自動製氷機にお任せでいいですか?【冷蔵考】

久しぶりの【冷蔵考】です。

みなさんは、冷蔵庫の自動製氷機を使っていますか?
氷ができると、自動的にガチャガチャっと受け皿に氷が出てきて
とっても便利ですよね。

・・・が、我が家ではこれを一度も使ったことがありません。
理由は、手入れが面倒くさいからなんです。

とっても複雑な構造になっていそうなこれを、
定期的にお掃除する自信がないのです。

我が家では、あまり氷を使わないということもありますが、
一応、こんな旧式の製氷皿を使っています。
使いたいときだけ、ここから受け皿にあけます。

f0159480_20114476.jpg

昔は、みんなこんな形でしたよね。

自動製氷機とは何が違うかというと、
水を入れる手間は、ほぼ同じ。
違うのは、使うときに手で枠からはずすという手間。

でも、私にとっては、中のお掃除の手間よりも、
こっちの手間の方が、ずっと負担が少ないし、楽です。

最近の冷蔵庫は、さまざまな便利機能が付いていますが、
それが本当に自分の家庭に合ったものかどうかを
考えてみませんか。

付いているから必ず使うということでなくても、
「使わない」という選択肢もありますね。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


# by ecott | 2017-09-05 20:43 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

銀座シックスでひとときのリラックス

先日、すき間時間を利用して、
銀座シックスへ行ってきました。

オープン当時は、かなり混み合い、話題になっていましたが、
今は少し落ち着いたかなと・・・

私が、真っ先に向かったのは、6階の蔦屋書店。
昨日のブログで書いた、松浦弥太郎さんの「考え方のコツ」は
ここで見つけた1冊。

広い店内に、ゆったりとしたレイアウト。
スタバのコーヒーを飲みながら、テーブルで本が読めます。

同じ本を読むにも、この空間、この雰囲気で
ぐっと違ってきますね。

そして、次に向かったのが、屋上庭園です。
銀座の真ん中とは思えないほど、開放感があって、
清々しい場所でした。

f0159480_20191995.jpg

帰りがけに寄ったのは、地下の食料品売り場。
いわゆるデパ地下は、どこも楽しいな~と思いますが、
ここの斬新なディスプレイは圧巻でした。

何を買うともなく、見ているだけで、
そのおしゃれな雰囲気にわくわくしました。

日常からちょっと離れてみる、
新しいものを見てみる、
その空気に触れてみる、
・・・と、新しい考えも浮かんできそうです。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


# by ecott | 2017-09-04 20:38 | Comments(0)

いつも幸せな自分だと考える

松浦弥太郎さんの著書「考え方のコツ」の中で、
「いつも幸せな自分だと考える」という言葉が出てきます。

f0159480_20494229.png

たまたま、蔦屋書店で見つけたこの本をパラパラと見ていて
出合った一節ですが、とても新鮮で、心打たれました。

自分の感情をコントロールする最良の策として
「いつも幸せな自分でいる」ことは難しいけれど、
「いつも幸せな自分だと考える」ことは、誰にでもできる・・・

幸せについて書かれた本は、たくさんありますが、
このとらえ方!思わずメモしました。

「~でいる」と断定することは難しくても、
「~だと考える」ことは、
幸せは、全て自分の心が決めることであって、
能動的なことなんですよね。

勇気、元気をいただきました。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


# by ecott | 2017-09-03 20:32 | こころオーガナイズ | Comments(0)

この家は、だれのためのもの?

どんな暮らしがしたいですか?
どんな家に住みたいですか?
と、その理想を描くとき、
いつでも人を呼べる家とか、
おもてなしができる、ホームパーティができる家
ということを挙げる人は、多いですよね。

私も、以前はそのように考えていました。
今の家に引っ越すまで、あちこち物件探しをして、
図面とにらめっこして、
ずっとそんな理想を描いていました。

そこには、やはり、人を呼びたい、
いつでもどうぞと言える家でありたいという気持ちがありました。

でも、最近つくずく思うのは、
そういった時間より、家族だけで過ごす時間の方が、
はるかに、何倍も、何十倍も多いのです。

特に今は、そのことが最重要だと感じることが多く、
そのためには、家族にとって居心地のいい空間であることが
まず第一!

見せるための部屋や収納ではなく、
ずっとそこに暮らす人にとって、いかにいい時間が過ごせるか。

変化のときには、モノの配置を少しずつ変えながら、
「より心地良く」を探り、試行錯誤です。

f0159480_21222557.jpg

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


# by ecott | 2017-09-02 21:39 | Comments(0)

ブログ更新、1カ月以上のご無沙汰となってしまいました

ブログの更新が、1カ月以上も滞ってしまいました。
にも拘わらず、時々ご訪問くださっていたみなさま、

本当に申し訳なく、そしてありがとうございます。


この夏、暮らしに大きな変化がありました。

しばらく仕事をお休みし、家族第一で過ごしていました。


家の中で過ごすことが、ぐっと多くなったのですが、

それだけに普通の暮らしの大切さが、改めてよくわかりました。


外へ外へと向かっていた視点が、改めて足元を見てみると、

やれることがいっぱいあることにも気づきました。


今は詳しいことは書けないのですが、

何気ないふつうの日常が、とても愛おしく思える現在です。


朝起きて、ごはんを作って、片づけて、掃除して、

買いものに行って、またごはんを作る、

そんなひとつひとつのことが。。。


オーガナイズサービスや、講座につきましては、

あと少しお休みさせていただきますが、

せめて今の私にできることは、ブログの再開です。


どんな時期にも、発見、学びがあり、その内側で気づいたことを

また、少しずつでも、ブログに書いていくことができたらと思っています。


すっかり秋の気配濃厚となった9月の初日、

心新たに、勇気を出して投稿することにします。


ゆっくり、のんびり・・・となってしまうかもしれませんが、

また、お付き合いいただけましたら、望外の喜びです。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


# by ecott | 2017-09-01 21:09 | Comments(0)

今年も8月に開催「片づけ大賞」

毎年夏に行われている「片づけ大賞」。
今年は、8月24日(木)に、大阪で開催されます。

f0159480_07482302.jpg

「片づけ・収納のプロ」という職業の普及と認知度の向上を目指して、
2014年に、JAPAN ORGANIZING AWARD 実行委員会の主催で
始められた「片づけ大賞」

片づけを仕事としているプロは、クライアントとともに、ステージで
事例発表をします。

昨年、私は大賞をいただくことができました。
信じられない思いでしたが、あれから1年経ったんだな~としみじみ。
そしてその後、いろいろなことが展開しました。

ダメモトで送った応募フォーム。
でも、ファイナリストに選ばれたときには、クライアントの方から
一緒に登壇してくれるという快い承諾をいただき、
最善を尽くそうと思いました。

ほんの1歩、前に進んでみることで、その先が大きく変わってくることを
知りました。

全国から集まった人たちの、それぞれの事例発表の素晴らしさ、
また、子ども部門もあり、毎年その発表は感動的なものばかり。

今年初開催となる大阪に足を運んでみませんか!
会場の参加者も、審査員となって投票することができます。

☆片づけ大賞
日時:2017年8月24日(木)13:00~17:30
場所:大阪 ナレッジシアター
詳細・お申し込みはこちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


# by ecott | 2017-07-20 08:50 | Comments(0)

本の整理は、思考の整理

久しぶりに本棚の整理をしました。
そして、数冊をブックオフへ。

以前は、結構定期的にブックオフへ行っては、売って、
本棚も、入れ替え、流れを良くしていました。

今の家に引っ越してから、スペースに余裕ができたせいか、
本が増えても、ま、いいか~と、しばらくはそのまま。

でも、やはり時々見直すことは大切です。

数カ月前には、ずっと取っておきたいと思った本が、
今はそうでもなかったり・・・

忘れかけていた本を、久しぶりに開いてみると、
今、必要な情報が新たに目に飛び込んできたり・・・

本は、現在の自分を知るバロメーターとなりますね~
ということは、やはり放置せず、
新陳代謝を良くして、本の整理で、思考の整理です。

もちろん、大切に愛読している何冊かは、ずっと手元にあります!
例えば、こんな感じですね↓

f0159480_21243107.jpg


☆講座のお知らせ
幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法 7月28日(金)10:00~11:45

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村



# by ecott | 2017-07-16 22:10 | Comments(0)

この夏絶対欲しかったカゴバッグ

おしゃれなカゴバッグが欲しいと、ずっと探していて、
ようやく巡りあえたのが、こちら。

f0159480_19551797.jpg

いろんなお店に行きましたが、色、形、素材など、
なかなか「これ!」というものが見つからず、
「あ、あそこへ行ったらあるかも!」と、
思い出したのは・・・

自由が丘の「People Tree」です。
そう、久しぶりに行ってみたら、まさにこれに出合ったのです!

「People Tree」は、途上国の生産者が、自然素材を生かした
ものづくりをしているフェアトレードの先駆的なお店。

もうずっと前に、私が三島でライターの仕事をしていたころに、
この話をよく聞いていました。
三島の近くのお店に、その商品が少しありましたが、
東京には、本格的な店舗がいくつか。

服、雑貨、バッグなど、作り手がよくわかっていて、
安心して使えるものばかり。

このカゴバッグは、ケニアで作られたもの。

実は、これを探していたのは、雑誌「ゆうゆう」
特集「ひとり時間を愉しむ達人」の撮影前。
ひとりカフェでリラックスしているとき、
麻のワンピースで、カゴバッグを持って・・・
なんて、自分で勝手にイメージを膨らませていました。

実際には、バッグまで写真には写りませんでしたが、
でも、イメージして、納得したものを手に入れられたことで、
その後の気分も違います。

この夏には、大活躍です。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


# by ecott | 2017-07-14 21:24 | Comments(0)

講師として教え、教えられる

最近、日本橋へ行くことが多くなりました。

講師として学んだり、時には、自分が登壇する側にもなって、
なぜかこの近くの会場でのご縁が増えました。

f0159480_08441821.jpg

日本橋といっても、ほとんど東京駅八重洲口近くになります。
方向音痴の私は、しばらくその道がつながらずにいましたが、
慣れてくると、高島屋や丸善の近くを通る
そのルートが、すっかり気に入りました。

特に朝早いと、とっても静かな道。

先日の企業研修での登壇も、この近くでした。
そして、昨日は学ぶ側として、セミナー講師養成コースに。

先月、セミナーコンテスト認定講師の資格をいただいてから、
学ぶことが、ますます増えた気がしています。

増えたというより、これまで「わかっていた」と思い込んでいたことが、
実は、教える側になって、「わかっていなかった」ことが
まだ、まだ、まだ~と自覚したのです。

同じ話を聴いても、今度は教える側になって聴いてみると、
また入ってくることが違うのです。

周りには、同じように講師だったり、
これから講師を目指す仲間がたくさんいて、
しかも仕事のジャンルはさまざまなので、
とても多くの刺激をいただいています。

「教えること」も、「教えられること」も、
こうして一生続いていくんだな~と思うと、
その気づきは、本当に楽しい時間です。

最近は、特に日本橋のこの道に出たとき、
しゃきっと身の引きしまる想いで、スイッチオンとなるのです。

☆講座のお知らせ
幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法 7月28日(金)10:00~11:45

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


# by ecott | 2017-07-10 09:07 | Comments(0)

夏に大活躍!ガーゼのストール

急に暑くなりましたが、そんなときこそ
気をつけたい外と室内との気温差。

だいたい電車内や会議室、カフェなどは
冷房が効きすぎているな~と感じることが多く、
私にとっては、カーデガンやストールが欠かせません。

そこで重宝するのが、ガーゼ素材のストールです。

f0159480_21302932.jpg

部屋に、ネックレスなどと一緒にいつも掛けているこのコーナー。
右端が、ガーゼのものですが、他にも色違いでいくつか持っています。

タオル売り場でこれを見つけて以来、
その素材の柔らかさと気持ち良さが気に入って、
両親にもプレゼントしたくらいです。

気軽に洗えて、薄手で、サラリとしています。
服の色に合わせて、いろいろとコーディネートできるのも
気に入っています。

☆講座のお知らせ
幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法 7月28日(金)10:00~11:45

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


# by ecott | 2017-07-08 23:41 | Comments(0)