人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵の美しさ

旧朝倉家住宅の一角に建つ蔵
蔵の美しさ_f0159480_1558525.jpg

開口部が多い住まい部分と違って、しっかりと閉ざされた蔵。
蔵は、気密、断熱、耐火にすぐれていなくては、ということでがっしりと建てられている。
白の外観は、関東大震災後にモルタルで塗り直されたということだ。

伊豆でもいろんな蔵を見たが、狭い住居の間口から、敷地が細長く奥に続いていて、そこにある蔵などは、とても秘密めいていた。

ここでは住まいと庭と蔵、それぞれの美しさが印象的だった。

by ecott | 2009-11-09 22:23 | Comments(4)

Commented by リトルジプシー at 2009-11-10 00:13 x
蔵、いいですね~!
なんだか品格がある感じ。
それに秘密の香りがすてきです。
Commented by ecott at 2009-11-10 10:33
リトルジプシーさん
蔵の中には入れなかったのですが、緑のなかに白い外観が、とても映えていました。
庭のすぐ後ろが、ヒルサイドテラスとは思えないような場所でした。
Commented by 3legumi_mimi at 2009-11-11 19:33
蔵には、きっと宝物が潜んでいるはず〜!
Commented by ecott at 2009-11-11 22:47
legumiさん
そうですね~、きっとすてきな宝物が...
想像は無限に広がりますね。