人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「もったいない」をオーガナイズで解決

一般的に歳をとればとるほど、ものは増えていきます。
しかも、歳をとればとるほど、片づけるのは、どうしても億劫になりますよね。

それが長年積み重なると、気が付いたときには自分ひとりでは、収拾がつかなくなります。

捨てるのが「もったいない」と思う気持ち・・・
でも、その結果どうなるでしょう?
大量のものが部屋を占め、いざ使おうというときにはすぐに出てこなくて、ずっと探しまわっていたら、その時間がもったいない。

見つからなくて、気づかなくて、同じものをまた買ってしまったら、お金がもったいない。

たくさんのもので部屋が占領されていたら、その空間がもったいない

では、まとめて処分しようとしたら、処分に使う体力、気力、時間がもったいない。
しかも、「捨てる」ことにも、お金がかかってもったいない。

こんなにたくさんの「もったいない」を解決するには・・・
オーガナイズすることです。

ものの量を把握し、減らし、使いやすく配置していく。

高齢者だからこそ、適切な量が、忘れない位置に、取り出しやすく配置されていることがとても大切なのです。
多すぎる、奥にしまってあって手が届かない、となれば、生かされていないものが大量に眠っていて「もったいない」ことに。

1度オーガナイズをすれば、使ったものを元に戻すだけという、毎日の片づけは格段に楽になります。
それによって、空間も時間も空けば、心にたくさんの余裕ができます。

この基本は、もちろん高齢の方だけでなく、どんな世代の人にも言えることですよね(^^)

ライフオーガナイザーがお手伝いしますよ~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-10-09 23:14 | Comments(0)