人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カード整理で心の整理

引き出しにたまっていたポイントカードの整理をしながら、次々といろんな考えが浮かびました。
カード整理で心の整理_f0159480_8532079.jpg

カード類でもお財布に入れているのは、よく使うものだけで、そのほか引き出しの中にあまり使わないカードがあって、ずっと気になっていました。

今や、業種を問わずあらゆるお店でポイントカードを発行していて、ポイントが貯まれば10%引きとか、商品と交換などなど、サービス内容もさまざま。

「今すぐカードを作れば、今日から10%オフ」とか、
「ポイント2倍サービス」とか、
次々と仕掛けられた情報があればあるほど、本当に買いたいものや、自分の「好き」という判断基準を鈍らせてしまうのでは?

カードだけでなく、どんな情報も多すぎると、人はすくみあがってしまうと言います。

頭をスッキリさせるには、このカード全捨てで、何も問題ないのでは?と思ったのですが、この際ライフオーガナイザー的に、「分ける」作業をしてみようと思いつきました。

よく片づけの専門家が、部屋の整理をする前に、お財布の中のカードで「分ける」練習をしようとアドバイスしていますが、これをもう少し進めて、家中のカードを全部集めてみます。

分け方は、「よく使う」「たまに使う」「ほとんど使わない」の3つ。
「よく使う」カードは、いつも利用しているスーパーやデパートのカードが3~4枚に絞られます。

その他のほとんど=8割ぐらいが「たまに使う」「ほとんど使わない」カード。
「ほとんど使わない」のは、これからもその店に行く頻度は少ないだろうと思われるので、全て捨てることにしました。

迷うのが「たまに使う」。
これも枚数が多ければ、結局忘れられる運命になるので、そこで自分が好きで愛着のある店かどうかを確かめて、ぐっと枚数を減らします。

カードといっても、食品、美容、雑貨、娯楽、ガソリンスタンドなどなど、さまざまなジャンルがあるので、改めて自分の行動パターンが見えてきて、この作業、なかなか面白いのです。

何が本当に好き?重要?という自分基準を見つけるきっかけになります。
分け方は、使う頻度だけでなく、ジャンル別、お店の地域別、色別とか?この際、カードゲームとして楽しんじゃうとか(^^)

そして、カードそのものより心の整理ができたら、バッサリ全捨てでも構いませんけどね。
あ、キャッシュカードや免許証は捨てないでね~

大きなもののオーガナイズに取りかかる前に、ポイントカードの整理。
ぜひお試しください~

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2011-11-14 09:08 | Comments(2)

Commented by chikaphotograph at 2011-11-14 11:58
ポイントカードって、クセモノですよね。
私は数年前から、「作らない・持たない」と決めてます。

あ。。。仕事柄、ヨドバシカメラとビックカメラのは
作ってました〜><。
知り合いのお店などで勧められると断るのは悪いかなあとか、
失礼かなあ、せっかくなのに。。。
などと思ってしまうのですが、そこはやはりきっぱりと断る。

自動的に作られてレシートなどと一緒に
手渡されてしまう場合もありますよね。
お財布の整理をしていてそういうカードを発見する事も
あります。
免許証も一緒に
パーッと捨ててしまわないように気をつけなくては^^;。
Commented by ecott at 2011-11-14 23:20
chikaさん
さすが~、chikaさん!
「作らない・持たない」とは、自分基準が本当にしっかりしている証拠です。

chikaさんのいつもの潔さは、写真にも表れていますよね。
私は、グズグズ、ウジウジですが、最近はライフオーガナイズの勉強のお陰で、次第に気分よくキッパリできるようになっています。
でも、まだまだ、いろんなことあるな~