<   2016年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

新居で購入したキッチングッズ(その1)カフェケトル

4月の引っ越し後に、キッチンでこれだけは新しくしたいと揃えたグッズを3つ
ご紹介します。
どれも、迷いに迷って、探し求めただけのかいがありました~!

今日はそのひとつめ、カフェケトル。
これまでポット類は使わず、お茶やコーヒーを飲みたいときは、
やかんでその都度お湯を沸かしていましたが、結構面倒です。

電気で沸くあのケトルが欲しい!と、
あちこちのお店で見て、最初にいいと思ったのは、軽いけれど、
プラスチックという材質が、なんとなく気になっていました。

そんなときにコンランショップで出あった
このステンレスのカフェケトルにひとめぼれ!

f0159480_15354610.jpg

Russell Hobbs(ラッセルホブス)社製のもので、
イギリスで良品質という評価を受けている家電ブランドとか。
(写真では、ピカピカの表面が鏡のようで、周りのものが映り込んでしまってますが><)

ただ、気になったのは、注ぎ口がかなり細くなっていて、
いかにもコーヒー用?
コーヒーだけでなく、とにかく湯わかしとして使いたいと思っていたから。

しかし!実際にキッチンに置くと、
まずは、そこになじんで、デザインにうっとり。
スイッチひとつで、短時間で沸騰するのも気に入って、
そして、急須に注ぐにしても
この注ぎ口の細さが使いやすく、これまた使うたびにうっとり!

つまり、全てにおいて大満足でした。

そして、今、私の朝は、これに水を入れて、スイッチオンするところから
始まります。
そして、コーヒーを淹れるときこそ、本領発揮!

f0159480_1536570.jpg

細い注ぎ口でドリップ用のフィルターにゆっくりゆっくり
お湯をまわし入れるとき、幸せだな~と思う朝のひとときなのです。

ーーーーー
8月講座のご案内
☆ライフオーガナイザー入門講座
日時 8月8日(月)9:30~12:00
場所 新宿文化センター
詳細・お申し込みは、こちらから

☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時 8月22日(月)10:00~11:45
場所 新宿文化センター
詳細・お申し込みは、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-07-16 16:00 | Comments(0)

【しぶくら】やっぱり話が尽きない!7月定例会

昨日の「しぶくら」定例会は、木村眞理さんのお宅にて。

f0159480_14205620.jpg

この落ち着いた空間で、次から次へと話は尽きず、
時間の経つのも忘れました~

ランチも兼ねて。
こ、これは・・・なんのパーティ!?と思うくらいのご馳走!

f0159480_14241559.jpg

いや、パン屋さんのパンですが、眞理さんのお宅の
ダイニングテーブルなら、なんだって素敵になるのです!

そして、今月25日開催の志田ちほさん担当の
「オトナ&コドモ SUMMER LIFE 計画」の打ち合わせもバッチリ!

ワークシートを使って、夏休みの自分の行動に結びつけるものですが、
私も試しにやってみました。
これは、楽しくて、おすすめです!
子どもも大人も、それぞれに自分のことを考えながら書き、
思考の整理のとてもいい機会になります。

若干名受け付け中ですので、ぜひお早めにお申し込みを!
ーーーーー
☆今年こそ「できた!」と言える ~小学生親子のワークショップ~ 
オトナ&コドモ SUMMER LIFE 計画

日時:2016年7月25日(月)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 2階 学習室2
定員:親子15組30名
講師:志田ちほ

内容:夏休みの計画がどんどん書けるチャートを使って、やりたくなる計画をたてよう!
時間の捉え方や優先順位の話にもふれる、夏休み限定特別ワークショップです

詳細&お申し込みページ

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-07-15 15:02 | Comments(0)

毎月開催「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」

昨日は、渋谷区文化総合センター大和田にて
セミナー「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」を開催しました。

f0159480_9531574.jpg

冷蔵庫をテーマとして、先日もJFS主催で開催したばかりですが、
「幸せを呼ぶ~」は、私の自主セミナーとして、継続しているものです。

この数年間、冷蔵庫やキッチン整理で、いかに幸せに結びつくかを
試行錯誤しながら、お伝えできることを考えてきました。

冷蔵庫を開けると、そこからはいろんなことが見えてきます。
今日は、なに食べよう~ 
どんな料理にしよう~
なにを買い足そう~

収納術というより、その次の行動につながることが
たくさんあるんです。

それを、少しでもお伝えしたくて、
そして、ワークを通して、お互いの気づきがあり、
私もまた、次の課題が見えてきます。

昨日も、それぞれの好きなこと、ライフスタイルも違い、
冷蔵庫の使い方もさまざまという方がたのお話から
見えてくることがたくさんありました。

みなさま、ありがとうございました!

冷蔵庫セミナー
今後も、月1回のペースで開催していきたいと思っています。
次回開催は、8月22日(月)です。
ーーーーー
☆8月開催「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」のお知らせ
日時 8月22日(月)10:00~11:45
場所 新宿文化センター 第5会議室
受講料 3,000円
 *セミナー後、ランチ懇親会を予定しています。
お申し込みは、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-07-14 10:37 | *冷蔵庫セミナー | Comments(0)

「冷蔵庫を片づけて、食品ロスをなくそう!」を開催しました

昨日は、環境NGOジャパン・フォー・サステナビリティ(JFS)
主催のワークショップで、講師をさせていただきました。

f0159480_21452267.jpg

タイトルは、「冷蔵庫を片づけて、食品ロスをなくそう!」

私が、ハッピー冷蔵庫アドバイザーとして活動を始めたのも、
日本で食べものがたくさん捨てられている「もったいない」ことへの
大きな気づきからでした。

普段は、なかなかそこを詳しく踏み込んでお話することが
できなかったのですが、昨日は食品ロス問題解決の
大きなカギとなる「冷蔵庫の片づけ」をポイントとしました。

f0159480_230263.jpg

みなさまからいただいたご感想の一部をご紹介します。

・普段から食品ロスのことに関心があり、
コンビニやスーパーからの大量廃棄についても心を痛めていましたが、
家庭から出るゴミの方が多いことを知り、自分の家庭内から見直すことが
食品ロスを減らせると思い、まず自分から取り組んでいきたいと思いました。

・冷蔵庫の整理は、日々の「健康管理」にとても重要であると思います。
とても良いきっかけとなりましたので、今後は定期的に整理を行いたいと思います。

・さっそく家の冷蔵庫を早く確認したくなりました。
野菜室や冷凍室は「立てて収納」は、目からウロコでした。
また、誰かにおみやげを買うとき、安易な気持ちで食べものを選ぶのでなく
きちんと考えてから買おうと思いました。

・習慣的にやっていたことが、理にかなっていたんだなと気づくことができました。
意識していけば、更に改善できるかもしれないので、今後に生かしていきたいと思います。

・買い方のクセとか食べる傾向を振り返ることができました。
冷蔵庫だけでなく、モノへの考え方、買い方、使い方にも共通する価値観を発見できて、
奥が深くて面白かったです。

・今日のお話を聞いて、できる所からやっていこうと思いました。
身近ですぐできることを教えてもらえたので、やってみようと思います。

みなさま、ありがとうございました!
久しぶりに、切り口を変えたことで、私にとっても次への課題が見つかるとともに
新たな原動力となった1日でした。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-07-11 23:04 | Comments(0)

【しぶくら】7月イベント「オトナ&コドモのSummer Life計画」

「渋谷くらし整理塾」改め、
最近は「shibukura しぶくら」として再スタートし、
ロゴもこんな風に新しくなりました。

f0159480_1031223.jpg


さて、毎回好評を博し、多くの方にいらしていただいているしぶくらイベント。
7月は志田ちほさんによる
☆「今年こそできた!と言える オトナ&コドモの Summer Life 計画
~ 小学生親子のワークショップ ~」
を開催します。

「時間」と「なりたい自分」をつなぐためのワークショップとして、
特別な夏の時間が、絶好のチャンス!
オトナもコドモも、夏休みを「できた!」と言える特別な時間にするための準備をしましょう。

◆夏休みの計画がどんどん書けるチャートを使って、やりたくなる計画をたてよう!
◆その準備として、時間の捉え方や優先順位とはどんなことなのかを知るために、フランクリンコヴィーの有名な「7つの習慣」より『大きな石』のたとえを、実験を交えながらお話します。
◆そのあと、実際にチャートに個々に書き込んでいきますが、今回はオトナもコドモもそれぞれの目標を立てていただきます!

このタイミングに、「時間」について親子で考える機会になる、
夏休み限定特別ワークショップです。
自分と向き合い頑張る夏を考え中の親子の皆さま、ご参加お待ちしております。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時:7月25日(月) 10:00~11:30(開場9:45)

場所:渋谷区文化総合センター大和田 2F学習室1

募集:15組30名

詳細、お申し込みは、こちらから


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-07-10 10:12 | Comments(0)

七夕の日に願いが叶う!

去年の今ごろは、どんなことがあったかなと
ブログを読みかえしてみました。

すると、2015年7月7日のタイトルは
「七夕の日に願いが叶いつつ」

「たくさんの方との出会いがあって、、、
今日、七夕の日、1日にして、
新しいことが、また、たくさん舞い込みました!」
と、書いたのですが、
いったい何のことやら、具体的には書いてないのです。

今さらながら、読者のみなさんには「ごめんなさい」の気持ちで
さて、1年後の今日に、何があったかを過去形で書くと

1 数カ月かかって書いていた冷蔵庫本の出版企画が
7月初めに企画のたまご屋さんを通じて、300社の出版社に配信され、
この日、竹書房さんが手を挙げてくれたのです。
面接、打ち合わせ・・・と、本格的に決まったのは、その後でしたが、
長年の夢だった出版へ向けてのスタートを切った日でした。

f0159480_20302844.jpg

2 かつてボランティア参加していたシブヤ大学で、
いつか先生をやってみたいと思っていましたが、
この日、突然、懐かしい方からのメールで、
先生の打診がありました。
そして、準備期間を経て、授業が実現しました。

3 セミナーコンテストの先輩で、グランプリ出場を果たした
管理栄養士のながいかよさんと、コラボ講座をやることが
この日に決定しました。
(なんと、これはかよさんの出版記念イベントでもあったのです!
このときに、私も出版します!とは、まだ言えず・・^^;)

ブログでも日記でも、過去の記録は、とても大切です。
これがあったから、今の自分がいるということが再確認できるのです。

ちなみに、その前年の7月は?その前年は?と、ブログを見てみたら、
びっくりするような一連の流れを発見しました。

2014年7月 フードロスチャレンジで北海道へ

2013年7月 初のサルベージ・パーティ(サルパ)を開催
        
2012年7月 私の友人が開催した食の講座を聴いて
私も1歩進まなければとひらめいた「片づけとエコ」

2011年7月 ライフオーガナイザー1級合格証が届きました。

毎日の流れは平凡に見えて、そのときの自分の立ち位置もよくわからなかったりします。
でも、その日にやったことは、確実に次につながって、新しい展開を見せてくれます。

緻密な計画通りに進まなくても、ざっくりとした方向だけで、
不思議といろんな出会いを運んでくれます。

書くことによって、この流れが再確認できるとしたら、
ブログの効用は大きいですね。

今年は、ひとつの節目となって、新しい場所で、
友人や家族と食事を楽しんでいます~

f0159480_20323077.jpg

来年の七夕には、どんな自分がいるでしょう~

ーーーーー
セミナーのご案内
●冷蔵庫を片づけて、食品ロスをなくそう!
 JFS主催
日時:7月10日(日)14:00~16:00
詳細は、こちらから

●「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」
日時:7月13日(水)10:00~11:3
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-07-07 21:15 | Comments(0)

キッチンの引き出しに保存容器を立てて収納

こんな保存容器、キッチンの棚にたくさんありませんか?

f0159480_2127941.jpg

さて、これを使う用途、場所は?
我が家では、この100均の透明容器を冷蔵庫で多用しています。

f0159480_21522996.jpg

多用といっても、ちょっと保存するだけなので、
あまり長期間では使いません。

つまり、しょっちゅう中身が変わるので、冷蔵庫から
出たり入ったり。

では、冷蔵庫にないときは、空の容器をどこに置いておくかというと、
キッチン収納の試行錯誤のうえ、ここに決定しました!

f0159480_22122320.jpg

キッチンカウンターの下の深い引き出しです。
大きめのケースの中に、立てて入れています。

最初は、一番下の浅い引き出しに平に入れていましたが、
それだといちいち腰を曲げなければいけません。
開き戸の上だと、背伸びをしなくてはいけません。

この真ん中の深い引き出しでは、立てることによって、
腰も曲げず、背伸びもせずに、楽々取れます。
しかも、容器とフタがバラバラにならずに済みます。

冷蔵庫 → 引き出し → 冷蔵庫
と、使う頻度も高いので、これまた日常の食器のように
特等席なのです。

大切なことは、
保存容器は、使う数を厳選し、必要以上にたくさん持たないこと。
棚にしまいこむと、容器とフタがバラバラになるので、
全部が見える、把握できる範囲で。

いつも私は冷蔵庫の中身について、流れをつくることを
強調していますが、こんな容器についても
同じことが言えますね!

ーーーーー
セミナーのご案内
●冷蔵庫を片づけて、食品ロスをなくそう!
 JFS主催
日時:7月10日(日)14:00~16:00
詳細は、こちらから

●「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」
日時:7月13日(水)10:00~11:3
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-07-05 22:25 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

キッチンの引き出し仕切りを自分仕様に

先日、キッチンの収納が決定するまでは、
ほんとうに時間がかかり大変だったということを
書きましたが、この場所もそのひとつ。

しょっちゅう使うお箸やカトラリーを入れる引き出しです。

f0159480_2332650.jpg

元々は、こんな仕切りのトレイが付いていました。

f0159480_236458.jpg

しかも引き出し2つ分に。
しばらくは、これに入れていたのですが、
なんとなく無駄が多くてしっくり来なかったのです。

そこに付いていると、ついこういう使い方を「すべき」
と考えがちですが、そこは思いきってはずしてみます。

フランフランで、白いカトラリー入れを見つけたので、
「これだ!」と思って、購入。
そして、前から持っていた無印のアクリルケースも
一緒に組み合わせて使うことにしました。

f0159480_23112133.jpg

これで、この引き出しは、自分好みに完成!
出すときも、戻すときも、バッチリ気持ちよく使っています。
ーーーーー
セミナーのご案内
●冷蔵庫を片づけて、食品ロスをなくそう!
 JFS主催
日時:7月10日(日)14:00~16:00
詳細は、こちらから

●「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」
日時:7月13日(水)10:00~11:3
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-07-04 23:19 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

8月開催☆「ライフオーガナイザー入門講座」のご案内

ライフオーガナイズってなに?
ライフオーガナイザーという職業とは?

そんな疑問にお答えすべく、入門講座を開催しています。

モノも情報も増えている現代、
まずは、自分がどうしたいかの価値観を明確にする
思考の整理が大切です。
モノも、時間も、情報も、そこに密接にかかわってきます。

部屋を片づけたい、暮らしを変えたい、
自分にとって大切なことを見つけたい、
そんな風に考えているなら、ぜひ
ライフオーガナイズの考え方を学んでみませんか!

講座には、いくつかのワークも含まれ、
楽しくそのエッセンスを学ぶことができます。

f0159480_9364438.jpg
★ライフオーガナイザー入門講座

日時 2016年8月8日(月)9:30~12:00

場所 新宿文化センター 第5会議室
     東新宿駅から徒歩5分

内容
・ライフオーガナイズとは?
・ライフオーガナイザーの仕事とは?
・暮らしに役立てるライフオーガナイズの手法

定員  7名

受講料 3,240円 (協会会員1,620円)

講師  マスターライフオーガナイザー 大野 多恵子(おおのたえこ)

お申し込み 
こちらのフォームからお願いします。
      ↓
ライフオーガナイザー入門講座

追って、メールで詳細をご連絡いたします。
ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-07-02 09:43 | *入門講座 | Comments(0)

達成したい夢実現に向かって今年後半がスタート

今日から7月。
今年の半分が昨日でおわり、今日から後半がスタートです。

そんな区切りの日に、新宿文化センターにて、
ライフオーガナイズ時間編セミナーを開催しました。
本日はプライベートレッスンとなり、
素敵な受講生の方がいらしてくださいました。

ご自分の叶えたい夢をしっかり持っていらして、
ワークで、先々の大きな目標を書くのも、すらすらと。

ライフオーガナイズでは、そこから中期、短期の計画となって、
では、今日やることは?と落とし込んでいきます。

でも、いきなり今日という考え方には、大きな隔たりがあるので、
そこで、3カ月後、6カ月後を考えることにしました。

6カ月は、まさに今年後半になります。

私自身は、これまで書くことによって
自分のやりたいことが明確になってきました。
そして、本当にそのひとつひとつが実現してきました。

時間編セミナーで、受講生のみなさんの夢を聞きながら、
私もまるで同じ気持ちになって、やる気をいただいてきたことも
功を奏していたのでしょう。

元気も、笑顔も連鎖します。

帰りに寄った近くのイタリアンレストラン。
ここでも、実り多い時間を過ごすことができました。

f0159480_23204544.jpg

ライフオーガナイズ時間編セミナー、今後も随時開催していきます。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-07-01 23:24 | Comments(0)