<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

チャリティイベントに向けてのチームワーク

日本ライフオーガナイザー協会主催の「オーガナイズの日チャリティイベント」が
5月に全国各地で行われますが、ただ今、各地域でその準備が盛り上がっています。

今日は、5月22日に開催される関東でのチャリティイベントのリハーサルが、
会場の日本橋公会堂で行われました。

f0159480_2042585.jpg

今年は、私は観客のひとりとして申し込んでいましたが、
急きょプログラムのひとつで、一部ステージに上がることになり、
今日のリハーサルに参加してきました。

今年の関東会場のテーマは、
「片づけの主役はあなた~ドラマティックオーガナイズ~」で、
セミナー、パネルディスカッション、ショートドラマと
とてもバラエティーに富んだ内容です。

思えば、このチャリティイベント関東には、毎年参加していて、
その都度ライフオーガナイザースタッフのチームワークが
強固になっているな~と感じます。

2011年のスタート当初、70人規模ぐらいの会場だったのが、
200人、300人・・と増えて、
今年の会場・日本橋公会堂は、400人以上入れるそうです。

その分、ステージ~受付など、イベントスタッフが一致団結して、
ひとつの目標に向かってきびきびと動いているのを見ると、
わくわくします。

一緒になにか出来ること、一緒にそこへ向かえる一体感こそ、
イベントの楽しさだと、毎回思います。

全国各地で行われる「オーガナイズの日チャリティイベント」
どの地域でも、スタッフ一丸となって、
温かく皆さんをお迎えいたします。

あなたのお住まい近くの会場に、ぜひお出かけください。

全国共通、お申し込みはこちらから
         ↓
2015 オーガナイズウィークチャリティイベント

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-04-30 22:12 | Comments(0)

「待ち時間」を「宝の時間」にするために 

日々、なにかの「待ち時間」ってありますよね?

人との待ち合わせ
駅で電車を待っているとき
病院での待ち時間
次の会合までの空き時間

そんなとき、イラっとせずに、待つ方法。
それは、「待ち時間」だと思わないことです。

自分にとっての1日の大切な時間の一部だと思うと、
実に有効に使えるのです。

わたしの場合、
本とノートと筆記用具があれば、いくらでも楽しく過ごせます。
(スマホもいいのですが、それはサブとして)
あとは、妄想できる頭さえあれば・・・

f0159480_19352118.jpg

だいたい、本はいつもバッグの中に1冊は入れています。
もう既に読んでしまった本でも、何かしら。
ちょっと読むと、忘れていた言葉をまた思いだします。

すると、書きたくなります。
手帳かノートに、浮かんだアイデアを書き出すと
今度は妄想が広がります。

ライフワーク、仕事、日々の雑事
これからやったみたいこと、試してみたいことの
新しい気持ちがわいてきます。

そうなると、それは待ち時間どころか、
宝の時間になるんです~

―――――
時間編セミナーで、大切な時間の使い方について
考えてみませんか!

☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」開催
日時 5月11日(月) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-04-29 19:51 | Comments(0)

「元気が出る方」を選ぶ

新緑がきれいで、どこまでも歩きたくなる季節ですね。

f0159480_916108.jpg


f0159480_9134082.jpg

日常の些細なことから、楽しみを見つける方法。。。

それは、迷ったら「元気が出る方」を選ぶということです。

どっちの服を着ていこうかと迷ったら、
明るい色の方を選んでみる

駅まで歩くなら、いつもの道ではなく、
今日は公園の緑が見える方にしてみようとか、

からだが喜ぶ
「今、食べたいもの」を正直に選んでみるとか、

毎日、毎日が、小さなことの選択の連続です。
そのときに、選ぶ基準は、
ちょっと自分に問いかけて
「元気が出る」方を選ぶということです。

ぜひ、試してみてくださいね~
そして、素敵なゴールデンウィークを!

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-04-28 09:45 | Comments(0)

「ちょうどよく」食べきる幸せ【冷蔵考】

先日、買い置きしたものがなかなか食べきれず、
我が家の冷蔵庫にしては、ぎっしり詰まっておりました。

そこで、全部出してみて、食べきり計画を立てました。
といっても、今日の昼と夜にこれを食べれば・・・という
カンタンなこと。

消費期限ぎりぎり、賞味期限はちょっと過ぎたところ、
おととい作ったお総菜・・・などなど、
それを、「ちょうどよく」食べきることができれば、
気持ちがいいです!

結局、冷蔵庫との付き合いって、
毎日、毎日、こんなことに尽きるんじゃないかと思います。

f0159480_847344.jpg


f0159480_8481999.jpg

多すぎず、少なすぎず、食べものが入っていて、
それが日々、うまくまわっていくことがうれしい。

捨てることなく、おいしく料理して、食べきって、
ちょっとスカっとした状態に戻って、
「ちょうどいい!」「よくやっているわたし、エライ!」
なんて、自分をほめたくなります^^

「もったいない」の反対は、
「ちょうどいい」だと思っています。

たくさん食料があり過ぎて、見えないとか
忘れたとか、把握できないとか、
結局捨てたとか、
それは、適正量がうまくまわってないので、
「もったいない」んです。

冷蔵庫の整理法といっても、
こういう収納をすればいいですよ、という
正解はありません。

ストックが多いとか、少ないとか、
よく料理するとか、しないとか、
その家庭によって、全て違います。

大切なことは、その家庭に合った
適正量を把握すること。

適正量がわかれば、それをうまくまわして、
「ちょうどいい」がつねにキープされたら
気持ちいいですよね!

でも、風邪で寝込んで料理できなかったり、
急に外食したり、不意のことはいくらでもあります。
そんなときに、調整して元に戻していくことも
毎日の楽しい暮らし管理なのです。

そういうわたしは
やっぱり冷蔵庫を開けるのが楽しく、
子どものころから変わっていません^^

5月のチャリティイベント名古屋で、
そんなお話をさせていただきます。
「開けるたびに楽しくなる冷蔵庫の整理法」
~食のオーガナイズ~

―――――
「オーガナイズの日」チャリティイベント名古屋
テーマ 「わたしの暮らし」が好きになる衣食住の整え方

日時 5月26日(火)12:00~17:00
場所 メニコンANNEX HITOMIホール(名古屋市中区葵)

衣食住に関して、8人のライフオーガナイザーが発表します。

お申し込みは、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-04-27 09:27 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

「今ここ」の呼吸法でリラックス

先週は、ほぼ1週間風邪で寝込んでしまい、
ただただ布団の中でじっとしている毎日でした。

予定をキャンセルし、家事はすっかり家族に任せて、
よくこんなに眠れると思うほど、眠りました。

でも、いつもは2~3日で治るものが、
今回は回復が遅く、
寝てるしかないのかな~
と、ちょっとアセリ気味になってきたころ・・・

そうだ!と思い出したのが「呼吸法」です。
先週のはじめ、
「渋谷くらし整理塾」のメンバーである
やぎはしすみこさん指導による呼吸法を、
整理塾の仲間と一緒に習ったばかりなのです。
(写真は、まついまりさん撮影)

f0159480_8254147.jpg

風邪でダウンしてから、
すっかり日々の振り返りも忘れていましたが、
布団の中で動けないときこそ「これだ!」と
思い出したのです。

呼吸法は、私が最初イメージしていた運動系のものでなく、
どこにいても、ただ自分の「呼吸」に意識を向けるだけ。

な~んにも考えず、「今ここ」にいる自分にだけ
意識を集中するのだとか。

布団の中で、
「この風邪いったいいつ治るんだろう?」
「あれも、これも、やらなければいけないのに~」
「来週のあの仕事、大丈夫かな?」
なんて、いろんなことが頭をかけめぐっていたわけですが、
心配したって、先々のことを考えたって、
どうしようもないんですね。

深~く呼吸して、「今」だけに集中してみたら、
なんと!とても落ち着きました。

こんなときに使える!
習ったばかりのことを、こんなときこそ使えたのは、
ほんとうにうれしく、
「今ここ」で、乗り切ろう~と、思いましたよ~~

あがいても、しょうがない、
じかんは、「今」の連続で、自然に流れていきます。
それを知ると、ラクです。

あの寒い毎日から、一転
外は、春のいい~日になっていました^^

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-04-25 10:16 | Comments(0)

「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」を開催しました

新企画の2回シリーズセミナー「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」を
表参道の「タウンデザインカフェ」で、開催しました。

f0159480_191872.jpg

このセミナーの特徴は、「幸せに暮らす」キーワードを見つけるために
さまざまな書き込み式ワークを行うこと。

「冷蔵庫の整理」という、一見現実的なこととは、
関係のないところから始めるのです。

自分の軸をしっかりと見据えて、やりたいことに向かっていく、
片づけ・整理の最終目的は、そんなところにあるとしたら、、、
その最初のきっかけとなるのが、「冷蔵庫の整理」です。

そして、実際に作業することを課題にして、
2回目には、その成果から見えたことをシェアしていきます。

毎日の大切な食生活に直結する冷蔵庫、
その後にキッチン、ダイニングの整理とつながっていくことで、
暮らし全体のオーガナイズができていきます。

収納、買い物、料理など、日々の暮らしにかかわる
情報におわりはありません。

2回目開催となる5月には、それぞれの方の
成果について聞けることが、とても楽しみです~

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-04-24 20:46 | Comments(0)

5月開催☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」のお知らせ

暮らしの土台づくりである「ライフオーガナイズ」とは、
モノの整理だけでなく、時間や情報もその対象となります。

「ライフオーガナイズ時間編セミナー」では、時間に特化して、
その有効な生かし方について、お伝えしています。

まずは、ご自身の大きな夢、ビジョンを描くことからスタートしますので、
毎回わくわくするような楽しさがあるのが、このセミナーの特徴。

忙しく過ぎていってしまう日々の暮らしを見つめ直すことになり、
「今日やるべきこと」が明確になります。

毎回、多くの方からご好評をいただいているセミナーです。
f0159480_20515825.jpg
ーーーーー
日時 2015年5月11日(月)9:30~12:00

場所 渋谷区文化総合センター大和田 2階 学習室4
   (渋谷駅から徒歩5分)

定員  7名

受講料 3,500円  (協会会員2,500円)

講師  マスターライフオーガナイザー 
大野 多恵子(おおのたえこ)

●お申し込み こちらのフォームからお願いします。
      追って、メールで詳細をご連絡いたします。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-04-22 20:53 | *時間編講座 | Comments(0)

仕事再開!「ライフオーガナイザー入門講座」など

先週火曜日から、ひどい風邪をひいてしまい、ブログの更新が
すっかり滞ってしまいました。

発熱と倦怠感でダウンし、こんなに長く起き上がれないほどの
風邪をひいたのは、記憶のなかでは初めてと言っていいくらいでした。

大切な約束も、キャンセル続きの1週間となってしまいましたが、
やっと一昨日から、仕事再開となりました!

昨日の午前中は、「ライフオーガナイザー入門講座」を行い、
各地から(遠くは長野県から)集まってくださった
受講生のみなさんに、ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいでした。

f0159480_1321929.jpg

みなさん、真剣にワークに取り組んでくださいました。
限られた時間ではありながら、
ライフオーガナイズのエッセンスを少しでもわかってもらい、
次のステップへと進める後押しになったなら、
こんなにうれしいことはないと思いました。

午後は、都内~千葉県へと移動し、
素敵な方がたと一緒に、お仕事をさせていただきました。
こちらの詳細については、また後日書きたいと思います。

帰宅は深夜近くになったものの、
昨日は、動けることの幸せ、
何か前に進めると思うことの幸せを
つくずく噛みしめました~

お世話になりましたみなさま
ほんとうにありがとうございました!

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-04-22 14:11 | Comments(0)

60代の分かれ目「寂しさ」か「パワーアップ」か

先日、シニアライフの思い出品整理について書きましたが、
「寂しさ」と、「パワーアップ」
このバランスで気づいたことがあります。

最近、わたしの周りには30~40代で
バリバリと活躍している人が多いせいか
ふつうに話していると、ついついわたしも
同じ年代の気分でいたりするものです(^^)

ただ、思い出品の整理に向き合うと、
あの頃は若かった~、とつくずく年齢を思い知らされることも。

「あの頃はよかった。今はもう同じようにはできない」
と思うと、とことん悲しくなってしまいます。

でも、最近いろいろなところで声をかけてもらって、
過去の自分とは全く違った世界が広がりつつあります。

そこで、よく考えてみると、全く違うと思ったことが、
実は、過去にやってきたことの結果なんです。

それに気づいたら、
こんなにたくさんのことをやってきた自分を
ちょっとほめたい気持ちになりました(^^)

そして、そのことに自信を持つことができれば、
モノを選び取って、減らすことも、捨てることも、
ほんとうに楽しい作業なのです。

過去に捉われて、「寂しい」と止まってしまうか、
そこからしかできない、自分にしかできないことを見つけて
「パワーアップ」するか
60代は、その分かれ目かもしれません。

f0159480_22401140.jpg

ーーーーー
☆ライフオーガナイザー入門講座
日時 4月21日(火)9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

☆カフェセミナー「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」
日時 4月24日(金)13:00~15:00
場所 タウンデザインカフェ(表参道)
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-04-12 22:50 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

チャリティイベント名古屋で「冷蔵庫」の話をします

5月30日は、「ゴミゼロの日」。そして「オーガナイズの日」でもあります。
毎年この日の前後に、日本ライフオーガナイザー協会が主催する
「オーガナイズの日」チャリティイベントが、全国各地で開催されます。

4回目となる今年は、
札幌、仙台、東京、浜松、名古屋、大阪、広島、高松、福岡の9カ所で開催。
収益金は、東日本大震災への支援金として寄付されます。

去年、私は東京会場で「冷蔵庫から広がる素敵ライフ」と題して
セミナーをさせていただきましたが、
今年は、5月26日に名古屋会場でお話させていただくことになりました。

タイトルは少し変わって、「開けるたびに楽しくなる!冷蔵庫の整理法」
冷蔵庫に変わりはないのですが(^^)、この1年で、さらにお伝えできることが
ふくらんでいます。

名古屋での全体テーマは、
「わたしの暮らし」が好きになる、衣食住の整え方

中部チャプター長の内藤さとこさんの基調講演に続き、
冷蔵庫の話が「食」
クローゼットの整理を中心とした「衣」
親と子どものオーガナイズに関する「住」
と、盛りだくさんの内容です。

f0159480_2253598.png

名古屋は、わたしの生まれ故郷で、小学校3年生まで住んでいた場所。
懐かしの土地に行けること、名古屋のみなさんにお会いできることが、
とても楽しみです~!

「オーガナイズの日」チャリティイベントは、全国一斉に
今日から参加申し込み受付開始です。

○東京開催
  日時 5月22日(金)10:00~15:50
  場所 日本橋公会堂
  テーマは「片づけの主役はあなた」~ドラマティックオーガナイズ~
  こちらも楽しみです!

○名古屋開催
  日時 5月26日(火)12:00~17:00
  場所 メニコンANNEX  HITOMIホール

詳細、お申し込みはこちらから
      ↓
2015 オーガナイズウィークチャリティイベント

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-04-10 23:13 | Comments(0)