人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せ最大、エネルギー最小

環境ジャーナリストの枝廣淳子さん著「エネルギー危機からの脱出」(講談社文庫)まもなく発売です。
幸せ最大、エネルギー最小_f0159480_1943981.png

私もほんの少しですが、編集のお手伝いをさせていただきました。

これは、2008年にソフトバンククリエイティブから出版された本の文庫化ですが、最初に手に取ったとき、難しい問題を分かりやすく紹介していることに感激し、当時私のブログでも、そのことを書きました。

3.11の大震災以降、枝廣さんの行動力はますます加速して、エネルギー問題に関しても、さまざまな場で意見を発信しています。

みんなの意識もぐんと高まった今、加筆修正されたこの文庫本出版はまさにタイムリーでは。

現状や課題など詳しい解説があり、最後の落としどころは、私たちの暮らしの豊かさについて。

「幸せ最大、エネルギー最小社会」と、帯にもあるように、
「幸せはどんどん増やすが、これまでそれに伴って増えていたモノやエネルギー消費量は減らしていく」という新しいルールが必要
と、書かれています。

暮らしの中の身近なこと、あれもこれも、地球規模でつながっているんですね~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2011-11-20 20:30 | Comments(0)