<   2017年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

非常用ストックのレトルトカレーを美味しい日常食に


災害のときの非常食もかねて、我が家でいつもストックしているのがレトルトカレー。

f0159480_20544109.jpg

賞味期限が近づいてくると、日常食としてお昼ごはんメニューにすることが多いのですが、
ただ温めるだけでなく、ここでひと手間加えます。

冷蔵庫に残っているもの、肉とか野菜を炒めて、そこにレトルトカレーを
加えると栄養バランスもとれるし、見た目も豪華になります。

卵をスクランブルエッグにして加えることもあるし、
目玉焼きをのっけることも。

今日は、ちくわと野菜、牛乳も入れてマイルド味に。

f0159480_20530302.jpg


カレーって、いろんなものを加えれば加えるほど、味に深みが出て美味しくなります。

そこで、我が家が時々やる秘策が、
レトルトではない普通のカレーを作った日の翌日、少し残ったけれど
家族の人数分には足りないというとき、レトルトカレーを1袋分足します。
全然違うメーカーの全然違った味でOK。

これが、前夜の普通のカレーとはまた違った味わいになり、
いや、むしろそれ以上に美味しくなったりして、
カレーって便利で、奥が深いですよね~

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2017-09-30 22:11 | Comments(0)

辛いときこそ「ありがとう」を探す

辛いとき、苦しいとき、どんなことができるかというと
感謝できることを、ひたすら探します。

感謝できることって、ほんとうにあらゆるところに潜んでいるって、
そんなときこそ気づけます。

午後の晴れ間に、ありがとう!

電車が空いていて、座れて、ありがとう!

美味しいご飯に、ありがとう!

思わぬ人からの連絡、ありがとう!

話を聞いてくれて、ありがとう!

いくつでも、いくつでも。。。
数えているうちに、ほんとうにうれしくなります。

f0159480_22393070.jpg

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2017-09-28 23:54 | Comments(0)

【しぶくら主催】ブログには書けない私と長男の中学受験体験談

渋谷を中心に活動している仲間たちで作る会「しぶくら」イベント
10月のお知らせです。

先日の「しぶくらまつり」も盛況のうちに終わりましたが、
そのときにも行った松居麻里さんによる中学受験のお話。
みなさん熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

松居さんは、ライフオーガナイザーであり、アンガーマネジメントコンサルタント
でもあり、ご自身の体験とこれらのスキルを生かし、
10月には、さらに詳しいお話が聴けそうです。

☆「ブログには書けない私と長男の中学受験体験談」
■日時:10月26日(木)10:00〜11:30
■場所:渋谷区文化総合センター大和田 学習室1
■受講料:3000円
■対象:初めての中学受験を予定している小学生のママ
■定員:20人

〈内容〉
●我が家が中学受験を決意した理由
●中学受験の現状
●なぜ転塾したの?
●志望校はどうやって決めた?
●受験期間の過ごし方
●受験生とママのメンタル整理方法

詳細は、お申し込みはこちらから

f0159480_20063646.jpg

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2017-09-27 20:29 | Comments(0)

11周年記念に思う!ブログを続けるための秘訣は。。。


今日9月26日は、私にとってのブログ記念日です。
2006年に初めてブログを書いてから丸11年。

ちょうど去年の今日は、10周年記念として、感慨深く
その想いを書いていました。

今年は、また少し違った意味で深い想いを抱いています。

この7月から8月にかけて、ブログが書けなくなりました。
プライベートなことで、仕事ができなくなり、
ブログの更新も、ままならなくなりました。

一度お休みしてしまうと、ますます書けない、書きたくない
状況が続いて、そのまま放置。

それでも、アクセスしてくださる方のことを思うと、
本当に申し訳なく、心苦しい想いでいっぱいでした。

9月になったことをきっかけに、
本当に久しぶりに記事を書いてみました。
自分の中で、「書く」という習慣がしばらくなくなっていたので、
それは、恐る恐るでした。

そして、再開したものの、その1日っきりで
また書けなくなったらどうしよう?という恐れもありました。

でも、そのとき思ったことは、
その1日だけだとしても、また書けなくなったとしても、
書けるときに書こう、と。

写真がなくても、文章が短くても、、、

そんな風に考えたら、気負いがなくなりました。
すると、不思議なほどに、以前よりも更新が楽になりました。

今の私には、出来ないことがいっぱいある。
でも、出来ることもある。
その出来る範囲で考えたことを素直に発信すれば、と思ったら、
なんと9月1日から今日まで、毎日更新ができたのです。

「~でなければ」という縛りを手放すことによって、
書きたい気持ちは、自然に湧いてきました。

これからも書けない日、空いてしまう日があったとしても・・・
ゆっくり、ゆっくり・・・

気負いをなくすこと
「~でなければ」という縛りを手放すこと
これが、ブログだけでなく、何事も細く長く続けるコツかもしれません。

こんなマイペースでありながらも、
いつも読んでくださっている方には、本当にほんとうに
心より感謝申し上げます。

そして、今後ともよろしくお願いいたします。

f0159480_20264545.jpg

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2017-09-26 22:25 | Comments(0)

都内でおすすめのスタバ!とっておきの2カ所

カフェめぐりは、私の趣味のひとつ。
気に入った場所を見つけると、わくわくします。

かつて、ライター時代に伊豆を中心に、
日々、取材できる店さがしをしていた名残りでもあるかもしれません。

東京では店が多すぎて、迷いますが、
スターバックス(スタバ)は、安心できる大好きな空間です。

でも都内のスタバは、ほとんど混んでいて、
空席を探すのに苦労することも。

そんな中、最近、穴場ともいえる
素晴らしく落ち着けるスタバ2カ所を、都内で見つけました!

1軒目は。。。二子玉川公園です。

f0159480_20104660.jpg

二子玉川駅から、さほど離れていないのに、
ライズショッピングセンターを抜けると、ここは東京?と
思うような広~い緑豊かな敷地・二子玉川公園があります。

そこにスタバがあると、友人から聞いてはいたのですが、
まさか、まさかの、ほんとうに意外な場所、意外な立地でした。

遠くに旅したように、空が広くて、自然がいっぱいで、
豊かな気持ちになれました~

席数は、さほど多くないのに、混んでいません。

そして、2軒目は。。。
東西線の竹橋駅直結パレスサイドビル内です。

f0159480_20111533.jpg

ここは、ネット情報で知ったのですが、
週末がねらい目とか。
というのも、完全にオフィス街なので、土日はがら~んとしているのです。

細長い店内の突き当たり奥の窓辺に座ると、
その外に広がるお堀が一望できます。
皇居ランをしている人が、まるで絵のように見えて、
ここも、意外!都会のオアシスだと思いました。

こんな風に、新しく快適なスポットを見つけると、
ほんとうにうれしくなります!プチハッピーです!

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2017-09-25 22:56 | Comments(0)

着古した衣類をウエスにする時間は妙に落ち着きます


この夏にホームウエアとして着ていた2~3着のカットソー、
毎日、本当によく活躍してくれました。

とことん着古して、着尽くしたので、
ためらいなくウエスに。

前から少しためていた古いTシャツなども一緒に
チョキチョキ切り始めたら、なぜかその時間がとても楽しくて。。
無心になれるこんな単純作業は、妙に心が落ち着くのです。

次々と小さな布きれになって、いくつも小袋に分けていきました。
これを、ちょっとした拭き掃除にすぐ使えるよう
洗面所やキッチンに置いておきます。

気に入った服をとことん着て、ウエスとして使い尽くす・・・
そして、涼しくなって普段用に7分袖のカットソーを新たに買いました。

ただそれだけのことなのに、この流れを自分で作っているという満足感が、
とっても気持ちいいのです~

f0159480_21175665.jpg

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2017-09-24 23:19 | Comments(0)

「しぶくら」メンバーの冷蔵庫を大公開

昨日開催した「しぶくらまつり」にて、
しぶくらメンバーの「リアル冷蔵庫!これは誰の?」
という企画がありました。

あらかじめ6人の各家庭の冷蔵庫写真を展示して、
「いったいこれは誰の家の冷蔵庫?」と当てるものです。

f0159480_21393566.jpg

お子さんが何人とか、家族構成で
冷蔵庫の様子も変わってきます。

しかし、実際には難しかったですね~

私は、ハッピー冷蔵庫アドバイザーとして、
事前に写真を見比べましたが、
みなさん、素晴らしく使いやすそうな収納をされていて、
さすが!しぶくらメンバー!と

ハッピー冷蔵庫のポイントは、
全ての食材が見えて、全体が把握できて
すぐに料理にとりかかれること。

そのための収納ポイントは、
・冷蔵室は空間を取る
・定位置を決める
・透明な容器を使う
・棚板をはずす、思い込みをはずす
・野菜室、冷凍室は「立てる」

ということが、どの冷蔵庫にも生かされていました。

冷凍室に入れているものは
お弁当の食材や下ごしらえしたもの、
宅配で届く肉や魚、
お米や粉類・・・
など、など、その家庭の個性が見えました。

時間があれば、さらに買い物~料理の話まで
詳しく聞いてみたいことばかり。

冷蔵庫から見えてくるのは、食生活だけでなく、
その人らしい暮らし全体かもしれません。

機会があれば、この続きができたらな~と思います。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村



by ecott | 2017-09-23 23:29 | Comments(0)

「しぶくらまつり」で幸せな時間を過ごしました

今日は、渋谷区文化総合センター大和田にて、
「しぶくらまつり」が行われました。

渋谷を中心にして集まった女性7人の仲間たちの会
「しぶくら」も、3年目を迎えての試み。

これまで、それぞれの個性を生かした講座を行ってきましたが、
今日は、その集大成とも言えるような
ミニ講座やワークショップが、盛りだくさん。

多くの方がいらしてくださいました。

朝一番のプログラムは、
「40~50歳からのTシャツの選び方・着こなし方~しぶくらバージョン」

担当のしらすぎもとこさんと野田弥栄子さん、大活躍でした!

f0159480_21345810.jpg

その後、中学受験・素朴な座談会、インテリア、プロフィール写真について、
自分さがしにつながるワークなどが続き、

最後のプログラム「しぶくらメンバーのリアル冷蔵庫 これはいったい誰の?」
では、私が少し話をさせていただきました。

f0159480_21353362.jpg

そして、最後まで残ってくださったみなさんと、笑顔の集合写真

f0159480_21361617.jpg

しばらく仕事をお休みしていた私としては、
今日、この場に参加できたことが夢のようでした。
この日は、多分参加は無理ということで、
計画、準備を全て、他の方に任せっきり。

なのに、みんな優しくて、あったかくて、とっても気が利いて・・・
ただ、ただ感激!

そして、いらしてくださったみなさんとも素敵な話ができ、
このおだやかで幸せな1日の全てに、心から感謝です。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2017-09-22 22:47 | Comments(0)

BOOK OFF行きにはならなかった本

本棚は、時々見直して、本の位置を変えてみるのがいいのだとか。
確かに、ずっとそのままにしておくと、流れがなくなって
ずっと見えないままの本も出てきたります。

そして、新陳代謝のためには、私はたとえ1~2冊でもBOOK OFFへ持っていって
また、新しい本を取り入れるようにしています。

以前にも書いたことがありますが、そのときの行動パターンがあります。
これは、もう手放してもいいかなという数冊の本を持って、
BOOK OFF近くのカフェでその本を読み直して、お別れの儀式をするのです。

すると、あ~こんなこと書いてあったな~、ありがとうという気持ちになって、
BOOK OFF行きを決定します。

しかし、その中でたまに、いや、待て!これは、まだBOOK OFFではない!
今の自分に必要なことが書いてある!と気づき、その場で
もう一度家に持ち帰ろうと思うものも出てくるのです。

先日は、その中でミニマリスト・佐々木典士さんの著書
「ぼくたちにもうモノは必要ない。」が、家にリターンとなりました。
(手放そうとしていたなんて、ごめんなさい!)

f0159480_21280274.jpg


佐々木さんが、モノを捨てて、捨てて、ミニマリストになった経緯が
面白く書かれていて、最初に読んだとき、夢中で一気に読んで感銘を受けました。
その後、ミニマリストという言葉がかなり広まって、モノを減らす情報も
あふれんばかりになりました。

その情報は、私には、もういいかなと卒業気分で手放そうと思ったのですが、
この本のおわりの方に書かれていた数ページから目が離せなくなりました。
それは、「感謝」についてです。

今の私にとって、一番知りたいテーマです。
人の幸せは「感謝」に尽きるということを、最近特に感じているので、
この言葉は見逃せなかったのです。

どんな場面でも「感謝」の気持ちがあれば、救われるのです。
この、今起こっている出来事に感謝。
「ありがとう」を探してみる。
人は感謝しているときに、本当に幸せを感じるものです。

モノを減らした先に見つけた「感謝」の意味に、
もっとこの本を手元に置きたいと思いました。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2017-09-21 22:03 | Comments(0)

5分あればこの1カ所が整頓できます

昨日、出かける前にちょっと余裕で支度ができたので、
あと5分ほどで何かできる~と思い。。。

取りかかったのが、こちらチェスト内の服の整頓。
まず、Before写真がこちら。

f0159480_21345201.jpg

服をたたむのが好きでない私は、
忙しくなってくると、こんな風に乱れてきますが、
まあ、これですぐに取り出せるので、あまり困りはしないのです。

・・・が、5分くらいあれば、ちょっときれいに出来るかな~と
だいたい色別に並べ直したのがこちらです。

f0159480_21405163.jpg

たたみ方がまだ雑ですが、10分あれば、もっときれいになるはず^^;

出かける前のたったの5分。
ちょっとしたことでモチベーションが上がるなら、
5分はあなどれないですね!

服だけでなく、デスク周りや、化粧品や、棚の上など、
短時間で一気に整頓・・・できそうです!

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2017-09-20 23:43 | Comments(0)