<   2015年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ブログ更新で駆け抜けた1月

新年に、意気込みを持ってスタートし、早や1カ月。

目標に向かって、今月はひたすら種蒔きを
していました。

去年、なかなかブログの更新ができない時期があり、
その分書きたいことがたまっていたので、
今年はせっせと毎日更新。
とはいうものの、1月は1日抜けて、30日の更新と
なりました。

書けば書くほど、ブログ村での順位も上がり、
たくさんの方に読んでいただけたようです。
ありがとうございました。

f0159480_225509.jpg

また、新たな気持ちで2月へと向かいます~
(写真は、昨日の雪が残っていた代々木公園)

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-01-31 22:59 | Comments(0)

渋谷くらし整理塾「冷蔵庫&キッチン編」を開催しました

今日は、うちの辺りでは朝から雪がちらつき、
寒い日となりました。

そんな日に、またまたしつこく冷蔵庫について(^^;
お伝えしたのですが、
今回は、昨年の「渋谷くらし整理塾」の
継続講座の流れから、キッチン編を加えました。

家中のモノの整理をしたい方は、
まずは、冷蔵庫から始めましょうといつもお伝えしていますが、
その次には、乾物などの食品。
それから、キッチン全体の整理に進むとやりやすいのです。

土台作りのためのカンタンな分け方として
食べものは、食べられるか、古くて食べられないか
単純明快な理由があります。

それに比べて、モノは壊れていない限り
分ける基準には、迷いが出てしまいます。

でも、食品棚の缶詰や乾物の整理をしたら、
近くの場所、または一緒になってしまっている
鍋やフライパンや皿を見直して、
使っていないものを減らし、戻していきます。

数が厳選され、定位置がはっきりすれば、
キッチンは格段に使いやすくなります。

冷蔵庫 → 食品棚 → キッチン

ここまでがきれいになれば、やる気が出てきます。
料理がラクになります。
後片づけもラクになります。

そうしたら、次はダイニング、リビング・・・
と広げていくことで、家中につながっていくのです。

みなさん、書き込み式のワークに取り組んでくださいました。

f0159480_22205339.jpg

目標設定は、まずは書くことから。

寒い雪の日にご参加くださったみなさま、
ありがとうございました。

2月以降に
「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」をテーマとして、
さらに楽しい企画を考えています。
詳細が決まり次第、またお知らせいたします。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-01-30 22:32 | Comments(0)

カフェセミナーを開催しました

今日は、表参道の「タウンデザインカフェ」で
久しぶりのカフェセミナーを開催。

f0159480_234818.jpg

最近、私がテーマとしている「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」を、
今月は、さまざまな場所で行ってみようという試みです。

カフェでは少人数で、コーヒーなど飲みながら、
ワークやお互いの情報交換などを大切にしています。

多人数のときには、なかなかお伝えできない
我が家の冷蔵庫の細かな収納法までご紹介することが
できました。

冷蔵庫から始めて、キッチン、食生活全体、
暮らし全体へと話が広がると、
ほんとうに話は限りなく、
私も、みなさんから毎回たくさんの気づきをいただいています。

会場によって、少しずつバージョンは違いますが、
あさって30日にも「冷蔵庫&キッチン整理法」セミナーを
行います。

若干名、明日までお申し込みを受け付けます↓
ーーー
★渋谷くらし整理塾「幸せを呼ぶ!冷蔵庫&キッチン整理法」

日時 1月30日(金)13:20~14:20 冷蔵庫
             14:30~15:30 キッチン

場所 渋谷区文化総合センター大和田

受講料 各1,000円(1時間)
お申し込みはこちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-01-29 00:14 | Comments(0)

いろいろな人たちと会うこと

このところずっと毎日、
さまざまな人たちとの出会いに恵まれています。

週末のサルベージ・パーティにいらしていただいた方たちと
楽しく話が弾み、

パーソナルブランドアドバイザー2級講座では、
全く新たな出会いに刺激をいただき、

渋谷くらし整理塾の新年会で、
気心の知れた仲間たちと今年の方向性を決め、

f0159480_937222.jpg

そして、夕べはセミコンスタッフのキックオフ会合。
こちらも、去年からの流れとはいうものの
私にとっては改めて未知の世界。

違った要素が混じり合うということ・・・
私にとっては、わくわくです。

ひとつの考えに固執せず、いろんな人たちの
良さを吸収できるからです。

そして、そんな中から次のアイデアが
浮かんだりします。

今日は、私が主催するカフェセミナー。
これから行ってきま~す。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-01-28 09:41 | Comments(0)

家庭内フードロスの1番の原因は?【冷蔵考】

先日の「サルベージ・パーティ×冷蔵庫の整理法」
では、たくさんの気づきがありました。

f0159480_23535213.jpg

家庭で、食品を無駄にしてしまうことがあるとしたら、
何が原因なのかを探るチェックテストを
みなさんにやっていただきました。

収納の仕方が悪くて、見えずに忘れてしまうとか、
買い物の量が多すぎるなど、
いろいろな原因があるのですが、
ダントツに多かったのが、
もらい物、土産物が多くて、使い切れない
好みでないというものでした!

人に何かプレゼントするとき、
形として残るものは好みも難しいので、
すぐに消費できる食べものならいいかと思いきや、
意外にもそうではないのでした。

確かにこれまでのサルベージ・パーティで
持ち寄られたものも、もらい物、お土産、
実家や親戚からどさーっと送られてきたという
ケースが多かったようです。

フードロス、特に家庭からの廃棄が多い日本。
これは世界1とも言われているのですが、
贈答文化に起因していることも大きそうですね!

必要以上に贈らない、あげない、
余っていたら、みんなでシェアする、
おいしく料理する・・・

一緒に考える時間、
そんな場を、また増やしていきたいと思っています。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-01-26 23:55 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

パーソナルブランドアドバイザー2級認定をいただきました

今日は、日本パーソナルブランド協会が主催する
パーソナルブランドアドバイザー2級認定講座に
参加し、認定証をいただきました。

f0159480_07453.jpg

これは、昨年出場したセミナーコンテスト(セミコン)が
きっかけで、この流れになったのです(^^)

去年の後半は、セミコン資料作りを通して、
自分ブランドを考えることに明け暮れましたが、
今日の学びでは、さらにそれを深めることができました。

これでいい!と思ったことが、さらに深くなっていく、
その考える過程が、楽しく、好きなんだということも、
新たな発見になりました。

グループワークや懇親会を通して、
さまざまな年代の、さまざまな分野の人たちに出会えた
熱い1日。

主催者で講師の立石剛先生、
みなさま、ありがとうございました!

まだ、まだ、この振り返りを自分なりにしてみたいと思っています。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-01-26 00:07 | Comments(0)

「サルベージ・パーティ ×冷蔵庫の整理法」を開催しました

今日は、初めてのコラボイベントを開催。

家庭で余った食材を持ち寄るサルベージ・パーティ(サルパ)と、
冷蔵庫の整理法セミナーを一緒にやってしまうという欲張り企画でした。

会場は、代官山にあるおしゃれな「サロン ド プチポン」。

前半は、「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」をテーマに
私がお話させていただきました。

f0159480_2343472.jpg

ワークも交えて、冷蔵庫の使い方について一緒に考え、
その間に、みんなが持ち寄った食材で、シェフがお料理を!

グッドタイミングでお料理が運ばれ、今日も素晴らしく美味しい
サルベージ料理が6品も出来ました~

缶詰のサバと豆腐、小エビ入りサラダ

f0159480_23162333.jpg

高野豆腐、海苔、松茸のお吸い物入りオムレツ

f0159480_23165394.jpg

ホワイトアスパラと麩入りのペンネ、デミグラスソース

f0159480_2317645.jpg

ポップコーン敷きホットケーキ ヨーグルト&キャラメルソース

f0159480_23172623.jpg


他にも
トマト缶とチキンクリームスープの野菜たっぷりミネストローネ
タイ風 春雨の炒め物
フレーバーティー

味のバランス良く、センス良く、こんな素敵な料理をしてくださったのは、
この方、松本真平シェフでした。

f0159480_23201243.jpg

みんなで食べる、みんなで話す・・・
やはり、食にまつわることは、理屈抜きに楽しいのです!

今回の企画をしてくださったサルベージ・パーティ代表の平井巧さん
協力してくださったみなさん、参加してくださったみなさんに
心より感謝です~

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-01-24 23:44 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

おかずは続くよ~どこまでも~♪【冷蔵考】

線路は続くよ~ どこまでも~♪

今、冷蔵庫オーガナイズについて考えていたら、
この歌が浮かびました^^

そうです、
おかずは続くよ~ どこまでも~♪
なんです!

冷蔵庫の整理は、カンタン!?
いや、ムズカシイ!?

と、2つの側面があるのです。
大整理は、カンタン
でも、維持がムズカシイんです。

でも、このムズカシサ=楽しさでもあるんです!

それは、毎日毎日変わっていく
食材の余り、おかずの残り、
それを翌日に食べる、再利用する、
おわりのない繰り返しです。

f0159480_22433096.jpg

中身は連綿と線路のようにつながっているんですね~

明日は、初コラボ企画の
「冷蔵庫の整理法 × サルベージ・パーティ」です。

ただ今、資料の準備をしながら、
この「つながり」こそ「サルベージ力」と思いながら、
こんな替え歌が浮かんでしまいました^^

ーーーーー
毎回、楽しくお伝えしています!
★カフェセミナー「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」
日時 1月28日(水)13:00~15:00
場所 表参道「タウンデザインカフェ」
   詳細は、こちらから

★渋谷くらし整理塾「幸せを呼ぶ!冷蔵庫&キッチン整理法」
日時 1月30日(金)13:20~14:20 冷蔵庫
             14:30~15:30 キッチン
場所 渋谷区文化総合センター大和田
  詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-01-23 22:53 | Comments(0)

「今年こそ、実行したいことは?」の1位は・・・

先週土曜日の朝日新聞beに興味深い記事が出ていました。

「今年こそ、実行したいことは?」のランキング
なんと、1位は2位以下に大きく差をつけて
「部屋の片づけ・掃除」でした!

「~しなくちゃ」と思っている人が、なんと多いことか。

そういう私も、ずっとこの「片づけなきゃ」の思いを
持ち続けてきました。

でも、少なくともライフオーガナイザーになって、
「~しなきゃ」のもやもや感は薄れ、
どこにどう向かっていくのか、
何のための片づけなのかが、どんどんクリアに
なっていきました。

そして、ただ「出来ない」のではなく、
「コツ」があるのだとも言えます。

・・・としたら、私がこの経験から学んだことを、
少しでも多くの人に伝えなければ~と、
今こそ、ライフオーガナイザーが求められている時代ですね^^

そして、ランキングの2位は、ダイエットで、
これまた興味深いです!

片づけとダイエットは、とても似ているからです。
ライフオーガナイズで、ひょっとして両方が解決するかも!?

3位が旅行で、急に楽しいことが出てきましたが、
片づけやダイエットの方が、「今年こそ」の
上位に来てしまうのは、
昔ではありえなかったこと。

もの過多、情報過多、栄養過多の
現代ランキングに、考えさせられます。

f0159480_23315832.jpg


★カフェセミナー「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」
日時 1月28日(水)13:00~15:00
場所 表参道「タウンデザインカフェ」
   詳細は、こちらから

★渋谷くらし整理塾「幸せを呼ぶ!冷蔵庫&キッチン整理法」
日時 1月30日(金)13:20~14:20 冷蔵庫
             14:30~15:30 キッチン
場所 渋谷区文化総合センター大和田
  詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-01-22 23:44 | Comments(0)

何気ない日常の幸せ

年代が上がると、あれこれ健康チェックにひっかかることが多くなります。

ひっかかって、次の結果が出るまで、あまりいい心地はしませんが、
その度に、何かを学びます。

これは、何かを教えてくれている、と思うと
ありがたい経験だったりします。

そして、ひと山超えるごとに、
ほんとーにほっとして、もっと幸せになっていくんです。

こんなのがふつーに食べられるなんて(^^)

f0159480_2310330.jpg

家族とのごはん
友人とのじかん
仕事して
読書して
買い物して・・・

何気ない日常の時間のすべてが、ありがたい~って
忘れてはいけませんね。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-01-21 23:20 | Comments(0)