人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝型

何か書くときは、朝に限る。

あまり考えなくてもいい軽いモノなら、夜でもOK。
よく考えたいときは、夜にはちっとも頭が前向きに働いてくれなくて、
朝になると、能率よく、思考が前に進む感じで、キレのある言葉も浮かんでくる。
朝型_f0159480_9264770.jpg

でも、私が書きものをするのに頭が冴えるというのは、まあ午前中という話で、早朝でもない。

ところが、今メールベースで行っている環境NGOのボランティア仲間には、早起きの人が多い。
朝、メールを開けると、午前4時台、5時台のメールがずらりと届いているのはザラ。

なにしろ、このNGOの代表は、あの「朝2時起きで、なんでもできる!」の著者・枝廣淳子さんだから。
まあ、2時じゃなくても、少なからず静かなひとり時間を確保できる朝の効用に影響を受けている人は多いのでは。

午前2時を、朝というかどうかはともかくとして、2時就寝の人だって珍しくはないから、メール時間は途切れることがない。

しかも、海外からのメールもありで、それぞれの「朝」に思いを馳せてみるのも楽しい。

by ecott | 2009-08-12 09:46 | Comments(2)

Commented by 猫丸 at 2009-08-12 12:16 x
朝2時に起きて効率よく頭を動かすには8時頃には就寝したいわけで、それは要するに、「テレビは見ない生活をしましょう」ってことですよね。

テレビを見ている時間を非生産的だと考えれば、ごもっともな事です。毎日の事ですし、テレビくらい時間使用効率の悪いレジャーはありませんよね。

長い時間を拘束しそうな映画ですら2時間少々で完結しますから。

でも、猫丸はテレビドラマ大好きなので、「出来ないけれどもなんとかする」みたいな綱渡り生活です。
Commented by ecott at 2009-08-13 23:34
猫丸さん
テレビ大好き、早起きしたい、綱渡り・・・という人が、結局
多いのでは。
最近、丸の内朝大学っていうのが、盛況だそうです。

枝廣さんの場合は、お子さんが小さいときに、8時に
添い寝して、そのまま眠くなってしまうから、じゃあいっそ
寝てしまって、2時に起きよう、となったそうです。
子どもを寝かしつけてると、ホント、こっちが先に寝て
しまうんですよね~。私の場合、8時から8時まで寝て
しまうパターンだ。。。