人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「わかりやすい言葉」で伝える

最近、「未来クル・MIRACLE こども未来創造プロジェクト」という世界の子ども向けのサイトで、記事を書いています。

地球環境や社会のことを日英両言語で発信しているサイトですが、対象は主に小学校高学年から中学生向け。

易しい言葉で、いかにわかりやすく伝えるかということが、とても勉強になっています。

元々、人に伝えるということは、大人向けであれ、子ども向けであれ、自分がその内容をよく理解して、それから噛み砕いて言葉を選んでいかなければなりません。

この作業、これまでも結構好きでした。

自分の考えを伝える
人から聞いた話を伝える
本で読んだことを伝える

難しいこと、もやもやしたことをわかってもらうためには、どんな展開で、どんな順序で、どんな言葉で伝えたらいいか? あーでもない、こーでもないと考える時間が楽しいのです。

でも、実際には子ども向けという対象をはっきりさせて書くのは初めて。
だからこそ、益々伝えることの基本を知るようで、新たな勉強・・・

最近書かせていただいた「未来クル」の記事は、アフリカで風力発電をつくった14歳の少年の話

参考図書はこちらです。
「わかりやすい言葉」で伝える_f0159480_22132798.jpg

by ecott | 2012-04-16 22:22 | Comments(2)

Commented by K.M(カフェセミナー参加) at 2012-04-17 21:17 x
記事、読ませて頂きました。様々な活動に意欲的、そして誠実に取り組まれ、私も少しでもecottさんに近づきたいなと、オーガナイズの世界に益々引き寄せられております。3/24セミナー有難うございました。
Commented by ecott at 2012-04-18 21:44
Kさん
記事を読んでくださったとのこと、ありがとうございます!
そして、カフェセミナーでもありがとうございました。
いろんな活動をしていると、ガラッと気分転換ができて楽しいことと、また共通してつながっていることもあるんですよね。
これからオーガナイズでご一緒できること、楽しみにしています♪