人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本番前に緊張しないコツ

今年になってから、講師資格のマスターライフオーガナイザーの試験を受けたり、セミナーや講座などで、大勢の方を前にして話したりする機会が増えました。

これまで、長時間の講座を行うなどの経験はほとんどありませんでした。
そう思うと、今年は私にとって画期的な変化の年で、ずっしりとその重さを感じています。

そんな私が、緊張しないかというと、放っておいたら、バリバリに緊張の連続だったことでしょう。
でも、ある方法を見つけて以来、とても心穏やかでいられるようになったのです。

試験や講座の準備を、遅くとも前々日までに終え、前日はほとんどそのことを考えないことにしたのです。

本当は、いくらでも準備したくて、いくらでも確認したくて、、、やろうと思えば直前までやることはあります。
でもそうすると、寝るときにはあれもこれも気になって、眠れなくなり、直前には極度の緊張状態になってしまいます。

やることがキリなくても、前々日にこれで終わり!と、自分で線引きをします。
前日にやるのは、持ち物の点検など、ごく事務的なことだけ。

むしろ、前日に考えることは、全く関係ないこと。
次の目標とか、先々の楽しいことを考えたりします。

すると、ああら不思議、もう本番当日のことはまるで終わってしまったかのよう。
しかも、大成功イメージで!
脳の中で、未来が既に過去になっているのです。

これは潜在意識によるイメージトレーニングのようなもの。
人の脳は、現在のことも過去のことも未来のことも、肯定語も否定語も、みんないっしょくたに受け止めるといいます。

それなら、いい現在を思い、いい未来を思い描くことだけに集中していれば、脳がそれを受け止めて、自然にその通りの行動ができていきます。

そんなことを確固として意識してやったわけでなく、わりとお気楽に試してみたら、自然と身に付きました。

お陰で、前日はぐっすり眠れます。
そして、本番では、ほど良い緊張感というくらいになり、大いに楽しむことができます^^。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-09-18 21:33 | Comments(2)

Commented by K.M at 2012-09-19 12:18 x
仕事でなくても、日常生活の中の色々な場面にも応用出来る素敵な方法ですね。緊張していまいそうな役割の時は、早めの準備完了、成功イメージと終了後の楽しい妄想、ですね。 いい事教えて頂きました! 私もお気軽にためしてみますね。 コメント久々のK.Mでした。
Commented by ecott at 2012-09-19 19:21
K.Mさん
コメント、ありがとうございます!
私は、元々心配性なので、以前はあれこれ考えすぎては、不安を大きくしていたようです。
でも、この方法にしたら、ほんとに気が楽になりました。
妄想はいろんなところで使えますので、Kさんもぜひ試してみてくださいね~^^