<   2015年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

横浜の「FMサルース」に出演しました

昨日は、横浜市青葉区の「FMサルース」の午後の番組
「サルースカフェ」に、ハッピー冷蔵庫アドバイザーとして、
呼んでいただきました。

どんなスタジオかな~と行ってみると、
たまプラーザ駅直結のこんなオープンスペースにある
サテライトスタジオで、びっくり!

f0159480_21562677.jpg

ぐるりと大型商業施設に囲まれ、広場の真ん中には
簡易プールがあって、夏休みの親子連れで
かなりにぎわっていました。

こ、これは緊張する!と思いましたが、
中へ入ってみると、意外にそうでもなく、
パーソナリティ・藤田みささんの自然体の話し方で、
すっかりリラックスできました。

f0159480_22184731.jpg

ハッピー冷蔵庫アドバイザーとは、
「冷蔵庫の整理法について、みなさんにお伝えしています」
ということで、
暮らしの土台づくりの第一歩として、冷蔵庫はおすすめ、
そこから、次の場所への整理につながり、
幸せな暮らしに結びついていきます~~と、
いつもの調子で、力説させていただきました^^

ガラス越しによく見えた、目の前を行き交う若いお母さんたちに、
冷蔵庫のことが、届いたでしょうか~~

それに、最近はラジオの声だけをじっと聴くという時代ではなく、
同時にネットで動画配信もされていました。
それに、リアルタイムでコメントが入ったので、
「冷蔵庫の収納で大切なのは、
食材の定位置を決めることと、全てが見えること」と、
ますます言葉に力が入ってしまいました^^
本当に便利な時代になりました!

私にとって、また新しい、楽しい経験をさせていただき、
聴いてくださったみなさま、
お世話になった局のみなさま、ありがとうございました!

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-07-31 23:37 | Comments(0)

「『もっと読みたくなる』文章の書き方」を開催しました

昨日は、「『もっと読みたくなる』文章の書き方」のセミナーを行い、
さまざまなジャンルの方がたに、いらしていただきました。

f0159480_0122950.jpg

これは、日本パーソナルブランド協会が主催する
4セミナーのひとつとして採用されたもので、
思えば、この企画、準備を始めたのは3月でした。

あれからずっと構想を練って、伝え方を妄想してきました。
ここしばらく、私のセミナーテーマは「冷蔵庫の整理法」でしたので、
「文章の書き方」は、全く違うジャンル。

とはいえ、20年以上に渡るライター経験を基にした話と、
「ハッピー冷蔵庫アドバイザー」という肩書きを作ったことは無縁ではなく、
ある意味、今回の企画は、わたしにとって大きなチャレンジでもありました。

そして、昨年出場したセミナーコンテストと同じくらい、
自分を見つめ直す作業でもあったのです。

わたしが伝えられること、それをとことん考えていきました。
すると、冷蔵庫も好きだけど、文章も好きだな~と、
改めて思う日々。

過去の取材体験を掘り下げたり、文章に関する本を読んだり、
コンテンツを作ったりしていたら、
時間のたつのも忘れるほどでした。

そして、仕上げはみなさんにやってもらうワークを
自分で何度もやってみたこと。
そうしたら、自分の文章に、さらに生かすことができる!と
確認できたのです(^^)

昨日のセミナー後にいただいた感想は、想像以上に
うれしいものが多く、次々とお声をかけていただきました。
「2時間で、文章が変わった」
「ストンと腑に落ちた」
「体験談とワークのバランスが良かった」
「今日のことを忘れないように早く始めたい」
「意識するだけで文章がすごく変わる」
「自分の成長が見られた」 など、など、

文章を書くという限りなく深く、難しく、そして楽しいことへのチャレンジ。
これからも、その魅力について、
さらに伝えられる方法を、探っていきたいと思っています。

今回のセミナーからの学びは、ほんとうに大きなもので、
日本パーソナルブランド協会代表の立石剛さんはじめ、
とても多くの方にお世話になりました。

本当にありがとうございました!

f0159480_0195855.jpg


ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-07-31 00:23 | Comments(0)

8月・9月開催☆「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」

2回シリーズで開催している
「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」は、
もっと輝きたい女性のためのセミナーです。

これからの理想の人生について思い描き、
そして、モノの整理という行動につなげていくとしたら、
その第一歩として、「冷蔵庫の整理」をおすすめしたいのです。

「たかが冷蔵庫、されど冷蔵庫」
ここが要となり、暮らし全体の快適さに
結びついていくことを、
講座&ワークで一緒に考えていきましょう。

f0159480_22463560.jpg
―――
☆「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」

【1回目】
 日時  ①2015年8月24日(月) 10:00~12:00
      ②2015年9月7日(月)  13:00~15:00
     *どちらも、同じ内容です。ご都合の良い日をお選びください。
       2回目につきましては受講生のご都合の良い日で設定します。
 場所  渋谷区文化総合センター大和田 2階 学習室4
 受講料 2,500円
*セミナー後は、近隣のレストランで
 ランチ懇親会を行います。
(希望者のみ、実費1,000~2.000円くらい)
 内容
・あなたの目指す「幸せな暮らしとは?」
・暮らしを整えるためのライフオーガナイズ
・まずは冷蔵庫から始めてみよう
・あなたは、どのタイプ?
・実践、冷蔵庫の整理法

【2回目】
 日時 ①9月中旬
     ②9月下旬
    1回目の受講生のご都合の良い日で設定いたします。
 場所  未定
 受講料 2,500円
 内容
・冷蔵庫整理からの気づき
・利き脳別に考える
・お料理情報交換
・キッチン整理へとつなげる
・目指したい「幸せな暮らし」

お申し込みは、こちらからお願いします。
8/24、または9/7 をお選びください。
        ↓
冷蔵庫から始める幸せな暮らし方

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-07-30 22:57 | *冷蔵庫セミナー | Comments(0)

明日は横浜のコミュニティFMに出演します

明日(7月30日)は、横浜市青葉区のコミュニティFM「サルース」
ゲスト出演させていただくことになりました。

15時15分からの「サルースカフェ」という番組で、
「ハッピー冷蔵庫アドバイザー」として、お話させていただきます。

この仕事に行き着いたきっかけ、冷蔵庫の整理法などについて、
お伝えしたいと思います。

FMサルース(84.1MHZ)は、
青葉区、緑区、川崎市など、大和市、町田市の一部で
聴取可能だそうです。

さて、その前に、今夜は
日本パーソナルブランド協会主催の
「もっと読みたくなる」文章の書き方セミナーを行うので、
そちらの準備が先です!

お陰さまで満席となり、お申し込みくださった方、
お問い合わせくださった方、
本当にありがとうございます!

明日以降に、セミナーのこと、FMのこと、
また楽しいご報告ができればと思っています。

今日も気温がぐんぐんと上がっていますが、
どうぞお気をつけて、良い1日を!

f0159480_1171180.jpg


ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-07-29 11:16 | Comments(0)

文章もモノも「選んで」「余計なものをそぎおとす」

元朝日新聞記者で、「天声人語」を担当していた辰濃和男さんの
著書「文章の書き方」の中で、
「選ぶ」ということが出てきました。

文章を書くためのたくさんの材料を仕込んでも、
これだけは書きたいという一片を残して、あとを捨てる
ということが書かれています。

この部分の結びを、引用させていただきます。

「何を選び、何を削るか、で格闘を続ける。
そこに、文章を書くときのたのしさも、おぞましさも、
高揚も、つらさもあります。
何かを選び、何かを削る。
そこには結局、あなた自身のものの見方、生き方、
世の中についての見方が現れます。
文は心なのです。」

わたしは、これを読んで「ライフオーガナイズ」と同じだ!
と思いました。

モノの整理をするとき、たくさんあるものを
ただ「捨てる」のではなく、まず「選ぶ」。

「選ぶ」ということは、自分の「好き」が
はっきりしていないとできないことで、
これが決まれば、
まさに、モノを通して、
あなた自身のものの見方、生き方が現れてくるのです。

f0159480_20454065.jpg

文章もモノの整理も同じです!

現在、ライフオーガナイザーであり、ハッピ冷蔵庫アドバイザーである私が
明日は、これまでのライター経験を基にした
~「もっと読みたくなる」文章の書き方~について、セミナーを行います。
(主催:日本パーソナルブランド協会

みなさまに喜んでいただけますよう、
こちらも、積み重ねた経験と情報を、厳正に「選んで」
お届けしたいと思っています。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-07-28 20:54 | Comments(0)

「セレンディピティ講座」を受けました

昨日は、かねてから気になっていた「セレンディピティ」入門講座と向上講座を
受けました。

f0159480_2242360.jpg

これまで、「引き寄せ」「シンクロニシティ」については、
実生活で、大いに起きていたと感じた瞬間が多くありました。

セレンディピティとは、それに似ているようで、
イメージは曖昧でしたが、
講座の主催である日本セレンディピティ協会(代表理事・馬場英宗さん)
の定義によると
「セレンディピティとは偶然をきっかけに奇跡や幸せを生む能力」とあります。

昨日は、ワークをやりながら、いろいろな例について学びましたが、改めて
自分の考えの縛りが多いことに気づきました。
自由な想像力を駆使するワークが結構あったのですが、
これを意識して鍛えていくと、日常がもっと面白くなるかもしれません。

偶然を面白がることは、これまでもあったものの
さらに、そこから奇跡や幸せを生むことができると思うと、
どんなことも楽しさ倍増ですね!

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-07-26 22:47 | Comments(0)

「幸せのルート」を決めておく

日常の些細なことで「楽しい」「満足」と思える時間を
意識して取っていくこと、大切です!

私にとっての「幸せのルート」のひとつ・・・
それは、月1回の下北沢。
カフェでランチタイムを過ごし、その後近くの美容院へ行くという
お決まりのコースなんです。

f0159480_21392896.jpg

カフェは、スコーンやサンドイッチ、紅茶がおいしいお店で、
いつも2階の窓際に座って、下の路地を眺めながら
ミルクたっぷりの紅茶、野菜たっぷりのランチをいただきます。
ぼーっとあれこれ考えながら過ごす時間は、幸せなひととき。

そして、その後、そこから近い行きつけの美容室へ。
スタッフの人たちに、とても親切にしてもらって、
カラーして、シャンプーして、カットして、
そして、月1回のファッション雑誌に目を通して・・
頭も、気持ちも、ほんとうにほぐれるのです。

この「幸せのルート」は、何か次のことに向かうとき、
特に有効です。

自分なりの、そんなルートを意識して持っていることは、
活力になっていきます~

ーーーーー
☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」のお知らせ
日時:8月6日(木) 9:30~12:00
場所:渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-07-24 22:30 | Comments(0)

思い込みをはずす、棚板をはずす【冷蔵考】

ライフオーガナイズの学びの中で、「思い込みをはずす」
というものがあります。

収納の仕方でも、時間の使い方でも、
いつも同じ固定観念に縛られていないで、
ちょっと発想を変えてみましょう、ということです。

昨日のセミナー「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」で
受講生の方と冷蔵庫整理の話をしていたとき、
棚板の話が出ました。

冷蔵庫内の仕切りの棚をはずしてみる、または高さを変えて
みることで、使い勝手がびっくりするくらい良くなるということです。
(写真は、我が家の冷蔵庫です)

f0159480_2303272.jpg

この仕切り棚、ほとんどは可動式で動かせるので、
その家庭の食品の入れ方に合わせて使えばいいのですが、
ついつい固定だと思ってしまいがちです。

これまでも、実際に何軒かのお宅の冷蔵庫整理を
させていただいたときに、この棚をちょっと動かしてみるだけで、
「使いやすくなった!」ということがありました。
全体がよく見渡せるようになった
食材がまとまるようになった
すぐに取り出せるようになった などなど。

ほんのちょっとのことですが、棚の高さ、使い方の
「思い込みをはずす!」
そう!「棚板をはずして、思い込みをはずす!」なんですね~^^

みなさんも、試してみてくださいね!

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-07-23 23:05 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」2を開催しました

2回シリーズで行っているセミナー
「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」。

今日は、その2回目として、1回目の課題であった
家庭の冷蔵庫整理の成果をシェアしました。

f0159480_2337677.jpg

お休みの方もいらして、プライベートレッスンとなりましたが、
詳しい成果を、レポートにまとめて送ってくださった方もあり、
冷蔵庫について、じっくりと考えることができた2時間です。

前回から3週間。
冷蔵庫、野菜室、冷凍室の食材たちと向き合って、使いやすい収納を考え、
そして、ここからは維持です。

食材の適正量を維持していくためには、
買い物と、日々の料理が関係してきます。

家庭によって違うそのポイントを紐解きながら、
自分の幸せな未来への第一歩とする、というのが、
このセミナーの特徴です。

考えて、書くというワークをやりながら、
自分らしさが見つけられれば。
ーーーーー
☆「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」
次回開催は、9月7日(月)午後を予定しています。
後日、詳細を掲載いたします。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-07-22 23:57 | *冷蔵庫セミナー | Comments(0)

手放すのが難しい思い出品は?

あなたにとって、一番手放すのが難しい
思い出品とはなんでしょう?

洋服?アルバム?子どもの作品?

わたしにとって、かなり迷いの多いものは、
意外にもノートだということがわかりました。

f0159480_2394966.jpg

パソコンなどなかった時代に、わたしは
あらゆることをノートに書いてきたのです。

昔の日記などは、捨てているにもかかわらず、
さらに、育児日記、旅行記、
ファッションノート(服のイラストがズラリ)
雑記(エッセイ)・・・など、
今はすっかり忘れていた、そのときどきの光景が
ノートからよみがえると、
そうカンタンには捨てられないのです。

さらに、ライターになってからは、
企画ノート、取材ノート。

取材ノートに至っては、ぎっしりとなぐり書きされていて
当時のわたしにとっては、宝ものでした。

完成形の記事は、全て取ってあるので、
この取材ノートも、もう手放してもいいかなとは思っています。

現在、パソコンに向かって書くことがほとんどですが、
あの懐かしいノートからは、
文章に対する思いが、いくらでもずずずーっと、
引っぱり出せるような思いでいます。

今月は、パーソナルブランドに役立つセミナーとして
「もっと読みたくなる」文章の書き方 
についてお話させていただきます。

長年の体験を踏まえた「文章の書き方」は、
ノート時代に学んできたことが大きいと、改めて感じています。

ーーーーー
日時:7月29日(水) 18:30~20:30
会場:アットビジネスセンター東京駅

詳細、お申し込みについては、こちらからお願いいたします。
     ↓
「もっと読みたくなる」文章の書き方

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-07-21 23:20 | Comments(0)