もうすぐ発売!「100%Real Kitchen」

10月16日に、日本ライフオーガナイザー協会公認の
キッチン本が発売されます。

f0159480_22324978.jpg

ライフオーガナイザーの鈴木尚子さん橋本麻紀さん
全国のライフオーガナイザーを取材してまわり、
リアルで素敵なキッチンばかりが紹介されています。

主婦にとって、1日の多くの時間を過ごす場所キッチン。
そこには、さまざまな食品やツールが収納されていますが、
それだけに、いかにシンプルで、使いやすくするか、
個人宅の工夫は、興味しんしんです。

ましてやライフオーガナイザーの機能的で、心地よいキッチン。
写真も記事も、とっても楽しみです!

キッチンには欠かせない「冷蔵庫」について、
私も、「冷蔵庫LOVE!」の気持ちを込めて(^^)
ほんの少しコラムを書かせていただきました。

書店・amazonで予約受付中です。

発売元 KADOKAWA
発売日 10月16日
タイトル 100%Real Kichen 100%(リアルキッチン)

ーーーーー
☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」のお知らせ
日時 10月2日(金)9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-09-26 23:16 | Comments(0)

朝型にシフト中

これまでの私は、夜12時ごろまで起きていることが多く
気づけば午前1時なんていうことも、結構ありました。

でも、文章を書くときなど、夜は頭の働き、効率が悪く
時間ばかりかかってしまいます。

その分早く寝て、早起きを心がけると、
朝の1時間で書ける文章は、集中力が増して、
夜の数倍も早く書けます。

ぐぐっと朝にシフト。
ここ何日かは、5時起きの爽快さを味わっています。

気温も湿度も気持ちのいい季節だからこそ、
さらに能率アップです!

f0159480_22105071.jpg

1日の中で、自分にとって大切なほんとうにやりたいことを
朝の1時間のうちに持ってくること、おすすめです!

ーーーーー
☆ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時 10月2日(金)9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-09-24 22:12 | Comments(0)

マイナスに見えることも受け入れて前へと進む

おだやかな秋晴れのシルバーウィークですね。

f0159480_20195541.jpg

先日、両親の入居している高齢者施設を訪ねました。
父94歳、母92歳。
2人とも、元気で・・というわけにはいきませんが、
これまで重篤なあんな病気にも、こんな病気にもかかりながら、
今ここにいるということに、毎回わたしは教えられる思いです。

老いることも、病気になることも、だれにとっても
毎日が初めてのことで、経験のないことばかりなんです。

そういうわたしたち子ども世代も、皆60代。
あちこちガタが来て、ときには大病もして、
お医者様に「老化のせいです」とも言われてしまう。

わたしも今年になって、いくつもの不調があって、
すっかり病院通いが多くなってしまいましたが、
そこで、たくさんのことに気づかされました。

歳を重ねるということは、
「まあ、そんなもんね」「もうすぐ治るわ」と受け入れて、
前へ進んでいくということなんです。

一見マイナスと思えることも受け入れて、前へと。

若いころに比べて、できなくなったことが多くなった反面、
ずっとできることが多くなっていることも確かです。

できること=それは、経験の積み重ねです。
経験してきたからわかったこと、
それは年齢を増すほどに増していきます。
これこそ宝です。

若いころを振り返ってみると、
あんなことで、悩んでいた
あんな幼稚な考えしかできなかったなあ~なんて、
笑い話のようなことも。

体力は衰えても、経験値は増す。

しかし、その体力も、出来る限りのことで、
自分なりの鍛え方を知って、意識することで
全然違ってきます。

毎日歩くこと
私にとって、ジム代わりの太鼓ビクス
好奇心を絶やさないこと

やれることは、まだまだたくさんあると考える
シルバーウィークでした。

ーーーーー
セミナーのご案内
☆2回シリーズ「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」
【1回目】
日時  9月29日(火) 13:30~15:30
場所  渋谷区文化総合センター大和田
*2回目の開催は、受講生の皆さんのご都合のいい日で設定します。
詳細は、こちらから

☆ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時 10月2日(金)9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-09-21 20:20 | Comments(0)

チャレンジすれば次の扉が開きます

昨日は、日本パーソナルブランド協会が主催した
4セミナーズの打ち上げでした。

7~8月に、4人の講師がそれぞれの分野で
パーソナルブランドに役立つセミナーを行ったという
初の試みでした。

私も、「もっと読みたくなる」文章の書き方のテーマで
担当させていただきましたが、ここに至るまでの1年
実にいろいろなことが流れるようにありました。

私たち4人は、セミナーコンテスト(セミコン)、
または講師養成講座の卒業生として、
今はスタッフでセミコンのサポートをしつつ、
こういったセミナーを開催できる機会にも恵まれ・・・と、
次々展開をしているわけです。

とかくコンテストというと、順位を競って、
そこでおわり、そこで燃え尽き症候群になりがちですが、
そうではない新たなスタートが、ここにはありました。

去年の今ごろ、私は10月のセミコンに向けて
無我夢中でコンテンツを作り、何度も練習に明け暮れていました。

あれから1年と思えないぐらい、多くのことがあって、
特に人との出会いは、かけがえのないものとなっています。

チャレンジすれば、次の扉が開いていきます。

f0159480_1037238.jpg

今年のセミコン東京大会も、10月4日に行われます。
オブザーバー参加は無料で、見ごたえ聴きごたえがありながら、
全員が審査員という貴重な経験ができるものです。

詳細・お申し込みは、こちらから


ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-09-19 10:44 | Comments(0)

「手放すこと」と「手に入れること」どちらが好き?

あなたは、「手放すこと」と「手に入れること」
どちらが好きですか?

と質問されたら、とっさに困ってしまいますよね!?

私が、なぜこんなことを考えたかというと、
先日、結構重い本を紙袋に入れて、BOOK OFF
まで行く道々、なんだかほんとうにうれしくって、
うきうきしていました。

f0159480_22451283.jpg

なぜ、こんなにうれしいのかな~って考えると、
これを手放すと、荷物が軽くなる。
家の本棚もスッキリする。
心も軽くなる。

本を手放すときは、結構迷います。
本は、特に自分を成長させてくれたという重みが
ずっしり詰まっているから、
それを手放すということは、
ある意味ふんぎりが必要ですが、
そのふんぎりがついたとき、
あ~、これで次へ行けるって思うのです。

荷物を下ろしたときに、ほんとにうれしい!って。

服も同じです。
ある期間、ずっと好きだった服を手放す日。
それは、もうそれを着る気分ではなくなった
次の段階の自分がいるのです。

そんな「手放す」うれしさが感覚としてあって、
じゃあ、「手に入れる」ときの感情はどうだろうかって?

ふつうは、新しいものを買ったら、うきうきしますよね。
でも、あの道々、考えたことは、
私は「買う」ことが、あまり好きではないかもしれない
ということ。

いや、そう言ってしまうと語弊があるのですが、
考えに考え抜いて、本当に好きなものを手に入れたときは
うきうきしますが、
そうではないとき、好きでもないけれど必要だとか、
好きかどうか、少し迷うけれど・・・というとき、
「あ~、これがまた家の中に入ってくる」という
重たい気分が付録としてくっついてくるのです。

でも、食品の買い物は好きです。
食べればなくなるとわかっているから。
(だから、冷蔵庫が好き??^^)

この感覚は、人によって違うんでしょうか~
みなさんは、いかがですか?

ーーーーー
セミナーのご案内
☆2回シリーズ「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」
【1回目】
日時  9月29日(火) 13:30~15:30
場所  渋谷区文化総合センター大和田
*2回目の開催は、受講生の皆さんのご都合のいい日で設定します。
詳細は、こちらから

☆ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時 10月2日(金)9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-09-16 22:54 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

“「もっと読みたくなる」ブログの書き方”講座のご案内

7月に、日本パーソナルブランド協会の主催による
文章の書き方講座を行い
たくさんの方から
「ものすごくわかりやすかった」
「短時間で、驚くほど文章の書き方が変わった」
「とても役立ち、大満足だった」
などの感想をいただきました。

f0159480_21493636.jpg

そして、10月にほぼ同じ内容で
2回目を開催することになりました。

今回は、「渋谷くらし整理塾」が主催となり、
ありがたいことに、仲間のみんなに応援してもらっています。

7月は、ブログやSNS、メルマガなど
仕事を進めていくうえで、パーソナルブランドが際立つような
文章の書き方についてお伝えしましたが、
今回は、特にブログの書き方についてお伝えしようと思っています。

でも、それがフェイスブックであっても、メルマガであっても
文章の基本は同じです。

あなたが、何のために書くのか?
どうして書くのか?
ということが、まずスタートです。

文章は、あなたそのもの。
あなたの分身です。
日々の感動が、そのまま人に伝わるとしたら、
それをどう言語化して、発信していくのか、
ぜひ多くのワークと講座で、体感してみてください。
ーーーーー
☆「もっと読みたくなる」ブログの書き方

日時:2015年10月22日(木) 10:00~11:45
場所:渋谷区文化総合センター大和田 2階 学習室1
受講料:3,000円

●内容
ブログを書くワーク
目的をはっきりさせるとは?
感動力を上げるとは?
再び書くワーク
書き続ける効用について

●受講して得られることは
書くことが楽しくなる
日常の中で感動力がアップする
自分ブランドが際立ってくる
ワークを通して仲間ができる

お申し込みはこちらからお願いします
   ↓
お申し込みフォーム

*受講料は、事前振込みをお願いしております。
お申し込み後に、詳細をメールでお知らせいたします。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-09-15 21:56 | Comments(0)

「思い出品の整理」には時間がかかる

少しずつ進めている思い出品の整理。

過去にやっていた作りかけのパッチワークや布が、
箱の中からたくさん出てきました。

f0159480_2255324.jpg

決して得意ではない針仕事・・・
なのに、なぜやっていたかというと、
流行だし、みんなやっていたし、
わたしもうまく出来るかもしれない・・・
という勘違い。

自分の趣味を見つけようと、あれこれやってみて
そんな時期もあったな~と。

「みんなやっていたから」な~んて、
若かりしころの未熟な思いに、ちょっと苦笑いしながら、
納得すれば、少しずつ手放すことができます。

老前整理とか生前整理とか、
多くの人が、「やらなくちゃ~」「捨てなくちゃ~」と
言っているのを、最近よく耳にしますが、
いっぺんには出来ないものです。

とっても時間がかかります。
なので、少しずつ。
眺めて、浸って、こんな時代もあったな~と
そこで過去の自分にOKを出すことができると、
整理は進みます。

さて、次は~って、気持ちも前に進みます!

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-09-14 22:14 | おもいでオーガナイズ | Comments(0)

コラボセミナー「自分らしく幸せになる方法」を開催しました

昨日は、ながいかよさんと私とのコラボセミナーを
表参道の「タウンデザインカフェ」で開催しました。

「管理栄養士で自分らしく働く方法」の本を出版されたばかりのかよさん。
お話の内容は、そのイメージ通りにエネルギッシュで
私たちに元気を与えてくれるものでした。

f0159480_20314025.jpg

これまでの経験を基にした、行動すること、決断することの大切さ。

この言葉は、今回コラボセミナーの発案から、打ち合わせに至るまで
私がなにより感じていた、まさに彼女自身を表す言葉だな~と。

そして、自分の力で仕事するうえで必要な「覚悟する」という言葉。
遅咲き(すぎる!?)私にとって、この言葉も去年あたりにひしひしと
感じていたことでもあります。

「潔い」・・・そんな言葉もイメージとして浮かびました。

そして、私のセミナー
今回は、事前に本を熟読し、それに合わせつつ
私なりにテーマを決めました。

f0159480_2034363.jpg

冷蔵庫の整理法 + 女性の生き方 
それを体験談を基にまとめて、こういう形で
みなさんの前でお話しすることは初めてでした。

もちろん、かよさんのパワーがあってのことですが、
帰り際には、みなさんから
「元気が出た」「やる気が出ました」などのお声を多数いただきました。

私にとっても、新しいチャレンジとなった昨日のセミナー。
コラボは、いろんな可能性や広がりを見せてくれます。

f0159480_20362482.jpg

いらしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
参加者のみなさんで、今度は次のコラボが生まれるかもしれませんね~

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-09-12 20:43 | Comments(0)

「仲間がいる」という心強さ

渋谷周辺に住むライフオーガナイザーが中心になって立ち上げた
「渋谷くらし整理塾」ができて、ほぼ1年。

f0159480_22545239.jpg

わたしたちに何ができるだろう?
この地域ならではの、くらし整理って?

試行錯誤して歩んできた1年でしたが、
講師を招いたり、チャリティイベントの連動企画を行ったり、
少しずつですが、道が出来てきました。

最近は、定例会やホームページ作成を通じて、
集まる回数も増え、その1人ひとりの個性が実に
面白い、バラエティに富んでいると思う今日このごろ。

「仲間がいる」というのは、なんと心強いことか!
新しく始動する新企画については、順次お伝えしていきますね~

まずは、明日開催のながいかよさんとのコラボセミナー
「冷蔵庫×管理栄養士で自分らしく幸せになる方法」に
全力投球いたします^^

ライフオーガナイザーの情報が集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-09-10 22:58 | Comments(0)

「ハッピー冷蔵庫アドバイザー」になって得たもの

わたしが、「ハッピー冷蔵庫アドバイザー」という肩書きを使い始めて
ちょうど1年になります。

この肩書きによって、まだ1年と思えないほどいろいろな展開がありました。

去年の今ごろは、10月のセミナーコンテスト東京大会を目指して、
自分のこれまでについて棚卸しをしているところでした。

たった10分の発表のために、
「何が言いたいのか?」
「何を伝えたいのか?」
「自分は何者なのか?」
「どんな仕事をしてきて、これからどうしていきたいのか?」
と、徹底的に考える機会を与えられました。

目の前の目標は、まずは順位でしたが、
セミコンの趣旨としては、もっともっとその先にあるものが大切ということ。

月日が経って、その意味がよく分かり、さらに1年経って、
今、大きな変化を感じています。
「ハッピー冷蔵庫アドバイザー」として、講座、コラム、ラジオ出演などに
声をかけていただくことが多くなりました。

今週、9月11日には、セミナーコンテスト出場者の先輩である
ながいかよさんとのコラボセミナーがあります。
「自分らしく働く方法」の本を出版されたかよさんと
これも、いいご縁をいただきました!

今回、わたしがお話しさせていただくテーマは
「冷蔵庫整理で幸せになる方法」。
いつもの整理法とはちょっと違った
ここまでに至った自分の体験から得たことをお伝えしたいと
思っています。

過去から積み上げてきたこと、
未来へ向かって、意志的に行動すること、
その組み合わせを意識していくことが、素敵な人生につながります!

今、準備しながら、ながいかよさんとともに、
元気の源を発信できたらと、わくわくしています。

f0159480_235322.jpg

「冷蔵庫整理×管理栄養士で自分らしく幸せになる方法」
 残席わずかです。

日時 9月11日(金)13:00~15:00
会場 タウンデザインカフェ
料金 3,240円(ドリンク、お菓子付き)

お申し込みは、こちらからお願いします。

ライフオーガナイザーの情報が集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-09-07 23:18 | Comments(0)