人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常づかい

好きな器で、お昼ごはん
日常づかい_f0159480_2111590.jpg

「断捨離」の本から、いくつも心にストンと落ちたことがあったが、そのひとつが、モノの絞り込みが、気づきをもたらすというもの。
このモノは自分にふさわしいか、必要かという判断で、今の自分が浮かびあがってくる。

例えば、景品でもらったお皿を自分用に毎日使っていて、高級食器はお客様用にとっておくということが、よくある。
これは、「自分のはこのくらい」という価値を、決めてしまっているようなもの。
憧れのものこそ、毎日使い、逆にそうすることで、どんどん自分のなりたいイメージにレベルアップしていくということだ。

イメージを現実に落とし込んでいくのは、とても楽しい作業と書かれていて、そんな風に考え始めると、なんだかわくわくしてきた。

先日、西麻布のギャラリー「桃居」で、花岡隆さんの器を買った。
この形はいろいろに使えそうと思いながら、まだ「もったいなくて」ちょっととっておいた。
でも、「もったいない」からいつか使おうでなく、使わないことの「もったいなさ」。それを思ったら、今すぐ使おうっと、お昼の食卓に登場させた。
私の得意料理?半玄米のご飯に、冷蔵庫の残りものを適当にのっける日替わり(!)ミニ丼。(写真では、サケ茶漬けに見えるなぁ!)
粉引の浅いカーブの器に盛り付けた食材たちがみるみる輝きを増して、ふつうのお昼ごはんは、至福のお昼ごはんに。

どんどん使おう。そうしないと、「いつか」はやって来ないから。

by ecott | 2010-05-23 21:38 | Comments(4)

Commented by リトルジプシー at 2010-05-24 07:38 x
なんて美味しそうな日替わりミニ丼♪
こういうの大好きです(*^_^*)

私も器は一番好きなものだけを持ち、普段使いしています。
好きな器で頂くと、本当にお食事の時間がランクアップますよね♪
Commented by ecott at 2010-05-24 09:45
リトルジプシーさん
お昼には、よくこういう残り物のっけ丼をつくります。
時間がないときに、作るのも食べるのも楽です~
で、料理そのものより、器の力を借りて・・・
新しい組み合わせを発見するのは、楽しいですネ!
Commented by yamaneco at 2010-05-27 17:45 x
その考え方が素敵です。
高級な器を仕舞っておいて、粗品の器をふだん使いにされている方多いですね。それこそもったいない。
こんな風に、器の力を借りて、ふだんご飯がごちそうご飯になっちゃうのいいですね。
花岡隆さんの器はやっぱり素敵です。
Commented by ecott at 2010-05-28 09:38
yamanecoさん
最近、yamanecoさんやリトルジプシーさんや、いろんな本のお陰で、こうした考え方が、ますますクリアになってきました。
要らないものを取り除いていくと、逆に本当に欲しいものが浮かび上がってきて、そう考えるのがルンルン楽しいこのごろです♪