「ほっ」と。キャンペーン

キッチンの見た目「きれい」をキープできない原因は?

以前に、キッチンの見た目「きれい」をキープするコツ
ついて書きました。

そのときに結構反響がありましたので、今日はその続編として、
では、キープできないとしたら、なぜ?と、
その原因について考えてみたいと思います。

f0159480_2355015.jpg

キープできるコツとしては、
1 最初にすべてのモノの定位置を決める
2 日々、使ったら元に戻すという「習慣化」

この2つを挙げました。

それでも、カウンターの上がごちゃっとしてしまうとしたら、
まずは、1の定位置が本当にそこでいいかの見直しをします。
出しっ放しの方が使いやすいなら、出しておくその場所を
定位置にしてもいいのです。

しまいにくい場所だとしたら、2の元に戻す作業は、面倒に。
面倒なことは、習慣化するのが難しく
結局、定位置ではない所に置きっぱなしになります。

出しやすく、戻しやすい場所、
これを徹底的に考えます。

私の場合は、かがまなくていい位置、
背伸びしなくていい位置。
要するに、腰から目の高さですべて
動作が完了する位置に、よく使うものをすべて配置しました。

これは、引っ越し時に、特に年齢からくる
体力とか億劫さから、より強く感じたことです。

引っ越し後に、この仕組みがすぐにできたわけでなく、
他の部屋に比べて、キッチンは一番時間がかかり、
一番やり直しをしました。

ですから、見た目「きれい」をめざすには、
あなたのキッチンと、あなた自身に合った方法で、
繰り返し、出しやすさ、戻しやすさを追求してみてくださいね~
ーーーーー
講座のお知らせ
・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:11月15日(火)10:00~11:45
    12月16日(金)10:00~11:45
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

・「なりたい自分」へのステップアップ法
 ~夢実現は小さな1歩から~
日時:2016年11月28日(月)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 
詳細は、こちらから


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-10-31 23:15 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

我が家のコーヒーが一番おいしい理由

急に冷え込んできた昨日、今日、
熱いコーヒーがおいしい季節になりました。

ずっと長い間、私の朝食の定番はミルクティーでしたが、
最近は、コーヒーに変わりました。

ペーパードリップで淹れるので、ちょっと手間はかかりますが、
引っ越し直後に、カフェケトルを買ったので、
とても淹れやすくなったこともひとつの理由。

f0159480_10341058.jpg

我が家のコーヒーが一番おいしい!なんて
なんだかうぬぼれタイトルをつけましたが^^;
これは、どんな器具を使ってとか、
どんなコーヒー豆を選んでとか、
淹れる温度は、とか、
・・・ということよりも、
(いや、これもすべて大切なんですが)

第一の理由は、
あくまでも「私好みの飲み方」のことなんです。

まず、マグカップに3分の1くらい熱々の牛乳を入れます。
そして、食卓にドリップしたコーヒーサーバーとともに持っていき

f0159480_1037489.jpg

マグカップに少しコーヒーを注ぐと・・・
1 牛乳多めのカフェオレ

そして、少しずつ飲んだら、またコーヒーを足します。すると、
2 牛乳少なめのカフェオレ

また、飲んだら、最後には
3 ブラックコーヒー

と、好きな割合で、自由に味の変化を楽しみます。

カフェやレストランでオーダーしたら、
コーヒーか、カフェラテか、カプチーノかという選択です。
牛乳の割合は、きっちり決まっているので、
この自由がきくのは、家ならではです。

そして、個人的には、ミルクふわふわのカフェラテ系より
昔ながらの牛乳そのままのカフェオレ味が好き。

かつて、伊豆の取材にまわっていたころ、
コーヒーについても、たくさん学びました。
コーヒーは、生鮮食料品。
ハンドピックでゴミや石を取り除き、自家焙煎している店で、
新鮮な豆を買えば、本当に体にいい健康食品だということ。

都内で、いくつか好きなお店がありますが、
最近は、神楽坂の「緑の豆」という店を見つけて、気に入っています。

いやはや、飲み方の好みもさることながら、
こちらも大切な選択です~^^
ーーーーー
講座のお知らせ
・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:11月15日(火)10:00~11:45
    12月16日(金)10:00~11:45
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

・「なりたい自分」へのステップアップ法
 ~夢実現は小さな1歩から~
日時:2016年11月28日(月)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-10-30 11:03 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

「捨てる」のではなく「手放す」ことの習慣化

今や片づけブームですが、
お部屋をスッキリ、モノを厳選、となると、
まず不要なものを「捨てよう!」という言葉が、実に多く出てきます。

でも、捨てれば、すべて解決でしょうか?
「もったいない」「後ろめたい」の感情がつくのはもちろん、
ゴミ問題を考えれば、
労力も、処理費用も、環境問題も、大変なことになっています。

ライフオーガナイザーは、
極力「捨てる」という言葉を使わず、「手放す」と言っています。
先日も、引っ越し前の家具を「手放したもの」と書いたばかりです。

「手放す」とは、例えば、リサイクル、リユース、リメイクなど
いろいろな方法があります。

こういったことは、ついつい「面倒!」となりがちで、
「もったいない」と思いつつも、「捨てる」方がカンタン!
となりがち。
しかし、コツは、これを暮らしの中で仕組み化してしまうことです。

例えば、私は服なら行きつけのリサイクルショップ、H&Mなど、
本は、BOOK OFF
と、持っていく場所が決まっています。

そこへ行くのも「楽しみ」となれば、
うまくいく仕組み=スッキリ=習慣化になるのです。

f0159480_961942.jpg

これは人によって違うので、あなたらしく
行きやすい場所、行動しやすい方法を、まず見つけてみませんか。

ーーーーー
講座のお知らせ
・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:11月15日(火)10:00~11:45
    12月16日(金)10:00~11:45
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

・「なりたい自分」へのステップアップ法
 ~夢実現は小さな1歩から~
日時:2016年11月28日(月)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-10-29 09:22 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

半年前に手放したもの、後悔している?

新居に引っ越して、半年が過ぎました。

最近は、つい時の感覚が薄れている感じでしたが^^;
ふと、1年前~半年前のことを振り返ってみると・・・
引っ越し目前に、迷いと判断に明け暮れていた日々だったな~と。
ひとつずつのものを手放すか、持っていくかと。

写真を見ていたら、これ、これ、思い出しました!
特に迷ったアメリカで買ったこのアンティーク、
マホガニーの食器棚。
そして、中に入っている食器。

f0159480_21565344.jpg

そのころは気に入っていた、茶色い古めかしい家具。
部屋は、全体にこげ茶が多く、効かせ色は薄いオレンジなどでした。

でも、今の私は、明るく、白い家具が好き。部屋のトーンは白~水色。
この食器棚を新居に置いたら、ということも
何度も想像しましたが、結果は手放しました。

f0159480_21591950.jpg

そして、今、後悔している?と問い直してみると
いえ、いえ、きれいさっぱり忘れています。

食器棚だけではありません。
食器、服、本、資料・・・
あんなに迷ったのに、
今、「手放さなければよかった」と思うものは
何ひとつないのです。

「今」の自分が、好きなものだけに囲まれて、
もう判断するものもないというのは、
なんという時間と心のゆとりでしょうか。

迷い、判断するまでは、苦しい時間だったということを
思い出しますが、それだけに
一度の大オーガナイズが本当に大切だと改めて思います。
ーーーーー
講座のお知らせ
・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:11月15日(火)10:00~11:45
    12月16日(金)10:00~11:45
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

・「なりたい自分」へのステップアップ法
 ~夢実現は小さな1歩から~
日時:2016年11月28日(月)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-10-25 22:10 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

好きな散歩道が増えるほど豊かになる

最近は、自宅でずっと書き仕事が続いていました。
だからこそ、意識して歩くことを取り入れます。
ずっと同じ姿勢でいたら、体も頭も煮詰まってしまうから。

いくつか、好きな散歩道というか、
買い物や所用を兼ねて出かけるわけですが、
最近、気に入っているのがこの街。

f0159480_22213431.jpg

前に、神楽坂在住の友人に案内してもらって以来
すっかり気に入りました。

f0159480_2222258.jpg

路地裏に、隠れ家的な店が無数にあって、
ここにも、あそこにもドラマが潜んでいるようで、
わくわくします。

f0159480_2224514.jpg

東京には、まだまだ知らない街がたくさん。
好きな散歩道が増えれば増えるほど、
気持ちも豊かになりそう。

そのチェックポイントを意識することが、
ますます楽しみになっています。

ーーーーー
講座のお知らせ
・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:11月15日(火)10:00~11:45
    12月16日(金)10:00~11:45
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

・「なりたい自分」へのステップアップ法
 ~夢実現は小さな1歩から~
日時:2016年11月28日(月)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-10-24 22:30 | Comments(0)

年内特別企画☆冷蔵庫&キッチン整理サービス

今年も、昨年に続き、年内特別企画のオーガナイズサービス
お申し込みを受け付けます。

心地よい暮らしは、「冷蔵庫の整理から」とお伝えしている
ハッピー冷蔵庫アドバイザーの大野多恵子です。

暮らしの全てを整えたい方は、
まずは冷蔵庫をきれいにすると、次のステップへと弾みがつきます。

そこで、年内特別価格で
あなたのお宅の冷蔵庫、キッチンオーガナイズに伺います。

f0159480_2250733.jpg

ーーーーー
1 冷蔵庫オーガナイズ
冷蔵庫の整理についてお困りのことをヒアリングし、
基本についてお話した後、一緒に作業をしていきます。
冷蔵庫内の食品を全て出す、分ける、戻すという作業から
リバウンドしない仕組みをつくり、
あなたのタイプに合った食材管理方法を
アドバイスいたします。
 
年内特別価格 3時間 12,000円(通常初回1,4000円)
          *新宿区からの交通費別途
ーーーーー
2  キッチンオーガナイズ
冷蔵庫以外の食品(乾物など)の整理と、
キッチン全体の整理を行います。

年内特別価格 1時間 4,000円(通常 5,000円)
          *交通費別途

*サービスは、1回からお受けします。
*女性限定とさせていただきます。

お問い合わせ・お申し込みはこちらから
        ↓
片づけサービスお申し込み・お問い合わせフォーム
フォーム内の
「年内特別企画☆冷蔵庫」または「年内特別企画☆キッチン」をお選びください。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-10-23 22:59 | ★冷蔵庫片づけサービス | Comments(0)

急な予定変更でもあわてない気持ちの「しなやかさ」

毎日の予定、粛々とこなしていける日もあれば、
とんでもないハプニングが!
ということもあります。

家族が、職場が、友人が・・・
という、自分以外のことで、
急に予定を変えなくてはならないとき、
一瞬、迷います!

今、この「やるべきこと」をどうしよう!?
とっさに、ひるみますが、
でも、ちょっと落ち着いて考えると
次の案が浮かびます。

そうね、そうなのね、じゃあこうしましょう、
と、自分になるべくストレスのかからない方法を選択します。

この「しなやかさ」、実は訓練することで、できてきます。

急な予定変更に対応できる心の強度をつけておくと
次にもまた生かすことができますよ~

f0159480_22531634.jpg

各講座で、いつもお伝えしていること
入り口は違っても、ゴールは「幸せな暮らし方」です。
ーーーーー
講座のお知らせ
・ライフオーガナイザー入門講座
日時:10月24日(月)9:30~12:00
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:11月15日(火)10:00~11:45
    12月16日(金)10:00~11:45
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

・「なりたい自分」へのステップアップ法
 ~夢実現は小さな1歩から~
日時:2016年11月28日(月)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-10-18 22:59 | こころオーガナイズ | Comments(0)

このブログは「だれのため?」

今日は、気持ちよく晴れ渡った1日でしたね。
最近は、なかなか好天に恵まれず、曇り空が多かっただけに、
この晴天がほんとうにありがたいです。

f0159480_20365144.jpg

ところで、先日、ライフオーガナイザー協会主催のブログ講座があり、
講師のさいとうきいさんから、多くのことを教わってきました。

その中で、特に強調されていたのが、
「ブログの読者は誰か」を明確にすること。

9月に、私のブログは10周年を迎えたことを書きましたが、
当初は、本当にこれが全くありませんでした。
発信者の私自身のことを伝えておらず、
だれのための記事なのかも不明瞭。

私が目的をはっきり持つことができたのは
ライフオーガナイザーになってからです。

では、今現在、冷蔵庫の整理法のことなどをつらつらと書きながら、
私は、どんな人をイメージしてこれを書いているのでしょうか?

ひとりの人を具体的にイメージすること=ペルソナ
本日は、敢えてそれを公表しますと、
「50代の主婦で、自分探しをしている人。
子育ては一段落したものの、親の介護があり、夫は定年間近。
これまで、家族によって暮らしががらりと変わってきたため
改めて自分らしい人生とは何?と考えている」

実は、これはほとんど数年前の私自身のことです。

一般的に、ブログと限らず多くの文章の中には
「わたし」が投影されるものです。

そして、多くの人に読んでもらえれば、そこに「あなた」との共通点があり
共感が生まれます。
ブログの楽しさ、醍醐味は、ここにあるのではないかと思います。

もちろんひとりに絞ったペルソナであれ、「過去の自分」であれ、
その1点の背景には、無数のドラマがあります。

めげそうになった「わたし」&「あなた」へのエールとして、
晴れの日も、曇りの日も、書き続けることができたなら。。。

ーーーーー
講座のお知らせ
・ライフオーガナイザー入門講座
日時:10月24日(月)9:30~12:00
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:11月15日(火)10:00~11:45
    12月16日(金)10:00~11:45
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

・「なりたい自分」へのステップアップ法
 ~夢実現は小さな1歩から~
日時:2016年11月28日(月)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-10-15 20:59 | Comments(0)

【しぶくら】11月講座☆「なりたい自分」へのステップアップ法

ライフオーガイズの学びを通して知り合った仲間が集まる「しぶくら」
7人のメンバーそれぞれの持ち味を生かした講座を始めてから、
1年が経ちました。

去年の10月に、私(大野多恵子)が「ブログの書き方」講座を担当し、
あれからぐるりと一巡しました。

f0159480_2274050.jpg

そして、改めてこの11月には、私が担当させていただくことになりました。

次には、何をテーマにしようかと思ったとき、
すぐに浮かんだのが、「人生のステップアップ」ということでした。

この1年、ハッピー冷蔵庫アドバイザーとして、セミナー、出版、
引っ越しなどの体験から、私自身が行動することで、
人生のステップが確実に上がるということを、実感してきたからです。

f0159480_22101694.jpg

ステップが上がると、見える景色が違ってきます。
出会える人も違ってきます。

さかのぼれば、それは小さな1歩から。
考えているだけでは、大きな夢の実現には至りません。

ぼんやりと描いたことであれ、小さな1歩という行動が伴って
初めて道は作られます。

しかも、その道には、あらゆる偶然が潜んでいて、
自分を導いてくれます。

まっしぐらに向かうところがひとつではなく、
幾重にもなって、幅を広げてくれます。

そのときにはわからなかったことが、後になってみると
すべては意味を持って。

他人軸ではなく、「なりたい自分」を描いて決める未来とは
これまでやってきた好きなことを生かしながら
新たな目標設定をすること。
この2つの組み合わせにより
最強の力が発揮できることを、実感しました。

この講座では、ワークを通して
みなさんが歩んできた、それぞれの道を振り返りながら、
未来に向かって、新たな目標を設定します。

私自身の経験から学んだことをお伝えしながら、
きっと、みなさんにとっても満足できる時間になることと
確信しています。
ーーーーー
しぶくら主催
「なりたい自分」へのステップアップ法
~夢実現は小さな1歩から~

日時:2016年11月28日(月)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 学習室2
参加費:3,000円
定員:20人
内容
・これまでの人生の節目について考える
・他人軸と自分軸について
・好きなこと、得意なことは?
・積み上げ型と目標型とは?
・これからの「なりたい自分」を決める

*ランチ懇親会あり(希望者のみ) 12:00~(1,500円)

お申し込みは、こちらのフォームからお願いします。
      ↓
講座お申し込みフォーム

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-10-12 22:26 | Comments(0)

容器にラベリングする?しない?【冷蔵考】

冷蔵庫内の保存容器に、ラベリングをするか?しないか?
これは、最近よく聞かれる質問のひとつです。

答えは。。。
「どちらでもいい」です^^

ただ、肝心なのはその人のタイプによって、使いやすさは違うということです。
ライフオーガナイズでは、
よくこれを右脳タイプ、左脳タイプに分けて考えますが、
一般的に
右脳タイプの人は、形や色で判断
左脳タイプの人は、文字で判断
というのが得意とされていますが、
これもあくまで目安です。

私は、右脳タイプ優先で、文字より形や色の方がぱっと目に入ってきます。
棚に並べた書類ファイルは、背表紙に文字がないと分かりませんが、
これが冷蔵庫だとしたら?

一時、ラベリングをした方がいいかと、試行錯誤して
やってみましたが、冷蔵庫内では、どうも必要ないと分かりました。
(画像がちょっと不鮮明ですが、中途半端なラベリング↓後々、はずしました^^)

f0159480_8315326.jpg

容器は透明で「すべてが見える」ことを第一としているので、
中身は一目瞭然。

これは、右脳タイプだからというより、
特に冷蔵庫内は「ひと目でわかる」が大切。

ただ、人によっては、中身が見えるのがいや、
きれいな琺瑯などの容器で統一したいという方には、
やはりラベリングが必要かもしれません。

まずは、あなたのタイプを見きわめて、
使い勝手を試してみてくださいね。

ーーーーー
講座のお知らせ
・ライフオーガナイザー入門講座
日時:10月24日(月)9:30~12:00
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

・三島市主催「食品ロスゼロの冷蔵庫のつくり方」
日時:11月10日(木)13:30~15:00
場所:三島市民生涯学習センター
詳細は、こちらから

・幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:11月15日(火)10:00~11:45
    12月16日(金)10:00~11:45
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-10-11 09:33 | たべものオーガナイズ | Comments(0)