「ほっ」と。キャンペーン

「できれば」「なるべく」安全食材を選ぶ目

先日に続き、コモリエに載せていただいた記事が
こちらです↓
「調味料を厳選して、ドアポケットをスッキリと」

ここで、我が家がいつも使っている調味料を大公開していますが、
合わせ調味料、便利調味料と言われるものは、添加物が多いので
なるべく使わず、
基本のものを厳選すれば、数は少なく、ドアポケットもスッキリというわけです。

f0159480_14111645.jpg

この厳選というのは、ほとんど自然食品店で買っているのですが
中には、ふつうのスーパーで手に入るものもあります。

そこで、今日は調味料と限らず、食品を選ぶときの基準について。

私は、長年ライターとしての取材を通して、
生産者やレストランの方から、食に関して話を聴くことが多くありました。

その中で、安心安全な食材を選ぶことの大切さを教えられるものが本当に多くて、
その後、自分の暮らしにずっと生かしていることがいくつもあります。

食に関する情報は多すぎるし、専門家でなければわからないこともあります。
どれが正しいというものでもないのですが、
私がこれは!と、取り入れらるものは、すっかり定着しました。

1 まずは、必ず原材料表示を見ます。
選ぶ基準は、その材料が家庭で手に入るものか、入らないものか
ということです。

例えば、小麦粉、砂糖、あずき だったら、手に入ります。
でも、なんとか保存料とか、カタカナ明記の○○着色料だったら、手に入りません。
これが、少しくらいなら買うこともありますが、あまりに多いものは避けます。
  
2 なるべく国産品、できれば産地が近いものを選ぶ
 (フードマイレージのことも、そして、産地が近いものが自然に体に合うということ)

3 輸入ワインは、契約農家から低温輸送をしていること

4 コーヒーは、自家焙煎している店で

5 お弁当や、サンドイッチは、なるべくその店の手作り、できたて。
 
添加物が全て悪いわけではなく、保存したりする上で
必要な添加物もあります。

原則は、それを知っているか、知らないかということで
「選ぶ」目を持つということ。
絶対避けるわけではなく、「できれば」「なるべく」というゆるいスタンスで。

食に対する基準を持つことで、冷蔵庫の中も変わってきますよ~

ーーーーー
9月開催セミナーのお知らせ
☆ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時 9月1日(木)9:30~12:00
場所 新宿文化センター
詳細・お申し込みは、こちらから

☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時 9月8日(木) 10:00~11:45
場所 新宿文化センター
詳細・お申し込みは、こちらから

☆サルベージ・パーティ×冷蔵庫セミナー
日時 9月25日(日)11:00~14:00
場所 渋谷おうちギャラリー
詳細・お申し込みは、こちらから


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-08-30 14:30 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

笑顔を見れば、笑顔になるという、笑顔の連鎖

講座やセミナーのとき、笑顔で話す
写真を撮るとき、いい笑顔が出る

なかなか難しいことです。

でも、これも訓練でできるということを
最近感じています。

「講座で受講生がつまらなそうにしていて
笑ってくれないんです」
と言ったら、
「あなたが笑ってますか?」
といわれたことがあります!

確かに!
自分が笑っていれば、相手も笑ってくれます。
笑顔って、伝わるもの。連鎖するもの。

今日は、そんな極上の笑顔に出会ってきました。

「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい」に出場した
友人・西川明美さんの応援に行きましたが、
笑顔、笑顔で、ずっと踊っているのです。

表参道の流しでも、原宿駅の特設ステージでも・・・

f0159480_23455139.jpg


f0159480_23461946.jpg

ほんとうに踊ることが大好きで、楽しくて、ということが
びんびんと伝わってきました!

最近とってもお世話になっている伊藤寛子さんと一緒に、応援に。

f0159480_23433216.jpg

笑顔のプレゼントをいっぱいもらった1日、やっぱり笑顔の連鎖でした!

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-08-28 23:53 | Comments(0)

冷蔵庫・キッチン片づけサービスのお知らせ

ハッピー冷蔵庫アドバイザーの大野多恵子です。

冷蔵庫、キッチンの片づけ・整理にお困りの方へ
ご自宅で、あなたに合った方法を見つけながらアドバイスし、
一緒に作業を行っていきます。

冷蔵庫やキッチンをオーガナイズ(整理)するということは、
ただ1回だけキレイにすることではありません。

食生活から始まる幸せな暮らしが出来るというゴールに向かって、
「リバウンドしない仕組み」をつくることです。

f0159480_2045119.jpg


オーガナイズ(片づけ・整理)手順としては、以下のように行っていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★初回おすすめ場所「冷蔵庫」(3時間)
1 冷蔵庫オーガナイズについての説明、あなたのタイプを知るチェックテスト
2 冷蔵庫内の食品を全て出して、キーワードに従って分けていきます
3 ゴミになってしまったモノから、原因を考えます
4 使いやすさを考えた収納法をアドバイス
5 野菜室、冷凍室も、同じように行います
6 買い物、料理も含め、リバウンドしない仕組み作りのアドバイスをします
 
*料金(初回のみ)3時間 14,000円(別途、新宿区からの交通費)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★2回目以降
冷蔵庫以外の食品(乾物など)の片づけ
キッチン全体の片づけ
ご希望により、カウンター、ダイニングなど

*料金 1時間 5.000円(別途、新宿区からの交通費)

ーーーーーーーーーー
*ご依頼は、1回からお受けします。
*女性限定とさせていただきます。

お申し込みは、こちらのフォームからお願いします。
         ↓
片づけサービスお申し込み・お問い合わせ

お問い合わせだけでも、お気軽にご連絡ください。
追って、こちらから返信メールさせていただきます。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-08-27 21:05 | ★冷蔵庫片づけサービス | Comments(0)

冷蔵庫の残りものも、器で演出

8月も終わりに近づいてきました~
この暑さも、もう少しというところでしょうか。

冷蔵庫ネタの多い私ですが、毎日のお料理は
あまり手をかけず、カンタン=美味しいをめざしています。

ところで、お料理って
常備菜
作り置き総菜
残りもの

っていう言い方で、ずい分イメージが違いますよね。
常備していれば、とっても素敵。
でも、残りものっていうと、ちょっとがっかり。

でも、いずれにしても、食卓に出すときの演出によって、
全然印象が変わります。

そこで、この度、comorie(コモリエ)の記事として執筆したのがこちら。
「冷蔵庫の残りものも、ガラスの器で素敵な料理に変身!」

我が家で一番好きな器といっていい、ガラスのお皿にそうめんサラダを。

f0159480_2222825.jpg

ちょっと夕べの残り
(というか、作り置きのラタトゥイユと言えば聞こえがいいのか)
これも小さなガラスの器に。

f0159480_2232464.jpg

そして、露店で買った大好きなブルーのグラスに入れて、前菜風に。

f0159480_2234972.jpg

残りの夏を楽しみましょう~

ーーーーー
9月開催セミナーのお知らせ
☆ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時 9月1日(木)9:30~12:00
場所 新宿文化センター
詳細・お申し込みは、こちらから

☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時 9月8日(木) 10:00~11:45
場所 新宿文化センター
詳細・お申し込みは、こちらから

☆サルベージ・パーティ×冷蔵庫セミナー
日時 9月25日(日)11:00~14:00
場所 渋谷おうちギャラリー
詳細・お申し込みは、こちらから


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-08-26 22:20 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

まさかの「片づけ大賞」!もうひとつのびっくり!

「片づけ大賞」を受賞してから、たくさんの反響をいただき、
事の重大さをじわじわと感じています。

あの会場で、名前を呼ばれたときの驚き!
ステージに上がっても、全く実感がわかず、
(なぜなら、素晴らしい発表をした人たちが本当に多くて・・)

小松易審査委員長からいただいたのが、表彰状と、そして副賞の目録。
(今は、こうして部屋に飾っています)

f0159480_2245084.jpg

今思えば・・・
夢中で10分プレゼンを行い、
それを多くの方に聴いてもらえて、伝わったのかな~という
ことに対して贈られた賞。
ひとつの目標に向かって練習してきたことが、ある意味達成されたわけです。
表彰状は、その大きなひと区切りの証のようです。

そして、もうひとつの副賞とは・・・
なんと、来年の春に行われるアメリカでの
NAPO(National Association of Professional Oeganizers)の
カンファレンスご招待なのです!
その現実が、私はよくつかめず、時間がたちました。

このひと区切りは終わりではなく、
もうひとつの大きなスタートなんだということが、時間とともに
わかってきました。

アメリカ旅行という次の大きな目標が見えてきました。

「片づけ大賞」のホームページで、結果発表のページがアップされました。
f0159480_22465313.jpg

本当にほんとうに多くの方に、お世話になっていることに
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-08-24 23:41 | Comments(0)

「冷蔵庫セミナー」少人数で行っています

今日は、台風が関東地方に直撃。
午前中、お天気を気にしつつの開催でしたが、
セミナー「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」に
お2人の方がいらしてくださいました。

f0159480_23344211.jpg

「片づけ大賞」が済んだばかりで、
私の頭の中は10分プレゼンが詰まった状態。

冷蔵庫の片づけについて、Before Afterのスキルから
一番言いたい家族への愛、フードロス問題までを、
いかに端的に伝えるかに神経を注いだ1カ月。

それに比べ、今日は2時間近くの時間で
ゆ~っくりしゃべっていいんだと思うと、
ふっと肩の力が抜けました^^

しかも、イイノホールの大きなステージに比べ、
今日はお2人と会話をするように。

でも、冷蔵庫から広がる行動、食のことなど、
1人ひとりのお悩みと向き合いつつ、話していくのは、
私の活動の原点でもあるな~としみじみ。
ーーー
「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」毎月開催しています。
次回は
日時:9月8日(木)10:00~12:00
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-08-22 23:38 | *冷蔵庫セミナー | Comments(0)

「片づけ大賞」大賞をいただきました!

昨日行われた「片づけ大賞2016」で
私は、まさかの大賞を受賞し、一夜たった今でも信じられない
気持ちでいます。

f0159480_22251262.jpg

私の発表テーマは、「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」で、
冷蔵庫の片づけで、日本中のお母さんを応援したく、
それは、結果として日本や世界のフードロスをなくすというもの。

今回、どうしたらこれが伝わるかということに気持ちが集中していて、
賞とか順位ということを、ほとんど意識していなかったのです。

一次審査の結果発表から、本番ステージの昨日まで
1カ月という短い期間でしたが、
その間に、びっくりするくらい多くの方に励まされ、
助けられました。

片づけ大賞は、お客さま(クライアント)へのサービス事例を
紹介するので、そのご本人も一緒に登壇して、話してもらう
ケースがほとんどです。

私も、まずはサポートさせていただいたAさんに連絡を取り、
一緒にステージに出ることを快諾いただきました。
私の初出版の本を見つけてくれて、連絡をくださった
Aさんの存在なしでは、今回の賞はあり得ませんでした。

準備段階で、同じファイナリストに選ばれた西川明美さん(奨励賞を受賞)と、
整理収納アドバイザーの伊藤寛子さんに話を聴いてもらい、

f0159480_22283397.jpg

いつも一緒にイベントを行っている
しぶくらメンバーの野田弥栄子さんもファイナリストに選ばれ、
しぶくらの仲間が、みんなで応援してくれたり、

f0159480_22383242.jpg

かつて、セミナーコンテストに一緒に出場した仲間が、
練習会を設定してくれたり、

そして、言響「心に響く話し方」代表の宮北結僖先生のところへ行き、
「何を伝えるか」の軸を明確にしたうえで、
話す順序や、言葉の使い方をご指導いただきました。

しらすぎもとこさんにファッションアドバイスをいただき、
いつものように、美容院では多くのスタッフの方に励まされました。

本番では、各地から集まったファイナリスト
岩崎美乃さん、大倉亜紀さん、かみて理恵子さん、田川瑞枝さん、十熊美幸さん
野田弥栄子さん、西川明美さん
みんなで、リハや待ち時間を共有して、心強い思いになり、

それから、多くのイベントオーガナイザーのスタッフが、
登壇前の私たちの不安をなくすように、優しく接してくれました。

審査委員長の小松易さん、
審査員の加藤俊徳さん、一条裕仁さん、高橋ゆきさんの温かい言葉、
会場で応援して、投票してくださった多くの方がた、

そして、この「片づけ大賞」を一昨年から始めた実行委員長で、
日本ライフオーガナイザー協会の高原真由美代表理事
のアイデアと行動力なくしては、この日はありませんでした。

f0159480_22304498.jpg

みなさま、本当にほんとうにありがとうございました!

まだまだ熱い想いは書ききれませんが、
目標に向かうとき、ひとりではなく、数えきれないほど多くの人に
支えられているということを、また実感させてくれた「片づけ大賞」です。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-08-21 22:54 | Comments(0)

1日1枚の「やることリスト」で目標の達成感を!

日々「やらなければ」ということ、たくさんありますね。

みなさんは、それを忘れないようにメモしていますか?
手帳に?カレンダーに?ノートに?
または、その辺の紙切れに?

いわゆる「やることリスト」「To Doリスト」は、
大きなことから小さなことまで、毎日きりなくあります。

仕事のレポートを作る
資料をプリントアウトする
〇〇さんに返信メールをする
セミナー会場の地図を検索する
払い込み、振り込み
連絡ノートを書く
学校からのプリントに目を通す
ボタンを付ける
エアコンを掃除する
カーテンを洗う

私は引っ越し大オーガナイズを機に、
パソコンデスクまわりがスッキリするとともに、
この「やることリスト」も、とてもシンプルにしたのです。

それは、A5に切った紙に
その日やることを、書き出します。
済んだものから赤鉛筆でチェックを入れます。

1日のおわりにそれを眺めると
済まなかったこと、できなかったこともあります。

それを、翌日の新しい紙に書き写すと同時に、
翌日用の新しいことも加えていきます。

ここで大事なのは、
「済まなかった」「できなかった」ことに注目するのでは
ありません。
1日のおわりに見てみると、
だいたいほとんどの日は、赤チェックの方が多いのです。
その赤にまずは注目して
「今日は、こんなにやった!」「こんなにできた!」と
自分を褒めたら、それを捨てます。

以前の私は、このメモ書きをずっと残していました。
そして、できなかったことが、そのまま何日も残ったりします。
すると「まだこれできてない~」と、いやになってきます。
そんなメモが複数たまっていきます。

やり残しは、また新しい1日の1項目として、リセット。

この方法にしてから、頭の中がクリアになって、
小さな目標の達成感が上がるようになりました。

ひとつひとつの目標・・・
今は、あさってに迫った「片づけ大賞」に向けて
準備まっしぐらです。

f0159480_21451224.jpg

☆「片づけ大賞2016」 (当日券もあります)
日時 8月20日(土)
場所 霞ヶ関 イイノホール
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-08-18 21:59 | Comments(0)

【しぶくら】子育てに活かすライフオーガナイズ&アンガーマネジメント

ライフオーガナイズの学びを通して知り合った仲間たちが
立ち上げた「しぶくら」
それぞれの強みを生かした講座を行うようになって、約1年が経ちます。

この9月には、松居麻里(まついまり)さんの登場です!

f0159480_925860.jpg

ライフオーガナイザーとして、アンガーマネジメントの講師として、
また、今年は「オーガナイズの日チャリティイベント」の東京会場リーダーとしても大活躍!

素敵で、行動力があって・・・
そんな「まりちゃん」の、一人の女性として、ママとしての話、
私も当日聴けるのを楽しみにしています。

ーーーーーーー
〜子育てもママライフも楽しむ〜
「子育てに活かす
ライフオーガナイズ&アンガーマネジメント」 

■日時:9月30日(金)10:00〜11:30
■場所:渋谷区文化総合センター大和田 学習室2
■対象:小学生までのお子様のママ
■定員:20人
■参加費:3,000円(懇親会1,500円)
ーーーーー

(以下、松居麻里さんからのメッセージです)
小学校4年生と6年生の二人の息子を育てながら、あまりにも両極端なタイプの二人に日々、
悩まされていますが、
ライフオーガナイズとアンガーマネジメントを知っているから、
子どもの個性を受け入れつつ、子育てを楽しむことができていると思います。

毎日、コツコツ同じことを繰り返すことが好きな、口下手な長男と
ひらめき・直感タイプの、おしゃべりな次男。

得意科目も、好きな食べ物も、全く違います。

そんな両極端な二人の息子の子育てに、
どのようにライフオーガナイズとアンガーマネジメントを取り入れているのか、
お伝えしたいと思います。

子育てに正解はありませんが、
「これだったら、私も取り入れられるかも」と思えるような内容です。
ーーーーー
詳細、お申し込みは、こちらから

「しぶくら」イベントでは、講座後のランチ会も盛り上がりますよ~↓

f0159480_8413070.jpg


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-08-15 09:26 | Comments(0)

すべてが見えれば使い忘れがない【冷蔵考】

今年の春にオープンしたWebマガジン「comorie(コモリエ)」で、
定期的に記事を書いています。

私の場合、やはり冷蔵庫ネタが多いのですが、
この7~8月にアップされた記事は2本。

・空間多めが心のゆとりにつながる6~7割収納の冷蔵室
・冷蔵庫の収納は「透明」がポイント!すべてが見えるので時短で無駄もゼロ!

f0159480_222126.jpg

どちらも、結局は見やすく、ひと目で何が入っているかがわかれば
使い忘れがなくなるということなんです~

6~7割収納の我が家の冷蔵室

f0159480_2233753.jpg

これより増えることがあっても、すぐに食べてしまうので、
また、この状態に戻ります。

容器は透明なものを選んで使っているので、
これまた、すべてが見える状態です。

こちらは、無印良品のガラス器。
ドアポケットの上段に入れています。

f0159480_2223857.jpg

いよいよ1週間後に迫った「片づけ大賞」では、
ファイナリストとして、「冷蔵庫の片づけ」について、
実際のお客様の実例をお見せしながら、発表をします。

一般参加受付中ですので、お時間のある方は
いらしてくださいね↓
☆「片づけ大賞」
日時 8月20日(土)
場所 霞ヶ関 イイノホール
詳細・お申し込みは、こちらから
ーーーーー
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時 8月22日(月)10:00~11:45
     9月8日(木) 10:00~11:45
(どちらの日も内容は同じです)
場所 新宿文化センター
詳細・お申し込みは、こちらから

☆ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時 9月1日(木)9:30~12:00
場所 新宿文化センター
詳細・お申し込みは、こちらから


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-08-13 22:18 | たべものオーガナイズ | Comments(0)