人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットワークの力

マイケル・ダルワース著、枝廣淳子訳の「NQネットワーク指数」
ネットワークの力_f0159480_17533174.jpg

IQが知能指数ならば、NQはネットワーク指数。
この本を読んで以来、「ネットワーク」の大切さを、事あるごとに意識するようになった。

人脈を広げるというと、何枚の名刺を交換したかなどというイメージがあるが、そういうことにとどまらない「つながり効果」とは、もっともっと人生の未知への扉を開いてくれる深いもの。
「自分のまわりの世界とどのようにつながるか」という「生き方」なのだ。
それには、「与えられる」ことを待っているのではなく、まず自分から「与えること」。互恵によって世界は広がり、人生は楽しく豊かに、というような内容に感銘した。

同時通訳者、翻訳家、環境ジャーナリストである枝廣さん自身が、まさに「つながり効果」を実感しているとのまえがきが印象的だった。
今、枝廣さんはすごい勢いで、月に何本もの環境メールニュースを配信しているが、このメールニュースこそネットワークの基だったようだ。

最初は少数の知人、友人宛てのメールだったのが、広がるにつれ、逆に情報が入ってくるようになったとか。「メールニュースに集まってくる情報から学んだことをメールニュースに書いたら、さらに多くの情報や考え方などが集まってくる・・・思ってもいなかった好循環の真ん中に自分がいることに気づいたのでした」と書いている。

そういえば「情報の出し惜しみをしてはいけない」「情報は出せば出すほど返ってくる」ということを、いろんな人が言ったり、書いたりしている。

「NQ」の本を、もう一度じっくり読み直したいと思っていた最近、ちょうど枝廣さんの「人脈力」を身につけるセミナーがあって、参加した。
人脈は10年、20年後に大きな違いを生み出す、質の高い出会いを増やそう、引き寄せる人脈づくりなどなど。
改めて腑に落ちる話に大いに頷き、自分の課題として振り返る時間もあって、セミナーの2時間半が短く感じられたほど。

本やセミナーは、自分のネットワークについて考えるたくさんのきっかけを与えてくれたから、時々立ち止まって、繰り返し内容を確認していきたいなあと思う。

by ecott | 2010-08-07 20:06 | Comments(4)

Commented by リトルジプシー at 2010-08-10 08:55 x
NQですか。 私はその言葉さえ知りませんでした。
興味深いですね!(^^)!
昨夜、まさにNQの力でチャンスを掴んだ友人に会いました。
すごいね、偉いね!
とひたすら感動した直後にこの記事を読み、
わ~っ、引き寄せ!!と感激しています。
読んでみなくっちゃ♪
いつも素敵な情報をありがとうございます。
私もなにかお返ししなくちゃ。
なにがいいかなぁ???(・・?
Commented by ecott at 2010-08-11 23:34
リトルジプシーさん
NQという言葉は、あまり一般的じゃないかもしれませんね。
でも、日常のことを辿っていくと、ネットワークの力ってかなりありますよね。
お友達の話を聞いた直後とは、なんとタイムリー!
やっぱり引き寄せかな^^/

私こそ、リトルジプシーさんからたくさんの情報をいただき、励まされ、お返ししなくては~!!
Commented by 3legumi_mimi at 2010-08-12 21:21
受け身ではなく、
「与える」ことで、人はさらに豊かになっていくと、
最近読んだ本に書いてあって〜。
“NQ”人脈指数、どのくらいなのだろう???
人とのつながりがあってこそ、
自分が日々過ごしていけるんだと思うこの頃です。
Commented by ecott at 2010-08-12 23:12
lugumiさん
私も、この本以外にも、やはり「与える」ことで豊かになるというような言葉を、よく目にするこのごろです。
今まで何気なく思っていたつながりを考え直してみると、
年齢とともに、やっぱり分厚くなってるかも^^;