人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カッコよく年をとる

最近、発表された芥川賞の受賞者は、これまでの最年長という黒田夏子さん。

子どものころから物語を作り、若いころには各賞に応募していたものの、しばらくは応募もやめ、ただ書き続けていたとか。
自分の表現方法で花開き、今回の受賞が75歳。
このニュースには、大いに励まされました。

夢が叶う年齢は人によって違うけれど、そこにたどり着くには、
好きなことを、ずっとやり続けることなんですね。

カッコよく年をとる_f0159480_2329444.jpg

そして、先日の朝日新聞で目にしたオノ・ヨーコさんのインタビュー記事。
仕事力(心の光を消さないで)より

「世の中の状況や価値観はどうであろうと、あなたが志していることを自覚する意識が大切なのですね」

辛い状況を幾度も経験し
「それでも、自分らしさを諦めたことはなかった。社会や周囲の要求に合わせた生き方では、どうしても心が弱くなりますが、自分らしくあり続けるその一点で強くいられたのです」

「失望している時でさえも、チャレンジすることを書き出してごらんなさい。そう、あなたがしようとしていることを全て。そして想像してください。それが現実になっていくことを」

オノ・ヨーコさんって、今何歳だっけ?とプロフィールに目をやると、
今年の2月で80歳!だそうです。

カッコよく年をとりたい、心からそう思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-01-21 23:36 | Comments(0)