人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掃除派?料理派?

先日、「オーガナイズされている家?されていない家?」というタイトルで、昔のママ友のタイプについて書きました。

これが実は「掃除派?料理派?」というタイプ分けについても当てはまるんですよね。

オーガナイズされているスッキリ派2人が、掃除派なのは分かりますが、ゴチャゴチャ派3人は、料理派と、これがはっきり分かれるのです。

スッキリ派の2人は、「料理はあまり好きじゃない、作るのは簡単なものだけ」と、よく言っていたし、ゴチャゴチャ派は、あれこれ手づくりするのが好きなようでした。

ほかの人を観察してみても、その傾向は似たケースが多いんです。

私も、自分は断然料理派だと思っていました。
料理が得意というわけではないんです。
どちらかと言えば・・・という話で、

料理は創作的という感じがするのですが、掃除とか片づけというのは、ちっともクリエイティブじゃなくて、ただつまらない、苦痛なものという私の思い込みもありました。

でも、もちろんこんな典型だけでなく、どちらも完璧!キラっと輝く主婦も、周りにはもちろんいますよね!

実は、ライフオーガナイズの学びが、その考え方を楽にしてくれるのです。
まずはオーガナイズという暮らしの土台作りをしてしまえば、
掃除も料理もやりやすくなります。

モノが片づいていれば、掃除はかんたん。
キッチン収納もできていれば、料理の能率もアップ。

完璧に「がんばろう」ってしなくても、カンタン掃除を習慣化して、素材を生かしたシンプル料理をしていれば、気持ちにも余裕ができて、ゆーったりと趣味に費やす時間が持てますね。

そうすると、「掃除派?料理派?」なんて、構えて分けることもないですよね。

私も、今は自分が料理派とは、言いません。
片づけ力がアップした?? いや、手抜きカンタンマンネリ料理が定着した??
・・・って、両方が歩み寄ったかも;;

どちらもシンプルに、涼しい顔でこなしていけるのが理想です~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-07-07 23:13 | Comments(2)

Commented by mika at 2012-07-09 17:44 x
本日「入門講座」を受けさせて頂きました。ライフオーガナイズの考え方に初めて触れて、なんだか、ずっとぼんやりと私が考えていた事とオーバーラップする気がしました。これから、もっと深く学んでいきたいと欲も湧いてきました。ありがとうございました。
Commented by ecott at 2012-07-09 21:04
mikaさん
今日は講座にご参加くださいまして、ありがとうございました。
また、さっそくのコメントもありがとうございます!
ずっと考えていらしたこととオーバーラップ・・・って、素敵です~
ライフオーガナイズは深くて、楽しいので、学び続けることは、ぜひおすすめです。