人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空気感

「渋谷のエコライフ」の講座が、今年も始まった。
空気感_f0159480_1645365.jpg

去年は室内での講座だったが、今年はちょっと趣向が違って、野外へ出て各自がそれぞれのカメラで風景を撮る。

第一回目は、代々木公園。
代々木公園は人工的に作られた公園だけど、あちこちに自然のたくましさが顔を出しているという説明を聞き、出かける。

見慣れた風景も、環境と自然と写真撮影...いざテーマに合った写真を撮ろうとすると、何を撮っていいかわからない。

空気感_f0159480_16452333.jpg

公園の真ん中で、勢いよく水しぶきを上げる噴水が印象的だが、「環境をテーマにすると、例えば噴水なんて、とっても人工的ですよね」と、写真家の先生に質問した。
先生の答えは、「噴水だっていいですよ。そこに空気感が伝わればいいのです」
空気感……そうだ、確かに!
いや、それが一番難しい。

教室内の講義とまた違って、とっても自由で楽しい。
楽しくて、難しい。
ずんずん歩いて、どんどん撮ってみよう。

by ecott | 2009-10-20 17:23 | Comments(2)

Commented by chikaphotograph at 2009-10-21 00:48
素敵。。。
噴水は人工的だけれども、水しぶきは自然だなあ。。とか、
頭に浮かびました^^;。
花壇に整然と植えられた花は人工的に並んでいるけれども、
花のひとつひとつは自然のものだ。。。とか。。
花弁やしべなんかまさしく自然そのものだあ、とか。
なんかいいですねえ。
気持ちの良い季節。ずんずん、どんどんと代々木公園を
楽しめますね、いいな♪
Commented by ecott at 2009-10-21 09:23
chikaさん
ほんとにそうですね~。
そうやって、じっくり見ていくことで写真が面白くなって
いくのかなあ。
空気感ということでは、まさにプロのchikaさんの写真を
思い出します。
清潔感とか、空間とか、ほんとうにいつも素晴らしくって、
ほれぼれしてしまいます。