<   2015年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「捨てるもの」でなく「好きなもの」を選ぶ

大量のモノを整理するとき、「さあ~、捨てよう!」
ということから始めようとすると、なかなかうまくいきません。

ライフオーガナイザーや片づけの仕事をしている人の間では
よく言われていることですが、
「捨てるものを選ぶ」のではなく、「好きなものを選ぶ」のです。

「捨てる」という言葉は、ネガティブになりがち。
それに比べて
「好き」を「選ぶ」とは、とてもポジティブな行為です。

同じ「減らす」作業をするにしても、
先に「好き」を選ぶことによって、自然に、
残ったものは手放すという結果になります。

特に思い出品の整理をするときには、
このやり方が有効です。

私自身が、今まさに進めている数々の思い出品整理。
そのうちのひとつが、大量のアルバム。

f0159480_22452763.jpg

最初、要らない写真を減らすことを優先して考えていましたが、
残したい写真の方がぐっと少ないとわかって、
その「大切」を「選ぶ」という方に意識を向けました。

「好き」を選ぶとは、このことだ!と実感し、
とにかく量を減らしたいこともあって、「大切」「好き」は
そんなに多くないことがわかってきました。

たくさんの写真を捨てる結果になっても、
少量の選び抜かれた写真こそ、
思い出がしっかり印象づけられ、輝いて見えるものです。

ーーーーー
☆「ライフオーガナイザー入門講座」のお知らせ
日時 2015年11月24日(火) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-10-31 23:18 | おもいでオーガナイズ | Comments(0)

年内特別企画☆冷蔵庫&キッチン整理サービス

今年も、残すところあと2カ月。
そろそろ年末の大掃除が気になり始めるころですね。

心地よい暮らしは、「冷蔵庫の整理から」とお伝えしている
ハッピー冷蔵庫アドバイザーの大野多恵子です(^^)

暮らしの全てを整えたい方は、
まずは冷蔵庫から始めましょうと、私はいつもお伝えしています。

そこで、年内特別価格で
あなたのお宅の冷蔵庫、キッチンオーガナイズに伺います。
または、お友だちと一緒に冷蔵庫整理を行う
ワークショップもおすすめです。
f0159480_20422751.jpg
ーーーーー
1 冷蔵庫オーガナイズ
冷蔵庫の整理についてお困りのことをヒアリングし、
基本についてお話した後、一緒に作業をしていきます。
冷蔵庫内の食品を全て出す、分ける、戻すという作業から
リバウンドしない仕組みをつくり、
あなたのタイプに合った食材管理方法を
アドバイスいたします。
 
年内特別価格 3時間 12,000円(通常初回1,4000円)
          *渋谷区からの交通費別途
ーーーーー
2  キッチンオーガナイズ
冷蔵庫以外の食品(乾物など)の整理と、
キッチン全体の整理を行います。

年内特別価格 1時間 4,000円(通常 5,000円)
          *交通費別途
ーーーーー
3 冷蔵庫ワークショップ
あなたのお宅でお友だちと一緒に、冷蔵庫の整理法について学びながら
みんなで一緒に作業を行い、お料理アイデアをシェアします。

【手順】
1 冷蔵庫オーガナイズについての講座
2 あなたのお宅の冷蔵庫整理をみんなで行う。
3 今ある食材で何ができるかのお料理アイデアをシェア
  (調理はしません)

【ワークショップの特徴・メリット】
・個人のオーガナイズサービスの半額で冷蔵庫がきれいになる
・仲間と一緒に楽しく学ぶことができる
・料理アイデアを出し合うことで、思わぬヒントをもらえる
・参加者は、講座と実作業で学んだことをご自宅で生かすことができる

冷蔵庫オーガナイズされるお宅 3時間 6,000円 (交通費別途)
お友だち参加  1人 3,000円
ご本人様と、お友だち2人(計3人)以上でお申し込みください。

*以上のサービスは、全て女性限定とさせていただきます。

お問い合わせ・お申し込みはこちらから
        ↓
オーガナイズサービスお申し込みフォーム


ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-10-29 20:58 | Comments(0)

「100%リアルキッチン」早や重版

ライフオーガナイザーのキッチン整理・収納法を素敵に紹介している本
「100%リアルキッチン」が、なんと発売1週間で重版になったそうです。

f0159480_9133274.jpg

本が届いたとき、まず鈴木尚子さんのお宅の素敵な表紙を見て、
それから裏表紙にしてみると・・・
こ、これは、木村眞理さんのお宅のベランダでは!?

f0159480_913542.jpg

眞理さんは、「渋谷くらし整理塾」の仲間として、最近特に親しくさせていただいて
お宅にも何度かおじゃましています。
なので、このセンスの良いベランダは・・・と、すぐにピンと来ました!

そして、中を見ると、眞理さん宅のキッチンが10ページにも渡って
詳しく紹介されています。
シンプルで、好きなものに囲まれている素敵な空間の写真満載で、
夢中で見てしまいました。

そして、全国各地のオーガナイザーのリアルキッチンの様子、
ちょっとした収納の工夫など、本当に盛りだくさんで、私はまだまだ
これから隅々まで読むのを、楽しみにしているのです。

私も、この中の1ページに"「もったいない」から「ちょうどいい」冷蔵庫へ”
というコラムを書かせていただいています。

さて、「渋谷くらし整理塾」の講座第2弾として、
木村眞理さんによる「自分らしくラクに楽しむインテリア」
を開催します。
ーーー
☆「自分らしくラクに楽しむインテリア
 ~思い込みを手放して一歩先へのちょっとしたこと~」

講師 木村眞理
日時 2015年12月1日(火)10:00~11:30
場所 渋谷区文化総合センター大和田 2階 学習室7
受講料 3.000円
定員 18名
【講座内容概要】
1.まずは思い込みを手放してみる
2.自分らしいインテリア初めの一歩
3.自分らしいインテリア一歩先へ

詳細・お申し込み 大人の片づけ organize it all 

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-10-28 09:20 | Comments(0)

出かけてわくわくする場所を選ぶ

講座のレポートが前後してしまいましたが、
先週行った「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」2

1回目に続き、プライベートレッスンで
冷蔵庫整理の結果について話しながら、
さらに次のステップを考えていくワークを行いました。

冷蔵庫からスタート。
そして年内の暮らしオーガナイズのプランを立てて、
来年、またはそれ以降につなげていくことがねらいです。

個人や少人数で講座を行うときに
時々使わせてもらっているのが、
表参道の「タウンデザインカフェ」です。

f0159480_9252481.jpg

カフェ店内はもちろん、いつもそこへ行くまでの
街なみにわくわくします。

f0159480_926438.jpg

先日も、地下鉄の駅から外へ出ると、
秋らしい爽やかなお天気で
おしゃれな人たちがゆっくり歩いていて、
おだやかだな~と気持ちが明るくなりました。

街路樹があって、季節を感じられて、
帰りにはちょっとおしゃれな店で買い物にも寄っていける
そんな場所なら、いらしていただく方にとっても
講座の楽しさが倍増するかもしれません。

同じ講座やセミナーを開催するにしても、
元気が出て、わくわくできるところで。
そんな場所選びは、大切にしていきたいと思っています。

プライベートレッスンや、オーガナイズサービス
ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください
     ↓
お問い合わせフォーム

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-10-26 09:27 | Comments(0)

セルフイメージを上げる着こなしと写真

おととい開催した渋谷くらし整理塾の講座ネタ、
3回目になります~^^

今日のテーマは、自分がどういう風に見えるかという
ファッションと写真について。

f0159480_22201069.jpg

大きな講座やセミナーを控えていると、私はかなり前から
その日の服装を決めておくのですが、なぜか今回はなかなか決まらず。

服のシルエットがピンと来なくて、
年代的にも時期的にも、そろそろ新しい服への買い替えどきかも
と思いながら、時間ばかりが過ぎてしまいました。

そんなときに、渋くらのメンバーでファッションのプロである
しらすぎもとこさんがアドバイスをしてくれたのです。

首元にスカーフを。
パールのネックレスを。
大ぶりのイヤリングを。

えっ!?スカーフ。
実は、その数日前に、私がたまにはこれをしてみよう~と、
35年前のシルクのスカーフをしていたのを
もとこさんは見ていたので、「それがいい」と・・・

古いものは、ほとんど手放しているのですが、
これは大切に取っておいたもののひとつ。でも、このタイプ
今は流行遅れかな~と、しばらくは見向きもしなかったのです。

そもそも講師としてはスッキリスタイルがいいと思っていたので、
私の中では、スカーフや大きめのアクセサリーをするという
選択肢がありませんでした。

ところが、これを身につけ、
直前に、もとこさんに全体を手直ししてもらうと、
なんだか、いつもの私とは違う・・・

f0159480_21553329.jpg


そして、やはり渋くらメンバーで写真家の
八木橋寿美子さんが、講座中にたくさんの写真を撮ってくれました。

撮影のときは、「空気と呼吸を読みながら」ということでしたが、
昨日、写真を送ってもらって、その全てを見て
また改めて大きな発見をしたのです。

講座中は、ただ夢中で、自分のことを客観的に振り返ることができませんが、
そこには楽しそうな笑顔が、たくさん写っていました。

f0159480_2223420.jpg

話しているときに笑顔をつくるのは苦手!と思っていましたが、
しっかりと自然な表情を切り取っていてくれたんです!、

f0159480_227250.jpg

そして、いつもの淡い感じの服とは違うイメージの自分がいました。

この服装が、この写真が、大好き!と思いました!
ずっと思い込んでいたセルフイメージが、
プロの手によって変わりました。

それによって、これからもっともっといい講座をしていこう~!という
新たな活力をもらいました。

プロに委ねる、プロに頼ってみる。
ましてや、そのプロが渋くらの仲間だなんて・・・

ひとりよがりでなく、助けられているということに気づいた日
また大きな感動だったんです~

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-10-24 22:47 | Comments(0)

渋谷くらし整理塾(渋くら)の底力

渋谷地域を中心として活動しているライフオーガナイザーたちの
グループ「渋谷くらし整理塾」の動きが、最近、とみに活発になってきました。

f0159480_23171797.jpg

片づけ・整理のプロであるライフオーガナイザーは、
全国的にSNSでつながっていますが、すぐに会える近隣の
仲間というのは、ほんとうに心強いものです。

昨日の“「もっと読みたくなる」ブログの書き方”講座も、
渋くら主催連続講座の第1回目として、
仲間の見事なチームワークで、無事終えることができました。

当日の流れは、だいたい打ち合わせはしていたものの、
それほど細かな役割分担をしていたわけではありませんでした。

でも、会場準備から受付、懇親会まで、さーっと流れるように
事が進んでいくのを感じました!

私自身は、講座のことで頭がいっぱいでしたが、
その緊張感を和らげるように、ほんとうに周りで静かに支えられ
包まれているというような・・・

大きな声を出したり、バタバタしたりということがないこの仲間。
それでいて、1人ひとり持っている得意技には、熱~いものがあって、
ひとたび、そこに注目すると、個性的に光っているのです!

ライフオーガナイザーであるとともに、
ファッション、写真、インテリア、ヨガ、アンガーマネジメント、
説明力、シニアライフ・・・など、多彩な分野に及んでいます。

これまで、渋くらは何を目指して、どういう方針を持って・・・と
強く決めてきたわけではないけれど、
今は、静かな底力と無限の可能性を持っているという印象。

私自身の「昨日の出来事」の「感動力」は、こんなところにあったんです!

そして、集合写真では、こんな笑顔も!

f0159480_23262210.jpg

フォトグラファーは、八木橋寿美子さん
彼女が大切にしている「空気感」が伝わる写真を、他にもたくさん撮ってもらいました。

そして、私にファッションアドバイスをしてくれたしらすぎもとこさん

「ファッション&写真」の話は、さらに明日に続きます~^^

ーーーーー
さて、この渋くらの講座は、これから素敵な企画が目白押しです!

次回開催は
「自分らしくラクに楽しむインテリア
~思い込みを手放して一歩先へのちょっとしたこと~」
日時 2015年12月1日(火)10:00~11:30
場所 渋谷区文化総合センター大和田
講師 木村眞理

2016年
2月 ファッション        しらすぎもとこ
4月 ライフスタイル      野田弥栄子
6月 アンガーマネージメント まついまり
7月 親子時間セミナー    志田ちほ
8月 親子呼吸法(心理学)  八木橋寿美子
ーーーーー

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-10-23 23:39 | Comments(0)

感動を伝える“「もっと読みたくなる」ブログの書き方”

今日は、渋谷くらし整理塾が主催する講座の第1回目として、
“「もっと読みたくなる」ブログの書き方”講座を担当させていただきました。

f0159480_23411887.jpg

7月にも、同じテーマで講座を開催しましたが、また少しでも
お役に立てたらと、コンテンツの準備をしてきました。

ブログを書くうえでのポイントはいくつかあるのですが、
そのひとつが、日々のちょっとした感動を
自分らしい言葉で発信することです。

何気ない暮らしの中に、そのネタはたくさん潜んでいます。

ちょうど、昨日も書いた「感動は自分の中にある」ということ。
それを、文章の中にどう落とし込んでいくか・・・

今日、みなさまからいただきましたご感想の一部を紹介します。
ーーーーー
・受講して本当に良かったです。
ワークを通して、頭でも体でも経験できたことが貴重でした。

・毎日の感動、心動いたことに心を向けてみる大切さを感じました。
とても濃い内容の1時間半でした。

・右脳がゆさぶられるようなお話とワークでした!

・ワークを通して、自分の書きたいことが明確になり、本当に伝えたかったことは、
書いていることのその奥にあることに気づきました。
講座中に自分の変化が感じられる講座は久しぶりに感動しました。

・はじめの7分で書いた文章の内容が、2回目に大きく変わりました。

・なんとなくぼんやりしていた部分、悩んでいた部分がすっきりしました。

・ワークもとても楽しく、お隣の方とのコミュニケーションもとることができ、
あっという間に終わってしまいました。
ーーーーー
受講してくださったみなさま、本当にありがとうございました!

さて、私自身の今日の「感動」は、こんなに多くの方とご一緒できたこと、
講座後の懇親会でも、いろいろなお話ができたこと。

そして、もうひとつの「感動」は、渋谷くらし整理塾メンバーの素晴らしい
チームワーク!

たくさんの「ありがとう!」について、また明日改めて書かせていただきますね~^^

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-10-22 23:54 | Comments(0)

感動は自分の中にある

先日、魂が震える感動はあなたも味わえる!「ゴビマラソン2015報告会」
に行ってきました。

ゴビ砂漠を、250キロ走るという過酷なマラソンで優勝した井上祐也さん。

祐也さんは、私が去年出場したセミナーコンテスト(セミコン)で、
一緒に練習し、一緒にステップアップを目指していた仲間です。

そのセミナーで話していた、自分の足で1歩を踏み出すということ、
それが、この1年で何が起こったの?というくらい
彼は努力を重ねていたということを知りました!

セミコンでも聞いていた感動的な言葉でしたが、
今回の報告会で、会場の人たちに圧倒的な共感を呼んだ言葉から

もうこれで限界というところをさらに乗り越える
こんな感動はないと思っても、さらに上がある
限界を乗り越えたとき、そういう自分を尊敬できる
ふだん、自分がダメだな~と思ったときには、
自分が認めたもうひとりの自分に支えられる
そして、感動は自分の中にある

体験したからこそ語れること・・・
なにかしなければ・・・自分ができることを、もっと
という気持ちになったのは、もちろん私だけでなく、
みんなが、熱~い気持ちになれた1日です!

f0159480_22543684.jpg


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-10-21 22:56 | Comments(0)

IKEAでイメージトレーニング

昨日は、久しぶりにIKEAへ。

f0159480_8271686.jpg

これまで、引っ越しのとき、暮らしが変わるときには、
集中的に通ったものですが、
今度は、また次の引っ越しに備えてのイメージトレーニング。

まだ、買うという段階ではないのですが、
新しくしたい家具や小物について、あらかじめ見ておきたいし、
そして、見てまわるだけでも五感が刺激されます!

う~ん、あれもいいし、これもいい・・・と、
きりなくサイズチェックなどをして、

そして、いつも必ず寄るのが、カフェレストラン。
北欧料理が楽しみ!
ここは、天井が高くて、広~い空間のダイナミックな照明も、タペストリーもおしゃれです!

f0159480_8284260.jpg

出かけたいと思っていても、なかなか日にちが合わずにいましたが、
やはりカタログを見るだけでなく、これでイメージが膨らみました。
少しの時間をつくってでも出かけるタイミングは、大切です!

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-10-20 08:32 | Comments(0)

スマホを持たない日

先日、スマホが壊れました。

f0159480_237873.jpg

新しく買い替えるまでの1~2日間、ちょっと不安に。
ネットも電話も使えず、どうしよう~と。
急な連絡のときに、公衆電話ってどこにあったかしら?
もう、使い方も忘れているほど、最近見かけてないし・・・

でも、実際にはどうしてもという急な連絡もなく、
むしろ、スマホを持たないという解放感。

つい何年か前まで、ずっとずっとそんな生活だったのに。
人との約束は手紙や固定電話で、決められた日に
決められた場所へ行き、それ以外に情報が入ってくるということが
ほとんどなかった昭和の時代。

出かけるときに見えた風景は、街の様子、人の顔、
ネットの世界ではなく。

それが、今や情報がなだれ込んでくるようにやってきて、
それにいつの間にか慣れてしまって、
どっちでもいい情報をかき分け、かき分けしながら、
重要な情報を取りに行く。

でも、スマホを持たない時間、
あれ?重要な情報は、それほどないと気づきました。

新しい機種に買い替えたら、さらにたくさんの機能が付いていて、
あれえ~、使いこなせない(><)
また、忙しくなっちゃった~

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-10-18 23:10 | Comments(0)