今年も8月に開催「片づけ大賞」

毎年夏に行われている「片づけ大賞」。
今年は、8月24日(木)に、大阪で開催されます。

f0159480_07482302.jpg

「片づけ・収納のプロ」という職業の普及と認知度の向上を目指して、
2014年に、JAPAN ORGANIZING AWARD 実行委員会の主催で
始められた「片づけ大賞」

片づけを仕事としているプロは、クライアントとともに、ステージで
事例発表をします。

昨年、私は大賞をいただくことができました。
信じられない思いでしたが、あれから1年経ったんだな~としみじみ。
そしてその後、いろいろなことが展開しました。

ダメモトで送った応募フォーム。
でも、ファイナリストに選ばれたときには、クライアントの方から
一緒に登壇してくれるという快い承諾をいただき、
最善を尽くそうと思いました。

ほんの1歩、前に進んでみることで、その先が大きく変わってくることを
知りました。

全国から集まった人たちの、それぞれの事例発表の素晴らしさ、
また、子ども部門もあり、毎年その発表は感動的なものばかり。

今年初開催となる大阪に足を運んでみませんか!
会場の参加者も、審査員となって投票することができます。

☆片づけ大賞
日時:2017年8月24日(木)13:00~17:30
場所:大阪 ナレッジシアター
詳細・お申し込みはこちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


# by ecott | 2017-07-20 08:50 | Comments(0)

本の整理は、思考の整理

久しぶりに本棚の整理をしました。
そして、数冊をブックオフへ。

以前は、結構定期的にブックオフへ行っては、売って、
本棚も、入れ替え、流れを良くしていました。

今の家に引っ越してから、スペースに余裕ができたせいか、
本が増えても、ま、いいか~と、しばらくはそのまま。

でも、やはり時々見直すことは大切です。

数カ月前には、ずっと取っておきたいと思った本が、
今はそうでもなかったり・・・

忘れかけていた本を、久しぶりに開いてみると、
今、必要な情報が新たに目に飛び込んできたり・・・

本は、現在の自分を知るバロメーターとなりますね~
ということは、やはり放置せず、
新陳代謝を良くして、本の整理で、思考の整理です。

もちろん、大切に愛読している何冊かは、ずっと手元にあります!
例えば、こんな感じですね↓

f0159480_21243107.jpg


☆講座のお知らせ
幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法 7月28日(金)10:00~11:45

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村



# by ecott | 2017-07-16 22:10 | Comments(0)

この夏絶対欲しかったカゴバッグ

おしゃれなカゴバッグが欲しいと、ずっと探していて、
ようやく巡りあえたのが、こちら。

f0159480_19551797.jpg

いろんなお店に行きましたが、色、形、素材など、
なかなか「これ!」というものが見つからず、
「あ、あそこへ行ったらあるかも!」と、
思い出したのは・・・

自由が丘の「People Tree」です。
そう、久しぶりに行ってみたら、まさにこれに出合ったのです!

「People Tree」は、途上国の生産者が、自然素材を生かした
ものづくりをしているフェアトレードの先駆的なお店。

もうずっと前に、私が三島でライターの仕事をしていたころに、
この話をよく聞いていました。
三島の近くのお店に、その商品が少しありましたが、
東京には、本格的な店舗がいくつか。

服、雑貨、バッグなど、作り手がよくわかっていて、
安心して使えるものばかり。

このカゴバッグは、ケニアで作られたもの。

実は、これを探していたのは、雑誌「ゆうゆう」
特集「ひとり時間を愉しむ達人」の撮影前。
ひとりカフェでリラックスしているとき、
麻のワンピースで、カゴバッグを持って・・・
なんて、自分で勝手にイメージを膨らませていました。

実際には、バッグまで写真には写りませんでしたが、
でも、イメージして、納得したものを手に入れられたことで、
その後の気分も違います。

この夏には、大活躍です。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


# by ecott | 2017-07-14 21:24 | Comments(0)

講師として教え、教えられる

最近、日本橋へ行くことが多くなりました。

講師として学んだり、時には、自分が登壇する側にもなって、
なぜかこの近くの会場でのご縁が増えました。

f0159480_08441821.jpg

日本橋といっても、ほとんど東京駅八重洲口近くになります。
方向音痴の私は、しばらくその道がつながらずにいましたが、
慣れてくると、高島屋や丸善の近くを通る
そのルートが、すっかり気に入りました。

特に朝早いと、とっても静かな道。

先日の企業研修での登壇も、この近くでした。
そして、昨日は学ぶ側として、セミナー講師養成コースに。

先月、セミナーコンテスト認定講師の資格をいただいてから、
学ぶことが、ますます増えた気がしています。

増えたというより、これまで「わかっていた」と思い込んでいたことが、
実は、教える側になって、「わかっていなかった」ことが
まだ、まだ、まだ~と自覚したのです。

同じ話を聴いても、今度は教える側になって聴いてみると、
また入ってくることが違うのです。

周りには、同じように講師だったり、
これから講師を目指す仲間がたくさんいて、
しかも仕事のジャンルはさまざまなので、
とても多くの刺激をいただいています。

「教えること」も、「教えられること」も、
こうして一生続いていくんだな~と思うと、
その気づきは、本当に楽しい時間です。

最近は、特に日本橋のこの道に出たとき、
しゃきっと身の引きしまる想いで、スイッチオンとなるのです。

☆講座のお知らせ
幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法 7月28日(金)10:00~11:45

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


# by ecott | 2017-07-10 09:07 | Comments(0)

夏に大活躍!ガーゼのストール

急に暑くなりましたが、そんなときこそ
気をつけたい外と室内との気温差。

だいたい電車内や会議室、カフェなどは
冷房が効きすぎているな~と感じることが多く、
私にとっては、カーデガンやストールが欠かせません。

そこで重宝するのが、ガーゼ素材のストールです。

f0159480_21302932.jpg

部屋に、ネックレスなどと一緒にいつも掛けているこのコーナー。
右端が、ガーゼのものですが、他にも色違いでいくつか持っています。

タオル売り場でこれを見つけて以来、
その素材の柔らかさと気持ち良さが気に入って、
両親にもプレゼントしたくらいです。

気軽に洗えて、薄手で、サラリとしています。
服の色に合わせて、いろいろとコーディネートできるのも
気に入っています。

☆講座のお知らせ
幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法 7月28日(金)10:00~11:45

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


# by ecott | 2017-07-08 23:41 | Comments(0)

才能を開花させるライフオーガナイズ

日中は気温がぐんぐんと上昇した今日、七夕の日。
久しぶりにライフオーガナイザーの集まるイベントへ。

日本ライフオーガナイザー協会の副理事・佐伯新和さんと、
協会スタッフ・国分典子さんによる
セミナー「才能を開花させるライフオーガナイズ」が
行われました。

f0159480_08271019.jpg

大活躍のお2人のリアルな体験から出た言葉には、
本当に勇気をいただきました。

才能を開花させるために、「変わりたい!」と思うこと。
変わるってどんなことだろうと、ワークや数々の事例から
考えさせられました。

「他人」と「過去」は変えられない
変えられるのは、「自分」と「今」
それなら、そこに時間や労力を投資すればいい。

大変なことも、何かしら意味がある、
それによって、また誰かを助けられるということ。

セミナーに続くランチ懇親会では、
2人を囲んで、
そして、久しぶりに会った仲間たちとも話がはずみました。

f0159480_22183406.jpg

最近の自分の活動を思うと、あれこれと枝葉が伸びてきたものの、
ライフオーガナイズは、やはり原点だな~と、
今日は久しぶりに再確認した思いでもありました。

☆講座のお知らせ
幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法 7月28日(金)10:00~11:45

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


# by ecott | 2017-07-07 23:46 | Comments(0)

何もしない時間

今日は、霞が関で打ち合わせがあり、
その足で、ふらっと寄ったのが日比谷公園。

梅雨の晴れ間の緑が清々しくて、
都会にこんなに自然があるなんて!と感激しながら。

日比谷方面、有楽町方面からは、わかっていたつもりが、
霞が関からも、こんなに近く公園に入れるゲートがあったとは!

カフェマニアとしては、すぐに目に入った公園内の休憩スポット。

f0159480_21332809.jpg

日中は、かなりの暑さでしたが、日陰のテラスは快適温度。
室内は、結構エアコンが効いていて、
このテラスの方が、ずっとさわやか。

いつもなら、カフェで打ち合わせの資料や本を読んだり
するのが、今日は、あまりの心地良さに、
ただ、ぼーっと。
緑が見える目の前の風景と、肌に感じる空気・・・
もう、それだけで十分だと・・・

考えてみれば、ただぼーっとするって、
あまりなかったかもしれないと思いました。

スマホを見たり、忙しく何かを考えていたりする日常。

「何もしない時間」
今日は、そんなことが本当に貴重だと感じました。

☆講座のお知らせ
幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法 7月28日(金)10:00~11:45

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村



# by ecott | 2017-07-06 21:51 | Comments(0)

板橋区で開催「もう、食べ物をムダにしない!冷蔵庫整理のコツ」

今日は、板橋区中台地域センターにて、
講座「もう、食べ物をムダにしない!冷蔵庫整理のコツ」を行いました。

台風が接近しているという不安定なお天気でしたが、70人ほどの方が
集まってくださいました。

こちらは、始まる前の会場の様子。

f0159480_22333662.jpg

板橋区では、3月にも同じテーマで講座を行いましたが、
今回は、中台地区という地域での主催でした。

いずれにしても、ゴミ問題、環境問題からのアプローチとしての
冷蔵庫整理について。
基本は、私がいつも少人数の講座でお伝えしている
「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」と同じですが、
もう少し、社会の問題とからめての構成でお話をしました。

今日は、地域の環境問題に取り組んでいる
男性参加が多く、私にとっては、新鮮な体験となりました。
もちろん、料理や買い物など、男性の家事参加も増えていますが、
「家に帰って、さっそく妻に話します」などという
感想もいただきました。

日本では、まだ食べられるのに捨てられている食べものは、
年間の米生産量に匹敵します。
そして、それは、スーパーやレストランなどより、家庭からが一番。

食品ロス問題と、冷蔵庫整理の密接な関係は、
まだまだ知ってもらいたい、広めていきたいテーマです。

☆講座のお知らせ
幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法 7月28日(金)10:00~11:45

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

# by ecott | 2017-07-04 22:54 | Comments(0)

余らせ気味のジャムは調味料に【冷蔵考】

冷蔵庫の奥の方に追いやられて、ついつい忘れがちなものって
ありますよね。

佃煮とか、珍しい調味料とか・・・

そもそも、開封済みの食材は、ほんとうに要注意なのです!
特にこの季節には!
開封したら、記載されている賞味期限は無効となるので、
「早めに使う」のが一番。

結構余らせたりするのが、こんなジャムではないでしょうか?

f0159480_20065877.jpg

何種類も買ってみるものの、朝トーストに少し塗るだけでは
なかなかなくなりません。

気づけば、カビがはえていたなんてことも!

つねに「使いきる」を目指している私としては、
ジャムは、積極的に調味料として使います。

豚肉や鶏肉のソテーには、バッチリ合います。
オリーブオイルや酢に混ぜて、ドレッシングだってできてしまいます。

調味料が多すぎて、冷蔵庫に入りきらないという
お悩みを持った方がとても多いです。
それは、だいたい、〇〇ドレッシングとか、〇〇のタレなどの
合わせ調味料が多いのです。

そして、結局使いきれずに捨てることになるとしたら・・・
そう、そう、優秀な調味料となる
ジャムや、ハチミツや、ジュースを、どんどん使えばいいのです。

冷蔵庫はスッキリ、料理レパートリーは広がる、
で、一石二鳥ですね!

☆講座のお知らせ
幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法 7月28日(金)10:00~11:45

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


# by ecott | 2017-07-03 20:37 | Comments(0)

経験を未来につなげる「わたしらしい」生き方

ミッシェルホームサービスでの起業研修として、
3カ所での講演が続き、今日はその最終日でした。

先月は、東京と大阪で、そして、今日は横浜で、
「経験を未来につなげる『わたしらしい』生き方」と題して
お話しさせていただきました。

f0159480_20201932.jpg

家事代行サービス、お掃除やお料理を仕事とされている
方がたが元気になるような話をということで、
最初に、このタイトルがすぐに浮かびました。

ところが、いざ話を組み立ててみると、
私のこれまでのストーリーあり、冷蔵庫の整理法あり、
一般的に言われている目標達成の方法など、
あれも、これも、と盛りだくさんに。

少しずつブラッシュアップさせながら、
本当に言いたいことは何だろうと、3回同じ講演でも
微妙に違ってきました。

今日は、特に「経験」って何だろう?と
もう一度自分に問いかけました。

先月から始めたセミナーコンテスト認定講師としての講座でも、
一人ひとりがセミナー講師として輝くために、
「体験を生かす」という項目がありました。

「体験」とか「経験」って、特別なことでなくても、
いいことも、悪いことも、全部ひっくるめて、「自分だけ」が
得られたことなんです。
そこに、自分だけのオンリーワンがあるんです。

それを思い出したとき、
家庭を守ってきた主婦にとっての一番の経験は、毎日の「暮らし」です。
私自身は、ライターとしての経験、出版経験
それもありますが、一番身近で、一番毎日
触れているのが、家のことなのです。

そこでの積み重ねを、これから人のために生かすとしたら・・・
まだ、まだ、やれることはあります!

講演って、聴いてくださっている方から
学べるんですね!
講師のひとりよがりでは、いけないです。
伝えたいことと、みなさんが聴きたいことは、
違うかもしれない。

それを、3回の講演を通して、私は学ばせていただきました。
今のお仕事を生き生きとされている方がたの笑顔に出あって、
本当にこの機会をいただけて良かった!と
感謝の気持ちでいっぱいです。

☆講座のお知らせ
幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法 7月28日(金)10:00~11:45

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


# by ecott | 2017-07-02 22:08 | Comments(0)