クリナップのショールームで講座を行いました

今日は、クリナップ主催のイベントで、練馬のショールームにて
冷蔵庫の片づけ方講座をさせていただきました。

おわって、ほっとしたところで、
大変お世話になった所長さんやスタッフの方と一緒に、写真を。

f0159480_22522815.jpg

講座では、4人ずつのグループに分かれて、ワークを行ったり、
また、実際の冷蔵庫を見ながら説明をしたり・・・
というところは、さすがキッチンショールームならでは。

いつもお話ししていることのひとつとして、
冷蔵庫は、他の収納庫とは全く違った働きをする
「特別収納家電」。
ずっと収納しておくのではない、しょっちゅう中身の
変わる一時置きであり、流れがあるところ。

キッチンのことと併せて考えてみると、
キッチン内にも、冷蔵品以外の食品がたくさん詰まっています。

それをどう冷蔵庫内の食品と連動させるか。
「全てが見える」収納を心がけることは、どちらも同じ。
そして、両方を俯瞰して、料理して、使い尽くす

冷蔵庫の特殊性、かつ連動性を意識することで、
使い勝手は、ぐんと良くなります。

詳しくは、ぜひこちらの書籍をご覧になってください(^^)

f0159480_2353967.jpg


キッチン収納も含め、私にとっても学びの多かった講座。
たくさんの出会いに感謝です!
ーーーーー
☆セミナー「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」を開催します
日時:7月13日(水)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-06-09 23:11 | Comments(0)

【しぶくら】6月イベント「ぶれない女性のための呼吸法」

渋谷地域に住むライフオーガナイザーが中心になって立ち上げた
「渋谷くらし整理塾」
最近は名称も新たに「しぶくら」として、イベントも定着してきました。

f0159480_233491.jpg

今月は、呼吸法の先生として、写真家として、大活躍の八木橋寿美子さん(写真左端)
担当の「ぶれない女性のための呼吸法」が開催されます。

八木橋すみちゃんは、いろいろなイベントで、これまで空気感が伝わってくる素敵な写真を
たくさん撮ってくれました。

f0159480_2355474.jpg

そんな「すみちゃん」のブログより
   ↓
私自身が、呼吸法の効果を子育てに、お仕事に生かし、
呼吸法の講師としてだけではなく、
息づかい写真家としても活動する中で
実感してきたことを
「ぶれない女性のための呼吸法」
という切り口でお伝えします。

私がお伝えする「呼吸法」はヨガのように体を動かすものではなく、
椅子に座って行うもので、座学の延長と捉えてください。
しかし、「呼吸法の正しいやり方」を頭で学ぶものではありません。

・そもそも、呼吸法ってなに?
・呼吸法をやるとどんなことが起こるの?

といったことを感じていただき、
今まで以上に「ぶれない女性」でいられるよう
日常に取り入れられる呼吸法のエッセンスを
お届けいたします!

☆「ぶれない女性のための呼吸法」
日時:2016年6月21日(火)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 2階 学習室2
定員:20名 (残席わずかです)
参加費:3,000円(ランチ懇親会1,500円)
お申し込みは、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-06-08 23:14 | Comments(0)

セミナー開催「冷蔵庫がきれいになったらその先は?」

昨日は、渋谷で「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」を開催しました。

f0159480_9521827.jpg

毎回、少人数で行っているこのセミナーでは、
お互いの話をじっくり聞き合い、話す時間を多く取っています。

冷蔵庫の収納法など、具体的なノウハウ
その先にある自分にとっての大切な暮らし方

昨日は、改めてそんな2本柱について意識をしました。
というのも、これはずっと私のオリジナルセミナーとして
開催してきましたが、
目指すゴールは、つねに「幸せな暮らし」ということです。

それを、昨日受講してくださった方から
「目的」と「目標」が含まれていて素晴らしかった
という感想をいただき、
私のなかでの2本柱が、よりクリアになりました。

例えば、
「目的」は、家族みんなが笑顔でいられる暮らし だとしたら
「目標」は、○月○日に、冷蔵庫を片づける

ライフオーガナイズの考え方の基本として
「空間」の整理の前に
「思考」の整理
というものが、あります。

冷蔵庫オリジナルセミナーも、これがベースとなっています。

片づけテクニックの前に知ることは、
自分が「どんな暮らしをしたいか?」なのです。

片づけがゴールではありません。
ゴールは、もっとその先にあります。

冷蔵庫をきっかけに、そんなことを
一緒に考えてみませんか?

次回開催は7月です。
    ↓
☆セミナー「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」
日時:7月13日(水)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-06-07 10:04 | Comments(0)

「オーガナイズの日」チャリティイベント東京

全国各地で開かれている「オーガナイズの日」チャリティイベントが
昨日は、東京で開催されました。

今年のテーマは、
ここにある!わたしにあった片づけかた
~今日から始まる綺麗の連鎖~

セミナーやトークセッションを通じて、
多くのライフオーガナイザーが、これまでの自身の経験と
今を語りました。

f0159480_23275980.jpg

キラキラとしているライフオーガナイザーの多くは、
数年前までは「片づけ苦手」または、「片づけでつまづいていた」
ということ。
例えば、クローゼットであったり、書類であったり、または部屋全体、、、
人は、こんなに変われる!ということが、具体例から伝わってきました。

このチャリティイベント、私も毎年なんらかの形で
かかわってきましたが、今年は、新たな企画
「相談会」の担当スタッフをさせていただきました。

f0159480_2321240.jpg

  (こちらです~、とわかるように誘導)

これは、キッチンとかクローゼットとかメンタルとか、
ジャンル別に、参加者が相談したい所に行くというものですが、
私の担当は、やはり「冷蔵庫」。
お客様がいらしてくださるかな~と思いましたが、
4人の方が早々にいらして、そして熱心に話を聞いてくださって、
時間はあっという間にたってしまいました。

多くのライフオーガナイザーの力で、盛況となったイベント。
みんなのこんな笑顔で、無事しめくくり。

f0159480_23202694.jpg

収益金は、東日本大震災と熊本地震への支援金として寄付されます。
ご参加いただきました多くのみなさま、ほんとうにありがとうございました!

ーーーーー
☆セミナー「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」を開催します
日時:6月6日(月)、7月13日(水)10:00~11:30
   (両日とも、同じ内容です)
場所:渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-06-03 23:34 | Comments(0)

うれしい!収納グッズがピタっと合った瞬間

引っ越し後、あちこちの収納用に、新たにケースや箱を
買わなければと思っていました。

でも、どんなサイズで、どんな形で、というのは、
その場所にモノをしまうことで、
本当に生活動線がいいかどうか、しばらくたってみないとわかりません。

収納ケースが足りない、
でも、一方では前の家で使っていた収納ケースが余っていて、
しばらく、それをまとめて置いておきました。

f0159480_22290100.jpg

そうこうするうちに、ある日ひらめくんです!
前の家のキッチンで使っていた引き出しは、パソコンデスクの横へ、
書類ケースは、洗面所へ、
これは、こっち、
あれは、こっち・・・
以前とは、全く違う場所で、使えるじゃあないですか!

そのひとつずつが、ピタっと合うと、なんとうれしい!
少しずつジグソーパズルのピースが埋まっていくよう。
すると、最終的に
部屋の隅でゴロっと積まれていたケースや箱が、
どんどん再利用されて、
新しく買うことが、ほとんどなくて済んでしまいました。

少し時間はかかりましたが、
苦手だった収納が楽しい!と思えるようになった瞬間。

収納は、頭の柔軟体操、そしてゲームですね~

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-06-01 22:30 | くらしオーガナイズ | Comments(0)