人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当気分

伊豆森林夢巧房で、ずっと前に買った木の器。
お弁当気分_f0159480_2227586.jpg

ご飯を入れてもいいし、お菓子を入れてもいいし、ペンケースにもなるし...といろいろ使いみちを考えていた。

あるとき、弁当持参の会があって、お弁当作りもしばらくご無沙汰だったから、器はどうしよう~と考えた。
このわっぱ型では小さすぎると思っていたが、試しに詰めてみたら、これで十分。

そう、お弁当は、すかすかより、ぎゅっと詰まってるのが良い!
中身がなんでも、器が伊豆の天然木なら、味がぐっと引き立つ。

以来、すっかり気に入って、マイ皿持参のパーティーにもこれを持っていってる。

by ecott | 2009-09-10 23:00 | Comments(8)

Commented by リトルジプシー at 2009-09-11 09:34 x
竹谷です(*^_^*)
すてきな器ですね~!!!
写真を見たとたん、釘付けになりました。
なんだか森の香りがするようです。
私も自分専用のお弁当箱を探していたのですが、
こういうのにしようなぁと気持ちが動いています♪
Commented by ecott at 2009-09-11 20:24
リトルジプシーさん
コメントありがとうございます!
この器、食べ物をとっても引き立ててくれます。
伊豆森林夢巧房研究所は、職人を目指す若い人たちの作品が並んでいて、手作りならではの形の違いが、なかなか味わいあります。
Commented by haleiwa-hawaii at 2009-09-12 13:27
やっぱり【木】っていう自然な感じがすごくぬくもりを感じますね~
お弁当、とってもおいしそう!
私も欲しくなっちゃったな~。
Commented by ecott at 2009-09-12 22:16
ユキさん
ありがとうございます!
木という素材は、器でも家具でも大好き。
お弁当は、残りものでも何でも詰めちゃえ~って感じ^^
Commented by 3legumi_mimi at 2009-09-13 19:51
木の器とカトラリー、
少しずつ増えてます。
木は、どんなモノにも合いますよね〜
Commented by ecott at 2009-09-14 17:50
legumiさん
カトラリーもネ。
木のスプーンだと、ステンレスなんかより口あたりが
いいですよね~
うん、私ももう少し木のもの増やしたいと思ってます。
Commented by chikaphotograph at 2009-09-20 11:20
今夏は夫に曲げわっぱ弁当箱を買ってみました。
作るのも詰めるのも楽しくなるんですよね〜、何故か^^。
ご飯をぎゅうぎゅう詰めてます。
おかずもぎゅうぎゅう♪
ご飯が噐にくっつかなくて、食べやすく、
そしてお米がとても美味しいとの事。
私も勢いで、
木のスプーンにフォーク、木のおたまと、
どんどん揃えてます。
温かいスープには木のスプーンが嬉しいっ。
一度使ったらもうステンレスには戻れないなあ。。。
Commented by ecott at 2009-09-20 21:07
chikaさん
こんばんは。
ご主人に、いつもお弁当を作っているんですね~
本当に器によって、味って違いますね。
プラス愛情もぎゅうぎゅう詰め込んだら、もう絶対おいしいです!
ずっと作りつづけるって、大切ですね。