うめちゃんの「おもてなしレッスン」和食編

今日で1月もおわりですね~
新年早々、いろんなことがあって、バラエティーに富んだ
年初のスタートとなりました。

そんな中、先週は「うめちゃん」の愛称で親しまれている
ライフオーガナイザー・尾崎千秋さんの「いつでも人が呼べるおもてなしレッスン」へ。

f0159480_2382387.jpg

去年、初めてこのレッスンの基礎編に参加して、参加者みんなで
すぐに年明けの「和食編」への申し込みをしました。

今回も素晴らしい段取りで、お料理が並べられていく様を
目の当たりにして、そのたびにみんなから「わ~」という歓声が!

あらかじめ用意された汁物やおにぎり、
そしてオードブルの盛り付けが手際良く行われ、
目でも舌でも納得の、ほんとうに素敵なレッスンです!

なによりうめちゃん自身が、人をもてなすのが好き、
メニューを考えるのが好き、と心から楽しんでいるんです。

f0159480_23105239.jpg

人気のレッスンの秘訣はそこですね!
肩肘張らない楽しさ、居心地のよさが、ほんとうに伝わってくるからです。

今回ご一緒させていただいたみなさんとの話も尽きませんでした!

f0159480_2314467.jpg

うめちゃん、みなさん、ありがとうございました~

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-01-31 23:23 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

出版に向けて、ただ前進!

このところ、すっかりブログの更新がご無沙汰と
なってしまいました。
いよいよ来月の出版に向けて、仕上げ作業がピークに
なっていたからです。

今は、少しでもいい内容のものに仕上げて、
みなさまにお届けしたいという気持ちでいっぱいです。

そんな中、先週参加したのが
青木ゆかさんの2冊目の著書
「なんでも英語で言えちゃう本」の出版記念講演会です。

ゆかさんは、私がかつて出場したセミナーコンテスト(セミコン)の
先輩で、全国大会のグランプリで2位になった人です。
(写真左が、ゆかさん、まん中は同じセミコン仲間のまるちゃん)

f0159480_2256377.jpg

既に1冊目の著書「ずるい英語」で5万部のベストセラーを
果たし、早や2冊目の出版。

その講演
「主婦から人気講師&ベストセラー作家になった秘訣」では、
素晴らしいエネルギー、元気、やる気をいただきました。
自分で「やると決める」こと、
そしてほんとうに行動すること、
全ては「うまくいく」という前提で生きること。

ゆかさん、この若さで、なんと抜きん出た魅力を
持って、輝いているのでしょう!

編集作業もピークかという今の私にとって、
まさにタイミングの良すぎるこの機会を与えられ、
感謝、感謝の連続でした!

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-01-29 23:03 | Comments(0)

「ライフオーガナイザー入門講座」で自分を変える!

今日の東京は、この冬一番の冷え込みでした。

そんな中、渋谷で早朝から開催した「ライフオーガナイザー入門講座」に
5人の方が集まってくださいました。

みなさん、受講動機はさまざまですが、
ほぼ共通していることは、「今の暮らしや自分を変える」
手がかりを得たいということです。

どんな講座やセミナーもそうですが、それを受けることによって
「変わる!」ということ。
私が、そういう場に出かけていくときも同じです。
そこから何か人生のヒントとなることを見つけたい、
自分の糧としたいという思いで出かけていきます。

特に入門講座というのは、
ライフオーガナイズって何?
ライフオーガナイザーの仕事とは?を
お伝えする最初のステップとなる講座です。

それだけに、責任重大であり、やりがいもある講座です。
単なる収納術ではなく、思考の整理から入り、
でも、それが具体的に暮らしですぐに実践できるような
ワークも取り入れています。

今日は、講座の写真ではなく、
渋谷の街の風景を。

f0159480_216259.jpg

寒いけれど、ビルの間に見えた青空がきれいだな~と。
帰り道は、いつも心地よい疲れとほーっとした充実感
を味わっています。

今日、いらしてくださったみなさま
ありがとうございました!
ーーーーー
「ライフオーガナイズ時間編セミナー」のお知らせ
日時:2月8日(月) 9:30~12:00
場所:渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-01-25 21:11 | *入門講座 | Comments(0)

渋谷くらし整理塾主催イベント「HAPPY over 50's」

地域のライフオーガナイザーが一緒になって活動している
渋谷くらし整理塾(渋くら)の主催イベント第3弾が、決まりました!

「HAPPY over 50's」
~自分らしく楽しむ暮らし、私たちの「今」と、これまで~

今回は、渋くらメンバーの野田弥栄子さん(写真右奥)がファシリテーターとなって
パネルディスカッション形式で話を進めていきます。

f0159480_214231100.jpg

登壇者は、同じく渋くらメンバーの
木村真理さん
(写真左奥)
そして、ライフオーガナイザーの
瑞穂まきさん(写真右手前)
鈴木知子さん(写真左手前)

4人とも、とても50代とは思えない若々しさと魅力にあふれています。
仕事に家庭に、と毎日輝いているその秘訣とはなんでしょう?
「今」のことと、「これまで」のこと。

私も、どんな話が聴けるのかな~とわくわくしています。
ーーーーー
日時:2月26日(金)10:00~11:30
場所:渋谷区文化総合センター大和田 2階 第2学習室
定員:30名
参加費:3,000円(税込)

詳細、お申し込み方法は、こちらから
      ↓
野田弥栄子さんのブログ 親との片づけで、「奇跡のたねをそだてよう」

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-01-24 22:05 | Comments(0)

「心に届くブログの書き方」講座を開催しました

今日は、新宿文化センターにて、今年初の「ブログの書き方」講座を開催しました。

f0159480_21223279.jpg

去年から始めたこの講座は、当初は「文章の書き方」として、
その後「ブログ」に的を絞って、お伝えするようになりました。

読んでもらえる文章、もっと心に届く文章というのは、
全てに共通点があると思いますが、
ワークをブログという設定で行っていることから、このような形になってきました。

試行錯誤のオリジナル講座ですが、
多くの方からその都度、ありがたいご感想をいただいています。

今日いただいた感想の一部をご紹介します。

・あっという間に時間がたってしまいました。
 お話とワークがうまくかみ合っていて、テンポが良かったです。
・7分ワークがとても心に残り、集中力で書いてしまうことに共感!
・文章を組み立てる上でのポイントが整理できたので、
まずはこれを組み込めるように心がけたいと思います。
・ワークを体験し、小さな幸せがこんなにあったのかと驚きました。
さらにこのワークを通して、ブログネタには困らないなと実感しました。
・最初のワークと、最後のワークで読み手を意識して書くことでとても変化して驚きました。
・そのままの等身大の幸せを文章にすればよい事がわかって、とても安心しました。
 (まだまだ、たくさんのご感想をいただきましたが、随時ご紹介していきたいと思います)

そして、講座後のランチ懇親会にて。

f0159480_2123971.jpg

一緒に学んで、一緒に食べて、飲んで、語り合う。。。
みなさんからパワーをいただき、
今年は、さらにこんな機会を増やしていけたらと考えています。

本日いらしてくださったみなさま、本当にありがとうございました!
ーーーーー
☆「ライフオーガナイザー入門講座」のご案内
日時 2016年1月25日(月) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-01-20 22:39 | *ブログの書き方講座 | Comments(0)

今年もJFSでサルベージ・パーティ

おととい、環境NGOのジャパン・フォー・サステナビリティ(JFS)
主催のサルベージ・パーティ(サルパ)が行われ、私も参加してきました。

ボランティアとしてかかわってきたJFSですが、
昨年の新年会で、初サルパを開催して盛り上がったので、
今年はその2回目でした。
みんなが家庭で余った食材を持ち寄り、
そして、料理担当は、昨年に続き、
双子の町田兄弟シェフ&女性シェフのKaoさん。

f0159480_23101053.jpg

そのチームワークは、もうバッチリで
出来上がったのは、10品ほど。
例えば、
ひよこ豆、サンマ缶、玉ねぎのエスニックサラダ クミン、レモン、オリーブオイル味

f0159480_23113846.jpg

シナモン&バター味のほくほくカボチャ

f0159480_23121319.jpg

カボチャとイカとブロッコリーのアヒージョ

f0159480_23123378.jpg

シャケとトマトのショートパスタ 

f0159480_23124615.jpg

ビールにも合い、ワインにも合い、飲んで、食べて、飲んで・・・と
それにしても、集まった10人くらいの仲間とともに、
なんと楽しく、なんとアットホームな時間だったことか!

いつも思うことは、
美味しいものを囲むと、ほんとうに人は和やかになれるということ。

ましてやサルパの場合、「次には何が出てくるかわからない」というわくわく感と、
実際にお料理が出てきたときの意外性で、
メニューが決まっているパーティより、かなり盛り上がるのです。

今回は、事務局の方やシェフのみなさんに大変お世話になりましたが、
楽しい時間をみんなでつくっていくことの大切さは
私も今年ますます心がけていきたい!と思えた新年会でした。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-01-18 23:47 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

シブヤ大学で授業を行いました

昨日は、かねてから準備を進めてきた
シブヤ大学での授業が、無事おわりました。

f0159480_21124943.jpg

「美味か、ゴミか!? ~賢いくらし整理術」という
タイトルで、たくさんの方が集まってくださいました。

シブヤ大学では、多くのボランティアスタッフが
授業コーディネーターとして活躍し、
企画、準備を進めてくれるので、
私としては、本当にありがたいことでした。

ここまでの段取りから、当日の会場セッティングや
振り返りのミーティングまで、素晴らしいチームワークでした。

今回の授業は、私がいつもお伝えしている
冷蔵庫の整理法だけでなく、そこをスタートとして、
さらに利き脳を生かした全てのものに応用できる整理法
という盛りだくさんの内容となりました。

f0159480_20255163.jpg

4人一組のグループワークを多く取り入れたので、
みなさんがほんとうに楽しそうに話しているのを見て、
私も楽しく進めることができました。

片づけ、整理とは、だれにとっても、どんな場合でも必要なことで、
かといってこれという正解があるわけでもありません。
だからこそ奥深く、興味深く
現代生活の課題でもあり、楽しいことでもあるんです。

ライフオーガナイズ、利き脳、冷蔵庫の整理法・・・
暮らしがもっともっと楽になるヒントを、
まだまだこれから多くの方に伝えていきたいと思っています。

受講してくださったみなさま、シブヤ大学のみなさま、
本当にありがとうございました!

昨日は、授業後、移動してJFSのサルベージ・パーティに参加して、
さらに、またシブヤ大学に戻って打ち上げにも少し顔を出して、
みなさんの熱気を浴びたエキサイティングな1日でした(^^)

サルベージ・パーティのことは、改めて書きたいと思います。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-01-17 21:16 | Comments(0)

1月後半/講座・イベントが続きます

少しブログをお休みしてしまいましたが、
講座の準備や打ち合わせが、ずっと続いていました。

明日はシブヤ大学での授業
「美味か ゴミか!? ~賢いくらしの整理術」
担当させていただきます。
ありがたいことに、定員30名のところ2倍以上のお申し込みを
いただきました。

シブヤ大学の授業は、いつも人気で抽選になることが
多いようですが、それにしても
こんなに多くの方が!と思うと、身の引き締まる思いです。

そして、夜は昨年も開催した
環境NGO ジャパン・フォー・サステナビリティ
サルベージ・パーティに参加予定です。

来週20日開催の「心に届くブログの書き方」講座
お陰さまで満席となりました。
引き続きキャンセル待ち受付をしておりますので、
どうぞお問い合わせください。

多くの人に出会って、たくさんの情報をいただいて、
そして、またこちらからも発信していける毎日。
ほんとうにありがたいな~と思います。

今年最初のありがたい新年会では、
タワーマンションからの東京の夜景が素晴らし過ぎました!

f0159480_22485643.jpg


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-01-15 22:56 | Comments(0)

寒さ対策はあったかい汁ものから

3連休もおわり、今日はお正月気分から一気に日常に戻ったよう。
と思ったら、本格的な寒さ到来ですね。
今年は暖かな冬だと思っていたら、この寒さ。

私の今年の予定も、ここから一気に加速して
1月後半は講座や打ち合わせが続くので、
しっかりと健康管理をしなければ。

冬のからだになんといっても一番いいのは
温かい汁ものです。

f0159480_23442759.jpg

連日、鍋もの続き。
野菜をいっぱい入れた水炊き、
お餅を入れる、うどんを入れる、味噌を入れる、
朝、昼、晩とバリエーションにして、

次には、おでん、ポトフ、、、
とにかく冷蔵庫と鍋の間を
あの手この手で行き来する食材たちに感謝の毎日です。

薬よりなにより、効きますから~

先日の新年会でご馳走になった
チーズフォンデュも良かった~
今度は、それにしてみよう。

ーーーーー
☆「ライフオーガナイザー入門講座」
日時 2016年1月25日(月) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」
日時2月8日(月) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-01-12 23:46 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

10分で部屋をきれいにするコツは「まとめる」「放り込む」

急な来客があるというとき、みなさんは何分ぐらいで
部屋の状態を良く見せることができるでしょうか?

まあ、その目的にもよりますよね。
友だちが遊びに来るとか、何かの点検に来るとかでは、
片づけポイントが違うわけですから。

でも、とりあえず急いできれいに見せる方法というのは、
とにかく「まとめる」「放り込む」です。

f0159480_2235931.jpg

モノが散乱していたり、置いてあるものがバラバラだったりしたら、
一カ所にまとめます。
書類とか、新聞とか、本とか、向きを同じにして揃えるだけで
ぐっと見栄えが良くなります。

それから、しまう場所がない!という不揃いのものは、
カゴとか、箱に放り込みます。
ほんとうの「モノのおうち」をしっかり決めるのが
オーガナイズの土台ですが、
こういうときは、とりあえずの緊急避難場所です。

これを真剣に10分やっただけで、
結構見違えるようにきれいになります。

あれ~、なぜ普段からこうしなかったのかな~というくらい。
いや、これは、もうすぐ人が来るという
せっぱ詰まったときだからできるんですね~

だって、緊急避難場所は一時置き。
いつか整理しようと思っていたモノたちの
ほんとうの「おうち」を決めるには
時間がかかるから。

でも、こんなにきれいにできるなら、
「おうち」の定位置決めも、きっと素早くできるはず
。。。って、自信につながるかもしれませんね!

この急な来客という処方箋、かなり有効かもしれませんよ(^^)

ーーーーー
☆「ライフオーガナイザー入門講座」
日時 2016年1月25日(月) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」
日時2月8日(月) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-01-09 22:54 | くらしオーガナイズ | Comments(0)