人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年の夢を語る会

沼津のyamanecoさん宅にて
2011年の夢を語る会_f0159480_1141839.jpg

yoshiさんあろまさんリトルジプシーさんと一緒にお正月飾りを作って、お昼ごはんを囲んで、2011年に向けての夢を語り合った1日。

充実した時間の演出をしてくれたyamanecoさんの段取り力は、すばらしいものだった。
2011年の夢を語る会_f0159480_1144211.jpg

今年の6月に、初めてyamanecoさんのお宅にみんなが集まったとき、その楽しさ、盛り上がりから「また来てね」と、yamanecoさん。
そして数日後だったか、「次回を企画しました」とメールが来たときにはびっくりした。
次回とは・・・なんと12月に「2011年の夢を語る会」!
ふつうなら「また来てね」で、なんとなくおわってしまうところ。

いつも目先のことだけで精一杯になってしまう私には、6月の時点で、12月のことまでは、なかなか考えられなかった。
素晴らしい計画性、段取り力。
決めてしまえばいいのだ。決めることで、そのように体も心も動いていくのだ。

6月といえば梅雨があって、その後記録的な猛暑が延々と続いた長い長い夏があって、それから急に寒くなった日があって、紅葉して、葉っぱが散って、そうして12月になった。

2011年の夢ってなんだろう?
この半年、わたしのなかでは、つねに自問自答。
しかしそうして意識を強く持つことで、シンクロするようにいろんなことが起こって、2011年にそのままつながっていきそうな勢いがついてきた。

整理収納アドバイザー、ライフオーガナイザーとして活躍しているみんなも、それぞれが、より自分らしい道を目指してパワーアップしている話を聞いて、わくわくする。
2011年の夢を語る会_f0159480_115968.jpg

お正月飾りをつくるとき、yamanecoさんの家の近所に住むポーランド出身の絵本作家、ヨアンナさんがやって来た。 
私の頭の中で記憶の糸がピーンとつながって、ヨアンナさんには情報紙の取材で会ったことがある!と思い出した。
その頃彼女が住んでいた伊東の家まで訪ねていったこと、いろんな話をしたあの空気のことがよみがえってきた。

家に帰って調べたら、1999年12月に記事が掲載されている。11年も前のことだった。
ここでもシンクロしたのかなあと思う2010年のしめくくり。

2011年が、より良い年になるような素敵なお正月飾りが、それぞれ出来上がった。
縄から手作りしたお飾りについては、また後日。。。

by ecott | 2010-12-12 11:17 | Comments(4)

Commented by yamaneco at 2010-12-13 02:51 x
こんなに素敵なご紹介ありがとうございます。すべてが楽しくおいしく学びの一日でした。ヨアンナさんのお家に行って取材されていたとは本当にびっくり。これも必然の再会なんですね。
このご縁(復縁?)からどんな展開になっていくのかわくわくしますね。ありがとうございました。
Commented by ecott at 2010-12-13 21:03
yamanecoさん
本当に、ほんとにありがとうございました!
yamanecoさんの段取り力のお陰で、すばらしく有意義な1日を過ごさせていただきました。
私も、もっと行動力をつけよう~と、思いました。
ヨアンナさんとの再会も、必然だったのかと思うと、次の展開が楽しみです。
これも全てはyamanecoさんのお陰です。
元気に2011年へと向かえそうです。
Commented by soujifujin at 2010-12-13 21:47 x
こんばんは☆

ヨアンナさんとの再会、すごい引き寄せですね。
そんなことが実際にあるのだと、読んでいて嬉しかったです^^

決めてしまえばいいのだ。決めることで、そのように体も心も動いていくのだ。
…って本当にそうですね。

私も目先のことで精一杯で、先のことが考えられないんだけど
決めてしまえばいいのね、その通りになるように…

yamanecoさんの行動力、見習わなければ!!ですね。



Commented by ecott at 2010-12-14 10:02
soujifujinさん
コメント、ありがとうございます!
ヨアンナさんとの再会、懐かしい場面が浮かんで、それはもう感激でした。
引き寄せが続くときは、続くものですね。

毎日、毎日、人生は選択の連続ですよね。
迷いも多いけれど、「こっち」と決めて、手帳に書き込むことで、気持ちが動いていきます。
半年先の段取りをしてくれたyamanecoさんの行動力は、まさに私の気持ちを引っ張ってくれました。

いつもsoujifujinさんのブログからも教えられることがいっぱい♪
これからも、楽しみにしています。