本日発売!「ゆうゆう」6月号に掲載されました

主婦の友社が発行する雑誌「ゆうゆう」の特集
「すっきりシンプルに暮らす極意」に掲載いただきました。


f0159480_21534857.jpg

特集の中で、私が担当したのは
「目指すはリバウンドしない冷蔵庫暮らしをすっきりさせるには、まずは冷蔵庫から」
というもの。
3月に撮影に伺ったあるお宅の冷蔵庫

f0159480_21591742.jpg

元々すっきりとされていましたが、
普段お伝えしている収納のポイント
「冷蔵室は空間多め」
「野菜室、冷凍室は立てる」
などを、いくつかご紹介しました。

見本誌をいただいてから、この特集の大きさに改めて感激!
断捨離のやましたひでこさんや、
石黒智子さんのご自宅収納の様子が紹介されていたり、
コジマジックさんの監修記事があったり、
岩尾明子さんのお掃除法も載っていたり、
読みごたえのある記事が多く、
ゴールデンウィークにさっそく実践したいことばかりです。

そして、片づけスタートは、やはり冷蔵庫からがおすすめです~^^

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。   
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-04-28 22:05 | Comments(0)

みんなが聞きたいことを自己紹介に入れていく

昨日は、Shibukura(しぶくら)イベントとして、
志田千帆さんによる「あの人ね!」と覚えてもらえる自己紹介~1分で伝える自分の魅力~
の講座が行われました。

f0159480_22580499.jpg

ワークが中心で、自分について書くことで、思考の整理をし、それをグループでシェアしました。
中でも興味深かったのは、書いたものをお互いに見ながら、
相手の「もっとここが知りたい」ということを質問するのです。

確かに、自己紹介などでは、ついつい自分の思い込みで話してしまうことが多いものですが、
他人目線で、「何を知りたいか?」がわかれば、もっと魅力的な自己紹介ができますね。

最後は、全員でこのブラッシュアップされた自己紹介を披露し合いました。

相手をより良く知ることで、その後のランチ懇親会でも話が尽きることなく、盛り上がりました~

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。   
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-04-26 23:17 | Comments(0)

おすすめ本!「得する睡眠法」

セミナーコンテストの先輩である小林瑞穂さんが、
このほど「得する睡眠法」という書籍を出版しました。

f0159480_2138069.jpg

一昨日は、その出版パーティーに行ってきましたが、
各分野から大勢の方が集まって、大盛況でした。

セミナーコンテストの仲間たちと、瑞穂さんを囲んで。

f0159480_21414410.jpg

かつて、私は瑞穂さんのセミナーを受けて、
睡眠のことって、寝具がどうとかという話ではなく
(それも大切ですが)
「起きている間の過ごし方が大切」ということを聞いて、
目からウロコでした。

この本には、そのノウハウがシンプルに書かれていますが、
ある3つのことを実践すると、心地良い眠りが習慣化するんです。

それって、睡眠と限らず、1日の心地よい過ごし方、
ひいては、人生の過ごし方にかかわってくると思うと、
とてもとても重要なこと。

そのひとつを、ちょっとご紹介しますと、
寝る前には、人それぞれが気持ちをゆるめられることを
見つければいいのですが、
私の場合は、お気に入りのハンドクリームを塗る
というカンタンなことです。
その香りに包まれると、幸せ~な気分になるからです。

あとは、ネタばれになるので、あまり書きませんが、
シンプルで分かりやすい、ということが何より。
元気の出るおすすめ本です!

ーーーーー
講座・セミナーのお知らせ
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法    5月17日(水)、6月15日(木)開催

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-04-23 21:45 | Comments(0)

夢を聴き、夢を語る「時間編セミナー」

先日開催した「ライフオーガナイズ時間編セミナー」の
レポートがすっかり遅くなってしまいました。

f0159480_17161385.jpg

今週の火曜日、明け方に関東地方はかなりの暴風雨で
結構気を揉みましたが、家を出るころには、
すっかり晴れ上がっていました。

時間編セミナーでは、ワークを通して、
自分の未来について考える時間を取っていますが、
それをみなさんの前で、言葉にしてみます。

夢は、書いてみる、そして口に出してみることで
叶いやすくなります。
それは、改めて自分の脳に意識してインプットされるからです。

そして、他の人の夢を聴く。
そこで、さらに思考が広がるのです。
そんな考えもあったのね~と。

時間編セミナーのポイントは、ほかにもいろいろありますが、
この部分で、私自身が、いつもわくわくと元気を
いただいています。

夢を聴く、夢を語る。
ふだんでも、こんなインプット、アウトプットを
してみるといいかもしれません。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-04-21 17:27 | Comments(0)

「とくダネ!」にハッピー冷蔵庫アドバイザーとして出演

フジテレビの「とくダネ!」の「食品ロス」特集が、
今日、無事オンエアされました。

ハッピー冷蔵庫アドバイザーとして、出演させていただいた私は、
どのように編集されているかドキドキものでしたが、
さすが、とてもうまくまとめられていました。

毎日、ひとりがおにぎり1個分の食べものを捨てているという
日本の「食品ロス」。
その対策として、外食での「食べ切り運動」や
残ったものを持ち帰ることの紹介に続いて、
家庭の冷蔵庫の整理が取り上げられました。

私は、今回2軒のお宅の冷蔵庫整理に伺いましたが、
それぞれのお宅で実際に放送されたのは、野菜室と冷凍室について。

普段、私が実際に作業に伺うお宅でも
実は、冷蔵室のBefore Afterは意外に変化がないもの。

それに比べて、引き出し式の野菜室、冷凍室は
食材を重ねて置いているご家庭が多いので、
それを「立てる」だけで、Before Afterがハッキリするのです。
「立てる」ことで、全てを「見える化」。
これだけでも、使い忘れをなくし、食品ロスを
かなり減らせます。

普段、講座やセミナーでお伝えしていることは、
もっともっと盛りだくさんですが、
こうしたことが少しでも伝わったなら、うれしく思います。

なんといってもテレビの威力。
一瞬にして、画像で冷蔵庫の中や、
食材を全部出してみたときの様子がよく分かります。

自分自身についての動画は、慣れないし、それこそ
動じてしまいますが、いい体験をさせていただきました。

こちらは、今回の撮影で冷蔵庫整理に伺ったお宅のご家族と、
平野早苗レポーターとの、貴重なショットです。

f0159480_233344.jpg

お世話になりましたみなさま、本当にありがとうございました!

講座・セミナーのお知らせ
☆ライフオーガナイザー入門講座    5月8日(月)開催
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法    5月17日(水)、6月15日(木)開催

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-04-18 23:10 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

「あの人ね!」と覚えてもらえる自己紹介~1分で伝える自分の魅力~

しぶくら(Shibukura)主催イベントのご案内です。

今月、講座を担当するのは、活躍シンプルメソッド講師の志田千帆さん

f0159480_2223483.jpg

1分で伝える自己紹介の仕方を、ワークに添って学んでいきます。
自己紹介って、とても大切。
でも、自分の魅力を、短い時間で伝えることって、難しいですよね。

それを、3つのステップのワークで引き出していきます。
●あなたを「知る」自己紹介
   ↓
●あなたに「興味を持つ」自己紹介
   ↓
●あなたを「忘れない」自己紹介

本日、しぶくら定例会で、ちょっと試してみたワークです。
この表現の変化が、楽しみです!
ーーーーー
☆「あの人ね!」と覚えてもらえる自己紹介
日時:2017年4月25日(火) 10:00~11:45(開場9:45)
場所:渋谷区文化総合センター大和田 2F学習室2
参加費:4,000円

詳細、お申し込みは、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-04-17 22:28 | Comments(0)

60歳過ぎても、なお学びは続きます

先日は、フジテレビの「とくダネ!」出演の件で、
多くの反響をいただき、ありがとうございました。
とはいうものの、放送が1週間延期になってしまったので、
実際のオンエアは、来週(18日火曜日)に。
ドキドキ期間がちょっと延びてしまいました。

そんな中、現在の私は新しいことにトライしている日々です。
ひとつは、ある企業から講演を頼まれ、資料作りを進めていること。
これまでとは少し違ったテーマなので、また新鮮な思いで取り組んでいます。

そして、もうひとつ、新たな勉強として、
昨日は、日帰りで大阪まで行ってきました。
こちらも、もう少し形になってからご報告したいと思いますが、
1日、充実した学びで頭はパンパンに。

思えば、子どものころは勉強嫌い。
全く能動的で、やらされた感が強かったから、
楽しいとは思わなかったんですね。

それに比べ、自分の好きなことを学ぶというのは
なんて楽しいんだろう~と気づいたのは、かなり歳をとってから。

この歳で、まだ試験を受けるということがあったのか~
と、つくずく感じたのは、
57歳で受けたライフオーガナイザー1級試験、
続く講師資格の試験、
そして、その直前に受けたエコ検定やロハス検定。

目標を持つことが、こんなに楽しいことだなんて、
改めて気づいた思いでした。

そして、今年はもうすぐ63歳。
昨日は、30代や40代の人と一緒に学び、
年齢のことなど、すっかり忘れていましたが、
ほんとうに光栄で、幸せな機会に恵まれていると思います。
この流れ、まだまだ続きそうです~

f0159480_21455678.jpg

講座・セミナーのお知らせ
☆ライフオーガナイズ時間編セミナー  4月18日(火)開催
☆ライフオーガナイザー入門講座    5月8日(月)開催
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法    5月17日(水)、6月15日(木)開催

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-04-15 21:53 | Comments(0)

5月・6月開催☆セミナー「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」

あなたの家の冷蔵庫、何が入っているか奥まで見えますか?
見えないと、すぐには料理に取りかかれないし、
ご主人には「ビールどこ~?」お子さんには「おやつはどこ~?」なんて
呼ばれて、イライラしますよね。

そこで、そんなモヤモヤ冷蔵庫ではなく、ハッピー冷蔵庫に変えていくには?
実は、なぜ冷蔵庫の整理に困っているか、あなたのタイプがあり、
それを知ることから始めます。
原因を知って、対策を練る・・・
そのコツをつかむことで、「見える」冷蔵庫に変身!
それは、実はあなたの心の中の「見える化」にもつながっていくことなんです。

家族のためにいつもがんばっているお母さん、心にゆとりを取り戻せば
「もっと自分を好きになれる」
冷蔵庫は、そんな幸せの入口となるのです。

お一人おひとりのお悩み解決にていねいに向き合いますので、
限定4名様の募集とさせていただきます。

セミナー後には、ご希望者によるランチ懇親会も予定しています。

f0159480_21495998.jpg

―――
☆セミナー「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」

日時  2017年5月17日(水) 10:00~11:45
        6月15日(木) 10:00~11:45
両日、同じ内容ですので、ご都合の良い日をお選びください。
場所 新宿文化センター 第5会議室
受講料 3,000円
定員 4名
内容
・あなたの目指す「幸せな暮らしとは?」
・暮らしを整えるためのライフオーガナイズ
・冷蔵庫から始めよう
・あなたは、どのタイプ?
・タイプ別、冷蔵庫の整理法

お申し込みは、こちらからお願いいたします。
   ↓
お申し込みフォーム

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-04-12 21:55 | *冷蔵庫セミナー | Comments(0)

【4月18日に延期になりました】4月11日、フジテレビの「とくダネ!」に出演します!

3月に、私の所に1通のメールが届きました。
フジテレビの情報番組「とくダネ!」の制作担当の方からで、
番組出演についての打診で、ビックリ!

内容は、「食品ロス」について考えるという特集の中で、
私は、家庭の冷蔵庫からいかに食品ロスを出さないかという
整理法のアドバイスをするということです。

まさに、今の私にとってピンポイントのテーマだったので、
こうしてお声かけいただいたのは、なんと光栄なことか!

私が、冷蔵庫に特化した仕事を始めたきっかけも、
食品の「もったいない」をなくしていくということが
大前提にありました。

もちろん、個人の幸せがまずあって、その延長線上に社会問題解決ありき
ということでやってきましたが、最近は行政の方からも
「食品ロスと冷蔵庫」のテーマでお声かけいただくことが増えました。

「とくダネ!」の撮影では、2軒のお宅に伺い、冷蔵庫オーガナイズ(大片づけ)
をしながら、いつも話しているポイントをお伝えしました。
話し方については、平野早苗レポーターが、さすが!うまく誘導してくださって
私も思ったほどには緊張しませんでした。

ただ、これが編集されて2~3分のものになるということなので、
当日オンエアされるまでは、もうドキドキです。

ニュース速報などが入らなければ、4月11日(火)朝9時台に放送予定です。

f0159480_2383088.jpg

撮影時の写真は撮れなかったので、これは、相も変わらぬうちの冷蔵庫写真です^^

PS 4月11日とお知らせした日には、ニュース速報がバッチリ入ってしまいました!
そう、浅田真央ちゃんの引退ニュースです。
その後の連絡で、1週間後の4月18日放送予定となりました(予定です^^;)

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-04-09 23:17 | Comments(0)

修理して使えば、大好きなものを再確認

ラミーのシャープペンシルが壊れてから、
しばらく放置していましたが、
このほど修理して、新品のようになって戻ってきました!

f0159480_952949.jpg

こういった小さいものは、調子が悪くなると
ついついそのまま置きっぱなしに。

シャーペンなど、いくらでも替えのものがあるし、と。
でも!使うたびに違和感が。

やっぱり、あの形、色、使い心地が忘れられなくて、
お店に持っていきました。

修理代が高くつくと、新品を買った方が得
という場合もありますが、これに関してはそんなことなく、
久しぶりに戻ってきたら、うれしい!
書き心地も良くて、テンションが上がります。

だったら放置せずに、さっさと持っていけば良かった~ 
こういうもの、ほんの少しの迷いとか、面倒だなってことが
よくあるんです。

でも、結果は、好きなものを再確認できた思いです。

ーーーーー
セミナーのお知らせ
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法    4月10日(月)開催
☆ライフオーガナイズ時間編セミナー 4月18日(火)開催
☆ライフオーガナイザー入門講座    5月8日(月)開催

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-04-07 22:42 | くらしオーガナイズ | Comments(0)