人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェセミナー「整理収納の基本はここから!」を開催しました

今日は、今年最初のカフェセミナーを行いました。
いつもお世話になっている「タウンデザインカフェ」にて、
(ここにも、雪がまだ残っていました~)

カフェセミナー「整理収納の基本はここから!」を開催しました_f0159480_20444478.jpg

今回のテーマは「整理収納の基本はここから!」でしたが、この頭には「ライフオーガナイザーが伝える」と付けさせていただきました。
ここ、大切なんです。

いろいろな片づけ本が出ていますが、ライフオーガナイズの特徴である思考の整理を重視して進めていくモノの整理。
モノの整理の前に、思考の整理をするのですが、実はこれ、結構行ったり来たりします。
というのは、思考の整理をしつつ、モノの整理をして、モノを整理していくと、また思考が整理されるという相乗効果があるのです。

モノを「分ける」スキルを磨いていくことで、思考力もレベルアップしていきます。

ごく少人数でしたので、ワークを通してそれぞれの話も弾み、そこからお互いヒントになったことも多かったのでは。

本日のお菓子、サツマイモが間に入ったチーズケーキと、紅茶プリン、ゴージャスでした!

カフェセミナー「整理収納の基本はここから!」を開催しました_f0159480_20454748.jpg

さまざまなテーマを設けて、今後もカフェセミナーを行っていきたいと思います。
次の詳細が決まり次第、またこちらのブログにアップさせていただきますね~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-01-18 21:59 | Comments(0)