本日発売!「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」

今日は、4年に1度の2月29日。そんな忘れられない日に発売となった
人生初の著書「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」。

f0159480_2312756.jpg

ここ数日、まためまぐるしい日々を送っていました。
たくさんの人に助けられ、応援され、ここまでやってこられたという
感慨もひとしおです。

今日は同時に、片づけ収納ドットコムでも記事が紹介され、
我が家の冷蔵庫内大公開しております(^^)

本のオビには、マンガ家の和田フミエさん
似顔絵イラストを描いていただきましたが、本文中にも
イメージぴったりのイラストが要所要所に。

そして、オビを取ると、冷蔵庫!
このイラストも和田さんによるものです。

f0159480_2313923.jpg

そして、さらにその冷蔵庫扉カバーを開けると、
じゃ~ん、我が家の冷蔵庫内です。
こちらは、カメラマンの河村正和さん撮影のものです。

f0159480_23134720.jpg

オビ、カバー、表紙、そして、もちろん中身の本文を含め、
たくさんの時間と労力と、多くの方の力によって1冊の
本が出来上がったのです。

まだまだ言い尽くせない想いや感謝の気持ちは、
盛りだくさんなのですが、少しずつお伝えできる機会が
あればと思っています。
ーーーーー
☆出版記念セミナー
~人は何歳からでも変われる~
日時 3月17日(木)10:00~11:30
場所 新宿文化センター
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-02-29 23:56 | Comments(0)

冷蔵庫本「出版記念セミナー」のお知らせ

2月29日に発売になる「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」の
見本ができあがってきました!

f0159480_12442723.jpg

ここへ来るまでに、ほんとうに多くのことがあり、
書きたい!語りたい!ことは山ほどあるのに、
ブログの更新が追いついていませんでした。

最近は、人生初の言い尽くせない高揚感で日々過ごしております。
多くの方に感謝の言葉を伝えたいと思いつつ、
それも少しずつご恩返しができれば、と。

そんななか、その想いを少しでも伝えられる場を設けようと、
急きょ、出版記念セミナーを開催することになりました。
ーーーーー
☆「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」出版記念セミナー
~人は何歳からでも変われる!~(仮)

日時 3月17日(木)10:00~11:30
場所 新宿文化センター 第5会議室
会費 2,000円
(「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」の
書籍を事前にご購入ください)

内容
「なにもかも」って何?
積み上げ型人生と目標型人生
冷蔵庫はきっかけ
(内容は、多少変更することもあります)

協力:NPO法人企画のたまご屋さん

*セミナー後には、ランチ懇親会も予定しています。

お申し込みは、こちらからお願いいたします
    ↓
出版記念セミナー

追って、詳細をご連絡いたします。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-02-24 12:52 | *出版記念セミナー | Comments(0)

このキッチンとももうすぐお別れです

「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」の出版に際して、
カメラマンの方に、我が家の冷蔵庫を撮影してもらいましたが、
貴重な1枚がこちら。

f0159480_2258346.jpg

キッチンのほぼ全体を撮ったものです。
我が家は、この春に引っ越しを控えているので、
このキッチンとももうすぐお別れです。

手狭ながら、鍋も食器もすぐに手の届く位置にあって
とても使い勝手のいいキッチンでした。

冷蔵庫は、2008年に購入した無印のものですが、
まだまだ元気なお気に入りなので、もちろん引っ越し先に持っていきます。

あれも、これもと、今はやることがキリなく盛りだくさんですが、
ひとつひとつのことを見直し、意識できるのは
こんな区切りのときだからこそ。

でも、ふだんから時々自分でも全体像を写真に撮って、
俯瞰してみることは大切ですね。

ーーーーー
3月開催 講座のご案内
☆「ライフオーガナイザー入門講座」
日時 3月3日(木)9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

☆「心に届くブログの書き方講座」
日時 3月11日(金)9:30~12:00
場所 新宿文化センター
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-02-19 23:35 | Comments(0)

人生には「大きな節目のとき」があるのです

先日、父が亡くなりました。
昨日、今日は、その葬儀。
94歳でした。

我が家は、もうすぐ引っ越しを控え、
昨日は、新居の説明会とも重なりました。

もうまもなく、私の初出版となる
本も出来上がってきます。

厳しい父でしたが、
3人の子どもたちの「ここ」という大切な節目には、
いつも人一倍褒めてくれました。

新居に引っ越すことも、本を出すことも、
元気な父なら、おそらくそれを一番に
喜んでくれたことでしょう。

人生には、多くの節目がありますが、
さまざまな変化が、同時にやってきている
今は「大きな節目のとき」だと
教えられている気がします。

f0159480_21262155.jpg

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-02-14 21:28 | Comments(0)

3月開催☆「心に届くブログの書き方」講座

昨日は、出版に関して、びっくりするほど多くの方から
コメントをいただきまして、本当にありがとうございました!

今日は、「ブログの書き方」講座のご案内について
書かせていただきますが、一転して違う話題 !?
。。。でも、ないんです。

このほど出版する本
「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」
というタイトルのように、私はこの1~2年
ハッピー冷蔵庫アドバイザーとして、活動をしてきました。

活動の軸となることを、つねにブログで発信し、
そして、書くことによって、また自分のゆるぎない道が
できてきたと言ってもいいのです。

ブログとは、わたしは何者であって、何を書くか、が決まらないと
なかなか続かないのです。

「心に届くブログの書き方」講座では、
私自身のこれまでの体験談と、みなさんが実際に書くという
ワークを交えてお伝えしています。

元々は、20年間のライター経験を生かして、
去年から始めたこの講座ですが、
今年はシリーズ化していければと考えています。

講座後には、
・ワークによって、自分の文章が変わった
・テンポが良くて、楽しくあっという間に時間が過ぎた
などのご感想をいただくことが多いのですが、

先日は、受講生の方から、後々大変うれしいメールをいただきました。
それは、講座を受けてから、本当にブログを書くのが楽しくなったという
ことでした。

講座とワーク、そして楽しいランチ懇親会も予定しています。

f0159480_2210331.jpg

-----
☆「心に届くブログの書き方」講座

日時:2016年3月11日(金) 10:00~11:45
    (日にちが、3月14日 → 3月11日に変更となりました)
場所:新宿文化センター 第3会議室
受講料:3,000円

●内容
ブログを書くワーク
目的をはっきりさせるとは?
感動力を上げるとは?
再び書くワーク
書き続ける効用について

●受講して得られることは
書くことが楽しくなる
日常の中で感動力がアップする
自分ブランドが際立ってくる
ワークを通して仲間ができる

お申し込みは、こちらからお願いいたします。
 ↓
「心に届くブログの書き方」講座お申し込みフォーム

詳細につきましては、お申し込み後にこちらからご連絡いたします。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-02-12 22:23 | *ブログの書き方講座 | Comments(0)

「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」出版

初の著書が、2月29日に発売決定となりました!

タイトルも
「冷蔵庫さえ片づければ、なにもかもうまくいく」
に、決定いたしました(^^)

おとといは、最終仕上げで入念なチェックをして、
出版元の竹書房に詰めること深夜まで。
その帰り道、ここまで来たんだな~と、信じられないような
ふわふわとした気持ちでした。

そして、昨日になってどーっと疲れが出て、
でも、あとは、ただ、本の出来上がりを待つばかり!
と、今は爽快感をじわっと味わっています。

思えば、この半年、いやもう少し前から、
私にとっては、未知の世界へとどんどん突入して
いっている感覚がありました。

書籍1冊を作るということが、いかに膨大な時間と労力を
費やすものか!
決して、決して、ひとりではできなかったことばかり。

この出会いと、この流れと、この引き寄せに関しては、
改めて書きたいと思いますが、
企画の段階でお世話になった編集者、
そして、実際に作業が始まってから
編集者、カメラマン、デザイナー、イラストレーター、、、
周りで応援してくれた友人たち
数えきれないほどのご恩を受けてきました。

昨年末に、バタバタと行った我が家の冷蔵庫撮影も
こんな風に

f0159480_19463458.jpg

振り返ると、たくさんのことがあり過ぎて、
一度には書けませんが、
本が形になる日を、静か~に待つ今のじかんも
かけがえのない貴重なときに思えます。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-02-11 20:14 | Comments(0)

「夢」を語り合う時間編セミナー

今日は、ライフオーガナイズ時間編セミナーに
7人の方が参加してくださいました。

f0159480_22104422.jpg

ライフオーガナイズとして考える
時間の捉え方とは、言ってみれば、
自分の人生でなにを叶えたいかという
大きなところから考えること。

それは、手帳術でもなく、
目先の時短テクニックでもないんです。

大きな視点で向き合うと、
改めて、自分の今の暮らしを振り返ることになります。

ワークを通して考えていくのですが、
参加されたみなさん、どなたも
とても熱い想いをお持ちでした。
未来の夢、自分の姿、
それを共有すると、次々と素敵な夢が重なり合って
聞いているだけで幸せな気持ちになれました。

本日いただいたアンケートのご感想を紹介します。

・より良く生きていこうと、目標の高い皆さんと一緒に受講できて、大変有意義な時間でした。
・すごく充実した時間でした。先生の経験談とか他の人の夢や悩みが聞けて、本とは違う経験でした。来て良かったです。
・ワークで書き出してみて、将来の希望がみえました。充実した講座でした。
・自分を含め、他の方がたの夢を聞いて、とても楽しくワクワクしました。
・モノの整理 < 思考の整理 の考え方がすてきで、もっと学びたいです。
・時間管理の手帳の使い方についてのモヤモヤが晴れました。
・子どものために使ってきた時間を、今後は自分のためにがんばります。

今日は、質問タイムのときに、受講生の方が写真を撮ってくださって、
貴重なショットとなりました。

みなさま、本当にありがとうございました!

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-02-08 22:46 | *時間編講座 | Comments(0)

会って話す、顔を見て話すことの大切さ

メール、LINE、メッセンジャー、こんな通信手段が
あまりにあたり前になり過ぎた現代。

このところ、ふと思うことが何度もありました。
書いてる時間に電話しちゃえ~~
書いているより、会って話そう~~

あんなに時間がかかっていたことが、
会って話せば、すぐに解決。
というより、なんてたくさんのことが一辺に
伝えられるんだろう!と、なんだか感激したりして。

思えば、書き言葉にした方が伝わることと、
話し言葉にした方が伝わることがあります。

書き言葉は、数字とか、データとかの確認に便利。
話し言葉は、細かな感情を伝えたいとき。

なにかを決めなくてはならないとき、
こう思うんだけど・・・っていうのは、
文章の場合、ほんとうに気をつけなければいけません。
だって、相手の反応がすぐに返ってくるわけでなく、
一方的に書くわけですから。

話せば、すぐに返ってきます。
そして、ポンポンとキャッチボールができるんです。

ところが、現代では、この細かな感情まで
LINEとかメールで済まそうとするから、
なんだかヘンなことになってしまうんじゃあないかと。。。

会って話すのが、いちばんです。
顔を見れば、表情から見てとれることが、たっくさんあるから。

この1~2月も、いろんな方と会って、話しました。

先日は、渋谷くらし整理塾のまついまりさん
打ち合わせをして、思う存分しゃべりました^^

f0159480_22511255.jpg

とっても実りある時間でしたよ~~(^-^)

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-02-06 22:58 | Comments(0)

3月開催☆「ライフオーガナイザー入門講座」のご案内

部屋の「片づけ・整理」は、苦手、得意ではないという人が
とても増えている現代。

モノも情報も増えている時代だからこそ、
効率の良い片づけ法が求められています。

アメリカ発の「ライフオーガナイズ」の概念とは、
ただモノを整えていくだけでなく、その対象は、
時間、情報、思考や人生の整理にまでつながっています。

これまで「片づけられなかった」という多くの方が、
ライフオーガナイズの考え方を知ってから
暮らしが変わった
というお声をたくさん聞きます。

「ライフオーガナイザー入門講座」では、
そんなライフオーガナイズの考え方について
お伝えしています。

講座には、いくつかのワークも含まれ、
楽しくそのエッセンスを学ぶことができます。

f0159480_21304529.jpg
★ライフオーガナイザー入門講座

日時 2015年3月3日(木)9:30~12:00

場所 渋谷区文化総合センター大和田 2階 学習室4
     渋谷駅から徒歩5分

内容
・ライフオーガナイズとは?
・ライフオーガナイザーの仕事とは?
・暮らしに役立てるライフオーガナイズの手法

定員  7名

受講料 3,240円 (協会会員1,620円)

講師  マスターライフオーガナイザー 大野 多恵子(おおのたえこ)

お申し込み 
こちらのフォームからお願いします。
      ↓
ライフオーガナイザー入門講座
追って、メールで詳細をご連絡いたします。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-02-04 21:35 | Comments(0)

毎日やることの優先順位は?

今日から2月ですね。
日々いろんな雑務がたまってくると、
目の前のことから片づけようとするのですが、
ふと、優先順位は?と考えてしまいます。

片っ端から、とりあえず片づけていっても、
なんだかいつまで経っても、おわった感がない。

それは、最重要事項を軸に持ってきていないという
こともあります。

つねに自分の立ち位置がわかって、軸があれば、
大切なことを優先して継続してできるようになります。

いろんなことが複雑に迫り来る日々に
シュワシュワっと、自分なりに対応できれば
素晴らしいですね^^

f0159480_2221173.jpg

来週開催
「ライフオーガナイズ時間編セミナー」で一緒に学んでみませんか!
残席2です。

日時:2月8日(月)9:30~12:00
場所:渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-02-01 22:24 | Comments(0)