人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3.11キャンドルナイト

昨日は、「2012年3月11日 100万人のキャンドルナイトの呼びかけ」記者会見に行ってきました。

3年ぐらい前から、私は「100万人のキャンドルナイト」の海外チームで、海外への情報発信のお手伝いをしていて、いつも打ち合わせをするのは「大地を守る会」の六本木事務所。

昨日の記者発表も同じ場所で、「100万人のキャンドルナイト」の呼びかけ人代表の藤田和芳さん、辻信一さん、マエキタミヤコさん、竹村真一さん、枝廣淳子さんといういつものメンバーのほかに、
倉本聰さん、加藤登紀子さん、中沢新一さん、松田美由紀さん、田中裕子さんというゲストが集まりました。

去年の東日本大震災から1年。
この1年で、私たちは何を考えたか。
日本を、社会を見つめなおし、本当に大切にしなければならないことは?

倉本さんの塾生のご家族が被災され、弔いの意味も込めて、海岸にキャンドルを灯そうということから始まった呼びかけだそうですが、
ご本人の素晴らしい呼びかけ文はこちら

みなさんのコメントから、珠玉の言葉がたくさんあふれ出て、
私も頭を整理して、海外向け記事を書かなくては、と。
 (私は日本語で書いて^^、優秀な英訳者さんが英訳してくれます~)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2012-02-10 17:33 | Comments(0)