<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

セミナー“「もっと読みたくなる」文章の書き方”を行います

去年、日本パーソナルブランド協会が主催する
セミナーコンテスト(セミコン)に出場させていただいたお陰で、
私のその後の世界は、ぐんと広がりました。

今年は、セミコン運営側のスタッフになり、
さらにネットワークが広がったこと、

そして、7月には協会主催で、
セミナーをさせていただくことになったのです。

f0159480_2105835.jpg

これは、セミコン卒業生を対象に募集があったもので、
わたしは、「ダメモト」という気持ちで、
企画書を送ってみました。

募集時のテーマは、「パーソナルブランドに役立つセミナー」
ということで、
私自身が、最近テーマとし、セミコンでも話した
「冷蔵庫の整理法」では、
ちょっと趣旨が違ってしまいます(^^;)

そこで、もうひとつ、私が生涯のテーマとして
伝えたいと思っている「文章の書き方」で
企画書を出しました。

ライター歴20年、約1,500件の取材記事を書いてきた経験から、
「ブログやSNSに何を書く?」
「自分らしさを出した文章とは?」など、
お伝えしたいことが、たくさんあり・・・
幸いにも採用していただきました!

セミナー開催が決定した4人のジャンルはさまざまですが
どれもが、パーソナルブランドに役立つものばかり。
この7月~8月に、順に登壇します。

☆7月1日(水) お客様を虜にする魅せ方講座
             中村 康介
☆7月15日(水) 自身のブランド力を高める着こなし術
             古屋 陽子
☆7月29日(水) 「もっと読みたくなる」文章の書き方
             大野 多恵子
☆8月5日(水) 結果を出す人の「ハイパフォーマンス睡眠法」
              小林 瑞穂

4人で、企画書を練り直したり、既に中村さんと小林さんは
プレ発表会を行ったりと、お互いに協力しながら、
最高のセミナーを行うべく、準備を進めています。

詳細、お申し込みは、それぞれのタイトルを
クリックしていただければ、表示されますので、
ぜひ、お見逃しなく^^

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-05-31 23:14 | Comments(0)

パッククッキング&命を繋ぐ防災備蓄セミナー

今日は、「渋谷くらし整理塾」主催の、ライフオーガナイザー限定セミナー
「大切なクライアントとその家族を守る防災術講座」に行ってきました。

講師は、防災備蓄アドバイザーの岡部梨恵子さんで、
今や全国で講演を行っているカリスマ講師です。

f0159480_200467.jpg

行政が、「大震災に備えて家庭での買い置きを」と呼びかけても、
個人宅では、何をどのように備えていいかわからないというのが現状。
そういう私も、なかなか予測しにくいことにはついつい億劫になりがちでした。

しかし、岡部さんが一貫して伝えているのは、
「防災備蓄は、片づけから」ということ。
部屋が片づいていなければ、防災のためのモノを置く余裕はありません。

仮りに置いたとしても、ゴチャゴチャの空間だとしたら、
すぐに取り出せなければ意味もなくなります。

そこで、岡部さんは、わたしたちライフオーガナイザーに
そのノウハウを詳しく教えてくれることで、
わたしたち一人ひとりが、また広く多くの人を救える
ということで、今回のセミナー開催となったのです。

午前中には、パッククッキングの実習を行いました。
被災したときに、ライフラインが止まっても
半透明のポリ袋ひとつで、料理ができるというものです。

f0159480_2003570.jpg

卓上コンロで、鍋にお湯を沸かして、これを次々と入れていくだけで、
びっくりするほど多くの料理ができるのです。

例えば、ご飯、そうめん、パン粥、蒸しパン、親子丼、
サラダ、スープパスタなど、

ご飯を作るときに、もしも水が足りなかったら、
これに、ジュースや、カルピスや、アイスコーヒーを入れて炊きます。

f0159480_2043548.jpg

全く目からウロコのアイデアでした!
色合いもきれいで、まるでパーティ料理です!
味もgood! でした。

おかずだって、冷蔵庫にあるものを、使い尽くせば
なんだってできます。

まさに、わたしが日ごろから考えている
冷蔵庫オーガナイズともリンクします。

午後は、さまざまな防災グッズの実物を見せてもらい、
片づけと防災グッズ収納のアイデア、お金のことなど、
岡部さんの持つ膨大な知識、情報を、
わたしたちに惜しみなく伝えてくれました。

これを、自分のために、家族のために、クライアントのために、
社会のために、生かしていくことができたら、
それも、ライフオーガナイザーとしての使命です。
ハッピー冷蔵庫アドバイザーとしての使命でもあります。

f0159480_2064054.jpg

そんな1日の振り返りをしていたところに、
先ほど、大きな地震がありました。

身の引き締まる思いで、まずは我が家の防災備蓄対策に取り組みます。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-05-30 22:26 | Comments(2)

「渋谷くらし整理塾」代官山でチャリティイベント

日本ライフオーガナイザー協会主催の
「オーガナイズの日チャリティイベント」が、全国で開催されていますが、
連動企画も、各地で開催されています。

わたしたち「渋谷くらし整理塾」も、代官山の「サロン・ド・プチポン」にて
cafe Life Organize として、片づけ相談を行うことになりました。

これは、「サロン・ド・プチポン」が定期的に行っている
プチポンマルシェにて、ブースを出させていただくことになったもので、
ほかにも雑貨などの出店もあり、楽しい空間になりそうです。

代官山散歩を兼ねて、ぜひ遊びにいらしてください~
2日間行っています。

f0159480_22423947.jpg

ーーーーーーー
日時:6月5日(金)13:00~20:00
    6月6日(土)11:00~17:00

場所:salon du petit pont サロン ド プチポン(代官山サロン)
      東京都渋谷区恵比寿西2-16-10-1F 03-6427-8624
         (代官山駅、または恵比寿駅から徒歩5分)

内容:ワンコインドリンク+片づけ相談
    お茶 500円

お問い合わせ:shibuyakurashi☆gmail.com

*cafe life organizeの収益金は東日本大震災への支援金として寄付させていただきます。
ーーーーーーー

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-05-28 22:52 | Comments(0)

名古屋のチャリティイベントへ

昨日は、名古屋の「オーガナイズの日チャリティイベント」へ。

わたしは、早朝に家を出て、久しぶりの名古屋にうきうき。

会場のメニコンホールでは、ライフオーガナイザー中部チャプターの
みなさんが笑顔で迎えてくれました~
それぞれの持ち場で、てきぱきと動いていて、それはそれは
素晴らしいチームワークでした!

チャプター長の内藤さとこさんが、基調講演として
「あなたの暮らしを「好き」で満たすライフオーガナイズの力とは?」
というテーマでお話し、最初のワークから会場が盛り上がりました。

わたしは、その次に登壇。
はじめは緊張していましたが、話すうちに、会場からの反応があり、
次第にリラックスでき、1時間のセミナーが無事終了。

f0159480_23402579.jpg

ほぼ同じ「冷蔵庫の整理法」のテーマで、
ちょうど1年前に東京でもお話したのですが、
わたしの中では、この1年で大きく変わったことがありました。

それは、去年後半に経験したセミコン(セミナーコンテスト)
での10分セミナー。

テーマはやはり冷蔵庫でしたが、
多くの人からアドバイスを受けたことは、
「だれもが、冷蔵庫整理がすぐにできるように
みんなに幸せを届けられるように
わたしでなければ伝えられないことを」
10分に落とし込むために、
徹底的に鍛えられ、練習を積みました。

その経験は、ほんとうに大きく、
10分をベースにしたら、あとは1時間でも2時間でも
できると言われてきました。
今回は、それを少しは体現できたかと、

さっそく、「帰ってすぐに冷蔵庫の整理をしました」
というお声を聞くことができました。

行動を起こせる、変われるお手伝いができたら、、、
講師冥利に尽きます。

あちこちに名古屋のおもてなし心が散りばめられていたイベントで、
気持ちが温かくなった1日。

余韻は、まだ続いています~^^

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-05-27 23:45 | Comments(0)

関東チャリティイベントはドラマでした!

東京での「オーガナイズの日チャリティイベント」が
22日に、無事おわりました。

f0159480_23375854.jpg

今年のテーマ「ドラマティックオーガナイズ」にふさわしく、
まさにさまざまなドラマがありました。

基調講演、セミナー、パネルディスカッションを通して、
ライフオーガナイザーそれぞれの人生の出来事、
ターニングポイントなどが語られ、感動の連続でした。

人生は、片づけと密接につながっています。

わたしは、ショートドラマ
「A pray of Life organize ~ある母娘のストーリー~」
に出演させていただいたことで、
また、また、大きな学びがありました。

f0159480_23333637.jpg

片づけのことで喧嘩してしまう母娘、
ライフオーガナイザーの助けで、ハッピーエンドに。

出演者5人、皆演劇はしろうと。

直前まで楽屋で練習したのですが、
緊張して、ぎこちない・・・
わたしは主役の友人役で、少ないセリフにもかかわらず、
これを間違えたら、責任重大・・・と、かなりのプレッシャー!

これまで経験してきた1人だけで立つセミナーとは違うチームプレイ
役者ってなんてすごいんだろうと、改めて思うことしきり。

でも、本番が始まって、わたしは自分の出番まで
舞台そでで見ていて、最初からもう会場からの笑いがおこっていて、
「やった!」とテンションが上がったのです。
主役の2人が、ノリノリで演技をしていて、
わたしも、緊張が楽しさに変わったのです。

ひとりでずっとぶつぶつ練習していたことに比べ、
会場の温かい雰囲気、チームワークで盛り上がること、
それが、ライブの醍醐味なのだと、気づくことができました。

f0159480_23373179.jpg

今回のテーマも、そしてライフオーガナイザーみんなが
力を合わせてつくり上げてきたこのイベント全体が、
ほんとうにドラマティックでした。

まだまだ続く、各地での「オーガナイズの日チャリティイベント」
26日は、名古屋です。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-05-24 00:28 | Comments(0)

オーガナイズウィーク始まりました

日本ライフオーガナイザー協会が主催する
5月30日「ゴミゼロの日」にちなんだ
「オーガナイズの日チャリティイベント」が
各地で開催されています。

既に、先週末には、札幌、広島、仙台で行われ、
ライフオーガナイザーのフェイスブックや、ブログを通して
臨場感あふれる盛り上がりの様子が、伝わってきました。

2011年、東日本大震災への支援として始められたこのイベント。
収益金は、毎年東北に寄付されているのです。

セミナーやパネルディスカッションを通して、
1日で「ライフオーガナイズ」のことがわかる
充実したイベントとして定着し、今年は5回目となります。

東京での開催も、あさって22日と迫りました。
テーマは、「片づけの主役はあなた~ドラマティックオーガナイズ~」
多彩なライフオーガナイザーが、それぞれの立場から
経験談を交えて発表します。

f0159480_19213459.jpg

プログラムのひとつとして、ショートドラマ
「A play of Life organize~ある母娘のストーリー~」
があるのですが、
私もここで、主役の友人役としてほんの少し出ることになりました。
初体験の未知の世界に、ちょっとわくわくドキドキです。

ーーーーー
そして、来週26日に控えているのが名古屋開催。
テーマは、「わたしの暮らし」が好きになる衣食住の整え方

f0159480_19222411.jpg

私は、ここで、食のオーガナイズ担当として、
「開けるたびに楽しくなる!冷蔵庫の整理法」
についてお話させていただきます。

各地域で、実に多くのライフオーガナイザーが
力を合わせて、準備に取り組んでいます。

これからお申し込み可能な地域も、まだまだあります。
詳細、お申し込みフォームは、以下のHPから。
ぜひご覧になってみてください。
        ↓
2015オーガナイズウィークチャリティイベント

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
     ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-05-20 19:38 | Comments(0)

冷蔵庫から始める幸せな暮らし方2

冷蔵庫イベント続きですが、レポート第2弾は
表参道のタウンデザインカフェで行ったセミナー
「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」2

これは、先月1回目を開催し、
参加してくださったお2人の方に、ワークを通して、
ご自宅の冷蔵庫のことを考えていただきました。

f0159480_23441951.jpg

そして、2回目には、実際に整理した結果を、
写真を見ながら、シェアしました。

このセミナーの特徴は、ただ冷蔵庫の整理法を
学ぶというよりは、そこからつながっていく
暮らし全体、人生全体のこと。

わたしがいつもおすすめしているオーガナイズ(整理)
していく順番としては、
冷蔵庫→食品棚(乾物など)→キッチン→ダイニング→リビング
という風に広げていくのです。

冷蔵庫がスタート地点です。
とりあえず、「食べられるもの」「食べられないもの」の
単純な分け方で、迷いなく進められます。

でも、冷蔵庫の中身は、買い物や料理によって
日々変わるので、そこをいかに気持ちよく維持していくか、

そのサイクルがうまくできれば、
自分のこともわかる・・・という気づきが得られます。

そこから次のステップが踏み出せるようになれば・・・

参加してくださったお2人の将来の夢にも触れることができ、
わたしもたくさんのヒントをいただきました。

ありがとうございました!

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-05-18 00:00 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

「冷蔵庫ワークショップ」を開催しました

昨日、今日と冷蔵庫イベントが続きました。
(いや、冷蔵庫に関しては、今週ずっとかもしれません^^;)

まずは、昨日開催した「冷蔵庫ワークショップ」
これは、去年から始めたオリジナル企画で、
冷蔵庫整理の講座と実作業を一緒にしたもの。

日ごろから冷蔵庫の整理をしたいと思っている方のお宅に
複数の人が集まり、一緒に作業することで、
各家庭でもそのノウハウが生かせるというメリットがあるのです。

昨日、T様のお宅に集まってくださったのは4人の方。

まずは、「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」の講座で、
リバウンドしない整理法についてお話させていただきました。

f0159480_21441157.jpg

そして、T様の冷蔵庫内をチェックして

f0159480_21471258.jpg

その後は、みんなで中の食品を全て出します。
冷蔵品だから、素早く、

それを3つに分けていきます。
赤=ゴミ(賞味期限大幅切れ)
緑=美味(まだまだ日持ちする)
黄=ぎりぎり(早めに食べたい)

f0159480_2146368.jpg

美味とぎりぎり食品を冷蔵庫に戻しますが、
早めに食べたいものは、手前か目立つ場所に置きます。

f0159480_21462950.jpg

全出しと分けることが、ポイント
そして、その方の冷蔵庫の使い方、食に関するタイプを知るのです。

みなさんそれぞれのタイプを知るワークも行いましたが、
実作業を通して、もっと気づきを得ることができます。

今回のワークショップは2回シリーズで行うため、
次回には、みなさんの冷蔵庫整理の成果をシェアして、
さらに詳しく
「幸せを呼ぶ!冷蔵庫」
「冷蔵庫から始めるメリット」について考える時間に
できたら、と思っています。

作業後のランチタイム。
おしゃべりは尽きず、こんな時間が楽しいんです^^

f0159480_213850100.jpg

T様、皆様、ありがとうございました!

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-05-15 22:51 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

毎日の変化を楽しむ

今週は、かなりバラエティに富んだスケジュールで、
まるでこのお天気のよう。

五月晴れ、台風、真夏日・・・と
めまぐるしく変化しました。

おとといは、渋谷でセミナーを行ったあと
表参道で、次の企画の打ち合わせ。

新緑と青空に、思わず立ち止まって・・・

f0159480_22144780.jpg

夕べは、セミコン関連で多くの人が集まって
まさに台風の中の熱い時間となり、

今朝の光は、眩しいほどの台風一過で、
ベランダに出て、深呼吸しました。
今日は、明日からの予定に備えて準備、準備

いろんな人に会って、
いろんな仕事をさせていただける毎日の変化に
感謝です。

どしゃ降りの後には、驚くほど澄んだ青空が広がるから
ますます感謝ですよね~

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-05-13 22:46 | Comments(0)

「ライフオーガナイズ時間編セミナー」を開催しました

今日は、からっとしたとても爽やかな1日でした。

朝、渋谷のセルリアンタワーの近くを歩きながら、
新緑の間から見える青空の色に、心なごみ・・・

そして、向かった先は、その隣に建つ
渋谷区文化センター大和田。

今日は、ここで「ライフオーガナイズ時間編セミナー」を
行いました。

f0159480_23143826.jpg

参加者はお2人でしたが、少人数ならではのメリットで、
それぞれの方の未来の夢
日ごろの時間の使い方などについて
ゆっくりとお話することができました。

これから自分がどんな道に進んでいくかの方向を
「決める」「書く」「話す」ということで、軸が定まってきます。

これまで、わたし自身も迷い、迷いながら、
ライフオーガナイズを知って、
この「決める」ことが、できてきたのだと思います。

今日いただいた感想の一部をご紹介します。

・人生バクゼンとしていて、目的をかかげていませんでした。
流されっぱなしだった毎日を取り返し、今後の人生を
自分が思い描いた日々を送れるよう、
スケジュールを立てたいと思いました。

・書くことは大事!と頭でわかっていましたが、結構書くことができずにいました。
それを実感し、納得するエピソードや“未来の自分に書いている”という意識など伺い、
書きとめてみようと思うことができました。
ひとりで考えるよりも、前向きにスッキリ考えられました。

わたしにとっても、気づきの多かった時間・・・
お2人に感謝です。
ありがとうございました!

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-05-11 23:46 | *時間編講座 | Comments(0)