人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライフオーガナイザーが名古屋に集結

昨日と今日、全国のライフオーガナイザーが集まる年1回のシンポジウム、カンファレンスが行われました。

毎年アメリカのプロフェッショナルオーガナイザーが来日し、日本の各地で行われるビッグイベントで、今年の開催地は名古屋。
私は昨日だけの参加でしたが、お昼過ぎに会場のヒルトン名古屋に到着。

ライフオーガナイザーが名古屋に集結_f0159480_19304192.jpg

遠く北海道や福岡からも、続々とオーガナイザーが集まってきました。

普段はブログやSNSでしか知らなかった人たちが一堂に会して、それだけでも熱いのですが、シンポジウムの中身の濃さ、充実度はもちろんのことでした。

今年はアメリカとカナダからプロフェッショナルオーガナイザーの第一人者が来日して、
「これで毎日が変わる~誰もが快適に暮らせる片付け・整理法を考える~」と題して、講演が行われました。

年代が違えば、オーガナイズの仕方も変わってくるということ。
高齢者と若い人では、その時代に生きた背景が違うから、価値観もかなり違うのです。

それから、家族のためのオーガナイズとして、家族単位に見たときも、子育て期や定年退職期など、いろいろな時代があります。それによって考え方を変えていくということが大切です。
時には大きな変化がストレスになることも。それを前もって心得ておくことで、どんなに楽になることか。

つくずくアメリカもカナダも日本も、状況は同じだと思いました。
プロフェッショナルオーガナイザーの存在が浸透している国ですが、日本ではまだ4周年ながら、かなりの勢いで広がっていることは確かです。

そして、後半は日本のライフオーガナイザーも登壇してのパネルディスカッション。

ライフオーガナイザーが名古屋に集結_f0159480_19305315.jpg

それぞれの人の仕事経験や家族とのかかわりから得てきたこと。
価値観の違いを理解すること。歩み寄ること、何が正しいかではなく、何が効果的か、などたくさんのキーワードがありました。

名古屋地区の人たちが、これまでの準備を積み重ね、おもてなしをしてくれたことにも感謝、感激。
懇親会で、大勢の人と話すことが出来たのも収穫でした。

私は、日帰り組の何人かとひと足お先に失礼しましたが、2日目の今日も熱いカンファレンスが繰り広げられたようです。

名古屋は楽しい、美味しい・・・については、次回に。

こちらにも、熱いレポートが載っているかも!
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-11-30 22:17 | Comments(0)