<   2016年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「私は私」と言えたときに、仲間が増えていきます

自分の好きなことをやっていると楽しくて、
熱中して、一生懸命やっているうちに、
自分らしさが出てきて、
個性が出てきて、
次第にそれを人が応援してくれるようになります。

人に合わせて、無理してやっているわけではなく、
「私は私」。
そう言えたときに初めて、
人にも優しくなれて、
人を応援することができるようにもなります。

そんな人同志が集まったら、
「私は私」の個性が邪魔するわけでなく、
もっと大きな共創パワーが生み出せるのです。

一昨年に、ライフオーガナイズの学びを通して
知り合った仲間たちと立ち上げた「しぶくら」
の存在が、まさにこれなのです。

先日は、しぶくら忘年会として、
メンバー他、これまでイベントに参加してくださった方と一緒に
楽しい時間を過ごしました。

f0159480_2304620.jpg

食べて、飲んで、話して、笑って・・・
それぞれの人が、違った分野で活躍し、その話を聞きながら、
また、吸収できることの多さ。

f0159480_22571752.jpg

今年の締めくくりとして、改めて感じた
個性あってこそ、一緒に生み出せること。

来年にも、つないでいきたい~と思います。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-12-18 23:10 | Comments(0)

「食材管理」まずはどこでつまづいているかを知る【冷蔵考】

今日は、今年最後になる「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」を開催しました。
月1回行っているこの講座では、
まずはご自宅の冷蔵庫の使い勝手をシェアすることから始めます。

そこで、何に困っているか?
どうしたら、もっと使いやすい冷蔵庫になるかを考えていきます。

書籍「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」にも書いていますが、
食材管理で、どこにつまづいているかの原因を知ることがスタートです。

チェックテストと実際の片づけ作業から、
そのつまづきは、収納か、買い物か、料理か、なのかを探ります。

そして、これは人によって、本当に違うので、
そこがわからないと、冷蔵庫を片づけてもリバウンドしてしまいます。

詳しくは、講座にいらしてくださいね~
月1回行っている講座では、終了後
みなさんとのランチタイムも設けています。
ここでも、いろいろなお話で、毎回盛り上がります。

f0159480_2247166.jpg

次回開催は
2017年1月9日(月・祝) を予定しています。
詳細は、改めてこのブログにアップいたします。

書籍「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」が、重版となりました!

f0159480_22495169.jpg


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-12-16 22:52 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

相模原市で「食品をムダにしない冷蔵庫の整理法」を行います

来年1月、相模原市立環境情報センターが主催する「えこらいふ講座」に
講師として呼んでいただくことになりました。

f0159480_10223491.jpg

食べものが捨てられる「もったいない」をなくすことに
とてもつながっている冷蔵庫の整理。

最近、そんな切り口で話を、ということで呼んでいただくことが
増えてきました。

こちらは、明日(12月16日)よりお申し込み開始です。
ーーーーー
えこらいふ講座
食べられるのに捨てられる!? フードロスを減らしましょう
「食品をムダにしない冷蔵庫の整理法」

日時:2017年1月18日(水)10:00~11:30
会場:相模原市立環境情報センター 学習室
講師:ハッピー冷蔵庫アドバイザー 大野多恵子
定員:50名
参加費:無料

お申し込みは12月16日から
電話、FAX、Eメールで環境情報センターへ
TEL 042-769-9248
FAX 042-751-2036
MAIL kankyo@eic-sagamihara.jp

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-12-15 10:39 | Comments(0)

1月開催☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」のお知らせ

2017年最初の時間編セミナー開催のお知らせです。
新しい年に、気持ちも新たに取り組んでみませんか!

ライフオーガナイズの考え方は、
モノ、時間、情報が対象になります。
この3つは、私たちの暮らしの中で密接にかかわっていますが、
全てがオーガナイズ(整理)されていくことで、気持ちにゆとりができてきます。

「ライフオーガナイズ時間編セミナー」では、
まず、将来のあなたの大きな夢、ビジョンを描くことから
時間の概念をつかみ、「今日やるべきこと」を明確にしていきます。

「時間の使い方が変わりました」
「やりたいことが明確になりました」
など、その後の変化の声を多数いただいているセミナーです。
f0159480_1854090.jpg
ーーーーー
☆ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時 2017年1月 13日(金)9:30~12:00

場所 新宿文化センター 第5会議室
   (東新宿駅から徒歩5分)
定員  7名
受講料 3,500円 (協会会員2,500円)

講師  マスターライフオーガナイザー 
     大野 多恵子(おおのたえこ)

●お申し込み こちらのフォームからお願いします。
          ↓
ライフオーガナイズ時間編セミナー
   追って、メールで詳細をご連絡いたします。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-12-13 18:12 | *時間編講座 | Comments(0)

「ライフオーガナイズ時間編セミナー」を開催しました

今日は、新宿文化センターにて時間編セミナーを開催しました。

f0159480_22263884.jpg

ライフオーガナイズの考え方を軸としたこのセミナーでは、
なりたい自分を明確に描き、書いて、話すというワークを行います。

私は、こういったことを考えるのも好きですが、
みなさんの発表を聞くことも大好きです。
未来の夢について話すみなさんの表情は、生き生きとしていて、
それを聴くことも、わくわくするからです。

目標とか、夢というと、最初は、なんだか書くこともためらいがち、
ましてや、人前で発表となると、躊躇してしまうこともあると思います。

でも、いつもお伝えしていることは、
書いたからといって、話したからといって、それが「絶対」ではないこと。
ふわっと想いを放つだけで、現実には、いろんな出来事が
くっついてくるから、あとは、ただ「今」を一生懸命生きること。

私が、初めてこんなワークをやった日から、
冷静に振り返ることができるから、そして道ができてきたから
その経験と実感を、今お伝えすることができています。

私自身も大好きな「ライフオーガナイズ時間編セミナー」。
来年1月にも開催を予定しています。
詳細は、後日ブログにアップいたします。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-12-12 22:30 | Comments(2)

知りたいことは、ほぼ取説に載っています【冷蔵考】

みなさん、家電などの取扱説明書(取説)に、じっくり目を通していますか?
私は・・・この取説っていうものが、全く苦手で、
読むのが「めんどうくさい!」というタイプです。

読まなくても、なんでも使っていくうちに覚えるでしょう~
わからなければ、誰かに聞いた方が早い(ほぼ、夫に)
と、なってしまうのです。

ところが、ハッピー冷蔵庫アドバイザーとして、
冷蔵庫のことにかかわるようになってから、
私は、この取説の偉大さに改めて気づきました!

f0159480_2301146.jpg

オーガナイズサービスや、講座を行うにつれ、
お客さまからいろいろな質問が出ますが、
その答えが、取説に載っていることが多いのです。

メーカーによって違うので、この違いを明らかにするためにも
取説が頼りになります。

まずは、庫内温度の違いです。
うちの冷蔵庫は無印良品製ですが、
チルドルームと呼ばれる引き出し温度は0~2℃
これは、パーシャルとか、微冷凍とか、
メーカーによって違うので、温度も違ってきます。

それから、棚板の使い方。
高さが変えられるだけでなく、取ってしまう、
半折りにする、など、それこそ
メーカーによって違うので、
ここはじっくり取説を読み込んだ方がいいです。

収納の智恵だって載っています。
食品はすき間を空けて置く、とか
水分の多い食品は手前に置くなど(奥だと凍ることも)

食品の貯蔵期間の目安も、多少載っています。

そして、お掃除方法は、ほとんどからぶきと水洗い。
使うとしたら、台所用中性洗剤をうすめて使用し、
必ず水ぶきをして、さらにからぶきをと書いてあります。

年末の大掃除の前に、まずは取説を出して
じっくり読んでみることをおすすめします。
疑問に思っていたことが、かなり解決しますよ~!

ーーーーー
講座のお知らせ
・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:12月16日(金)10:00~11:45
詳細は、こちらから

☆年内特別企画☆冷蔵庫&キッチン整理サービス
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-12-11 23:08 | Comments(0)

SUUMOジャーナルに冷蔵庫記事が掲載されました

このほど、SUUMOジャーナルに
“ハッピー冷蔵庫アドバイザー”が伝授!冷蔵庫から始める幸せな暮らし
の記事が掲載されました。

f0159480_23532337.jpg

先月、ライターさんの取材を受け、私は冷蔵庫片づけ法の話となると
いつも通り、熱く語ってしまいました。

「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」の本や
ふだん行っているセミナーで伝えていることと同じですが。。。
なぜ、冷蔵庫が特別な場所なのか、
他のモノの片づけとは違うのか、
ということを、強調してしまうのです。
毎日中身が変わるからこそ、
家庭に合った「仕組み」をつくるということが重要です。

今回の記事は、かなりライターさん自身が感じた言葉で
書いてくださっているのが、とても面白く、興味深い
ものになっています。

食材が増える年末、年始に備え、今のうちにスッキリ冷蔵庫を
目指しましょう!
この記事を、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ーーーーー
・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:12月16日(金)10:00~11:45
詳細は、こちらから

☆年内特別企画☆冷蔵庫&キッチン整理サービス
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-12-10 23:54 | Comments(0)

隅々までていねいに片づける日が必要です

高松のカンファレンスに参加して、丸々2日間家を空けて、
その後も、イベントが続きました。

そんなとき、部屋のあちこちがくすんでくるんですね~、
やっぱり。

今日は、ようやく時間が取れ、
モノを定位置に戻し、拭き掃除をし、
ちょっとスッキリ!

f0159480_21421987.jpg

そんな日が、本当に必要です。
おおざっぱじゃなく、隅々まで片づける日。

引っ越しを機に大オーガナイズできた!
と思っていましたが、それも時々メンテナンスしなければ
崩れてきます。

ちょっと整え直すことが、いわゆる「整頓」です。
半日でも、そんな時間があると、
かなり気持ちがスッキリします。
さ~て、明日からまたがんばろう~って。

ーーーーー
講座のお知らせ
・ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時:12月12日(月)9:30~12:00
詳細は、こちらから

・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:12月16日(金)10:00~11:45
詳細は、こちらから

☆年内特別企画☆冷蔵庫&キッチン整理サービス
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-12-06 21:51 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

高松のカンファレンスに行ってきました!

日本ライフオーガナイザー協会主催のカンファレンスin 高松が
無事終了しました。

f0159480_2118271.jpg

毎年、2日間に渡って開催されるこのカンファレンスは、
講演あり、パネルディスカッションあり、懇親会ありという濃いもの。

今年は、私も12月2日、3日の2日間参加し、たくさんのインプットをしてきました。

アメリカからのゲスト、リンさん、キットさんによる講演は、
慢性的に片づけられないCDタイプの人をサポートするためのもの。
その専門知識は深く、長年の経験から培ってきた事例が数えきれないほど。
私たちは、同時通訳で、講演を聴きました。

f0159480_21184923.jpg

四国のライフオーガナイザーによるパネルディスカッションほか、
「To The Next Stage」と題した
日本のオーガナイザーの活躍がうかがえる話からも
たくさんの元気をいただきました。

懇親会の席で、いつも発表される
その年に一番輝いていたオーガナイザーに与えられるシャイニングスター賞。
今年は、テレビでも紹介された大活躍の宇高有香さん(写真右から3番目)でした。

f0159480_21201933.jpg

私もノミネートされたひとりとして檀上に上がり、
本当に光栄なことに、感謝、感激の時間となりました!

たくさんの学びもさることながら、このカンファレンスの素晴らしさは、
全国のオーガナイザーと交流できること。
ふだんSNSでしか知らなかった人と、初の対面をしたり、
1年ぶり、半年ぶりの再会となる人などと、話も尽きず・・・

そして、四国中国地域のオーガナイザーのみなさんが
たっぷりのおもてなし精神で、準備を進め、迎えてくれて、
とても快適なときを過ごすことができました。

会場からも、ホテルの部屋からもきれいな海を眺めることができ、
そして、朝食と帰り際の夕食に香川名物のうどんを食べ、
おいしい、楽しい思い出もいっぱいできました。

f0159480_2124874.jpg


f0159480_21251147.jpg

2日間の濃厚で、貴重なインプットの全てを、私なりに落とし込んで、
今後、また、みなさんにお伝えしていければ、と思っています。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-12-04 21:43 | Comments(0)

ライフオーガナイザー協会は8周年を迎えました

今日は、ライフオーガナイザー協会設立8周年という記念日。
2008年12月1日に、協会ができたということです。

f0159480_2118464.jpg

毎年この時期に、全国各地持ちまわりでカンファレンスが
行われますが、今年は高松で明日、明後日と開催されます。

今日から既にプレカンファレンスが始まっていますが、
私は、明日、高松へ行きます。

この8年は、自分の環境の大変化から
思い出すと感慨深いものがあります。

2009年に初のカンファレンスが大阪で開催されましたが、
そのころは、私はライフオーガナイザー協会の存在を知らず、
翌2010年に、東京で初参加しました。

といっても、そのころはまだ2級資格しか持っていなくて、
アメリカからのゲストや、周りのオーガナイザーが
きらきらと輝いていて、ずっと遠い存在に見えました。

でも、2011年に「えいっ!」という気持ちで1級資格を取ってから
私の人生は大きく変わりました。

カンファレンスの開催地が福岡、札幌のときは、遠く、参加できませんでしたが、
2012年の名古屋、2013年の京都、2014年の横浜には、日帰りで行きました。

そして、今年、高松には、初めて泊まりの参加を決心しました。
どんなことが得られるのか、初の四国でわくわくしています。

帰ってから、また詳細をご報告しますね~

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-12-01 21:46 | Comments(0)