人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミナー「なぜ収納本だけでは片付かない?!」

今日は、マスターライフオーガナイザー・あろまさんのオリジナルセミナーに参加しました。

このタイトル、
「なぜ収納本だけでは片付かない?!」
「~だけ」というところがミソなのです。

みなさん、どのくらい収納本を読んだことがありますか?
という質問に、う~ん、どのくらいだろうか?と
あろまさんは、なんと100冊はくだらないとか。

でも、それを「読んだだけ」で、おわりにせず...
収納本にも、美的、機能的など、いろいろなタイプがあるということなど、あろまさんの研究力、分析力、行動力、すばらしいです。

収納本と限らず、何事も情報が多すぎると、頭の中が混乱してしまいます。
受身でなく、自分から情報を取捨選択する力が大切なんですね。

これまで、のほほんと本を読んでいた私(のほ本?)、

読んだだけで、もはや片付いた気持ちになっていた?
あまりに、お気楽ですね(ちょっと以前まで)

いや~、それではいけない!生かしきる、落とし込む。

たくさんの気づきをいただきました!

内容については、もっと深く、濃く・・・
それは、みなさま、ぜひ実際のセミナーで!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2011-11-25 23:06 | Comments(2)

Commented by あろま at 2011-11-27 11:30 x
先日はいろいろお世話になった上に
記事までアップして頂きありがとうございました!
読んだだけでやったような気になってしまう・・・は確かにありますよね~!参考書買って勉強した気になるのと同様。
次回コンテンツに入れようかな(笑)
貴重なご意見もありがとうございます^^
Commented by ecott at 2011-11-28 22:43
あろまさん
こちらこそ、お世話になりました。
とても有意義なセミナーで、得ることが多かったです。
読んだだけで、その気になる、出来た気になる、しょっちゅうです(^^;
でも、まずはベースをしっかりとして、本の有効活用めざしたいと思います~