手放しにくいお雛様を人形供養祭へ

引っ越し前のオーガナイズで、最後の最後まで迷ったのが、
お雛様や日本人形。
手放すにしても、ゴミとするにはもっとも抵抗があるものです。

リサイクル?神社?と、いろいろ聞いてみましたが、
なかなかいい方法はなく、時間ばかり過ぎてしまいました。

引っ越し直前になって、とりあえず新居に持っていこうと梱包し・・・
そんなときに、言ってみるもんですね!
私のつぶやきを聞いたライフオーガナイザーAさん情報で
整理収納アドバイザーのHさんが、
お雛様を静岡のJAが主催する人形供養祭に持っていったのだとか。

それを聞いてさっそく調べてみましたら、
静岡だけでなく各地のJAでこれが開催されていて、
しかも供養料も無料~数千円という良心的なもの。

私が調べた東京杉並の供養祭は10月ですが、集めるのはもう6月から始まります。
それがわかったので、七段飾りのお雛様と日本人形を、引っ越し荷物に入れ、
そのまま段ボールで保管していました。

そして、ついに先週末、その日が来たので、
杉並区のJAにお人形一式を持っていきました。

f0159480_2195565.jpg

担当の方はとても親切で、10月にきちんと供養しますと聞き
ほっとひと安心。
想い出品ともいつかお別れの日が来るけれど、
娘、わたしたち家族をここまで守ってくれたお人形たちに感謝しつつ
こんな形で引き取ってもらえて、気持ちがすーっと軽くなりました。

杉並、世田谷あたりでは、7月2日(土)、3日(日)にも
集めるそうです。
詳細はこちらです→JA東京中央セレモニーセンター

ーーーーー
セミナーのご案内
●冷蔵庫を片づけて、食品ロスをなくそう!
 JFS主催
日時:7月10日(日)14:00~16:00
詳細は、こちらから

●「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」
日時:7月13日(水)10:00~11:3
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-06-29 22:19 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

ふだん使いの食器はキッチンの特等席に

昨日書いた「キッチン収納は、まず俯瞰することから」の続きで、
今日は、食器収納について考えてみたいと思います。

これまで住んできた家では、食器棚があったので、
まとめて収納することで、ほとんど迷いはありませんでした。

ところが、引っ越しで食器棚は手放し、
収納場所は、システムキッチンのどこかと、
備えつけの棚ということになりました。
結局この自由さで、かなり迷うことに。

そこで、使用頻度によって分けると
毎日使う
時々使う
来客時に使う
季節によって使う
と、だいたい4つに。

毎日使うものは、一番手の届きやすい
特等席に収納します。
特等席とは、最少の歩数、アクションで
「すぐ出せる」「すぐしまえる」場所。

まずは、腰の高さに来る引き出し

f0159480_2143922.jpg

そして、吊り戸の一番下の段。

f0159480_2129278.jpg

ご飯茶碗とお椀は、ちょっと別、大皿も別ですが、
これでほぼ毎日まわしています。

白がほとんどですが、こちらの棚には粉引と赤い器が少し。

f0159480_2135456.jpg

2段目は、時々使う
最上段は、ふだんほとんど使わないものです。

最近、ますます感じていることが、
上の方は、背伸びをするのが大変。
下の方は、かがむのが大変。
これは歳とともに、切実な問題になってきます。

すると、目の前のすぐ手に届くところが
なんと貴重で、なんと特等席ということか!
ここに、全てを集約したい思いで、
上も下も空いていていいかなと考えるほどです。

集約したものは、使用頻度だけでなく
もちろん大好きな食器ばかり。
開けるたびに、好きな色、形を目にすれば、
お料理テンションも上がりますね~

ーーーーー
☆セミナーのご案内
●ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時:7月1日(金)9:30~12:00
詳細は、こちらから

●冷蔵庫を片づけて、食品ロスをなくそう!
 JFS主催
日時:7月10日(日)14:00~16:00
詳細は、こちらから

●「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」
日時:7月13日(水)10:00~11:3
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-06-26 22:01 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

キッチン収納は、まず俯瞰することから

4月の引っ越し後、収納、収納で明け暮れましたが、
中でも一番難題だったのがキッチンでした。

クローゼットには服、本棚には本など、
モノの種別がはっきりしているものは、あまり迷うことなし。

それに比べて、キッチンアイテムは、種類の多いこと、多いこと。

鍋、フライパン、おたまなど大小の調理器具、
食器、カトラリー、箸、そしてストック食品、
さらに調理家電や、クロス、ふきん、ゴミ袋、洗剤まで入れると、
何をどこへ収納していいやら、しばし茫然としてしまいます。

あらかじめ図面を見て、イメージしていたものの、
あまりに多くのアイテム数と、前の家とは全く違う棚の配置のため、
とにかく時間がかかりました。

最初は、仮り置きでスタートして、
まだまだこれは違う!と思ったときに、
全体を俯瞰することにしました。

f0159480_23363166.jpg

扉や引き出しを全て開けて、全体を見て
ぐるぐる考えを巡らせ・・・

基本は、軽いものは上に
重いものは下に
一番使用頻度の高いものは、腰から目の高さに

でも、これだけでは、まだまだ一筋縄ではいかなくて、
そこで最優先したことは、
とにかく、わが家にとって使用頻度の高いものを
見きわめること。
この「わが家にとって」というところが、ポイントです!

具体的にどんな収納になったかは、今後少しずつ
お伝えしていきますね。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-06-25 23:37 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

【しぶくら】盛り上がりました!「ぶれない女性のための呼吸法」

昨日は、「しぶくら」イベント「ぶれない女性のための呼吸法」が
開催されました。
講師は、写真家で呼吸法の先生でもある八木橋寿美子さん

f0159480_222830.jpg

呼吸法と言っても、書くワーク、みんなで話すワークが多く
取り入れられ、その合い間に自分の呼吸に集中するという
とても興味深いものでした。

まず最初にイメージした「ぶれない女性とは?」
いろいろな意見が出ましたが、
例えば、なにかあったとしても、そこに戻ってこられる
「しなやかさ」を持った女性など。

ぶれてしまう、もやもやしてしまうとしたら、
ほんのわずかな時間、自分の呼吸に集中してみる。

グループワークも多かったので、
大いに盛り上がりました。

スタッフであるわたしたち「しぶくら」メンバーも、
しっかり一緒に受講して、話に花が咲きました!

f0159480_2235135.jpg

「しぶくら」では、それぞれの持ち味を生かした講座を、
今後も開催していきます。

次回は、
☆オトナ&コドモSUMMER LIFE 計画 ~小学生親子のワークショップ~
夏休みの計画がどんどん書けるチャートを使って、やりたくなる計画をたてよう!
時間の捉え方や優先順位の話にもふれる、夏休み限定特別ワークショップです

日時:2016年7月25日(月)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 2階 学習室2
定員:親子15組30名
講師:志田ちほさん

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-06-22 22:41 | Comments(0)

1歩踏み出せば、その先にまだ見ぬステージが待っている

昨日は、第29回セミナーコンテスト東京大会でした。
今回も、私はスタッフとして参加し、そして卒業生スピーチも
させていただきました。

7人の出場者、どの方の話にも、ぐっと引き込まれました。

f0159480_22433584.jpg

実生活ですぐにでもできそうなことが、10分という短いスピーチの
中にぎゅっと凝縮されていました。

テーマは
・今すぐにできて、誰でも小顔になれる方法
・仕事で男性上司とうまくつきあうコツ
・ぐるぐる押してみるみる10歳若返る整顔マッサージ
・家族との食卓をいつまでも楽しみたい 高齢者のための食事の工夫(優勝です!)
・自分を最大限に生かして、最高の成果を上げる「自分マーケティング」
・お見合いでまた逢いたいと思われる婚活ファッション術
・メダボが気になる50代お父さんのための、簡単朝食準備術

私は、自分が出場した約2年前を思い出しながら、聴いていました。
これが始まりだったな~と。

卒業生スピーチでは、そんな想いをお伝えし、
その1歩があったからこそ、次のステージがあり、
多くの人と出あい、見える景色が違ってきて、
出版という夢も叶えることができました。

f0159480_22463427.jpg

今、迷っている方には、まずは行動してみよう、
その1歩を踏み出してみよう・・・
そんなことが言えるようになりました。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-06-21 00:08 | Comments(0)

JFSで「冷蔵庫を片づけて、食品ロスをなくそう!」を開催

私が長年かかわってきたことのひとつに、
環境NGOジャパン・フォー・サステナビリティ(JFS)
(代表:枝廣淳子さん)での活動があります。

世界に、日本の持続可能な動きを発信している団体で、
私は和文チームのひとりとして、記事を書いてきました。

ハードルが高いと思った分野も、企業の取材や
セミナーへの出席など、あらゆる機会を
通して勉強させていただいた数年間。

ライフオーガナイザーの資格を取ったとき、
私が、まっ先に
「エコと片づけをつなぐオーガナイザーになりたい」
とイメージしたのも、このJFSの活動があったからこそです。

ハッピー冷蔵庫アドバイザーとしてスタートしたときも、
きっかけは、「もったいない」食品をなくすことができたら!
というもの。

個人の冷蔵庫が整えば、食品ロスがなくなり、
時短にも節約にもなり、幸せにつながります。

もし、それをみんなが実現できれば、
社会全体の食品ロスが、ぐーんと減ります。

世界では、まだ食べられるものの3分の1が捨てられ、
日本では、家庭からの食品ロスが小売店よりもレストランよりも多く、
月平均3,000円近くを捨てている計算になります。

冷蔵庫を片づける、整える、無駄をなくして、おいしく食べる
ただ、そんなことが
社会へ、世界へと、いかに大きなところにつながっていくか
拙著「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」の
「なにもかも」には、そんな思いも込めたのです。

f0159480_22325247.jpg

7月に、このような私の活動の原点でもあるテーマ
「冷蔵庫を片づけて、食品ロスをなくそう!」の
ワークショップを、JFSの主催で行うことになりました。
収益の一部を、JFSに寄付させていただきます。

みなさまのご参加を、お待ちしています。
ーーーーー
「冷蔵庫を片づけて、食品ロスをなくそう!」
日時:2016年7月10日(日)14:00~16:00
場所:ソーシャル・ビジネス・ラボ(水天宮前)3階会議室
会費:2,000円
詳細、お申し込みはこちらからお願いします。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-06-18 22:43 | *冷蔵庫セミナー | Comments(0)

オーガナイズが済んだ!と初めて実感できた

最近、「時間ができたなあ」と感じています。
そう、びっくりするくらい!
この正体はなんでしょう?

それは・・・
ついに自宅のオーガナイズができた!ということなのです。

4月の引っ越しを人生最大のオーガナイズと書きましたが、
そのピークに向かって、あまりに考えることが多く
あまりに忙しく、
それが、今ようやくおわった感があり、
初めて「時間ができたなあ」としみじみ。

ずっと長い間、将来どこに住む?
今ある荷物は?
この思い出品はどうする?
という迷いの中にいて、モノとたたかっていたよう。
モノというより、それは生き方そのものです。

住む場所が決まらないからモノが片づかない、
どんな暮らしがしたいと決まらないから片づかない、

何年もかけて、思考の整理を着々と進めてきました。
今回の大引っ越しが済んで、
手放したモノは多かったけれど
本当に必要なもの、大好きなものだけを残し、
それが収まるところに全部収まりました。

f0159480_2319834.jpg

厳選した思い出品は、それなりに収納し、
ふだん使いのものは、使ったら、元に戻すだけ。
それで、きれいを楽にキープできるようになり、
毎日の時間の使い方に余裕が出てきました。

日常でやっていることは、以前と変わってないのに
なんだか、すぐに済む、
出かける支度も早くて、なぜか余裕。

オーガナイズが済んだ!って、こういうことなんだな~と
ようやく、ようやくこの歳になって、
実感できた思いです。

ーーーーー
☆セミナーのご案内
●ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時:7月1日(金)9:30~12:00
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

●「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」
日時:7月13日(水)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-06-17 23:24 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

【しぶくら】静かなパワーと行動力

昨日は、「しぶくら」仲間の月1回の定例会でした。
メンバーの「すみちゃん」こと、八木橋寿美子さんのお宅に集まったのは7人。

f0159480_20491197.jpg

素敵にリノベーションされたお部屋は、
おしゃれなすみちゃんならではのセンスが、あちこちに光っていました!
そんな居心地いい場所で、笑いの絶えない話は、
日常のちょっとしたことから、
次々と浮かぶイベント企画のアイデアまで盛り盛り。

いつも思うことは、このメンバーには
静かなパワーと行動力があるということ。
がむしゃらにガーっとがんばっているわけでなく
それぞれが、内なるパワーと個性を持っていて、
自然体にこなしているというイメージなのです。

午後は、来週のイベント
すみちゃんが担当する「ぶれない女性のための呼吸法」についてのプレ講座。

f0159480_20511486.jpg

呼吸法といっても、書いたり話したりするワークもあり、
みんなでわいわい言いながら講師&受講生の気持ちになると、
本番への期待がますます高まりました~

まだ若干名受け付けておりますので、
ぜひお早めのお申し込みを。

☆「ぶれない女性のための呼吸法」
日時:2016年6月21日(火)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 2階 学習室2
定員:20名 (残席わずかです)
参加費:3,000円(ランチ懇親会1,500円)
お申し込みは、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-06-16 21:23 | Comments(0)

冷蔵庫と食品棚はお隣さんがいいです!

本格的な夏を前に、食品管理、気になりますね。
冷蔵品以外の食品、乾物や缶詰などを、みなさんはどこに置いていますか?

冷蔵庫と違って、これは定位置があるわけではないので、とても迷うところです。
キッチンの棚の上?下?引き出し?
パントリー、床下収納、廊下の涼しいところ、などなど、
その家庭のキッチンのつくりや、ライフスタイル、
他の収納との兼ね合いによっても変わってきます。

今回、我が家では、引っ越し後に「ここ!」と決めた場所があります。
それは、冷蔵庫の隣の開き棚。

f0159480_22553097.jpg

前の家でも、冷蔵庫の隣に置いていましたが、スペースが狭かったため
棚と引き出しに、多少分散していました。

今度は、開き棚の奥行があまりないものの、一応まとまって入れられるので
同じ大きさのカゴを揃えることで、一括管理できるようになりました。

なによりいいのは、冷蔵庫に近いこと。
冷蔵品も、その他の食品も、つねに全体把握ができるということです。
両方で「今あるもの」を見て、料理を考えるのは楽しいことです!

棚の食品は、非常食も兼ねていますが、
結局は、非常食は日常食の感覚で。

冷蔵庫の中のもの・・・実は、これも非常食です。
停電になったら、まっ先に食べたいものだから。

棚の中の非常食を、「ストック品」と特別扱いすると、
どうしても離れた場所になりがち。

冷蔵庫と食品棚・・・
どっちも、つねに気を配って、古くならないうちに
おいしく料理して食べきる。
と思うと、切っても切れないこの2つの関係は・・・
やっぱりお隣さんがいいですよ~

ーーーーー
☆セミナーのご案内
●ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時:7月1日(金)9:30~12:00
場所:新宿文化センター
詳細は、こちらから

●「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」
日時:7月13日(水)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから


ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-06-14 23:04 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

7月開催☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」のお知らせ

久々に時間編セミナーを開催します。

この4月に、私自身が大引っ越しを経験して、
いかに暮らしの土台を整えるオーガナイズが大切かという
ことを実感しました。

そこには、モノ、情報、時間が密接にかかわってきます。
全ての基礎ができると、暮らしがぐんと楽になり、心にゆとりができます。

中でも、時間に特化した
「ライフオーガナイズ時間編セミナー」では、
まず、将来のあなたの大きな夢、ビジョンを描くことから
スタートし、「今日やるべきこと」を明確にしていきます。

ワークを通し、書いて、話して、考えていく楽しいセミナーで
「時間の使い方が変わりました」
「やる気が出ました!」
という声を、多数いただいています。

f0159480_22142537.jpg
☆ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時 2016年7月1日(金)9:30~12:00

場所 新宿文化センター 第5会議室
   (東新宿駅から徒歩5分)

定員  7名

受講料 3,500円 (協会会員2,500円)

講師  マスターライフオーガナイザー 
大野 多恵子(おおのたえこ)

●お申し込み こちらのフォームからお願いします。
     ↓
ライフオーガナイズ時間セミナー
   追って、メールで詳細をご連絡いたします。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-06-11 22:19 | *時間編講座 | Comments(0)