「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」を開催しました

今日は、新バージョンの冷蔵庫セミナーを開催しました。

f0159480_23393852.jpg

これまでのセミナーと違うところは、
「冷蔵庫の整理法」にとどまらず、「人生で自分のやりたいこと」
という大きなテーマに基づいていること。

そして、2回シリーズということ。
実際の冷蔵庫整理の実践のために、少し期間を置いて、
その変化をシェアするという目的があるからです。

冷蔵庫の使い方で、その家庭の暮らしが
見えてきます。

食材が多い、少ない、
取り出しやすい、取り出しにくい、
混沌としている、スッキリしている、
など、家族構成や好みによって、違います。

この小さな箱の整理(オーガナイズ)をすることは、
行動の第一歩。

「たかが冷蔵庫、されど冷蔵庫」
ということを、これからも伝え続けていきたいと思います。

ライフオーガナイザーの情報が集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-02-27 23:58 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

FM「迷わない人生のヒント2」の収録

今日は、日本ライフオーガナイザー協会の高原真由美代表理事が担当している
コミュニティFMの番組ゲストに呼んでいただきました。

f0159480_2321322.jpg

生放送ではなく、収録でしたが、私は朝からそわそわ。
テーマは「迷わない人生のヒント」で、人生に迷っている女性たちに
向けてというもの。

ちょうど私自身が、ずっと迷いの連続で歩んできたものの、
ライフオーガナイザーになったこと、
さらにハッピー冷蔵庫アドバイザーと名乗るようになったことで、
ある意味、迷いはふっきれました!

この1~2年、特にそのことを強く感じていたので、
今回のお話をいただいたときに、まさに自分振り返りの
とてもいい機会をいただけた!と思いました。

昨日書いたばかりの本の紹介
「さあ、シンプルに生きよう!」の中の言葉にも直結しますが、
そのひとつ・・・
・迷ったときが、運命を決める

さて、迷っている女性の方へ、
まず第一歩を踏み出せるカンタンな行動があります。
ヒントは「ハッピー冷蔵庫」です(^^)

放送は、2月28日(土)早朝5:40ごろということですが、
コミュニティFMなので、聴ける地域は限られています。

詳細はHPで。こちらから過去のゲストのトークも聴けます。
       ↓
迷わない人生のヒント2

ライフオーガナイザーの情報が集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-02-25 23:17 | Comments(0)

本を活用して、自分の変化を知る

数年前に、偶然本屋さんで見つけて買った
「さあ、シンプルに生きよう!」(マーカス・バッキンガム著)

f0159480_2323389.png

ちょうどそのころに迷っていたり、疑問に思っていたりしたことの
答えが、ズバリここにあったようで、
この本との出会いに本当に感謝しました。

その後、いろいろな人におすすしたり、講座でもこの本の話を
よくしたりしてきました。

最近久しぶりにじっくりと読み直してみたら、
この数年、自分がやってきたことを確認できたような
読み方、見方が変わったようなうれしさを感じました。

いくつかの言葉を抜粋します。

・自分の「強み」を知れば、人生が変わる!
・自分の「才能」を生かすことに集中すれば、
その周辺に散らばっている細々とした悩みは、芋づる式に解決していく。
・人は選択肢が多いと、自由になるどころか、すくみあがってしまう
・迷ったときが、運命を決める
・ワクワクする感情に注目すれば、必ず正しい選択に導かれる

本を最初に目にしたときの新鮮さと、
時が経って、違う見方が確認できたこと。

大切な本こそ、そんな時間差のメリットを大いに生かしたいものです。

―――――
自分の「強み」「才能」を生かした時間の使い方を考えてみませんか

☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」のお知らせ
日時 3月10日(火)9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細はこちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-02-24 23:09 | Comments(0)

セミコンスタッフは「恩贈り」

去年後半、私はセミナーコンテスト(セミコン)の出場で、
日夜、そのことが頭を占めていましたが、
そのときに、本当に多くの方にお世話になりました。

練習会から当日まで、先輩スタッフが、
キメ細かく面倒を見てくれて、感謝、感動の連続でした。

ただ、その渦中にいた私には、全体像が見えなくて、
手厚いおもてなしにすっかり甘えて、
ひたすら自分が発表をすることのみを
考えていました。

でも、同時に「これは、なんだろう?」
「なんで、みんなこんなに親切なんだろう?」
という疑問が、つねにありました。

なにしろ、先輩スタッフの働きは、
ボランティアだったのですから。

そして、私がその渦中で既に決めていたことは、
「私も、次にはスタッフとしてお手伝いをしよう」ということ。

そして、年末に、自分の一連のチャレンジが済んで、
年明けに、スタッフ募集の案内が来たときには、
すぐに手を挙げました。

あんなにお世話になったのだから、
ぜひこのご恩返しをしたい、と。
そして、ゴールに向かう過程で、
たくさんの仲間ができて、
急にその熱気が冷めてしまうことも惜しくて、
また、仲間に会いたい!という気持ちも。

しかし、よく考えてみれば、
親切にしてもらった先輩スタッフに
「ご恩返し」するわけでなく、
スタッフは、今年新たに出場する人たちの、サポートをするわけだから、
言ってみれば「ご恩送り」。

まさに、この言葉は、先日参加した「感動力セミナー」で、
講師の平野秀典さんが、強調していた言葉です。

平野さんは、「ご恩送り」を、さらにギフトと考えて
「ご恩贈り」と提唱し、
「感動の循環」ということを、おっしゃっています。

昨日は、3月1日に行われる第25回セミコン東京の
プレ発表会のお手伝いに行ってきました。

それぞれの専門分野を生かした出場者の10分セミナー、
どの方も素晴らしく、もっと話を聴きたい!と
思うものばかりでした。

感動の循環・・・
出場者とスタッフ、笑顔、笑顔・・・

f0159480_20533998.jpg

本番が楽しみです!

ーーーーー
☆第25回セミナーコンテスト東京大会
オブザーバー募集中です。

日時 3月1日(日)13:20~17:00
場所 新橋ビジネスフォーラム
参加費 無料

詳細、お申し込みはこちらから
        ↓
第25回セミナーコンテスト東京


ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村<

by ecott | 2015-02-20 21:03 | Comments(0)

ここは家族の伝言板【冷蔵考】

わが家の冷蔵庫で、一番見やすく、取り出しやすい下段、
ここは、「家族の伝言板」とも言える場所です。

f0159480_2205247.jpg

調味料や朝食セットなどの定番品は、上の段の定位置に。
それに比べ、この段はいつも変わります。

残ったお総菜、作り置きしたものなど、
家族はここを見れば、「なんかあるな~」とわかります。

数年前までは、今は亡き義父の食事づくりもしていましたが、
現在は、夫と娘と私の3人。

社会人の娘は、自分のお弁当の支度を、早朝からごそごそと。

そして、定年退職して間もない夫の新生活は
スタートしたばかりですが、
昼間、「妻とはこんなに家にいないものなのか!」と、
初めて気づいたのかも!?
(いえ~、口に出して言っているわけではないのですが^^;)

はいっ、そこで「家族の伝言板」が重要な役目を
果たすわけです。
「ここさえ見れば」「何かがある!」と。

冷蔵庫を開けても、どこに何が入っているかわからないとか、
みんなが、使った調味料をバラバラに戻すとか、
そんなことをなくすためには、まずは定位置管理です。

定番のものを、定位置に置くことと、
そして、決まった空きスペースを
「家族の伝言板」のようにして使うこと。

そんなちょっとしたルールがあるだけでも、
お互いのイライラはなくなり、
全ての行動の時短につながります。

それぞれの行動時間がバラバラで、
すれ違いが多くなったとしても、
冷蔵庫が、大切なコミュニケーションの役割を
担ってくれるとしたら、

やっぱり、冷蔵庫・・・あなどれませんね~

ーーーーー
2回連続セミナーを開催します
☆「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」
【1】
 日時  2月27日(金) 10:00~12:00
 場所  渋谷区文化総合センター大和田
【2】
 日時 3月中~下旬
    1回目の受講者のご都合の良い日で設定いたします。
 
  詳細はこちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-02-17 22:24 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

適正量が分かることが「幸せ」

先日、私の尊敬する環境ジャーナリストの枝廣淳子さんから
インタビューを受けました。

内容は、枝廣さんが主宰している「幸せ経済社会研究所」のサイトで
特集している「100人に聞く経済成長についての7つの質問」
というもの。

最初にこの話をいただいたとき、
「えっ!?経済成長!!」私の苦手分野・・と思いつつも、
ライフオーガナイザー、ハッピー冷蔵庫アドバイザーとして、
ということだったので、「わかる範囲で」と、
恐縮しながら、お答えさせていただきました。

そして、まとめてくださった原稿が送られてきたとき、
最初の印象が「長い!」

自分でびっくりしたのですが、私はこんなにしゃべったのかと(^^)!
ほとんど自覚なく、でも、ライフオーガナイザーのこと
冷蔵庫のこと、多分止まることなく私はしゃべり続けたんですね。

「経済成長」の質問に合っていたのか、どうかも分からず、
ただ、枝廣さんの聞き方がとてもお上手だったのは確かで、
普段考えていることを、がーっと話したという感じ^^;

そして、それを見事な表現でまとめてくださったんです。

「100人に聞く」の目次で、それぞれの人のタイトル代わりに
キャッチの言葉が書かれているのですが、

私のところは、
「モノや情報が多すぎると、思考の整理も難しくなりますが、
その人にとっての適正量が分かることが「幸せ」に結びつきます。」
というもの。

わおっ!私は、こんなことを言っていたのかしら?
っと、自覚もないほどに!

私は、これまで人の取材をずっとしてきましたが、
私が取材されることは、ほとんどない経験でした。

かつて、私が取材した人に、こんなことを言われたことがありました。
「自分でも気づかなかった自分を引き出してくれて、よく書いてくれた」と。

今回、私は全くこの気持ちと同じでした。

尊敬する枝廣さんが、掬い出してくれた言葉。

そして、さらに最後の「インタビューを終えて」という欄で、
枝廣さんご自身の言葉で、こんなことも書いてくださったのです。

「モノや情報が多すぎると、思考の整理も難しくなりますが、
その人にとっての適正量が分かることが「幸せ」に結びつきます」
ということは、個人だけではなく、社会や人類全体にとっても
当てはまるような気がします。
これだけスマートな機器が登場している時代、
その人や社会にとっての適正量を計算して通告してくれる
アプリがあってもいいですよね?

インタビュー内容、こちらに掲載されました
         ↓
経済成長についての7つの質問

f0159480_21363028.jpg

ーーーーー
2回連続セミナーを開催します
「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」
【1】
 日時  2月27日(金) 10:00~12:00
 場所  渋谷区文化総合センター大和田
【2】
 日時 3月中~下旬
    1回目の受講者のご都合の良い日で設定いたします。
 
  詳細はこちらから

ライフオーガナイザーの情報が集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-02-14 21:45 | Comments(0)

服や靴の手放し先は?

みなさんは、着なくなった服、合わない靴などを
どうしていますか?

私は、定期的に委託販売店に持っていっていますが、
先日、初めて利用したのが下北沢のリサイクルショップ
「ニューヨークジョー」

f0159480_2230569.jpg

ちょっと若い人向けのニューヨークの香りがする雰囲気。
でも、ここは元々銭湯=入浴場だったから
「ニューヨークジョー」っていう名前なんです!

それで、店内には実際、銭湯の名残りあるタイルが
そのまま生かされていて、センス抜群なのです!

今回は、靴や服を数点持っていきました。

このお店のいい所は、その場で値段を付けてくれること、
売り物対象にならないものは、キロ10円で引き取ってくれて、
海外で生かされます。

こういう場合、何より持ち帰りがないということが
ありがたいんです。
ゴミではなく、どこかで生かされるなら、値が付かなくても
気持ち的には、ほっとするものです。

ただ、その場で値段を付けてくれると言っても、
この店とても人気で、2時間待ちということも。

私は、いつも行っている美容院がその近くなので、
この2時間というのは、美容院に行っている間くらい。
帰りには、ちょうど査定がおわっていました~

手放す先・・・それも、仕組み化です。
仕組み化と習慣化。

そんなことを考えるセミナーを開催いたします!
ーーーーー
☆渋谷くらし整理塾
「おしゃれサイクルをつくる服の整理法」

日時 3月2日(月)13:20~15:30
場所 渋谷区文化総合センター大和田

詳細はこちらから

ライフオーガナイザーの情報が集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-02-13 22:39 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)

3月開催☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」のお知らせ

「ライフオーガナイズ時間編セミナー」について、
多くの方からお問い合わせをいただいておりますので、
2月に続き、3月の開催も決定いたしました!

なかなか目には見えない「時間」というものに
向き合っていくためには、まずは未来への想いを描き、
日々それを意識すること。

セミナーでは、「書く」ワークを通して、
想いを明確にしていきます。

なんとなく毎日が気ぜわしい
やることの優先順位がわからない
暮らしを変えたい

などと考えている方におすすめのセミナーです。
f0159480_2232167.jpg
ーーーーー
☆ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時 2015年3月10日(火)9:30~12:00

場所 渋谷区文化総合センター大和田 2階 学習室4
   (渋谷駅から徒歩5分)

定員  7名

受講料 3,500円 (協会会員2,500円)

講師  マスターライフオーガナイザー 
   大野 多恵子(おおのたえこ)

●お申し込みはこちらから → 申し込みフォーム
      追って、メールで詳細をご連絡いたします。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-02-11 22:15 | *時間編講座 | Comments(0)

新セミナー「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」

家事に、育児に、仕事に、介護・・・
と、いつもがんばっている女性たち。

あなたも、そんな女性のひとりとして、
走り続けてきたとしたら、
これからは
もっとあなたらしく輝くための
もっと「幸せな暮らし方」を考えてみませんか。

夢に向かうという自己実現のために
家族を犠牲にするのではなく、
あなたがキラキラと輝くほどに
家族との絆も強くなるとしたら・・・

その第一歩を踏み出す具体的なアクションが、
実は、「冷蔵庫の整理をする」という
ユニークな方法なのです。

今回は、私がこれまで行ってきた
セミナー「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」を
さらにバージョンアップさせた
2回シリーズの新セミナーとして
「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」を
開催いたします。

f0159480_22331967.jpg

―――
☆「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」

【1回目】
 日時  2月27日(金) 10:00~12:00
 場所  渋谷区文化総合センター大和田
 受講料 2,500円
 *セミナー後は、近隣のレストランで
 ランチ懇親会
 (希望者のみ、実費1,000~2.000円くらい)

内容
・あなたの目指す「幸せな暮らしとは?」
・暮らしを整えるためのライフオーガナイズ
・まずは冷蔵庫から始めてみよう
・あなたは、どのタイプ?
・実践、冷蔵庫の整理法

【2回目】
 日時 3月中~下旬
    1回目の受講者のご都合の良い日で設定いたします。
 場所 渋谷区内のサロン(予定)
 受講料 3,000円(軽食付き)

・冷蔵庫整理からの気づき
・利き脳別に考える
・お料理情報交換
・目指したい「幸せな暮らし」

お申し込みは、こちらから → お申し込みフォーム

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-02-09 22:41 | *冷蔵庫セミナー | Comments(0)

感動力の磨き方セミナー

昨日は、感動プロデューサー平野秀則さんのセミナー
「感動力の磨き方」に行ってきました。

f0159480_223509.jpg

かつて、ビジネスマンであり、舞台俳優であったという
ご自身の経験から生み出された珠玉の言葉の数々。

パワポを使わずとも、その語りだけで2時間、
引き込まれました。

ドラマ志向という人生の考え方
行きたい目的、自分のハッピーを決める
決めれば、毎日の習慣が変わっていくということ

実行あるのみです。
それには、言行一致

私が、今年の目標に掲げていた
少しでも前へと推し進めることは、
「やったつもりになった」ではなく、
ほんとうにやることです!

そこから、さらに人とのつながり、共感・・・
日常に落とし込んでいきたいことが
凝縮されていたばかりか、

ここに集まった人たち
みなさんからパワーをいただきました。

感動力
素敵なオーラは、伝染しますね。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-02-08 22:07 | Comments(0)