「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

変わるもの、変わらないもの

先日、ある会で、自分の今年を振り返って
漢字ひと文字で表すと・・・というお題が出ました。

私は、全く心の準備がなかったのですが、
少し考えて、変化の「変」と書きました。

今年は、本当に変化の多い年だったからです。

でも、大きく変わることと、
ずっと変わらない大切なことがあります。

2017年は、そのバランスを保ちながら、
過ごしていきたいと思います。

f0159480_22113976.jpg

おだやかな大みそか。今年もあとわずかとなりました。

お世話になりましたみなさま、
本当にほんとうにありがとうございました!

良いお年をお迎えください~~

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-12-31 22:13 | Comments(0)

2016年☆7つの夢叶に感謝を込めて

今年は、私にとって大きな変化の年でした。
いろいろな意味で、大きなことを成し遂げることができました。
そこに至るまでには、本当に多くの人に支えられ、応援され、
感謝の1年でした。

夢を現実に変えることができた7つに絞って、
今年を振り返ってみたいと思います。

1 出版、そして出版パーティの夢が叶いました。

長年の夢だった「出版」!
それが、今年の2月に叶いました。
「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」(竹書房)

f0159480_13154354.jpg

2011年、ライフオーガナイザー1級資格を取るときの課題で
書いた夢は、3年後に「還暦出版パーティ」をやるというものでした。

ちょうど還暦のときに企画を出し、その後正式に決定したのです。
既に61歳でしたが、夢につながる道ができていったことは確かです。
初版6,000部。
そして、うれしいことに秋には、重版第2刷となりました。

3月に行った出版記念パーティは、多くの仲間に助けられ、
私の思い描いていた自然食レストランで、大好きな方たちに
囲まれ、本当に幸せな時間を過ごすことができました。

f0159480_13171943.jpg


2 人生最大のオーガナイズ=引っ越し

4月には、新居に引っ越し。
東京と三島の家、2軒からの引っ越しだったので、モノのオーガナイズに明け暮れました。
要る、要らない、使う、使わない、好き、好きじゃない、
判断、判断・・・にかなりの時間を費やしました。

ライフオーガナイザーの資格を取って以来、元々片づけが苦手でありながら、
少しずつオーガナイズを実践してきましたが、
今回ほど、この資格が役立ったことはありません。

「思考と空間の整理術」を最大駆使して、
新居の収まるべきところに、すべて収まった後は、
驚くほど、日常の時間が浮くことに気づきました。

f0159480_131969.jpg

オーガナイズするということは、こういうことなんだという実感から
今後、これをもっともっと多くの方に伝えていければ、と思っています。

3 「片づけ大賞」をいただきました。

8月開催の、JAPAN ORGANIZING AWARD 実行委員会 が主催する
「片づけ大賞」に応募し、ファイナリストに選ばれただけでも光栄なことだと
思っていたのに、大賞をいただくことができました。

f0159480_13211782.jpg

自分でもびっくりすると同時に、数えきれないほど多くの方から
多くの反響をいただき、賞の重みを、日に日に感じるようになりました。

思えば、出版して、その本を見つけてくださった
クライアントのEさんがいらしてこその大賞だと思っています。

4 講演・セミナー講師にお声かけいただくことが増えました

今年は、外部から講師にとお声をかけていただく講演会やセミナーも
増えてきました。

シブヤ大学
ジャパン・フォー・サステナビリティ
サルベージ・パーティとのコラボ企画
三島市消費生活講座 など

f0159480_13335588.jpg

さらに、来年もさまざまな地域からお声かけいただき、
講演を予定しています。

5 新聞、雑誌への掲載が増えました

出版、片づけ大賞受賞ということもあり、
今年は、取材の問い合わせがぐんと増えました。

掲載記事は、
朝日新聞 オレンジページ SUUMOジャーナル
JA家の光 ゼクシイ PHPくらしラク~る♪ たまひよトレンドなど。

f0159480_13365190.jpg


その他、NHK「あさイチ」から電話取材を受けたり、
他テレビ局からも、問い合わせをいただきました。

6 ブログを書き続けて10周年

ブログを始めたのは、2006年9月。
あれから10年が経ちました。
タイトルも内容も、少しずつ変化してきましたが、
続けてきて、本当に良かったと思っています。

書くことによって、自分の気持ちを整理し、
発信することで、だれかがどこかで役立ててくれたり、
想いを共有することができたりしたことは、
この上ない喜びです。

7 もうひとつ先の「なりたい自分」のために

私は、現在ハッピー冷蔵庫アドバイザーとして、
冷蔵庫の整理法について、話したり書いたりすることが多いのですが、
さらに目指すところは、もうひとつ先の「幸せ」についてです。

今年は、しぶくら主催で「なりたい自分」のためのステップアップ法を
開催しました。
同時に、12月にはメラ族で「60歳からのOh! Yes!人生」のスピーチを。
どちらも、これからの生き方として目指したいことです。

f0159480_13273727.jpg

体験からあふれ出たものを、共有していけること、
来年は新たに、この分野でも広げていきたいと思っています。

日本ライフオーガナイザー協会が毎年行う、その年に活躍したライフオーガナイザーに
与えられる「シャイニングスター賞」に、今年もノミネートしていただき、

地域では、shibukura(しぶくら)の仲間に、本当にほんとにお世話になり

そして、セミナーコンテストの東京サポーターとして、今年も
たくさんの方と関わることができ、

この1年のすべての出会いに、心より感謝を込めまして、
ありがとうございました!

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-12-30 14:03 | Comments(0)

ちょこちょこ大掃除で乗り切る

今年も、いよいよ残すところ2日となりました。

f0159480_20155510.jpg

大掃除が気になって、どんどん時間だけが過ぎていくという
ことありますね。

なかなかまとまった時間が取れないとしたら、
ちょこちょこやるのも、ひとつの手です。

私は、かなり前から気になっている箇所を
リストアップしていましたが、
掃除って、基本は毎日のものだから、
やっても、次から次へと汚れる。

でも、年末になって、ふだんはなかなかやらないところを
少しずつでもやってみると、気分が全然違います。

ゴミ箱の汚れを拭くとか、
椅子の脚や、コード下の埃を取るとか、
鍋を徹底的に磨くとか、
すき間時間で少しずつ。

大掃除って、大々的な掃除だから大掃除なんですが、
これは、ちょこちょこ大掃除。

ネーミングとしては、おかしいんですが、
仕事も、買い物も、雑用も・・・という年末には、
気分転換を図るためにも、このちょこちょこ大掃除の効果は
結構大きいですよ!

ーーーーー
2017年 講座・セミナーのお知らせ
1月9日(月・祝) ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
1月13日(金)  ・ライフオーガナイズ時間編セミナー
2月9日(木)   ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-12-29 20:22 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

この人から教わりたい!「写真の撮られ方」講座

「渋谷くらし整理塾」改め、「shibukura(しぶくら)」では、
今年も多くのイベントを行ってきました。

そんなときに、いつも素敵な写真を撮ってくれるのが、
しぶくらメンバーである八木橋スミコさん(スミちゃん=写真中央)

f0159480_20412043.jpg

来年1月、しぶくらイベントでは、スミちゃんが講師を務める
「写真の撮られ方」講座を開催します。

「写真の撮り方」の講座はよくありますが、
「撮られ方」というのは、ちょっと意外なテーマですよね!

でも、先日、ご自身の話を聞いて納得しました。
それは、現在「カメラマン・モデル・呼吸法講師」という肩書きを持ち、
撮る側であり、撮られる側でもあるということ。

そして、呼吸法で内から出る「自分」と向き合うこと。
いくつかのワークを通して、
講座前後で、撮影した写真の変化を見ることができるという
なんとも興味深い内容なのです!
告知文の「内容」(以下↓)も併せて、ご覧ください。
ーーーーー
☆「写真の撮られ方」~撮られ方がわかると、自分が楽になる~
日時:2017年1月20日(金)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 学習室2
定員:10人
参加費:5,000円
持ち物:筆記用具、スマホもしくはコンデジ

内容:
・自分を見る目の錯覚を知るワーク
・思考と言葉を使って、いい表情を自分で引き出すワーク
・緊張しない姿勢を呼吸法で整える
・講座前後で八木橋が撮影し、その変化をご覧いただきます。
写真データは、プレゼントします。
ーーーーー
詳細・お申し込みは、八木橋スミコさんのブログにて

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-12-27 21:19 | *渋谷くらし整理塾 | Comments(0)

愛しき手帳様に1年の感謝を込めて

ここ数年、定番にしている無印良品の白い手帳。
来年用も迷いなくこれを選んで、せっせと予定を書き写しています。

f0159480_19284829.jpg

といっても、今年の手帳には、今年のメモがいっぱい詰まっているので、
すぐに移行できずに、年末にはだいたい2冊の手帳を持ち歩くことになります。

手帳の前半は、1カ月の見開きで、
後半ページは、1週間の見開き。
1日ずつは縦軸で時間ごとの予定が書き込めます。

私は、この前半に予定を書いて、後半は、実際にやったこと=日記代わりにしています。
そして、自由メモ欄にも、ぎっしりとメモが。
予定と日記を見比べると、いろんなことが見えてきます。

この1冊が、ほぼすべての行動記録になるので、
今年は、こんなことがあったな~と俯瞰できて、
1年経つころには、もう愛おしい~手放しがたい手帳になっています。
自分のやってきたことの証のように。
そう思うと、感謝の気持ちでいっぱいに。

新しい手帳に、今年のたくさんのことを引き継いで、
新しい年に備えたいです~

ーーーーー
講座・セミナーのお知らせ
2017年
1月9日(月・祝) ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
1月13日(金)  ・ライフオーガナイズ時間編セミナー
2月9日(木)   ・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
 
ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-12-26 19:56 | Comments(0)

1人でも、2人でも、3人でも楽しいクリスマス

どんなときも、どんなシチュエーションでも
楽しいことは、ほんの少しの工夫で~

f0159480_213351100.jpg

クリスマスイブの今日、
午後から娘は出かけるということで、その前に家族3人で
お昼ごはん。

f0159480_21345247.jpg

午後、私は買い物に出かけ、
ちょっと1人でコーヒータイム。(大好きな特等席です!)

f0159480_21371442.jpg

夜は、夫と2人で
クリスマス(らしき)夕食。

f0159480_2138301.jpg

デパ地下のケーキ売り場は、どこもすごい行列だったので、
急きょ、製菓材料売り場に足を向け、
スポンジと生クリームを買って、半手づくりに変更。
午前中に、夫がイチゴとスパークリングワインを買ってくれたことも
思い出し・・・

今日は、保存用にストックしていたひよこ豆の賞味期限が
切れていたことに気づき、昼も夜もひよこ豆がふんだんに登場。
(賞味期限、多少は大丈夫です~)

昼のパスタは、夜のサラダに応用。
家族の予定も、買い物も、食材も、変更、変更、臨機応変・・・
でもね、すべてが美味しかった~~

そして、1人でも、2人でも、3人でも、楽しみ方は、それぞれ。
楽しいことは、つくっていきましょう~

みなさまも、良いクリスマスを~♪

ーーーーー
講座のお知らせ
・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:2017年1月9日(月・祝)10:00~11:45
         2月9日(木)   10:00~11:45
詳細は、こちらから

・ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時:2017年1月13日(金)9:30~12:00
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-12-24 21:55 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

「今ある食材」を忘れない!使いきる!毎日がゲーム感覚【冷蔵考】

食材を無駄にしないために・・・という例として、よく言われること

「週末には冷蔵庫の整理を兼ねて、残りものを集めて、使いきるようにしましょう」
というようなこと。

私は、なぜかこれに違和感が・・・
というのも、「残りものを使いきる」というのは、
まとめてすることではなく、日々、連綿とつながっていくことだと思うからです。

私は、ほぼ毎日買い物に行くので、冷蔵庫の中身は
しょっちゅう変わるわけですが、
それは、その日に買ったものをその日にきっちり食べきるわけでなく、
3日単位ぐらいで、つながっていきます。

→→→→→
    →→→→→
       →→→→→

図で書くと、こんなイメージ?
重なった部分は、残った食材に、次の日に何かを足すことで
翌日の献立が決まります。

f0159480_1041424.jpg

食材には、長くもつ調味料から冷凍品、
中間ぐらいの日持ちのするこんにゃくとか、卵、根菜類
日持ちのしない肉、魚、
と、段階がありますが、この段階をうまく組み合わせて、
冷蔵庫の中を隅から隅までくまなく見て、
料理を考えるのは、楽しいゲームのようです。

f0159480_10443477.jpg

それは、毎日のことなんです。
だから、私は買い物に行くときは、必ず
「今あるもの」メモを持っていきます。
「今日買うべきもの」のほかに、下に書いておくのです。

この食材組み合わせゲームは、連綿とつながっていくことです。

なので、週に1度の冷蔵庫整理という考え方がしにくいのです。

もちろん、買い物が週1回のまとめ買いという家庭では、
この週末の冷蔵庫整理というのが、ある程度あてはまるかもしれません。
そこで、全体量を把握して、次の1週間に備えるという意味では
大切なことです。

買い物頻度は、ライフスタイルによって違いますが、
いずれにしても、「ためない」「今あるものを全把握」「使いきる」
ということを意識すれば、スッキリ冷蔵庫がキープできます。

年末年始の冷蔵庫は、特にふくらみますね。
昔は、店が休みになるので、おせちを作りおきして食べるという意味も
ありましたが、今はお店が開いている所も多いので、それほど
作りおきしなくてもよくなってきました。

日々、つながって「今あるもの」を生かす、
クリスマスも、お正月も、おそらく私はそんな風に過ごしていくと思います。

でも、活気ある食材売り場を見るのは大好きで~
わくわくの季節です!

ーーーーー
講座のお知らせ
・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:2017年1月9日(月・祝)10:00~11:45
         2月9日(木)   10:00~11:45
詳細は、こちらから

・ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時:2017年1月13日(金)9:30~12:00
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-12-23 10:56 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

思い切って殻を破ると、全く違う自分が見えてくる!

先日、メラ族というスピーチの会で、話をさせていただきました。

f0159480_95117.jpg


メラ族とは?
「人前で話す練習ができる場所」として、だれでも気軽に参加でき、
「話すこと、楽しいこと大好きな」2人の男性と1人の女性が、5年前に立ち上げたものです。

月1回のこの会、スピーチを聴くだけのオーディエンス参加でもいいし、
話し手になりたければ、次回への立候補で。

私は、しばらくはオーディエンス側でしたが、
みなさんの話の面白いこと、面白いこと。
今、夢中になっていること、ちょっと人に紹介したいこと、
など、それはそれは多彩で、
では、私もスピーカーにと決心し、この12月に初挑戦したのです。

要は、メラメラする気持ちがあれば、ということで、
ちょっと怪しげなネーミングの「メラ族」。

初心者は、まずは5分スピーチから。
みんなの評価がもらえ、次回以降のステップでは10分スピーチが
できる資格がもらえます。

たかが5分。されど5分。この持ち時間で何を話そうと
考え始めたら、もう楽しくて、楽しくて、次第にメラメラしてきました。

私は、これまでセミナーコンテスト、片づけ大賞を経験し、
そして、講師として人前で話す機会が増えてきましたが、
このとき思ったのは、少なくとも、これまでの話し方ではない、
型にとらわれず、自由に、新しいことをやってみようと決めました。

初めてなので、自己紹介的な内容にしようと。
自己紹介は、どんな場合でも、とても大切と言われます。
講師として前へ出るときは、この講座を
「誰が語るのか」
「どんな背景を持った人なのか」
を、まず明確にすることが大切だと、ずっと教えられてきました。

ただ、それは、冷蔵庫の話をするとき、文章の話をするときなど、
その場に応じて、変えています。

11月に、ちょうど「しぶくら」主催で、
「なりたい自分」へのステップアップ法をテーマに講座を行いました。
このときの準備をしながら、実は12月のメラ族のことが
浮かんでいました。
「なりたい自分」では、1時間半でじっくり伝えましたが、
メラは、5分。

この5分を、劇場型に出来ないかという新たなチャレンジ!
タイトルは「60歳からのOh!Yes!!人生」
私にとっての「なりたい自分」が、60歳から叶ったということ。

そこへ行き着くまでの心境を語るには、
パワーポイントのスライドに、イラストを多用し、
アニメーションでいろいろな動きを出し、
そこに、自分の動きを合わせていく・・・
このストーリーを作り、
語りと動きを練習していくうち、
次第にメラッ!メラッ!

これを、人が聞いたら、どんな風に受け止めてくれるだろうか?
笑ってくれる?
楽しんでくれる?
面白いと思ってくれる?
いや、どん引きされる?
しらける?

(赤を基調にして、ヘアバンドしてみたものの、この髪型、なんだかな~??)

f0159480_9443292.jpg

役者経験もない私に、
自分で自分のことは、なかなかわかりません。

ただ、ひとつ言えたことは、
これを練習すれば、するほど、自分がめちゃめちゃ元気に
なっていったのです。

自分の言葉を、自分の耳で聴いて、元気になっていく!
自分の人生が、
暗く、陰気なものだったか
明るくて、希望に満ち満ちていたか
それは、どこにスポットを当てていくかの
ストーリー作りでもあると
気づいたのです。

今回の私は、60歳からめちゃめちゃ元気!というストーリー。
真実であり、真実でないのかもしれませんが、
少なくとも、これを語ることで、
変わりました!!
自分へのプレゼン=プレゼント!
それが、聴いている方への、ほんの少しのおすそわけに
なったなら・・・

実際には、たくさんのうれしい感想、評価をいただき、
メラルーキー(初回スピーカー)としては、
最高得点だったと、後に教えていただきました。

f0159480_9361112.jpg

年末になって、自分がひとつふっきれた!変われた!と、
思った出来事は、
私の中の今年の重大ニュースに加わりました。


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-12-22 09:45 | Comments(0)

カンタン!洗濯槽をこの洗剤で丸洗い

ずっと気になっていた洗濯機の汚れ。
この洗濯槽の丸洗いをやらなければ、とずっと思いつつ、
どの洗剤を使っていいか迷っていました。

化学的なものを使いたくない、エコ洗剤で、と思っていたら、
まるで引き寄せられるように、出あいました!
ふらっと寄った自然食品店の店頭の一番前に積んであるではないですか!

この時期なので、大掃除向けにイチオシ商品として出ていたと
思うのですが、

これ↓ シャボン玉洗濯槽クリーナーです。

f0159480_10325238.jpg

ずっと面倒、メンドーと思っていた洗濯槽洗いがカンタンに出来ました!
やり方は、クリーナーの袋に書いてある通りに進めていきます。

1 水(できればにぬるま湯)を高水位にして、洗剤をひと袋入れて3~4分洗濯機をまわす
2 そのまま3~4時間置く
3 浮いてきたゴミをアミですくい取る
4 洗濯機をふつうの洗濯モードで1回まわす

ゴミをすくい取るアミは、100均で買えます。

f0159480_1045881.jpg

何人かの方がブログに書いていましたが(洗剤は、それぞれ)
とにかく汚れがごそーっと取れるのです。

ああ~、スッキリ!
ひとつ気になっていたことが解決しました!

大掃除、次行きましょう~^^

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-12-20 10:39 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

1月・2月開催☆セミナー「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」

毎月開催している「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」。
お陰さまで、今年も多くの方に受講していただき、
さまざまな視点から情報交換をすることができました。

ふだんは、なかなか人に見せることもない冷蔵庫。
だからこそ、どうしたらもっと食材管理がうまくできるのか、
使いやすくできるのか、など、さまざまな疑問をお持ちの方が
多いと思います。

f0159480_23143574.jpg

ハッピー冷蔵庫アドバイザーとして、私が考えてきた
基本的な手法をお伝えし、お一人おひとりの疑問に
答えるべく、会話形式で進めているセミナーです。

セミナー後には、近隣のイタリアンレストランで、
ランチ会を開催しています。
より多くの情報交換の場として、毎回盛り上がります。

2017年も、さらにバージョンアップした形で
行っていきたいと思っています。

本日より、1月、2月のお申し込み受付をスタートいたしますので、
以下のフォームから、お申し込みください。
ーーーーー
☆「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」

日時  2017年1月9日(月・祝) 10:00~11:45
        2月9日(木) 10:00~11:45
両日、同じ内容ですので、ご都合の良い日をお選びください。
場所 新宿文化センター 第5会議室
受講料 3,000円
内容
・あなたにとって「幸せな暮らし」とは?
・暮らしを整えるためのライフオーガナイズ
・冷蔵庫から始めよう
・あなたは、どのタイプ?
・タイプ別、冷蔵庫の整理法

お申し込みは、こちらからお願いいたします。
   ↓
お申し込みフォーム

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-12-19 23:24 | *冷蔵庫セミナー | Comments(0)