<   2017年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

仕事、家事、子育てのバランスでハッピーに!

今日は、ライフオーガナイズ時間編セミナーを開催しました。

f0159480_2129273.jpg

素敵な3人の方に集まっていただき、ワークを通して
今やっていることや、夢を語り合いました。

将来やってみたいこと、どんな暮らしをしていたいかに
ついては、みなさんすらすらと書かれていてびっくり。

今日、印象的だったのは、どなたも
自分らしさを生かした仕事を持っていて、
家族のこともしっかりと考え、
子育てや家事をやりながら、バランスを取っているということです。

子育て中のお母さんなら、だれもが感じている
日々追われるような忙しさの中での優先順位。
目の前の家事やお子さんのことでどんどん時間が過ぎていき、
自分のことや、仕事に費やす時間をどうやって捻出したらいいのか?

時間編セミナーは、その優先順位を考えることにポイントがあります。
家族のことを大切にしながらも、メリハリをつけ、バランスを取る
暮らしができたなら、理想的です。

仕事も家事も子育ても「一生懸命」というみなさんに出会えて、
私も、またとても新鮮な気持ちになりました。

「ライフオーガナイズ時間編セミナー」次回開催は
3月以降を予定しています。
ーーーーー
2月の講座・セミナーのお知らせ
2月6日(月)  ・ライフオーガナイザー入門講座
2月9日(木)  ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-01-13 21:47 | Comments(0)

「片づけ」と言っても3段階あります

おとといのブログで、「好きな家事、嫌いな家事」について書きましたが、
私は、嫌いな方に掃除、片づけを挙げました。

そして、これは淡々と繰り返していく単純作業と書きましたが、
「あ、片づけに関しては、ちょっと違う!」
と思い、誤解のないように、今日は改めて
「片づけ」の定義を考えてみたいと思います。

f0159480_22385776.jpg

片づけって、実はすごく広い意味で使われていますが、
私は、よく講座の中で
「大片づけ」「小片づけ」という言葉を使って説明をします。

淡々とできる単純作業というのは、「小片づけ」のことで、
モノを「使ったら戻す」という日常的にやることです。
部屋に、新聞紙やDMや、子どものおもちゃが散らかっていたとしたら、
それを定位置に戻すという作業。
黙々と淡々とできる作業です。

それから、食事などの後片づけという言葉もよく使いますが、
これも、食器を下げて、洗って、棚に戻すまで、
淡々とできる作業です。

それに比べて、「大片づけ」とは、大々的な片づけで、
モノを徹底的に見直したり、配置替えをしたりして、収納場所を決めること。
一番いい例が、引っ越しです。
全部のモノを出して、不用品を手放し、必要なものだけを選ぶという作業です。
とすると、これは単純作業とは言えなくて、かなり頭を使って
考え抜かなくてはなりません。

使ったら戻すという日頃の小片づけは、一度大々的な大片づけが済んでいれば、
とても楽ですが、私は、その中間にもうひとつ「中片づけ」というものが
あると、気づきました。

それは、ふいのモノが家の中に入ってきて、まだ定位置を決めていないとか、
一度は決めたけれど、どうもうまくいってなくて、
その場所がごちゃごちゃだとか、
だとすると、この片づけも淡々とできる単純作業ではなく、
考える時間が必要です。

でも、この3段階があるということを知っていると、
片づけに取り組む姿勢が違ってきます。

ライフオーガナイズでは、思考の整理を大切にして、こういったことを
系統立ててお伝えしていますが、
この大中小3段階の片づけを言い換えると

大片づけ=オーガナイズ、暮らしの仕組みづくり、土台づくり
中片づけ=整理整頓
小片づけ=使ったモノは元に戻す日常の片づけ

という感じでしょうか。

主婦は、時としてこの片づけ段階を微妙に組み合わせながら、
掃除もやり、料理もやり、子育ても介護もやっているとしたら、
頭も体もフル回転で、ほんとうにすごい!スーパーウーマンですよね!

ーーーーー
講座・セミナーのお知らせ
2月6日(月)  ・ライフオーガナイザー入門講座
2月9日(木)  ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-01-12 22:47 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

好きな家事、嫌いな家事

お正月、3連休も済んで、日常に戻り、
主婦の仕事もほっとひと息というところですね。

でも、日常の家事は繰り返しなので、
特別なことが済んでも、ずっと続きます。

f0159480_20213446.jpg

掃除、洗濯、料理、買い物、片づけ、アイロンかけ・・・などの家事。
この中で、好き嫌いを分けるとしたら、
少し前までの私なら
好き=料理、買い物
嫌い=掃除、洗濯、片づけ、アイロンかけ

料理や買い物は、かなり考えながらするもの。
特に料理は、創造的な部分があるから楽しいと思っていました。

それに比べて、掃除、洗濯、片づけは、
どちらかというと、淡々と繰り返していく単純作業です。

それが嫌いだと思っていた私が、最近、少し変わってきました。

この単純作業は、心を落ち着かせる効果が抜群にあるということに
気づいたからです。
特に掃除は、心を整える、無になれる
とは、よく言われることです。

料理や買い物だと、ちょっとざわざわした感じで、
掃除や片づけは、黙々という感じ。

何かを待っていなければならないとき、
つなぎの時間、
ざわざわしたくないとき、
そんなとき、何もしないでいるより、
拭いたり、磨いたりの掃除が
心を落ち着けてくれるとわかってからは、
単なる好き嫌いの意味合いが、ちょっと変わってきたのです。

みなさんは、いかがでしょうか?

ーーーーー
講座・セミナーのお知らせ
1月13日(金)  ・ライフオーガナイズ時間編セミナー
2月6日(月)  ・ライフオーガナイザー入門講座
2月9日(木)  ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-01-10 20:35 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

整理・収納法の先にある幸せとは【冷蔵考】

今日は、午前中は結構まとまった雨が降りましたが、
午後には陽がさして、気持ちのいい青空が見えました。

そんな中、新宿文化センターにて、
今年初のセミナー「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」を、
プライベートレッスンで行いました。

ワークを通して、受講生の方の冷蔵庫のお悩みについて
伺いながら、話を進めていきました。

食材管理で、つまづいている点を把握して、
次に収納法などで解決策を。

でも、ゴールは整理収納法ではなく、
もっと先にある「幸せな暮らし方」についてです。
そのためのイメージを描くことも、取り入れています。

冷蔵庫は、あくまでその最初のきっかけです。
冷蔵庫を整え、土台をつくることで、解決できることがたくさんあるのです。

セミナー後のランチタイムにも、話が発展して
私自身も、たくさんの学びがありました。

午前中のセミナー、そしてランチタイムでの交流会と
今年も月1回のペースで開催していきたいと思っています。

f0159480_20534512.jpg

       (こちらは、イメージ写真です)

☆「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」
次回開催は
日時:2月10日(木) 10:00~11:45
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-01-09 20:59 | *冷蔵庫セミナー | Comments(0)

街の変化で最近一番びっくりしたこと

東京の街は、どんどん変わっています。

渋谷駅周辺の工事は、ずっと続いていて、ずいぶん様子が変わり、
下北沢の駅も、大々的な工事で、行くたびに、改札口が変わっていたりします。

ずっとあるものが、ずっとそのままでなく、
ある日突然変わってしまうことには、本当にびっくりします。
突然でないかもしれませんが、通りかかる私には
突然に見えてしまいます。

青山のベルコモンズ、渋谷の東急プラザがなくなってしまったのも
びっくりしましたが、
一番びっくりしたのは、去年、紀伊国屋書店の新宿南店が、
ある日突然(!)消えていたことです。

私の大好きな本屋さんのひとつで、
髙島屋や東急ハンズから続くタイムズスクエアにあって、
1階から6階までと広くて、明るくて、にぎやかで、よく行っていた場所。

それが、去年のいつごろだったか?
いつも通り出かけていったら、扉が閉まっていて、
中が暗くて、お休みかな?と思ったら、
「閉店しました」という張り紙。
にわかには、信じられませんでした。

あー、紀伊国屋が閉店してしまうなんて!
本当にショックでした。
(6階の洋書専門店だけは残っているようです)

そして、その後そこに入ったのは「ニトリ」です。

f0159480_23455497.jpg

去年12月にオープンしたようで、年明けに行ってみました。

本が並んでいたな~と思えるような棚に
お皿やランチョンマットが並んでいて、なんだか不思議!?

もちろん、「ニトリ」もね、楽しいし、素晴らしい!
5階まである都心の大型店です。

寂しさと、新しい刺激が入り混じって、
このスピード感に戸惑いつつも、これが今の東京だな~と。

変化は変化で受け入れ、また次を楽しもう~と思います。

ーーーーー
2017年 講座・セミナーのお知らせ
1月9日(月・祝) ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
1月13日(金)  ・ライフオーガナイズ時間編セミナー
2月9日(木)   ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-01-06 23:49 | Comments(0)

日野市で講演「食品ロスゼロの冷蔵庫のつくり方」を行います

1月28日に、東京都日野市の「ひの・まちの生ごみを考える会」主催の
講演会講師として呼んでいただくことになりました。

f0159480_21125833.jpg

タイトルは「食品ロスゼロの冷蔵庫のつくり方」
去年から、このテーマで話すことが増えてきましたが、
私が、元々ハッピー冷蔵庫アドバイザーとして活動を始めた
原点とも言えるテーマです。

日本では、多くの食べものを輸入しながら、
まだ食べられるものを捨てている、いわゆる食品ロスが大量に出ています。
その多くが家庭からです。

何気なく「捨てている」その原因とは?
冷蔵庫の中を見直すことで、それがわかります。
そして、仕組みを整える=オーガナイズすることで、
個人も社会もハッピーに!を、目指したいものです。

ーーーーー
☆食品ロスゼロの冷蔵庫のつくり方
日時:2017年1月28日(土)14:00~15:30
(16:00~16:30 ダンボールコンポストによる生ごみ堆肥のつくり方)
会場:イオンモール多摩平の森 3階イオンホール
参加費:無料
お申し込み不要
託児あり
主催:ひの・まちの生ごみを考える会
後援:日野市
協力:生ごみリサイクルサポーター連絡会
連絡・問い合わせ 080-8891-4930(佐藤さん)

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-01-05 22:01 | *冷蔵庫セミナー | Comments(0)

2月開催☆「ライフオーガナイザー入門講座」のご案内

モノも情報も増えている現代、
片づけたい! でも、どこから手をつければいいの?
などと、お困りの方
ライフオーガナイザー入門講座を受けてみませんか!

アメリカ発のライフオーガナイズの考え方とは、
「モノの整理の前に、まずは思考の整理」を
大切にしています。

どんな暮らしがしたいのか、
どんなモノが好きで、
どんな価値観を持っているのか
は、一人ひとり違います。

まずは、それを明確にしていくことで、
モノも情報も時間も整理されていきます。

入門講座では、ライフオーガナイズの基本を、
講座と楽しいワークを通して、学ぶことができます。

f0159480_1854628.jpg

ーーーーー
★ライフオーガナイザー入門講座

日時 2017年2月6日(月)9:30~12:00

場所 新宿文化センター 第5会議室
     東新宿駅から徒歩5分

内容
・ライフオーガナイズとは?
・ライフオーガナイザーの仕事とは?
・暮らしに役立てるライフオーガナイズの手法

定員  7名

受講料 3,240円 (協会会員1,620円)

講師  マスターライフオーガナイザー 大野 多恵子(おおのたえこ)

お申し込み 
こちらのフォームからお願いします。
      ↓
ライフオーガナイザー入門講座

追って、メールで詳細をご連絡いたします。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-01-04 19:08 | *入門講座 | Comments(0)

やはり目標を持つことは大切です!

新年に今年の目標、夢を思い描く方は、多いと思います。
考える、書く・・・など、方法はいろいろですが、、
年の初めは、やはり新鮮な気持ちになれるいい機会。

f0159480_223317100.jpg

2017年、私のなかで浮かんだキーワードは
もっと伝える力
コミュニケーション力

具体的には、今年は各地での講演、講座が決まっているので、
より分かりやすく伝えていくことの
さらなるブラッシュアップを目指したいと思っています。

そして、新しいことも始まりそうなので、
多くの人とのコミュニケーション力を磨いていく
チャンスだとも思っています。
自分の殻を破るというチャレンジも。

これまで、ライフオーガナイズ時間編セミナーや
「なりたい自分」へのステップアップ法で、
目標を持つことの大切さを伝えてきました。

積み上げていくことも、「今」に集中することも大切ですが、
やはり、目標を持つことで方向が定まるのです。

それは、壮大なことでなくてもいいのです。
もちろん、何年も先の大きな目標があれば、
それなりのやりがいもありますが、
もっと身近な1カ月先とか、来週とか、
言ってみれば、今日やることの小さな目標でもいいのです。

今日のゴールを決めて、その通りになったと喜べば、
日々、小さな成功体験の積み重ねとなります。

去年は、私にとって大きな変化の年でしたが、
それだけに、年末には、この先の目標をどうしよう?と、
少しもやもやしていました。
何も決めないと、いつまでももやもやは消えないまま。

でも、新年に心機一転、新しい手帳に書いてみました。
やりたいことを具体的に。
その全体をまとめたキーワードが、上記の2つです。

すると、不思議なことに、そこへ向かおうという
力がわいてくるんですね。
いちばんいけないのは、「決まっていない」ことなのです。

「決める」ことで、体が自然に動いていくなら、
やはり目標を持つことは大切です!

ーーーーー
2017年 講座・セミナーのお知らせ
1月9日(月・祝) ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
1月13日(金)  ・ライフオーガナイズ時間編セミナー
2月9日(木)   ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-01-03 22:47 | こころオーガナイズ | Comments(0)

お正月の食材をとことん使い尽くす【冷蔵考】

1月2日現在の我が家の冷蔵庫です。

f0159480_2240289.jpg

いつもより、ずっと多めです。
お正月料理の残りが、容器に入っています。

いつもは、空き容器がキッチンの引き出しにあって、
冷蔵庫内と頻繁に行き来します。

大みそかあたりから、引き出しの空き容器はなくなって、
ほぼ全部が冷蔵庫へ。
なので、昨日はもっと多い状態でした。

このぐらい入っていると、私としては
ちょっと落ち着かないのです。

いつもは、もっとずっと少ないので、
少し増えると、私の管理能力を超えてしまうんですね。

元々おせち料理は、多くは作らないようにしていますが、
今日の夕方あたりから、この残りを「使いきる」ことに
専念します^^

煮物の汁とか、栗の甘露煮の汁も、他の料理に使います。
今夜は、煮物は卵とじに、カニの残りはブロッコリーと和えてサラダに。

野菜も多めに残っているので、しなびないうちに使いきります。

「冷蔵庫のことを考察する」という【冷蔵考】シリーズを書き始めたのが
2014年の6月。
いつの間にか2年半が経ちました。

今年も、シリーズとして続けていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

ーーーーー
2017年 講座・セミナーのお知らせ
1月9日(月・祝) ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
1月13日(金)  ・ライフオーガナイズ時間編セミナー
2月9日(木)   ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-01-02 23:17 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

2017年☆新年の都内散歩で気持ちも新たに

おだやかな晴天に恵まれた元旦の今日。

f0159480_20284925.jpg

おせちとお雑煮で、朝食を済ませ、

f0159480_20502968.jpg

それから家族で初もうで。

f0159480_2056107.jpg

そして、歩く、歩く、、、
都内の路地には、知られざる神社や寺がたくさんあって、

この場所は知らなかった~という発見が、いくつもありました。

結構暖かく、ぽかぽかとした日差しが気持ち良く
歩いているだけで、幸せな気分に。

日が暮れて、空にはくっきりと月と星の光が。

f0159480_20525429.jpg

今年は、また新しい気持ちでスタートできそうな
とってもおだやかなお正月。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-01-01 21:06 | Comments(0)