<   2017年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

4月開催☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」のお知らせ

進学、就職、引っ越しなど、節目の春に、
時間の使い方について学んでみませんか。

ライフオーガナイズ時間編セミナーでは、
オーガナイズの考えを土台とし、
自分の人生にとって、本当に大切なことを見つめ直す
ところから考えていきます。

長いスパンで考えることから
中期、短期と細かく刻んで、
今日やるべきことが明確になってきます。

ワークを通し、書いて、話して、考えていく楽しいセミナーで
「時間の使い方が変わりました」
「やる気が出ました!」
という声を、多数いただいています。

f0159480_21215591.jpg
☆ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時 2017年4月18日(火)9:30~12:00

場所 新宿文化センター 第5会議室
   (東新宿駅から徒歩5分)

定員  7名

受講料 3,500円 (協会会員2,500円)

講師  マスターライフオーガナイザー 
大野 多恵子(おおのたえこ)

●お申し込み こちらのフォームからお願いします。

ライフオーガナイズ時間セミナー
   追って、メールで詳細をご連絡いたします。


ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-03-11 21:23 | *時間編講座 | Comments(0)

花粉症対策、私のおすすめはこの3つ+1

おそらく花粉症歴15年以上。
なのに、毎年、毎年、
「やっぱり違っていたのね!」
「今年は見事に治りました~!」
って思い込みたい私。

2月下旬~3月初めに、スッキリさわやかな日が続くと、
そう思うんです。

ところが、ある日ドッカ~ンと
目も鼻も肌も、本当にひどい日がやってきたりするのです。
昨日が特にそうでした。

薬に頼りたくなくて(いろいろ試してきたものの)
でも、私なりに少しでも楽になる方法を
経験上、たくさん見つけてきました。
今日は、その中から3つをご紹介します。

1 蒸しタオルを目頭のまぶたの上に当て、指で軽く押す。
目から鼻がすーっと通る感じがします。

2 たっぷりのサラダを食べる。
特に春野菜がおすすめ。

f0159480_1040228.jpg


3 外出先にミントの香りのスプレーを持ち歩き
ティッシュなどにシュッ、シュッと吹きかけて、香りをかぐ。
  
前に買った「花爽快」が気に入っていましたが、
同じものを買いにいく機会がなく、
最近ドラッグストアで買ったのが、マスク用スプレー。

f0159480_10343969.jpg

それから、プラス1として、
これは前にもブログに書きましたが、
大切な仕事、本番というとき、
「気力で乗り切る!」
というと変ですが、
これは経験上、ある法則を発見したのです。

朝、家で支度をしているときあまりに症状がひどく、
今日の大切なセミナーどうしよう!
と、思っていたにもかかわらず、
本番になると症状はピタっと収まる・・・
ということがわかりました。

どうも、これは交感神経と副交感神経の働きのようで、
緊張していると症状が出ないということです。
それがわかってから、私は安心して仕事に出かけています。

心うきうきする春ですが、
体が、正直になにもかも受け止めているっていう感じですね~

ーーーーー
セミナーのお知らせ
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法   3月24日(金)、4月10日(月)開催

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-03-10 10:47 | Comments(0)

「もったいない」を「おいしい」に変えるサルパの魅力

昨日は、一般社団法人フードサルベージ設立1周年記念の
イベントに参加しました。

f0159480_20161735.jpg

サルベージ・パーティは、今や全国的に広まっていますが、
これは、サルベージ=難破船を救い出す
の意味にちなんで命名された、食材を救い出すパーティ。

家庭の余り食材、使いきれずもう少しで捨てられる運命、
もしかして廃棄されるかもしれない「もったいない」を
「おいしい」料理に変えるパーティのことです。

略して「サルパ」・・・ということで、
3月8日はサルパの日。

この日は、キムラシェフによる料理ライブで、
そうめんを使ったリゾットが出来上がりました。

そうめんを、なんと手でポキポキ、米粒のように細かく砕いて、
生クリームを煮立たせたところに入れ、
たっぷりの粉チーズをかけます。

f0159480_2017195.jpg

これがそうめんだとはとても思えない、本格的な濃厚味のリゾットでした。

それから、もうひとつ盛り上がったのが、食材カードゲーム。
受付でもらった2枚のカードに
それぞれ違った食材名が書かれていて、
それを数人のグループで寄せ集め、
全部の食材でどんな料理ができるかを考えるというもの。

f0159480_20174287.jpg

私の手持ちカードは、ちくわとそば。
他の人が持っていたそうめん、キャベツ、海苔などと組み合わせて、
紅白焼きそば風にしてはと、わいわい。

これは、私が日ごろ行っている冷蔵庫の整理法、
「今あるもの」で作る、とお伝えしていることを
見事カードで再現できるものだな~と、感動しました!
小学校での食育で既に使われているそうです。

代表の平井巧さんと、ライフオーガナイザー同期の三浦妙子さんと
一緒に、記念の1枚を。

f0159480_20234975.jpg

思えば、ほんと、懐かしい顔合わせなんです。

共通キーワードは「食」で、
2013年に、記念すべき第1回のサルパを一緒に楽しんだ仲間でもあります。
この数年間、それぞれが自分の持ち味を生かして、それぞれの道を邁進。

私にとっては、さらに冷蔵庫研究が進んだきっかけでもあったのです。
主婦の料理は、「毎日がサルベージ力」と、言い続けてもいます^^

ーーーーー
セミナーのお知らせ
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法   3月24日(金)、4月10日(月)開催


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-03-09 20:36 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

おいしいものを食べる「今」を大切にする

1日3食、どこで、どんな人と、どんな食事をするか、
その楽しみは無限大ですね。

私の毎日は、家族と、友人と、たまにはひとりで・・・
とバラエティに富んだもの。

先日は、大好きなお店に、大好きな友人とともに
ランチに行きました。

f0159480_13442912.jpg

積もる話、聞いてもらいたかったこと、
結局は、食べて、語って、そのお店の空間にいるという
「今」のときを大切にすることが、
なによりの幸せなのだと思いました。

f0159480_13454848.jpg

頼もしいガイド役の友人から教えてもらったことは
たくさん~

ずっと前から約束をしては、なかなか実現できずにいましたが、
やっと取れたそんな時間に、ただただ感謝です♪

ーーーーー
セミナーのお知らせ
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法   3月24日(金)、4月10日(月)開催

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-03-08 13:49 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

冷やご飯、いつ食べますか?

先日、冷蔵庫の整理法セミナーの受講生の方から、
ご飯に関する質問をいただきました。

ご飯はずっと保温しておいた方がいいのか?
すぐに冷凍した方がいいのか?
残りご飯を、どう食べたらおいしくなるのか?

う~ん、そのご家庭によっていろいろだと思いますが、
我が家の場合は、たくさん残るとわかっていれば、
冷ましてから、容器に入れて、冷凍します。
この場合は、ご飯一杯分くらいがちょうど入る小さな
容器を使っています。

でも、冷凍することもない、
次の食事ですぐに食べてしまうというときは、
常温、または冷蔵室に一時置きします。

夜には炊きたてご飯があって、
さて、このちょっとの残りを誰が食べるのでしょう?
一家の主婦が残りご飯を食べて、
家族には炊きたてを?
いや、いや、それは不公平というもの。

我が家では、家族分のお茶碗に
レンジで温めた残りご飯を等分に入れ、そこに
炊きたてご飯を入れて、ふわっと混ぜます。
残りも分ければ少しずつなので、おいしさ変わりません!
みんなで共有、運命共同体です^^

f0159480_2145770.jpg

冷凍したご飯も、あまり長く日を置いてしまわないうちに
食べ切りを目指して。
チャーハン、ピラフ、リゾット、いろいろできますね~
冷蔵室も冷凍室も過信せずに、流れを良く。

ーーーーー
セミナーのお知らせ
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法   3月24日(金)、4月10日(月)開催

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-03-07 21:12 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

緊急ではないけれど重要なことって?

一昨日、ライフオーガナイズ時間編セミナーを開催しました。

f0159480_19492368.jpg

セミナーの中で取り上げているひとつの項目として、
コヴィーの「7つの習慣」より、時間管理のマトリックスというものが
あります。

私たちの日常生活では、病気や怪我などの緊急事態が起こって、
そこに対処しているうちに時間が過ぎるということが多々あります。
それが本当に重要なことなら、すぐに対処しなければなりませんが、
急ぎの仕事やお誘いなど、緊急に見えても、大して重要でないこともあります。

この領域は、人からの影響を受けることが多いのですが、
自分らしさを確立していくには、
「緊急ではない」けれど「重要」なことを日々増やしていくことが
充実した人生につながるというわけです。

その例として、よく考えられるのが、
将来、仕事をもっと成功させるために
資格試験を受ける、英語の上達などという目標を掲げ、
毎日コツコツと勉強するなんていうことがあります。
1日ぐらい勉強をさぼってもいいという緊急性はなくても、
その積み上げが、将来を大きく左右するという「重要」さがあります。

でも、これは目に見えるような形の試験とか資格だけでなく、
人間関係を良くする(子育ても夫婦関係も含め)という部分で
多大な影響力があるのです。

毎日、会話の時間を持つ
毎日、子どもに絵本を読み聞かせる
などというちょっとしたことの積み重ねが、将来を大きく変えるとしたら、

そして、これによって
「子どもが泣きわめいた」
「急いでいて、お皿を割った」
「職場での言い争いを収めるのが大変」
という緊急事態も、少なくなりますね。

自分がどんな時間の使い方をしているのか、
これに当てはめていくと振り返りができ、
また本当の「なりたい自分」に向かっていくことができるのです。

詳しく学んでみたい方は、
「ライフオーガナイズ時間編セミナー」にいらしてください♪
次回開催は、4月以降となりますが、詳細が決まり次第
このブログでお知らせします。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-03-04 19:54 | Comments(0)

「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」出版1周年

去年の今日、念願の初出版が叶いました。

f0159480_21314811.jpg

正確に言うと、2016年はうるう年だったので、2月29日付の出版。
今日3月1日は結婚記念日なので、本当はこの方が覚えやすいです(^^)

この1年、本当に多くのことがありました。
本を出したことで、たくさんの反響をいただきました。

出版直前には、夢中になって仕上げたものの、
手元から離れると、可愛い我が子が旅立っていったような気分。

その後は、細かなことの記憶が次第に色褪せてきましたが、
時がたっても、本を読んでくださった方から
思いがけない感想をいただくこともありました。

・本を読んでいたら、冷蔵庫を早く片づけたくなって、とにかくうずうずしました。
・さっそくドアポケットだけ片づけてみたけれど、それだけでも心がスッキリしました。
さらに片づけるのが楽しみになりました。
・「あとがき」を読んで、私のことだと涙が出ました。
(つねに家族のことを思いやって、がんばっているお母さんたちへのエールです)
・冷蔵庫の片づけ法だけでなく、とても気持ちにつながっている内容でした。
など、など。

日ごろからセミナーや講座も、いろいろな規模で行っていますが、
書籍というのは、ずっと残るもの。

ご感想をいただく度に、初心を忘れてはいけない!と、
今日は、改めて身の引きしまる思いで、そんなことを考えています。

ーーーーー
セミナーのお知らせ
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法   3月24日(金)、4月10日(月)開催

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-03-01 21:39 | Comments(0)