人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義援金

週末の渋谷は、人、人、人...でごったがえしていた。
スクランブル交差点も、デパ地下もいつもの渋谷。

先週末は人通り少なく、寂れたような暗さがあったが、
今週は、まるでその反動のように、いつも以上に人が多いように感じた。

そこだけを見ると、まるで何事もなかったような日常。
明るく、楽しく、活気に満ちた街の姿。

もちろんそこにいる一人ひとりの思いは違っていても、多くの人がずっと自粛していた外出を、そろそろとスタートさせた頃合いが、きっと同じなんだろうな。
そういう私自身も、そのひとりだ。

でも、にぎわいと言っても、いつもの街とはなんだかやっぱり違う独特の空気があったとすれば、「東北関東大震災への義援金おねがいしまーす」と、あちこちで飛び交う声。
駅前でもスクランブル交差点近くでも、109の前でも。
義援金_f0159480_202935.jpg

そして、一段とにぎわっていたのが公園通りのパルコの前で、ホリプロによる「あの鐘を鳴らすのはあなた基金」。
タレントが何人も募金箱を持って立っていた。

義援金ってひとつの人気投票だなあと思う。
これほどあちこちで募っていて、詐欺も横行しているというから、自分が何を信じて、何に思いを託すか。

ほんとうに被災地に届いて、適材適所に使われるのか、東京にいて、わずかなことしかできない今の状況で、私が自ら「選んで」できることといえば、その預け先をどこにするかということ。

並んでいたタレントさんの中で、私は、去年観た映画「ふたたび」で、往年の名俳優の中で光っていた若手俳優の鈴木亮平さんに義援金という1票を投じてきた。

信頼のおける2つのNGOに既に振り込みしていたけれど、昨日はもうひとつの「お願いします」に、心からの応援を込めて。

by ecott | 2011-03-27 20:18 | Comments(0)