<   2016年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

7分で「いっしょうけんめい」お掃除する!

先日の講演会で三島へ行ったとき、久しぶりに東京駅から新幹線に乗りました。
前は、ずっと品川駅から乗っていたので、始発の東京駅では
「あれが見られる!」と、思い、ホームへ上がってみると・・・

はい!まさに「やっていました!」
車内のお掃除です!
新幹線清掃は、「奇跡の7分間」と海外から称賛されている日本の誇るべき姿。

以前にも、私はその姿に見とれたことがあります。
今回、途中段階でしたが、ちょうど見えたのは、
1人の女性が右手に短いほうき、左手に雑巾を持って、
座席にほうきをかけながら、同時に手すりを拭いていくという作業。
ほぼ同時に両手が動いていて、それが素早いこと、素早いこと!

その間に、今度は男性が長いほうきを持って、床をさーっと掃いていく
チームワークの見事さ!

両手を動かす、
決められた時間内にやる(7分間です)、
そして、集中して「いっしょうけんめい」やる!

なんて気持ちいいの~
私も「がんばろう!」と思えた瞬間。

家でも時間を決めて
「いっしょうけんめい」やろう!と誓いました!

f0159480_22175583.jpg

ーーーーー
講座のお知らせ
・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:12月16日(金)10:00~11:45
詳細は、こちらから

・「なりたい自分」へのステップアップ法
 ~夢実現は小さな1歩から~
日時:2016年11月28日(月)10:00~11:30
詳細は、こちらから

・ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時:12月12日(月)9:30~12:00
詳細は、こちらから

☆年内特別企画☆冷蔵庫&キッチン整理サービス
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-11-14 22:28 | Comments(0)

重版!「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」

書籍「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」の重版が決まりました!

f0159480_2253279.jpg

今年の3月に、初の出版という経験をし、忙しくも充実した日々が続いていました。
あれから、いろいろな出来事があり、それもずっと前のことのように
感じていたこのごろ。

発売直後は、あちこちの書店を見ては、
片づけコーナーに自分の本を発見しては、喜んでいました。

最近は、それもちょっと目立たなくなっていて、
少し前に出版社の竹書房から、「在庫が少なくなってきた」と聞いていたのです。
そして、昨日、ついに「重版が決まりました!」との連絡。

半年以上経っていますが、少しずつ、少しずつ、
みなさんが買ってくださったのだと思うと、本当にうれしく、ありがたいことです。

「冷蔵庫の片づけに特化した本は、今までなかった」
「救われた思い」
などの感想をいただいたり、
中には、「涙が出ました」と
言ってくださる方も!

片づけ法、収納法のテクニックだけではないこと、
冷蔵庫が物語る気持ちを汲んでいただくことができたのかな、と。

セミナーや講座を通して、そして本を通して、
これからも、まだまだ伝えていきたいと思います。
ーーーーー
講座のお知らせ
・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:11月15日(火)10:00~11:45
    12月16日(金)10:00~11:45
詳細は、こちらから

・「なりたい自分」へのステップアップ法
 ~夢実現は小さな1歩から~
日時:2016年11月28日(月)10:00~11:30
詳細は、こちらから

・ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時:12月12日(月)9:30~12:00
詳細は、こちらから

☆年内特別企画☆冷蔵庫&キッチン整理サービス
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-11-12 22:15 | Comments(0)

このご縁がうれしい!100人に聴いていただいた講演会

昨日は、三島市の主催である消費生活講座の講師として呼んでいただきました。

f0159480_23184255.jpg

テーマは、「食品ロスゼロの冷蔵庫のつくり方」。
この日のために、ずっと準備を重ねてきたので、ほっとひと息というところです。

三島は20年以上も住んでいた、私にとっては第2の故郷。
そんな懐かしい場所で講演ができたのは、感慨ひとしおでした。

新幹線の駅のすぐ近くに、富士山からの湧水が見られる公園や川があるという
水に恵まれた街です。

f0159480_23224354.jpg

三島でいろいろな地域活動をしていたので、
今回、知人からの紹介と思いきや、そうではなく、
市役所の方が、冷蔵庫や食品ロスということなどの
キーワードで検索して見つけてくださったとか。

その偶然のご縁にびっくりし、そして本当にうれしく思いました。
講演の募集は80人のところ、100人ほども申し込んでくださったとか。

今やゴミ問題、食品ロス問題は深刻です。
まだ食べられるものが大量に捨てられている日本。
その多くが家庭からです。

あまり知られていない事実を知ることで、ちょっと意識を変える。
それは、「冷蔵庫さえ片づければ~」というところに
かなり集約されるのではないかと。

でも、まずは冷蔵庫を片づけて、いちばん得をするのは、
その家庭の1人ひとりですよね。
とにかく、暮らし全般が楽~に、快適になっていくんですから。
そうしたら、自然に食品ロスはなくなります。

伝えたい思いがいっぱいあり、1時間半が夢中で過ぎました。
それを熱心に聴いてくださった多くの方に、本当に感謝です。

講演の後、三島で私がずっと所属していた
グローバル文化交流協会のメンバーが、
お茶会を開いてくれました。

f0159480_23244274.jpg

ここでも懐かしい顔、顔、、、
いろいろなイベント企画などを通し、私がずっと学び続けてきた
この協会には、人生の先輩がたくさん。

今日は、ほっとしながら、多くの人の顔が浮かびつつ、改めて余韻に浸っています。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-11-11 23:31 | Comments(0)

「迷わない人は、うまくいく。」そうなんですね~!

この方の本は、いつ読んでも元気が出ます!
なんと、著作数1,000冊を突破したという中谷彰宏さん。

f0159480_21433091.jpg

ずばっと言い切りの短文。
簡潔で、シンプルで、わかりやすく、励まされます。

タイトルに惹かれて、時々買うのですが、
最近目についたのが、
「迷わない人は、うまくいく。
ブレなくなる61の方法」

私にとって、まさに課題のようなこと。
ずっと感じてきたことです。
迷っている間は、不安で、落ち着かないことを
多々経験してきました。

なんだかよくわからないけれど、AかBかで、迷って
どちらかに決めた瞬間に霧が晴れます。

あんなに迷っていたことがうそのように、
AならAに向かって行動できるんです。

迷うということは、
結果を期待し過ぎたり、完璧を求め過ぎたり、
ああなったら、、こうなったら、、、という
あらゆる可能性を考え過ぎてしまっているんですね。

考えても、実際はそうなってみないと分からないのです。
AでもBでも、同じなんですね~

この本に、たくさんの答えがありました。

・迷うことに時間とエネルギーを使うより、行動することで、人生は楽しくなるのです。
・結果より、途中を楽しもう。
・直感を信じることは、自分を信じること。
・ムダなことに、意味を見つけよう。
・「変わりたくない」を、捨てよう。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-11-09 21:49 | こころオーガナイズ | Comments(0)

よく使うキッチンツールはどこに収納する?

お玉や菜箸、木べらなど、いわゆる料理中にひんぱんに使う
キッチンツールの収納場所はどこに?

これ、結構迷いますよね。

引き出しの中だと、いちいち取り出すのに面倒。
壁にかけっぱなしだと、使いやすいけれど、ちょっと埃っぽくなるかな?とか

私が、今のキッチンで一応落ち着いたスタイルは、これです。
調理中は、立てて出しっぱなし。

f0159480_11582510.jpg

この立てっぱなし状態で、しまえる場所がこちら。
深めの引き出しです。

f0159480_11542757.jpg

よく使うものは、一軍として。
2軍は奥です。

いや、しかし・・・一応しまえる場所があるという安心感はありますが、
結構出しっぱなしの定位置も気に入っています。

ツールスタンドは、以前は大きめのグラスを使っていましたが、
最近は、無印良品の陶器のものにしたら、安定感があって
ざっくりと入るので気に入っています。

キッチンの収納、定位置については、何ごとも試行錯誤ですが、
ちょっとしたことで、気分が違ってくるものです~
ーーーーー
講座のお知らせ
・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:11月15日(火)10:00~11:45
    12月16日(金)10:00~11:45
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

・「なりたい自分」へのステップアップ法
 ~夢実現は小さな1歩から~
日時:2016年11月28日(月)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 
詳細は、こちらから

☆年内特別企画☆冷蔵庫&キッチン整理サービス
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-11-08 12:20 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

「住めば都」になるまでどのくらいかかるだろう

これまで、何度も引っ越しをし、いろいろな場所に
住んできました。
それが、夫の転勤や親の介護のためであっても、
すべての場所で、「住めば都」を実感してきました。

自分の意思で選んだ地域でも、家でもなく、
あるときは、仕方なく、しぶしぶ・・・ということも。

それが、慣れるに従って、
その土地への愛着がわき、住まいも居心地よくなり、
どんなところでも「住めば都」とは、
つくずくよく言ったものだな~と感じてきました。

でも、それにはどのくらいの月日がかかるのだろう
と考えてみると・・・
最低1年ではないかと。

それは、季節が一巡するということです。
季節によって、見える景色が違うし、
家の中なら、夏はこれだけ暑いからこんな対策をした方がいい、
冬はこんな寒さだから、こうした方がいい
ということが、体感して初めてわかります。

この春に引っ越してきた今の家は、
転勤でも介護でもなく、初めて能動的に決めた場所。
でも、だからと言って、実際住むまでは、すべて想像の世界です。

今、ようやく半年が過ぎましたが、
慣れないこと、知らないことが多くて、
日々発見の連続でした。
春、夏、秋の感覚はわかってきましたが、
まだ冬体験はこれからです。

季節によって、時間によって、見える景色が、
本当に違うのです。

近所の散策ルートも、発見が多くて、
にぎやかな所、静かな所、そのメリハリに
「住めば都」感が増しています。

f0159480_2124265.jpg

f0159480_21274356.jpg

伝統行事があったり、文化祭があったり、
秋は、またまたにぎやか。

そろそろ葉っぱも色づいてきて、
これから、また街の様子が変わりそうです。
ーーーーー
講座のお知らせ
・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:11月15日(火)10:00~11:45
    12月16日(金)10:00~11:45
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

・「なりたい自分」へのステップアップ法
 ~夢実現は小さな1歩から~
日時:2016年11月28日(月)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 
詳細は、こちらから

☆年内特別企画☆冷蔵庫&キッチン整理サービス
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-11-06 21:38 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

12月開催☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」のご案内

今年最後の時間編セミナーを開催します。
この1年を振り返りながら、来年の新しいステップに向けて
時間の使い方について、一緒に考えてみませんか!

年末に向けて、あれも、これもやらなければ、と
つい忙しない気持ちになってしまいがちなこの時期。
そんなときこそ、本当にやるべき大切なことの優先順位を
見きわめることが大切です。

ライフオーガナイズの手法を使った時間編セミナーでは、
自分にとって重要なことを見つめ直していきます。

ワークを通して、考えていく楽しいセミナーは、毎回好評で、
「時間の使い方が変わりました」
「やる気が出ました!」
という声を、多数いただいています。

f0159480_22194730.jpg
ーーーーー
☆ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時 2016年12月12日(月)9:30~12:00
場所 新宿文化センター 第5会議室
   (東新宿駅から徒歩5分)
定員  7名
受講料 3,500円 (協会会員2,500円)
講師  マスターライフオーガナイザー 
     大野 多恵子(おおのたえこ)

●お申し込み こちらのフォームからお願いします。
        ↓
ライフオーガナイズ時間セミナー
   追って、メールで詳細をご連絡いたします。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-11-05 22:36 | *時間編講座 | Comments(0)

「冷蔵庫」と「クローゼット」開けてわくわくするのはどっち?

昨日は、久しぶりにクローゼットのことを書いたら、
なんだか、こんなことをふと考えてしまいました。
冷蔵庫とクローゼット、開けてわくわくするのはどっち?

というのは、衣食住の中で、衣と食は、女性にとっては
かなりの部分を占める楽しみですよね。
女性誌のテーマは、ほぼファッションかグルメかというくらいです。

そういう私にとっても、暮らしの中でおしゃれすること、食べることは、
わくわくの上位に来るものです。

では、冷蔵庫とクローゼット、どちらを開けたときに
よりわくわくするかと言うと、
私の場合、ほんの少しの差で、冷蔵庫の方が上位です。

f0159480_23242935.jpg

そもそも比べようのないこの2カ所ですが
大きな違いは
クローゼットを開けるのは、着替えのときだから、朝晩ほぼ2回。
冷蔵庫を開けるのは、平均して1日35回と言われています。

どちらも、オーガナイズされていなければ、
着たい服がすぐに取り出せなくて、イラっとしたり、
料理の手際が悪くて、イラっとしたり、
いずれにしても、おしゃれも食べることも、楽しくなくなってしまいます。

そして、決定的な違いは
クローゼットは、自分だけの服が入っている
(例え家族共用スペースでも、服は自分だけが着るもの)

f0159480_23233821.jpg

それに比べ、冷蔵庫に入っている食品は、ひとり暮らしでなければ、家族共用のもの。

自分のモチベーションを上げるクローゼット。
家族のためという要素が強い冷蔵庫。1日35回も開け閉めしているなら、
イラっとしない仕組みをつくるオーガナイズが、本当に大切になってきます。

人生の楽しみとも言える衣食の2大聖地・・・
どちらがわくわく?どちらが、ちょっとユーウツ?
そんな比較で、ライフスタイルを見直すのも、面白いかもしれませんよ。

ーーーーー
講座のお知らせ
・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:11月15日(火)10:00~11:45
    12月16日(金)10:00~11:45
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

・「なりたい自分」へのステップアップ法
 ~夢実現は小さな1歩から~
日時:2016年11月28日(月)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 
詳細は、こちらから

☆年内特別企画☆冷蔵庫&キッチン整理サービス
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-11-04 23:39 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

ハンガーは無印良品のこの2種類でOK

今日は、久しぶりにクローゼットネタです^^

前の家より、クローゼットスペースが広くなって
最近は、服を取り出すときのストレスが減りました。

ハンガーは、数年前に買ってとても気に入っているこの2種類。

f0159480_22182144.jpg

どちらも無印良品のものですが、
木製(レッドシダー)の方は、少し厚みがあるので、
コートやジャケットを掛けます。

f0159480_22161990.jpg

そして、アルミハンガーは洗濯用として売られていますが、
薄手のブラウスやカーデガンをこちらに掛けます。
するっとすべりやすいので、
肩掛け用に窪んだものと2種類を適当に使い分けて。

f0159480_22164051.jpg

バラバラのハンガーを使っていたころは、
クローゼットを開けたときの見栄えがしなくて、
それは、おしゃれ心にも影響します。

「揃える」ことで、テンションはぐっと上がります。
しかも、このデザイン、
木製とアルミという組み合わせが気に入っていて、
アルミオンリーのハンガーと、引っかけ部分は同じなので、
見事に調和するんです。

先日、アルミハンガーを買い足したのですが、
今日、クローゼットの写真を撮って、改めて見てみたら、案外ぎっしり!

これ以上増やすことなく、服はこのハンガーの数だけ
と決めることも、スッキリのポイントですね。

ーーーーー
講座のお知らせ
・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:11月15日(火)10:00~11:45
    12月16日(金)10:00~11:45
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

・「なりたい自分」へのステップアップ法
 ~夢実現は小さな1歩から~
日時:2016年11月28日(月)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-11-03 22:55 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)

来週開催☆三島で「食品ロスゼロの冷蔵庫のつくり方」

11月10日(木)に、三島市の消費生活講座の講師として、お話させていただきます。

ずっと以前にお声かけいただき、まだまだ先のことだと思っていたのが、
いよいよという感じです。

第2の故郷・三島へ行ける楽しみと、ちょっとそわそわの緊張感。
定員80人という規模なので、どんな風にお伝えしようか、と
ずっと資料に向き合っているこのごろです。

冷蔵庫の整理法に関するセミナーや講座は、
これまで何度もやってきましたが、
企画、場所によって、もちろん内容が少しずつ変わってきます。

今回は、ズバリ「食品ロスゼロ」ということが前面に出ているテーマです。
冷蔵庫と密接なつながりがあり、
私が、ハッピー冷蔵庫アドバイザーになったきっかけとも言える大きなテーマ。

ある日、ある時、
「日本中の家庭の冷蔵庫をオーガナイズしたら、食品ロスはなくなる!」
と、思ったほどです。

f0159480_8205933.jpg

体験談と、これまでのアイデアを駆使して、
まだまだ内容をブラッシュアップ中です。

かなりお申し込みをいただいているようですが、
あと若干名受け付け中ということです。
(三島市民以外の方も参加可能)

みなさまにお会いできることを、楽しみにしています。
ーーーーー
☆「食品ロスゼロの冷蔵庫のつくり方」
日時:2016年11月10日(木) 午後1時30分~3時
場所:三島市民生涯学習センター3階 講義室
募集:80名ほど
受講料:無料
申し込み:三島市市民生活相談センターまでお電話で
    055-983-2621 

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-11-02 08:22 | Comments(0)