<   2016年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「断捨離」メルマガでご紹介いただきました

8月に開催された「片づけ大賞2016」の大賞をいただいてから、
びっくりするような出来事が、いろいろありました。

そのひとつとして、片づけ大賞の審査委員長である
かたづけ士の小松易さんが、「断捨離メルマガ」の中で、
私のことを書いてくださったのです。

やましたひでこさんの公式サイト「断捨離」にアップされる
記事で、小松さんも定期的に書かれていて、
タイトルは「使いどき」を意識せよ!というもの。

小松さんは、ご自身の講演会で、
いつも頻繁に「出し入れ」することの多い財布を例に
話されることが多く、それを冷蔵庫と比較して興味深い記事に
してくださったのです。

私の著書「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」から
「冷蔵庫は、一日平均35回も開け閉めしている」
「冷蔵庫は『ホテル』のようなもの」
「『保存する』冷蔵庫」から「『使う』冷蔵庫」へ
という箇所を取り上げていただき、
「使いどき」を意識するということ。

f0159480_8581165.jpg

記事は、
財布も、冷蔵庫も、片づけの入り口として、
片づけをトライするには
「冷蔵庫か、財布か」
「一点集中・全面突破!」で頑張ってみてください。
と、締めくくられています。

私も、片づけセミナーで、財布を整理するワークを
取り入れたことがありますが、こんな例として取り上げて
いただけたことは、大感激でした!

「片づけ大賞」の席で、審査委員長としてお目にかかれただけでも
光栄だったのに、「もったいない」ほど、盛りだくさんのこの夏でした。

f0159480_23143156.jpg


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-09-14 23:22 | Comments(0)

一番多い「野菜・果物の食品ロス」を収納で解決【冷蔵考】

先日、食品ロスの特集で、朝日新聞に談話を載せていただきましたが、
そのときに興味深かったのが「食べ物を捨てる」ことについての
アンケート結果でした。

一番捨ててしまいがちなものは?という質問で
野菜・果物が、なんと全体の53%を占めて、ダントツトップでした。
肉、魚、主食類などは、数%だったので、これがいかに多いか。

野菜は傷みやすいということもあり、
対策法として、買い物の量、調理法など、いろいろ考えられますが、
まずは収納法でかなりの解決ができるのでは?

収納法は、ずばり!「立てる」ことです。

f0159480_2239372.jpg

立てて、「全部が見える」こと!
全部が見えれば、把握できます。使い忘れがなくなります。

野菜が重なっていると、下の方にあるものは
見えないばかりか、押しつぶされて、傷んでしまいます。
奥の方からひからびたニンジンや、くたくたのネギが
出てきたなんてこと、ありませんか?

深い引き出し式なら、カゴや紙袋などを使って、仕切りにします。
そこにどんどん立てていくだけで、全部が見渡せます。

これで使い忘れなし!
しなびそうになったら、今日料理する、今日食べる!

野菜を長もちさせるには、いろんな方法があります。
冷凍する、新聞紙でくるむ、畑で生えていた方向に立てるなど。

しかし、長期保存を考える前に、
まず「立てる」「見える」「忘れない」で、「使いきる」。
これが、いちばんカンタンで、食品ロスを減らすことへの
近道のような気がします。

ーーーーー
イベントのお知らせ
☆サルベージ・パーティ×冷蔵庫セミナー
日時 9月25日(日)11:00~14:00
場所 渋谷おうちギャラリー
詳細・お申し込みは、こちらから

☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時 10月5日(水) 10:00~11:45
場所 新宿文化センター
詳細・お申し込みは、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-09-11 22:49 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

10月開催☆セミナー「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」

今日は、心配された台風の影響もそれほどなく、
少し晴れ間も見えた1日。
毎月恒例となった「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」を開催しました。

f0159480_2347171.jpg

セミナーでは、ワークも多く取り入れ、
それぞれの冷蔵庫事情を聞くなどの
時間を多く取っています。

今日も、みなさんの個性が垣間見えて、
楽しい情報交換もできました。

冷蔵庫が整えば、いいことづくめです。
時短、節約、美味、健康、そして心のゆとり、自信へと
つながっていきます。

平均して、1日35回開け閉めしている冷蔵庫は、
どの収納棚よりも流れがあり、日々変化していくところ。

だからこそ、その土台と仕組みをしっかりと作れば
暮らしは大きく変わってきます。

10月も、同じ内容で開催いたします。
―――
☆「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」

日時  2016年10月5日(水) 10:00~11:45
場所 新宿文化センター 第5会議室
受講料 3,000円
内容
・あなたの目指す「幸せな暮らしとは?」
・暮らしを整えるためのライフオーガナイズ
・冷蔵庫から始めよう
・あなたは、どのタイプ?
・タイプ別、冷蔵庫の整理法

お申し込みは、こちらからお願いいたします。
   ↓
お申し込みフォーム

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-09-08 23:52 | *冷蔵庫セミナー | Comments(0)

我が家で撮影をしてもらいました

先日に続き、昨日もまた「しぶくら」のメンバーが我が家へ。

f0159480_2181258.jpg

八木橋寿美子さん(すみちゃん・右)、とまついまりさん(まりちゃん・左)。

この日の目的は、カメラマンのすみちゃんに
冷蔵庫や私自身のイメージ写真を撮ってもらうこと。

新居に引っ越したら、写真撮影を・・・と、ずっと思いながら、
まずは、パソコンの整理をしなくては、
ホームページのレイアウトを整えなければ、
ブログも、もっと良くしなければ、
私自身のイメージを明確にするには、服装は?
など、など、考えることがあり過ぎて、
どんどん日が経ってしまいました。

でも、どこかで「えいっ」と決めようと
日にちを設定してしまいました。

幸い昨日は晴天で、絶好の撮影日和。

こんな写真や

f0159480_2110015.jpg

こんなポーズや

f0159480_21113666.jpg

こんなお料理も。

f0159480_21205863.jpg


すみちゃんの腕で、見事に素敵なイメージを写し出してくれました。

お料理も作るから、撮影後にランチを一緒にと誘ったまりちゃんは、
結局、撮影助手、お花や果物のコーディネーター、モデル・・と、
もう何役も、大活躍してくれて、本当にうれしいやら、申し訳ないやら。

イメージを持って撮影に臨むことは大切ですが、
できあがった写真を見て、
曖昧だったイメージが、ここで作られた!と感じました。

それは、すみちゃんのセンスと撮影力。
まりちゃんの陰の力。

今後、これらの写真を、ホームページ・その他で
少しずつアップしていきます。

一部はアップしましたので、こちらから↓
「ハッピー冷蔵庫アドバイザー」ホームページ

ーーーーー
☆「サルベージ・パーティ×冷蔵庫セミナー」を開催します
日時 9月25日(日)11:00~14:00
場所 渋谷おうちギャラリー
詳細・お申し込みは、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-09-07 21:31 | Comments(0)

仲間がいて、仲間に助けられる

いつも一緒に講座を企画したり、なにかと助け合ったりしてきた
「しぶくら」の仲間たち。

その生みの親とも言える「ともちん」こと、よこすともこさんが
少し遠くに引っ越してしまってから、昨日は久しぶりに上京。

では、うちでランチしましょう~ということで
集まりました。
この元気な笑顔は、いつもと変わらず。

f0159480_2331685.jpg

(右から、野田弥栄子さんよこすともこさん木村眞理さん

そして、サプライズは、なんと
私が先日受賞した「片づけ大賞」や出版のお祝いにと
プレゼントをいただいてしまいました。
お花とケーキ!

f0159480_2328393.jpg


f0159480_2329748.jpg

うれし過ぎるランチ会。
話は尽きずに、次々と展開。

しぶくらのメンバーは、ほんとうに個性さまざま。
得意分野も、性格も違うけれど、
なにかあるときには、すっと助けあえる。

そんな私が、いちばん助けられているのかも。

自分に足りないことも、できないことも、補ってくれる、
少し距離が遠くなっても、時間が空いても、
やっていることは違っても、

仲間の存在は、ほんとうにありがたいと思うのです。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-09-05 23:32 | Comments(0)

朝日新聞に冷蔵庫の記事が掲載されました

本日9月4日付の朝日新聞朝刊で、私の談話を掲載していただきました。
日曜日4回シリーズで特集している「食品ロス」について。
今日はその2回目で「家庭の工夫」。

私は、ライフオーガナイザーとして
「冷蔵庫内を見える化」として、コメントを載せていただいています。
(記事は、デジタル版でも見られます。)

先日、記者の方がうちにいらしたので、実際に冷蔵庫をお見せしながら
話をしました。

f0159480_23391644.jpg

「食品ロスをなくすには、なぜ冷蔵庫の整理が大切か」ということは、
ずっとオリジナルセミナーでやってきたことなので、
熱く語ってしまいました。
話の順番をわかりやすくするために、スライドを見ながら
いつものセミナーをやってしまったくらい^^

冷蔵庫を整えるということは、ただ収納方法を考えるだけでなく
買い物や料理行動とも深く結びついています。
その原因を探るには、まず自分がどんなタイプなのか現状把握を。

原因を知って、対策を練る。
でも、最近思うことは、この原因は本当に人それぞれ。

例えば、買い物の量が多すぎると分かっても、
じゃあなぜ多いのか?
ストックがたくさんないと不安
家族が減ってしまったけれど、多く買う習慣で
買い物が好き
など、など。
じゃあ、なぜそうなの?という原因の原因を考えると
ただ「食品ロスをなくす」といっても、
もっと深いところに行き着くのです。

それを知るひとつの手がかりが冷蔵庫です。

今回の特集は、膨大なアンケートをもとに
編集されていますが、その結果は、とても興味深いものです。

例えば、
食べ物を捨てるとき、あなたは
罪悪感を強く感じる 65%
やや感じる 27%

もったいないと
強く思う  80%
やや思う 16%

一番捨ててしまいがちなのが
果物、野菜
という結果です。

私も、これを大いに参考にしながら、
さらに冷蔵庫の仕組みづくりについて考えたいと思っています。

新聞の影響は大きくて、今日は朝から本当に
多くの方から反響をいただき、身の引き締まる思いでした。

ーーーーー
セミナーのお知らせ
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時 9月8日(木) 10:00~11:45
場所 新宿文化センター
詳細・お申し込みは、こちらから

☆サルベージ・パーティ×冷蔵庫セミナー
日時 9月25日(日)11:00~14:00
場所 渋谷おうちギャラリー
詳細・お申し込みは、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-09-04 23:43 | Comments(0)

やりたいことは「書いてみる」「言ってみる」

叶えたいこと、やりたいことがあったら、
紙に書いてみる
そして、声に出して言ってみる

そうすると、気づくことがたくさんあります。
改めて、意識して、自分の脳にインプットされるのです。

昨日は、「ライフオーガナイズ時間編セミナー」を開催し、
ワークを通して、私もじっくりと一緒に考えさせてもらいました。

受講生の多くの方が、
このように書き出したことはなかった、
このように考えたことはなかった
と言われます。

毎日、忙しく日々が過ぎていってしまう、
時間の使い方が、なんとなくもやもやしている、
ライフオーガナイズの考え方を取り入れた
時間のセミナーは、そんな方にとても有効です。

目標を掲げて、達成できたことの喜びを、
私はここ数年、たくさん味わうことができました。

それは、「書いてみる」「言ってみる」を
繰り返してきたお陰かもしれません。

昨日、今日は、気持ちのいい青空が見えて、
9月のスッキリスタートとなりました。

f0159480_2184995.jpg

ーーーーー
セミナーのお知らせ
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時 9月8日(木) 10:00~11:45
場所 新宿文化センター
詳細・お申し込みは、こちらから

☆サルベージ・パーティ×冷蔵庫セミナー
日時 9月25日(日)11:00~14:00
場所 渋谷おうちギャラリー
詳細・お申し込みは、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-09-02 21:13 | Comments(0)

取材していただきました

今日から9月。
さわやかな晴天の朝、暑さの中にも秋が感じられるようになりました。

いろんな出来事があったこの夏。
最近、メディア取材を受けることが多くなってきました。

電話での取材、カフェで会っての取材、
そして、昨日は記者の方に我が家にいらしていただき、
取材を。

身の引き締まる思い、
そして、今の私には「冷蔵庫から始まる幸せな暮らし」
について、伝えたいことが多すぎて、
昨日も熱く語ってしまいました。

掲載されましたら、また詳細を報告したいと思います。

「片づけ大賞」をいただいてから、A様や記者の方からいただいた花が
部屋をぐっと明るくしてくれました。

f0159480_7432065.jpg

さまざまな反響が本当にうれしく、しみじみと味わっていた8月です。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-09-01 07:57 | Comments(0)