「ほっ」と。キャンペーン

「好き」の共通項で盛り上がる

今日は、大好きな友人たちと、
大好きなお店へ。

f0159480_21263248.jpg

緑が多くて、川が流れていて、歴史があって・・・
そんな散歩道をゆっくり歩いて、
そしてランチタイム。

f0159480_21314350.jpg

きっとこの風景が好きだと思う、
きっとこのランチがいいな~と思ってくれる、
そんな想像をしながら、決めた今日のお楽しみ。

友人は、西川明美さん伊藤寛子さん
お店は文京区にあるオトノハカフェ

2人は、ライフオーガナイザーや整理収納アドバイザーとして、
それぞれが大活躍の毎日。
心地いい空間づくりに関しては、
人一倍の感性を持っていて、
片づけや、収納、インテリアについての話は尽きず。

私の知らないことをいっぱい教えてもらって、
そして、同じ「好き」の共通項で盛り上がった時間に
感謝、感謝です~♪

ーーーーー
☆セミナー「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」を開催します
日時:6月6日(月)、7月13日(水)10:00~11:30
   (両日とも、同じ内容です)
場所:渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-05-29 21:41 | Comments(0)

引っ越しするつもりになってみる【冷蔵考】

引っ越し直前の我が家の冷蔵庫。

f0159480_225784.jpg

日ごろから食材少なめですが、引っ越しまであと何日と
カウントダウン状態になったときには、
さらに、さらに、使い尽くしました。

少なめと言っても、
隅から隅まで使いきるとなると、結構あるもんです、これが。

引っ越し業者さんとの打ち合わせで、
「前日までに食べるか捨てるかして、冷蔵庫の電源を切っておいてください」
と言われました。

「捨てる!」と軽く言われましたが、私は
「捨てない!」と思いました。

それで、徐々に使っていったのですが、なかなか手ごわいのが
調味料でした。

よく聞く話ですが、引っ越し時にせっせと食材を消費しようとしたら、
奥から出てくるわ、出てくるわで、初めてその量の多さにびっくりしたという
お宅が多いのです。

ふだん、冷蔵庫を空っぽにするなんていう機会ないですもんね!
そこで、引っ越しがなくても、
引っ越しするつもりになってみて、
たまには、全出ししたり、使い尽くすことは、おすすめです。
全体量を把握するためのオーガナイズです!

さて、引っ越し時、きれいに空っぽになった我が冷蔵庫、
新しい家に着いても、すぐに働いてくれました。

他の荷物や棚とは違う、
やっぱりこれは、特別収納家電です。

ーーーーー
「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」
好評発売中!

f0159480_22101551.jpg

ーーーーー
☆セミナー「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」を開催します
日時:6月6日(月)、7月13日(水)10:00~11:30
   (両日とも、同じ内容です)
場所:渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-05-26 22:13 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

思い込みを捨てて、部屋を飾る

引っ越し後のオーガナイズも次第にできてくると
次に欲しいのは、グリーン!
・・・と思って、室内用に最初に買ったのが、こちら
ヒメモンステラ。

f0159480_2245049.jpg

そして、先日受けた木村眞理さんの講座「続・自分らしくラクに楽しむインテリア」の中で、
「思い込みを捨てて」器をいろんな用途に使おうという
お話がありました。

花を飾るのに、花びんでなくても代用できるものはいっぱい、
という例として、アイデアあふれる写真を見せてもらいました。

これが、私にとってはまさにタイムリー!
そのセンスに刺激を受け、さっそく家に帰ってやってみたのは
あの逞しく葉っぱが伸びていたヒメモンステラの先を、ちょっとずつ切って
まずは、水差しにさしてみる。

f0159480_22462226.jpg

そして、お茶の出が悪くなっていた急須。

f0159480_22482957.jpg

捨てようかな~と思っていたものの
伊豆の作家もので、個展で買ったから・・・と
未練を残していましたが、こんな使い方ができる!
と閃きました。

そして、ミニバケツ。

f0159480_22484082.jpg

しばらく鉢カバーにしていましたが、不要になり
部屋の隅にゴロンとひとつ。
テレビの横に置いてみたら、いい感じ!

引っ越し前に、花びんをひとつ捨てました。
黒くて重いどっしりとした花びん。
迷いました。
でも、花びんはなんだって代用できる
・・・というより、この方が面白い

思い込みを捨てる!
素敵なインテリアの先生・眞理さんに、教えられたことです。

ーーーーー
セミナー「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」を開催します
日時:6月6日(月)、7月13日(水)10:00~11:30
   (両日とも、同じ内容です)
場所:渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-05-23 23:19 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

メディア掲載のご報告

このところ、ハッピー冷蔵庫アドバイザーとして、
いくつかの関連記事をメディアに掲載いただきました。

今年は、ほんとうにさまざまな動きがあり、
記事として出るまでには、企画、打ち合わせ、取材、撮影、校正と
タイムラグがあるので、タイミングが難しかったのですが、
今日は、まとめてのご報告です。

1 ゼクシィアプリ
結婚情報誌として定評のある「ゼクシィ」のアプリ版で、
以前に、新婚さんの冷蔵庫についてアドバイスという記事を
掲載していただいたことがあります。

今回は、その第2弾・キッチン編としてお声かけいただきました。
タイトルは「片付けられない花嫁へ。“汚”台所は利き脳マジックで変わる!」

2軒のお宅におじゃまして、利き脳によってキッチンの整理をしました。
右脳タイプの方は、鍋類を「好み」によって分け、
左脳タイプの方は、食器を「使用頻度」によって分けた結果、
さくさくと作業が進み、収納後の使い勝手も良くなったようです。

編集部の方と、ライターさん、カメラマンさん、みんなでわいわいと
楽しい仕事でした。

2 家の光
JA(農協)グループで出している歴史ある雑誌。

f0159480_1434149.jpg

農家の方中心に読まれていて、食情報なども充実しています。
そこで、「冷蔵庫整理から始める幸せ生活」として
6ページもの特集を組んでくださいました。

ちょうど「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」の書籍が出たばかりで、
その内容とも照らし合わせ、私の伝えたいことを、
編集者やカメラマンの方が見事に再現してくれました。
打ち合わせから撮影まで、これも多くの方にお世話になり、
楽しくやりがいのあるお仕事でした。

3 comorie(コモリエ)
「家で最高にくつろぐ」ためのノウハウがつまったライフスタイルメディアとして
つい先日オープンしたばかりです。
私は、専門家(ハッピー冷蔵庫アドバイザー)として、定期的に記事を
書くことになりました。

オープン記事として掲載されたのは、
・冷蔵庫すっきりの第一歩!食材を無駄なく使いきろう
・10分で部屋をきれいに「まとめる」「放り込む」で一気に解決!

今後、さらに充実した記事を書いていきたいと思っています。

4 企画のたまご屋さん 公式ブログ
こちらで、書籍「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」の紹介記事
書いてくださいました。

f0159480_14174711.jpg

「考えるよりも、とりあえず行動したくなる1冊です」とのコメントに感激です。

5 フェリシモ エコラ「サルベージクッキングワークショップ」
通販で届くテキストは、余りがちな食材を有効に使おうというヒントが満載。
私は、ここで冷蔵庫の整理を通した食材管理に関するコラムを書いていますが、
昨年から引き続きの連載です。

少しでも多くの方に、有益な情報をお知らせすることができれば、うれしく、
メディア掲載は、本当にありがたいです~

ーーーーー
セミナー「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」を開催します
日時:6月6日(月)、7月13日(水)10:00~11:30
   (両日とも、同じ内容です)
場所:渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-05-21 14:54 | Comments(0)

モノの「おうち」を全て決めて、床置きしない

新居こそ!と、新たに決意したことのひとつに
モノを床置きしない!
モノの「おうち」、つまり定位置となる収納場所を全て決める!
ということがあります。

これは、部屋をきれいに見せる片づけの基本でもありますが、
意外にうまくいっていないお宅が多いようです。

・・・という私も、これまで部屋がごちゃついて見えた原因は、ここにある!
と大いに自覚をしたのです。
定位置は一応決まっているものの、
モノが増えてくると、とりあえずの床置きに。
この「とりあえず」が、ずっと習慣になってしまうと、
その床置きがあたり前の風景になってしまいます。

それがあたり前になってしまう前に、
モノの収納場所である「おうち」を最初にきちんと決めてあげること

私は、自分のこの長年のクセがわかっていたので、
引っ越しこそチャンスと、決意を新たにしました^^

それには、引っ越し前からかなり頭を使いました。
図面とにらめっこして、収納場所を測り、
入らないものは持っていかないか、なんとか工夫するという
選択が無数にあったのです。

収納場所確保は、大きいものから決めます。
そのひとつが、これまで使っていた折りたたみの机。
(これは、来客時のダイニングテーブル補助に使いたいと思い)
それからどうしても必要な脚立。
こういうものは、ついしまい場所に困ると、
部屋の隅に立て掛けることになりがちです。

でも、測った結果、ここに入るはず!と、
廊下にある収納棚。棚板で仕切られていましたが、
それを2つ分くらい取って、縦長に使うことに。

f0159480_942795.jpg

引っ越し当日、引っ越し屋さんに
折りたたみ机を「どこに置きますか?」と聞かれ、
私は迷いなく「ここ!」と指定すると、
そこに収めて「おお~ピッタリ!」と驚きの声。
ほかにも、額や余った棚板など、縦長のものがピッタリ収まり、
我ながら気持ちいい~と、なりました。

大きなモノから「おうち」が決まったら、
今度は小さなモノも、ひとつずつ、ひとつずつ、
全てのモノに「おうち」を、「定位置」を。

片づけやすい仕組みができれば、ほんとうに後が
楽になります。

ーーーーー
6,7月開催 セミナーのお知らせ
☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
日時:6月6日(月)、7月13日(水)10:00~11:30
   (両日とも、同じ内容です)
場所:渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-05-18 09:48 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

我が家で“しぶくら”定例会

渋谷くらし整理塾改め、「しぶくら」では、月1回の定例会を行っていますが、
今日は、我が家にメンバーが集まりました。

f0159480_2291057.jpg

私にとっては、人生最大のオーガナイズと言える引っ越しで、
住まいに向き合い、家族に向き合ってきたこの数カ月。

そこへ、いらしていただいたしぶくらの仲間たちとの時間は
とても新鮮でした。

それぞれが日々忙しく仕事をこなしながら、
こうして集まって情報共有できるのは貴重な機会で
いつも話が尽きないのです。

しぶくら主催のイベントも軌道に乗ってきました。
私も、ここから新たなスタートをしなければと、
また元気をもらった1日。

仲間に囲まれ、支えられていることを、改めて感じています。

ーーーーー
☆6月開催☆しぶくらイベント「ぶれない女性のための呼吸法」
講師:やぎはしすみこ
日時:6月21日(火) 10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田
参加費:3,000円
詳細はこちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-05-16 22:10 | Comments(0)

「オーガナイズの日」チャリティイベント2016

5月30日はゴミゼロの日。
その日にちなんで、日本ライフオーガナイザー協会では
「オーガナイズの日」と制定し、5月~6月にかけて、
各地でチャリティイベントを行っています。

全国のライフオーガナイザーがセミナーやパネルディスカッションなどで登壇し、
入場料の売上金を毎年、東日本大震災復興支援として寄付をし、
今年は、一部熊本地震の支援金としても送られます。

今年も既に、埼玉、福岡、大阪で開催され、大盛況のうちに
終了しました。
これから、神奈川、愛知、香川、宮城、東京、北海道、広島、静岡と
順次開催され、地域によりまだお席がありますので、ぜひチェックしてみてください。

東京開催は、6月2日(木)で、当初すぐに満席となったため。
増席をして、現在若干名受け付け中です。

今年の東京のテーマは、
「ここにある!わたしにあった片づけかた
~今日から始まる綺麗の連鎖~」

というわけで、登壇メンバーはこちら・・・

f0159480_21101712.jpg

魅力あふれるライフオーガナイザーのみなさん
確かに綺麗の連鎖が、ここから起こりそう!

プログラムの詳細は、こちらから

私は、会場の相談会コーナーにて、冷蔵庫の片づけについて
ご相談に乗りますので、気軽にお声をかけてくださいね~

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-05-15 21:27 | Comments(0)

ときめきの空間が少しずつ出来てきた!

2カ所からの大引っ越しをおえて、約3週間。
手放すこと、必要なものを手に入れること、
近所の買い物スポットを把握することなど、
日々新しいことに向き合っています。

そして、モノの選別に、
こんまりさん流の「ときめき感度」が
今こそ、まさに全開なのです。

部屋に合うかどうかのモノの形や色が、
かなりハッキリイメージできるようになりました。

例えば、グリーンはこんな感じ。

f0159480_23403395.jpg

キッチンとの仕切りには、小さな鉢を。

f0159480_2341121.jpg

たったこれだけでも、かなり探しつづけました。
窓辺との一体感。
キッチンとのバランス。

植物にも、インテリアにも、詳しいわけでなく、
基準は、ひたすら「ときめく」かどうか?

ライフオーガナイズ流に言うと、
自分の「好き」とか「価値観」を大切にするということ。
そのイメージを描くことが、まず第一歩です。

感度の鈍かった私も、人生の集大成の時期に
ようやく描けるようになってきたようです。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-05-13 23:43 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

6月・7月開催☆セミナー「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」

6月と7月に、冷蔵庫セミナーを開催します。
(以前行っていた2回連続シリーズではなく、それぞれ1回のセミナーです)

冷蔵庫が整えば、いいことづくめです。
時短、節約、美味、健康、そして心のゆとり、自信へと
つながっていきます。

私が、今年「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」
出版させていただいたのも、このことを少しでも多くの方に
お伝えしたかったからです。

片づけ・整理の本はたくさん出ているのですが、
これまで、「冷蔵庫の片づけ・整理法」だけを取り上げた書籍は
意外にも、ほとんどなかったと言っていいのです。

それは、一般的な部屋の片づけと冷蔵庫では
大きな違いがあるからです。
言ってみれば、冷蔵庫は特別の場所。
どの場所よりも流れがあり、日々変化していくところなのです。

だからこそ、その土台と仕組みをしっかりと作れば
各段に暮らしは変わってきます。
セミナーでは、その具体的なノウハウについて
詳しくお伝えします。

f0159480_23102927.jpg

―――
☆「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」

日時  2016年6月6日(月) 10:00~11:30
     2016年7月13日(水) 10:00~11:30
 (両日、同じ内容ですので、ご都合の良い日をお選びください)
場所  渋谷区文化総合センター大和田
受講料 3,000円
内容
・あなたの目指す「幸せな暮らしとは?」
・暮らしを整えるためのライフオーガナイズ
・冷蔵庫から始めよう
・あなたは、どのタイプ?
・タイプ別、冷蔵庫の整理法

お申し込みは、こちらからお願いいたします。
   ↓
申し込みフォーム

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-05-12 23:15 | Comments(0)

「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」電子書籍化

3月に出版した「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」が
電子書籍化
され、より多くの方に見てもらえるようになりました。

f0159480_23324025.jpg

今日は、しばらくお休みしていたセミナーを
久しぶりに開催。
「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」と題して、
出版、引っ越し後の初開催だったので、伝えたいことが
ぐっと増えていました。

冷蔵庫の片づけは、収納、買い物、料理にポイントがあり、
その方のタイプ別にアドバイスできることが、
出版後により明確になりました。

今日は、受講生のおひとりの方が書籍を購入してくださって、
もうひとりの方は、電子書籍で楽しみに読みますとのこと。

私自身の暮らし大変化の今年、書籍の情報プラス
さらに実体験を多くの方にお伝えできるよう
新しいプランを考えていきたいと思っています。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-05-10 23:38 | Comments(0)