人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミルクティー

牛乳たっぷり。ホットで。
ミルクティー_f0159480_13555779.jpg

家で飲むミルクティーは、いつも先にカップに熱々の牛乳を入れておいて、そこに紅茶を注ぐ。
カンタンにしたいときは、ティーバッグ。
でも、やっぱり茶葉から淹れた方が、ずっとおいしい。
ポットに入れておいて、カップに少しずつ注ぎ足していく。

カフェのメニューでは、お店によって呼び名も違うし、淹れ方によって、味も全然違う。
普通の紅茶に冷たい牛乳を少し入れるミルクティーは、ポットにいっぱいのおかわりがあるとうれしい。たっぷりの牛乳を煮出すのは、ロイヤルミルクティーなど。これは結構牛乳の味が濃厚だ。
紅茶にコーヒー用のミルクポーションが付いてくるのは、邪道、邪道!

体調や気分によって、牛乳と紅茶の割合を好きにしながら楽しむなら、やっぱり家が一番かも。。。

by ecott | 2009-01-15 14:05 | Comments(12)

Commented by weekendbooks at 2009-01-15 20:03
寒い冬の日のミルクティー、いいですね♪
11月に参加したイベントで、おいしいのをいただいてから、
娘はすっかりミルクティー派になってしまい、
毎晩のようにリクエストされています(とほほ)
ロイヤルミルクティーがいいみたい。
誰か私にも淹れてくれないかなぁ…。
Commented by 3legumi_mimi at 2009-01-15 20:46
先日、甘酒(アルコール抜きの)とココアをブレンド。
なかなか冬にピッタリの美味しさでした!
家では、好きにアレンジして飲めちゃうから、
カフェ気分で、ひといきひといき、まったりしまーす。
Commented by lucca-truth at 2009-01-15 21:11
こんばんわ
ホットミルクと紅茶は大好きなんですが、
紅茶はストレートばっかりでミルクティーはダメなんですよ。
でもなんだかおいしそう、今度試して見ます。
Commented by haleiwa-hawaii at 2009-01-15 21:12
私もぜったいにミルク入れる派です。紅茶もコーヒーも!
レンジでチンしたミルクをいれて、そこに紅茶かコーヒーを注ぎ込む。
その時の香りもたまらないのですよね~
この季節にぴったりなカフェタイム、まったりじっくり味わいたいです♪
Commented by ecott at 2009-01-16 00:02
weekendbooksさん
やはり、寒い日にはミルクたっぷりがいいです。
ミルクティーも、きちんと淹れると時間がかかりますよね。
娘さんは、美味しいものを知ってしまったというわけですね。
でも、きっと娘さんがお母さんに淹れてくれる日も近いのでは!
Commented by ecott at 2009-01-16 00:08
legumiさん
甘酒とココア!どんな味になるんだろ~と、味を想像してみるの面白い。
牛乳にちらっとお茶を入れるのも、いいですよ。
抹茶ミルクっていうのも、あるしね^^;
家なら、ほんと、オリジナルが続々と作れちゃいますね~
Commented by ecott at 2009-01-16 00:13
luccaさん
こんばんは。
私も気分によって、紅茶のストレートも大好きです。
こちらはあっさり、紅茶本来の味が楽しめますね。
ミルクティーは、分量いろいろで、ぜひお試しを!
Commented by ecott at 2009-01-16 00:20
ユキさん
はい、私も同じ、同じ。ミルクをレンジでチンして、そこに
紅茶かコーヒーを入れます。
なぜか朝は紅茶で、お昼はコーヒーっていう習慣に
なってしまいました。
Commented by happy at 2009-01-16 10:24 x
こんにちは。お元気ですか?
私も紅茶派です。lupiciaで香りを楽しみながら茶葉を選んでいます。
今は、帰省した息子が買ったマロンチョコレートをストレートで飲んでいます。
これをミルクティーにしたことはないのですが、今度やってみようかしら。
Commented by chikaphotograph at 2009-01-16 12:36
コーヒーは絶対ブラックで。
ミルクティーにはお砂糖たっぷりと^^。
ロイヤルミルクティー飲みたくなってきました><。
あ、牛乳が無い。
買ってこよう。
そして今日は蜂蜜がいいかも。。。なんてひとりニヤニヤ。
Commented by ecott at 2009-01-16 20:55
happyさん
ようこそ~!コメントありがとうございます!
元気にしています。
lupiciaは、種類がすごく多いですね。
マロンチョコレートというのは、これまた珍しい。
どんな味だろう?ミルクはきっと合うと思う。
Commented by ecott at 2009-01-16 21:00
chikaさん
コーヒーはネ、私は家で飲むとき、フルコースで。
熱々ミルクに注いで、最初はカフェラテ風で、最後は
ブラック^^
ときにはお砂糖たっぷりもいいですね。
ハチミツも、、、