もらって一番うれしいプレゼント

人からプレゼントをされて、一番うれしいものって何でしょう?

プレゼントそのものが、その人の気持ちの表れですから、
なんだってうれしいには違いないのですが。

私の場合、あえてひとつ挙げるとしたら、花です。
うん、美味しいお菓子もいいな~^^

どちらも消えものですが、
生花をもらうと、部屋がぐっと華やぎ、気持ちが明るくなります。

自分ではなかなか買わない花束やブーケだからこそ。

花屋さんの前を通ると、いつも目につくのが、可愛らしいミニブーケ。
花の量としては、ほんのわずかですが、その色合わせとか、
ラッピングがおしゃれで、
私は、こんなプレゼントが大好き・・・と思うのです。

つい先日、ある人から、そんなミニブーケをプレゼントされたので、
本当にうれしかったな~

f0159480_19030980.jpg

どーんと大きな花束でもなく、
高価な宝石でもなく、

小さな小さな花・・・そこにときめいて、癒されるんです。


ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2017-10-28 19:23 | Comments(0)

買いもの好き

昨日、今日と、ようやく秋晴れの日となりました。

出かけるにはぴったりのこんな日に、
日ごろ買いたかったもののまとめ買いを。

ところで、みなさんは、買いものは好きですか?嫌いですか?

私は、見るのは好きだけれど、買いものそのものは、
好きではないとずっと思っていました。

まあ、買いものと言っても、家具、家電の大物から服、雑貨、食材まで
いろいろとあるわけですが。

その中で、私は、食材の買いものが、実は大好きだということに
気づきました(^^)
いや、気づいたというより、最近特にそのことを意識するようになったのです。

耐久消費財でしたら、買うまでのハードルが高いのですが、
食材の消費は、毎日のことです。
ですから、しょっちゅう買うということが唯一許される感じですね~

それを選ぶことが楽しいんです。
でも、買いもの嫌いの人にとっては、それが面倒ということになるんでしょう。

今は宅配を頼んでないので、直接店に出かけて、目で見て選ぶわけですが、
肉、魚、野菜などは、ほぼ近所のスーパーで。

そして、もっと好きなのが、ちょっとしゃれたオーガニックの店や、
世界の食材、日本各地の珍しい食材を扱っている店めぐりをすること。

そこで新しいものに出合うと、ラベルをじっくり見たりして、
時間の経つのも忘れます。

珍しい食材を買い過ぎると、食品ロスになりがちなので、
本当に買うまでには、じっくりと選びます。

最近買ったのは、こんなもの。
愛知県産 ガーリック黒胡椒
大分県産 吉野杉樽天然醸造醤油
岐阜県産 成瀬さん家の有機和紅茶

f0159480_20295735.jpg

どれも、普段他の店では見たことのないものばかり。
共通しているのは、大手メーカーのものでないので、
大量生産されていないということ。

たまたま出合って、数ある食品の中から惹かれて、うちにやってきました。
この巡り合いが楽しくて、その後我が家の定番になるものも。

買いもの好き・・・はい、私の場合は、特に食材に限って言えることです(^^)

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2017-10-27 23:02 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

傘を大切に使うということ

ずっと雨の日続きで、長傘が手放せないこのごろです。

私の愛用の傘は、こちら。
今は亡き義母が使っていたもの。

f0159480_20500388.jpg

もう10年以上前に、義母の住んでいた東京の家と、
当時私たちが住んでいた三島と、せわしなく行き来していました。

なので、母亡き後は、とりあえずそこにあったモノを使うという
感じで、この傘もそのひとつでした。

f0159480_20515570.jpg

自分の好みかどうかということもあまり考えずに。
いつの間にかずっと使っていましたが、
よくよく柄を見てみると、おそらく自分では決して買わない色柄。

自分で買うとしたら、無地のシンプルなもの。
そう、そういえば、無地の傘をいくつも持っていては、
壊したり、なくしたりしていました。

そうしてみると、この傘はとても丈夫で、
考えてみると10年以上も使っているんです!

ビニール傘だったりすると、扱いもついつい粗末になって、
どこかに忘れたりということがあります。

いや、それでなくても、もの忘れが多いこのごろ、
この傘だって、電車や駅のホームに置き忘れそうになったことが何度か。
一度は、駅のホームに完全に置き忘れて、
そのまま電車に乗って、何駅か行ってから思い出し、
戻ったことがありました。

でも、ちゃんとその場所にまだあって、ほ~っとしました。
大切なものは、そうそうなくならないものだと・・・
今では、すっかり愛着がわいている雨の日の必需品です。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2017-10-20 22:59 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)

ベーシックカラーが決まっていれば着るものに迷わない


10月とは思えない寒さが続いている関東地方です。

つい先日まで半袖を着ていたのに、
急きょ冬ものを~と、戸惑っている方も多いのでは。

最近の私は、家と近所の普段着スタイルが多いこともあって、
着るものは、ほぼパターンが決まっています。

組み合わせを、あまり考えなくてもいい・・・
でも、それは自分に似合うベーシックカラーをあるていど
診断してもらったから、迷いが少なくなったともいえます。

基本は、白、紺、グレー。
夏の間、ほぼそれで過ごし、アクセントを付けるとしたら、
ストールやアクセサリーで。

少し涼しくなったら、基本スタイルに
同じ系統カラーのはおりもの。

そして、もっと寒くなったら、厚めのはおりもの。
という具合で、急な気温の変化でも、あまり慌てることなく、
組み合わせできています。

以前の私からは、考えられないことです。
ライフオーガナイズのスキルを身に付けたり、
カラーのことを教えてもらったりした結果なのです。

それまでは、クローゼットも、着たいものに関しても
混沌としていましたから。

こんな写真は、これまで恥ずかしくて載せたことがないのですが、
まあ、一例として。


f0159480_21432103.jpg

先月の「しぶくらまつり」にて、ファッション担当の
しらすぎもとこさんがTシャツの着こなしについてお話してくださいました。

そのときに、Tシャツを着た写真を事前に送ってということで、
慣れない自撮りを。

昨日、今日のような気温だと、さらにコートとストールをプラスです。


ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2017-10-18 23:48 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)

野菜室から全ての野菜を取り出して料理にとりかかる【冷蔵考】


食品ロスで、一番多いのは野菜、果物と言われています。
大切な栄養源が捨てられてしまっては、ほんとに「もったいない」ですよね。

冷蔵庫の野菜室にいっぱい詰め込まれていると
ついつい見えないものは忘れがちに。

「全てが見える」という収納方法も大切ですが、
早めに「使いきる」という意識も大切です。

私がよくやるのは、食事の支度のときに、
野菜室から、ほとんど全ての野菜を調理台の上にいったん出してみること。

それで、全体を眺めて、傷みが早そうなものから
洗って、切って、使ってしまうこと。

f0159480_20032545.jpg

もちろん、きちんとした料理メニューのためには、
特定の野菜を、目的を持って使いますが、
(カレーには、玉ねぎとじゃが芋とか)

そうでないときは、なんだっていいのです。
肉、魚料理の付け合わせに、サラダに、味噌汁の具に、
今ある野菜を、次々と入れていきます。

私は、あまり計画的でなく、そのたびに考えながら作るので、
どの野菜がどの料理に使われるか、ほぼ即興。

野菜室の底の方に眠っているものがあったら、
こうして、とにかく全部出してみて使ってあげましょう。

くたっとなったネギ、しょうがのかけら、しなびかけた人参、
など、など、美味しいスープが1品できそうです。


ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2017-10-12 21:55 | Comments(0)

広い!楽しい!有楽町の無印良品

昨日は、有楽町の無印良品へ。

ふだんは、あまり有楽町方面へは行かないのですが、
久しぶりの無印店内は、1階に野菜売り場やグリーンショップが出来ていてびっくり。

f0159480_23044298.jpg

野菜、果物、調味料など、見ているだけで楽しい空間です。

2階、3階も、かなり広びろしていて、
書籍などのレイアウトも、とってもおしゃれ。

ちょうど「無印良品週間」の最終日。
駆け足でしたが、キッチン用品、クッション、
そしてイチゴのホワイトチョコやあんクロワッサンも買いました。
(どちらも、おすすめの美味しさです)


ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2017-10-11 23:26 | Comments(0)

日常に生かす母の手作り陶器


今年94歳になる母は、今は老人ホームで暮らしていますが、
まだ残された実家には、母の思い出品がいっぱい詰まっています。

母は、洋裁、和裁、刺繍、人形作り、陶芸・・・と、
手作りが得意で、若いころからずっと、何かしら作っていました。

比較的歳をとってから始めたのが陶芸で、
その作品も、実家の棚にはところ狭しと置いてありました。

私も結構譲り受けましたが、今日常的によく使っているのが、こちらの2点。

鹿を描いた鉢。
煮物を入れるにも、果物を入れるにも、ちょうどいい大きさですが、
そうすると中の絵は、ちょっと隠れてしまいます。

f0159480_21032549.jpg

それから、常に食卓にあるのが、この鍋敷き。
いつも置きっぱなしなので、絵柄がよく見えます。
鍋敷きというより、調味料を置いて使うことがほとんどです。

f0159480_21144811.jpg



趣味でやっていたことだから、形もいびつなら、
絵もしろうとのものですが、
世界でただひとつの母の手作りは、
やはりかけがえのない宝物です。


ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2017-10-09 22:18 | Comments(0)

我が家のフライパン事情

我が家にあるフライパンは、現在3つ。
コンロ下の引き出しに、立てて収納しています。

f0159480_21421577.jpg

サイズは、大(26センチ)が2つで、小(21センチ)がひとつ。
ステンレスの重めのフライパンは、結婚当初からずっと使い続けていますが、
他は、何度も買い替えを。

結局軽めのものが、毎日フル稼働しています。

最近買った小サイズの方は、深さもあるので、鍋代わりにも。

炒めて、煮て、蓋をしてしばらく置く、
思えば、毎日の料理は、ほとんどフライパンで。

蓋の収納は、引き出し手前のバーで固定できるので、
これもフライパンとともに、取り出しやすく、しまいやすいです。

今のところ、この仕組みができているので、
さっと料理、さっと後片付けが、とても楽です~

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-10-08 21:58 | Comments(0)

食材管理は自分の目で確かめたい【冷蔵考】


最近の冷蔵庫には、いろいろな便利機能が付いていますが、
庫内の食材を撮影できるカメラユニットもそのひとつ。

庫内カメラを設置することで、外出先からも冷蔵庫の中身が
確認できるというもの。

ただ、最近のニュースで、この機能については
パンフレットから削除されてしまったとか。
思いのほか、これは受け入れられなかったということです。

食品ロスを出さない冷蔵庫の整理法をお伝えしている私としては、
カメラの趣旨は理解できますが、
食材管理は、やはり自分自身の目で直接確かめるのが一番です。

カメラで撮影できる範囲は限られているので、
もしも、冷蔵庫にぎっしり食材が詰まっていたら、奥は見えないし、
容器に入っているものも見えませんね。

使い忘れ食材をなくす冷蔵庫の第一歩は
やはり、「全部がひと目で見渡せる」「把握できる」
収納ができていること。

そのうえで、日々変わっていく中身を
自分の目でこまめに確かめ、
買いものに行くときは、残り食材のメモを忘れずに。

この時点で、スマホで撮影してもいいんですよね。
でも、アナログ世代の私は、やっぱり手書きメモです。

あまりに進化した便利機能に頼るより、
食べものは、地道に、ひとつずつ眺めつつ、
どんな料理にしようか~と、ていねいに想いをめぐらせたいものです。


f0159480_20430075.jpg

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2017-10-06 21:25 | Comments(0)

ライフオーガナイザーで良かった!

私は、2011年にライフオーガナイザーの資格を取ったので、かれこれ6年。
振り返れば、これまでいろいろな時期がありましたが、
そもそも資格を取ったきっかけは、まずは自分自身のために。

ずっと片づけが苦手で、暮らし全体がなんとなく雑然としていて、
思考の整理もできていなかったので、
いつもスッキリとした暮らしに憧れていました。

ライフオーガナイズを学んでからは、部屋の仕組みづくりと
自分の暮らし方全般をつねに並行して考えることで
ほんの少しずつですが、やりやすさ、使いやすさが出てきました。

それを、今度は人のために伝えることもできるようになりました。
次第に特化していったのは、冷蔵庫ですが、もちろん暮らし全体についても。

冷蔵庫も、部屋も、思考も、一度仕組みができてしまえば、
後はとても楽です。

この夏からは、暮らしに大きな変化があって、家にいることが多くなりましたが、
そんなときこそ、オーガナイズ力です。

ライフオーガナイザーで良かった!
変化に対応できるのも、学んできたことが生かされているのかも、
と、つくずく思うこのごろです。

f0159480_23074226.jpg

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-10-04 23:26 | Comments(0)