<   2015年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「サルベージ・パーティ」の記事が世界へ

枝廣淳子さんが代表を務める
ジャパン・フォー・サステナビリティ(JFS)のニュースレターで、
「サルベージ・パーティ」について、書かせていただきました。

JFSでは、国内の持続可能な取り組みを世界へ発信していて、
英訳された記事は、ニュースレターとして185カ国へ送られ、
さらに、今日はHPでも同時にアップされました。

私はスタッフライターとして、
これまでさまざまな記事を書いてきましたが、
(もちろん日本語で!英訳は優秀な英訳チームのメンバーが^^)
今回のテーマが「サルベージ・パーティ(サルパ)」
ということで、感慨ひとしおでした。

家庭の余り食材をシェフが料理するというサルパのアイデアができたとき、
その楽しさ、意義、広がり・・・
フードロス・チャレンジ、冷蔵庫の整理とともに、
ずっとリアルタイムでかかわってきたことだったので、
いつもとは比較にならないほど、記事がすらすらすら~と書けました。

そして、今年の新年会では、JFSでもサルパが実現し、
双子のシェフが大活躍で、大いに盛り上がりました。

f0159480_2141127.jpg

4年前、ライフオーガナイザーの1級受講最後の日に、
私は、「エコと片づけをつなげたい」と発言しました。

JFSで長年勉強していたことを、どこかで生かしたいと
思っていたのです。
でも、現実にはこの2つは、なかなかつながりませんでした。

ところが、道はひょんなところから開けるものです。
それが、冷蔵庫の中の「もったいない」に目を向けたことからです。

JFSとライフオーガナイザー、
私にとっては、「あっち」と「こっち」の別々の世界だったことが、
こういうカタチで、ひとつの成果になったと思うと、
ただ感慨ひとしおなのです。

記事はこちらです。
  ↓
食の新しいスタイル、家庭の余り食材が「サルベージ・パーティ」で美味しく変身

英文はこちらです。
  ↓
New Dining Sryle:Salvage Party Refashions Leftovers into Delicious Dishes

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-03-31 22:03 | Comments(0)

お花見散歩&オトノハカフェ

東京の桜が満開になりました!

昨日、家族で歩いたお花見散策ルートは・・・
戸山公園 静かです。

f0159480_20144764.jpg

穴八幡宮 ここもひっそりと・・

f0159480_20185312.jpg

神田川~椿山荘
川べりにずっと続く桜並木は、見事!
ここは多くの人でにぎわっていました。

f0159480_20192685.jpg

そして、かなり歩いて、目指した先は、前から行ってみたかった
「野菜倶楽部オトノハカフェ」

f0159480_20195659.jpg


富士市にある直営農場オトワファームの野菜が
使われています。
玄米もスープも、全てが体に染み渡るおいしさでした。

f0159480_20201254.jpg

満開の桜も、おいしいものも、
ほんとうにみんなを幸せにしてくれます。

東京は、歩けば歩くほど面白い街です。
道は、ずっと続いているから~

限られた桜の季節・・・楽しみたいものです!

ーーーーー
☆ライフオーガナイザー入門講座のお知らせ
日時 4月21日(火)9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田

詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-03-30 20:58 | Comments(0)

FM「迷わない人生のヒント2」の収録分がアップされました

2月にコミュニティFMで収録させていただいた
「迷わない人生のヒント2」が、HPにアップされました。

f0159480_22345855.jpg

これは、日本ライフオーガナイザー協会の高原真由美代表理事が
パーソナリティを務め、
私はそのゲストとして呼んでいただいたのですが、
私の話したテーマは、やはり「冷蔵庫」。

人生に迷っている人は、ズバリ「冷蔵庫の整理から始めよう!」
という強引なお話です(^^;

とはいえ、今、セミナーや次の講座に向けて、
いつも冷蔵庫のことを考えているので、
このときの私は、どんなことを言っていたのかしら、と
実は私自身も、初めて自分の声を恐る恐る聴いたというわけです。

あ、これは説明不足、言葉足らず、とヒヤっとして聴いていると、
ちゃ~んと高原さんがフォローして、
分かるように言い直しをしてくれているのです。
さすが!と思いました。

よろしかったら、こちらから聴いてみてください。
      ↓
迷わない人生のヒント2

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-03-28 22:39 | Comments(0)

フードロスなし、冷凍法知って、防災備蓄で最強【冷蔵考】

私があちこちでお伝えしている「冷蔵庫の整理法」は、
いかに、冷蔵庫の中で忘れ去られた食品をなくすか、
フードロスをなくすかという所に力を入れています。

2年前に、フードロス・チャレンジ・プロジェクトに参加して以来、
日本では家庭からのフードロスが一番という現実を知って、
冷蔵庫の整理で、ロスはかなり減る!と確信したからです。

もちろん、わたしたち個人にとっても、
食べものを捨てたら「もったいない」と思うし、
お金の無駄にもなっているわけです。

それをなくすには、一度全部出して、俯瞰してみる
オーガナイズ作業が大切ですが、
ここで捨てるものが出てきて、減らせば、
スッキリ!という引き算の整理法になります。

でも、一般的に冷蔵庫の整理法というと、
いかに保存食を作って、収納をきれいにしていくかと
いう所が主になっているものが多いようです。

これは、いわば足し算の作業です。

となると、一番理想的な冷蔵庫の姿とは、
無駄なものが一切入っていなくて、
いつでも食べられる美味しいものが、
つねにスタンバイしているという状態です。

そして、その家庭にとっての適正量がうま~く
まわっているということです。

さらに、もっと理想的なことは、
大地震などの災害時にも、冷蔵庫の中に
適量の食べものが入っていれば、安心ということです。
これは、少なすぎず、多すぎずです。

なぜ多すぎるといけないのか?
もしも停電になったとしたら、適量を食べるとしても
それ以上のものは、ゴミと化してしまいます。

冷凍法も、防災のことも、詳しくない私にとって、
最近は、考えるきっかけをくれた素晴らしい人たちとの
出会いがありました。

先日、野菜ソムリエとして野菜の冷凍法の講座を開いてくださった
高橋道子さん
そして、防災備蓄に関する第一人者で、人気講師の岡部梨恵子さん

本当に、最近急激にお話する機会が増え、これは「つながる~」と
意を強くしました!

フードロスをなくす整理法をし、冷凍法を知って的確に保存し、
防災備蓄も視野に入れていく。

一見矛盾する引き算と、足し算のバランスで、
不要なものはなくて、必要なものがある状態、
こうなれば、もう最強の冷蔵庫ができあがると思いませんか!

f0159480_23335100.jpg


ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-03-27 23:34 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

企画書を書けば、ほぼ現実が見えてくる

最近、企画書を書くことが増えています。

イベントをやるために、決めなくてはいけないこと
タイトルを決めたり、概要を書いたり、
ものによっては、プロフィールを書いたり・・・

これは、かなり頭を使う作業です。
本番には、もっと厚みのある、
もっと長い時間費やすことをやるわけですが、
企画書は、そのほんの一部を表現したもの。

とはいえ、本番イメージができていなければ
何も書けないわけです。

逆に企画書を書きおえるころには、
既に本番はおわったくらいの気持ち。

これが大切なんですね~
しっかり書ければ、もうそこへは自動的に向かうのみ。

鍛えられています!この3月。

f0159480_22583342.jpg

ーーーーー
☆ライフオーガナイザー入門講座のお知らせ
日時 4月21日(火)9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田

詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-03-26 23:01 | Comments(0)

北海道の野菜ソムリエによる「野菜の冷凍法」講座

野菜を冷凍して美味しく保存すれば、時短、健康につながります。

今日は、講座でたくさんのことを学んできました!

「渋谷くらし整理塾」の主催で、いらしてくださった講師は、
北海道在住のライフオーガナイザーで野菜ソムリエの高橋道子さん

f0159480_20141839.jpg

「べジフルオーガナイザー」というオリジナルの肩書もあり、、
全国各地で活躍されています。

今日の講座は、代官山の「サロン ド プチポン」にて、
テーマは「野菜の美味しい保存方法&活用法」

ほとんどの野菜が冷凍可能で、
野菜別にそのまま冷凍できるもの、茹でてからの方がいいものなど、
そのコツを詳しく教えていただきました。

冷凍に関して、私はこれまで中途半端な知識では、
味が落ちる、鮮度が失われる、面倒と思っていたので、
きちんと知りたいと思うことばかりでした。

大切なポイントのひとつとして、
新鮮なうちに冷凍すること、
冷凍だからと過信せず、1カ月くらいまでに食べるなど。

暮らしのオーガナイズと同じで、
ほんの少しずつのコツをマスターすれば、
後が画期的に楽になりそうです。

それから、高橋さんは豆腐マイスターでもあり、
ランチタイムには、みんなで豆腐料理をいただきました。

f0159480_20145349.jpg

豆腐ディップ、豆腐のオムレツ、豆腐のベーコン巻
塩豆腐とトマトのカプレーゼなど・・・

f0159480_2015452.jpg

カラフル野菜もたっぷり。

高橋さんの自己紹介文には、
「野菜いっぱい!元気いっぱい!でオーガナイズして行こう!」
というのが、コンセプトと書かれていましたが、
自然の野菜の色は、まさにそのイメージにぴったりでした。

今日の参加者は18人。
お陰さまで、みなさんとの話もはずみました~

学んだことを実践し、自分なりの食のサイクル、
見直したいと思います。

高橋さん、みなさん、ありがとうございました!

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-03-24 22:28 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

ひとりカフェ、ひとりワイン

みなさんは、ひとりでカフェやレストランに入る
ことに抵抗はないですか?

f0159480_20211542.jpg

私の友人は、買い物途中にひとりでランチするのもいやで、
そのままガマンして家に帰る、という話を、先日していました。

一方、先月参加したワイン会では、
向かい側に座った若い女性、
いつも行きつけのワインバーがあって、
ひとりでそこへ行くと、ほ~っとすると話していました。

f0159480_2073174.jpg

人それぞれですね~
基本的に、私はひとりカフェもひとりランチも大好き。
カフェで本を読んだり、仕事の資料を作ったりすると、
結構集中できます。

でも、ひとりで落ち着けるのは、店の雰囲気にもよるので
その辺は気を付けて店選びをします。

以前にタウン紙の編集をしていたころに、
伊豆半島をぐるぐる、
つねに取材対象となりそうな店探しをしていたので、
どこへ行くのも、かなり鍛えられました。

ひとりラーメンも、ひとりフルコースもOKです(^^)
立ち飲みも、ずっとシリーズで書いていたこともあります。

今は、立ち飲みもワインバーも、
あえてひとりで行くことはありませんが、
もしも、女性がひとりでワインを飲むとしたら・・・

はい、おすすめの場所を2カ所書いておきますね!

そのひとつが、表参道駅構内のカフェドメトロ
パリのカフェ風で、いつもにぎわっていて、
ここは、ワインも、ビールも食事も、
ひとりで飲んで食べて、全く平気でいられる場所。

それから、もうひとつは渋谷西武の地下にある
ワインショップ「ヴィノスやまざき」のカウンター。
昼間でも、ちょっと試飲の感覚で小さなグラスで飲めます。

おすすめカフェについては、あり過ぎますので、
またの機会に~^^

ーーーーー
☆ライフオーガナイザー入門講座のお知らせ
日時 4月21日(火)9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田

詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-03-23 20:57 | Comments(0)

片づけの目的は何?

いつも部屋を「片づけなきゃ~」と困っている方に、
どうして片づけるのですか?と聞くと、
「??」となってしまう場合が多いです。

そりゃあ、きれいな方がいいだろうし・・・
片づけなきゃ、夫にうるさく言われるし・・・
片づけなきゃ、ダメ嫁って思われそうだし・・・

などと、なんとなく他人目線、世間目線で考えていると、
いつまでも、もやもや感が残ったままです。

それで、うまくできないと
「どうせ私はできない」と、なってしまいがち。

そこを、しっかりと自分目線で考え、
なぜ、わたしは片づけたいと思っているのか?
または、片づけなくてもいいのか?
と考えることが大切です。

自分だけの部屋だったら、他人から見て
どんなにごちゃごちゃとモノであふれていようが、
それが、自分にとって居心地のいいお城なら、
問題ないのです。

リビングなど、みんなが使うところで
モノのあり場所がはっきりしない、
探しものをしている時間が多い、
床にモノが置いてあって、危険
それでイライラして喧嘩になる、などの
原因が分かれば、
片づけの目的が見えてくるはずです。

f0159480_2364345.jpg

モノの置き場所の仕組み化(オーガナイズ)が、
しっかりできていれば、ただ、戻すだけ。

オーガナイズできていない場合には
多少、時間がかかりますが、
その仕組みをつくるときにこそ、
この目的を見きわめることが大切になってきます。

その向こう側に目指すものは、笑顔で暮らせるおうちです(^^)

ーーーーー
☆ライフオーガナイザー入門講座のお知らせ
日時 4月21日(火)9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田

詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-03-22 23:20 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

ブログ村の「ライフオーガナイザー」ランキング1位

今日、にほんブログ村の「ライフオーガナイザー」の
カテゴリーで、私のブログが、IN、OUT ともに1位となりました。

f0159480_21574925.jpg


f0159480_22534494.jpg

多くの皆さまに読んでいただいていること、
本当にうれしく思います!
ありがとうございます!

ブログ記事の下の方に、この「ライフオーガナイザー」の
バナーを貼っていますが、
ここをクリックすると増えていくポイントがIN。
そして、ランキングサイトからクリックされたポイントがOUTです。

これまで、何度かINで1位をいただいていたことはありますが、
IN、OUTともに1位となったのは、今日が初めてのことで、
自分でもびっくりしました!

・・・と言っても、このランキングはつねに変わっていますので、
今日1日の中でも、微妙に動いています。

でも、少なくともそんな瞬間があっただけでも、
どんなに励みになったことか!

それには、かなりブログの更新頻度が影響しています。
毎日のように書いていると、やはり見てくださる方が多く、
それでランキングが上がり、それでうれしくなると、
また書きつづけるという相乗効果が生まれます。

そして、書けば書くほど、書きたくなるという
好循環なんです~

今年早々には、「毎日更新!」と力んでいましたが、
無理は長続きしません。

書ける日に書く。
でも、書きたければどんどん書く・・・
そのくらいの気持ちでいた方が、ゆるやかに
自然体で書けるものです。

それにしても、不思議。。。
今日は、ブログの書き方について伝えたいと思い、
そのことで打ち合わせをしていたのです。

でも、その時点では「IN、OUTとも1位」になった
ことには気づいていませんでした。

ちょうどそんな流れになっていたのなら、
これほどうれしいことはありません(^^)

ーーーーー
☆ライフオーガナイザー入門講座のお知らせ
日時 4月21日(火)9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田

詳細は、こちらから


ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-03-21 23:51 | Comments(0)

「もうすぐ桜満開」のランチ会

今日は、上野公園内の日本料理店「韻松亭」にて、
女性ばかりのランチ会でした。

f0159480_2132744.jpg

ライフオーガナイザーの池田絵里さんの企画で
定期的に行っているこの会には、元気な女性たちが
たくさん集まります。

今日も、知っている人も、初めましての人も、
何か共有できる話でそれぞれが盛り上がっていました。

私も、ライフワークとなっている冷蔵庫つながりで、
話が進んだり、コラボの話が出たり・・・

得意分野はみんな違って、その強みを生かし合えそうな場。
そんな場づくりをしている絵里さん、素晴らしいと思います。

f0159480_214035.jpg

上野公園内の桜は、まだ咲いていなかったものの、
つぼみをいっぱいつけて、今にも咲きそうにスタンバイ。

これから・・・というこの時期こそ、素敵です。
「もうすぐ桜満開」という期待にわくわくできるから~

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-03-20 21:59 | Comments(0)