書きつづけること

ブログを書き始めて、8年が過ぎました。

不定期だったり、更新がしばらくできなかったり、
いろいろな時期がありましたが、
それでも、書きつづけていくと
いいことがいっぱいありました!

いい言葉選びをして書いていくと
気持ちが、前に向いていきます。

書くことで、新しい出会いもありました。

2014年も、たくさんのことに出会って、
たくさんの人に支えられてきました。

2015年も、書きつづけたいと思います。

ブログを見てくださった方、
そして、何かのアクションを起こしてくださった方、
本当にほんとうにありがとうございました!

f0159480_20274465.jpg

みなさま、どうぞ良いお年を~

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-12-31 20:46 | Comments(0)

楽しみながらお正月支度

お正月の準備、着々。

先日伺った沼津の西川明美さんに譲っていただいたお飾り
これで、ぐっとお正月気分アップです!

f0159480_216482.jpg

昨日は、換気扇の汚れをふき取り

その前は、冷蔵庫内の仕切り棚を全てはずして、洗い

部屋の隅々、あちこち拭いて・・・

f0159480_2164635.jpg

お餅を買って、花を買って

新年に向けて、少しずつ、少しずつ、です。

家の事=家事をちょこちょこやる・・・
少しずつできていく・・・

面倒に感じていたことが、
楽しさ、充実感へと変わってきたのは、
ライフオーガナイズを知ってからです。

今は、インプットとアウトプットの日々ですが、
いつも、おうちが実験台で、
おうちがスタートです。

ベースは、全てここにあるな~と
改めて思う年の瀬です。

ーーーーー
新年の講座のお知らせ

☆「ライフオーガイザー入門講座」
日時 2015年1月15日(木) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
  詳細は、こちらから

☆「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」
日時 2015年1月28日(水) 13:00~15:00
場所 タウンデザインカフェ神宮前
  詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-12-30 21:36 | くらしオーガナイズ | Comments(0)

「いつか」は「今」と踏み出した還暦・2014年

いつか、こんなことをやってみたい。
いつか、夢を叶えたい。

・・・って、私が過去によく使っていた言葉です。
「いつか」って、「いつ」なんでしょう?

20代、30代の若いころには、
人生のレールが、ずーっと先に続いていて、
「いつか」は、なんだかふわふわとした夢のようで、
なんでもできるような気がしていました。

でも、「いつか」は、自分で設定しない限り
永遠にやってきません。

そして、今年還暦を迎えましたが、
その数年前から、この区切りの年にかなり意識を向けました。

「いつか」は「今」だと、
行動に移すことができた2014年です。

テーマは、「もったいない」から始める上質生活
ですが、
(ブログのタイトルそのまんま^^)
今年は、その中でも特に食に関することで道が広がりました。

そして、「ハッピー冷蔵庫アドバイザー」として
名乗ることも決めました。

以下が、2014年
具体的に踏み出せたこと、広がったことです。

1 日本ライフオーガナイザー協会主催のチャリティイベントにて
  「冷蔵庫から広がる素敵ライフ」と題して、
 300人の前でお話をさせていただきました。

2 還暦の記念パーティとして、大好きな伊豆のオーベルジュで
  大好きな友人たちと、サルベージ・パーティ(サルパ)を行いました。

f0159480_2325976.jpg

3 北海道のライフオーガナイザー主催の「台所からもったいないを減らそう」で、
  冷蔵庫の整理法の講座を行いました。
  北海道の人や食から、とても得ることの多い旅でした。

f0159480_23271452.jpg

4 冷蔵庫ワークショップ初開催 
    実作業と講座を同時に行うことで、
   より多くの方に冷蔵庫オーガナイズを知ってもらうことができました。

5 日本パーソナルブランド協会が主催するセミナーコンテストに参加し
  「冷蔵庫」をテーマに、
 東京大会で3位、東京地区の敗者復活戦で1位をいただきました。

f0159480_23292953.jpg

6 日本ライフオーガナイザー協会のカンファレンスで、
 その年に活躍した人に贈られるシャイニングスター賞にノミネートされました。

7 地域のライフオーガナイザー仲間とともに「渋谷くらし整理塾」を立ち上げ、
  暮らしに関する継続講座を行ってきました。

8 FM「いずのくに」に出演し、フードロスと冷蔵庫の整理法について
  お話させていただきました。

9 カフェセミナー・衣食住の「もったいない」シリーズを開催しました。

10 ライフオーガナイザー入門講座と、
   時間編セミナーを定期的に開催しました。

ほかにも、まだまだたくさんの出来事がありましたが、

自分が好きなこと、わくわくすることを
自然に選びとっていけば、
無理なく行動でき、
多くの人が声をかけてくれるようになります。

そこから、また広がっていきます。

それを知ることのできた貴重な1年でした。

お世話になったみなさま、全ての出来事に、
心より、ありがとうございました!!

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-12-29 23:41 | Comments(0)

ここでも感謝!セミコン前に通った美容院

いろんな人、いろんな出会いに感謝の1年でしたが、
私にとって、心からリフレッシュできるこの場所にも、
本当に感謝の年でした。

それは、下北沢にある美容院「ジャン クロード ビギン」

前にも書いたことがありますが、
私は、自然派のカラーやシャンプーを求めて
美容院を転々とすることが多かったのですが、
この店に出会ってから、全てが満足で、
ここ数年すっかりお世話になっています。

家庭的な雰囲気で、
今ではほとんどのスタッフと顔なじみになり、
どの方も、とても気持ちのいいサービスをしてくれるのです。

今年は特に、普段のカットカラー以外に、
セミナーコンテスト(セミコン)の本番の度に、早朝から行っては、
シャンプーブローしてもらっていました。

いざ本番で、大勢の人の前に立つから、髪型をきれいにしたい、
という目的はもちろん、
それ以外にも、大きな効用が。

シャンプーをしてもらうと、そのマッサージ効果で、
いつもびっくりするくらい顔色が明るくなって、頬が上がるのです。
エステよりも、おそらくこちらの方が変化が大きいようです。

さらにびっくりするのは、目がよく見えるようになるのです。
私は普段の視力がかなり弱いのですが、シャンプー後には、
周りの景色が、はっきり、くっきりとします。

そして、さらにさらにうれしかったのは、このお店の方たちの気持ちでした。
セミコン東京大会、敗者復活戦・・・と、その都度話すと、
みんなが応援してくれました。

大人になってから、コンテストで順位が付けられるということ・・・
実は、この美容院の方たちは、カットコンクール、シャンプーコンクール
など、しょっちゅう体験済みなのです。

そして、同じ系列のお店の中でも、この下北沢店から
何人も優勝者や上位入賞者が出ていることを、私は前から聞いていました。

このお店、決して大きくないのですが、
なぜこんなに入賞者が多いのかな~という理由が、
私は通っているうちにわかってきました。

みんながずっと一緒にいる時間が、とても長いそうですが、
お互い仲がいいということが、どの方の話ぶりからも伝わってくるのです。

それが仕事へのモチベーションアップにつながり、
コンテストへの意気込みにつながり、、、

私が挑戦していたセミコンに対しても、その気持ちを受け止めてくれて、
その都度、結果はどうでした?次は?と、
みんなが応援してくれたのです。

f0159480_22153896.jpg

外見を整えてもらうことと同時に、
その明るい気持ちを、いつもいつもいただけたことのうれしさ、

ここでも、本当に感謝の1年でした。

ーーーーー
新年の講座のお知らせ

☆「ライフオーガイザー入門講座」
日時 2015年1月15日(木) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
  詳細は、こちらから

☆「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」
日時 2015年1月28日(水) 13:00~15:00
場所 タウンデザインカフェ神宮前
  詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-12-28 22:30 | Comments(0)

カフェセミナー☆「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」のご案内

あなたの冷蔵庫、可愛がっていますか?

それは、ただの家電ではありません。
ただの収納庫でもありません。

それは、特別の場所。
あなたの暮らしのパワースポットです。

冷蔵庫が変われば、暮らしが変わります!
家計の節約
時間の節約
家族の健康・・・

そして、毎日が楽しくなります!

2015年
私「ハッピー冷蔵庫アドバイザー」の大野多恵子は、
ライフオーガナイズの考え方をベースに、

さらにバージョンアップした冷蔵庫の整理法を、
少しでも多くの方にお伝えしたく、
セミナーや、ワークショップを開いていきます。

まずは、1月
こちらのご案内は、カフェでの開催について。
ワークや、シェアタイムも多い楽しいセミナーです。

f0159480_23115854.jpg
ーーーーー
カフェセミナー☆「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」

日時 2015年1月28日(水)13:00~15:00

場所 タウンデザインカフェ
    渋谷区神宮前5-7-18(地下鉄表参道駅より徒歩3分)

内容 ライフオーガナイズとは
    リバウンドしない冷蔵庫の整理法
    土台づくり
    毎日の流れをつくる

受講料 2,800円(ミニスイーツ、ドリンク付き)

お申し込みはこちらから
     ↓
冷蔵庫オーガナイズ(整理法)


ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-12-26 23:21 | Comments(0)

クリスマスイブの【冷蔵考】

昨日、沼津で買ってきた無農薬人参。
白っぽくて、可愛らしいこの珍しい人参に、ひとめぼれ(^^)

f0159480_23143810.jpg

前からずっと行ってみたかった沼津の「REFS」は、
富士山の麓で育つ野菜を扱うおしゃれなお店。

数年前に、電話とメール取材だけさせていただいて、
店主さんのコンセプトが素晴らしく、
お会いしたのは初めてでしたが、
やっぱり素晴らしい方&お店でした!

そして、今日はこの人参を茹でたり、生で食べたりと、
クリスマスメニューとなりました。

f0159480_23152679.jpg

今日買ったのは、チキンとパンぐらいで、
あとは、冷蔵庫にあるものを見て、使い切るという
いつものパターン。

私の買い物は、基本的に
「あるもの」を書いたメモを、必ず持っていきます。

毎日のごはん作りは、そのために新しいものを買うというより、
「今あるもの」に足していくという発想です。

今日は、昨日買った人参と、元々あった濃い色の人参と
2個残っていたじゃがいもを全部一緒に茹でて、
その食感と、色のグラデーションを楽しむことにしました。

そして、もちろん茹で汁は捨てずにスープに。
人参とじゃがいものい~い味が出ていました。

天然酵母パンに、クリームチーズのディップを添えて、
そして、赤米入りのご飯も炊きました。

多めに茹でた人参、明日も楽しみです~

冷蔵庫に「今あるもの」を使うことは、
毎日ずっと続きます。

特別な日も、ふつーの日も、
そして、食べることのつながりの要となってくれるのが、
冷蔵庫です。

だから、私は毎日その扉を開ける度に、わくわくしています(^^)

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-12-24 23:21 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

楽しみながら学んだ「望年会」

昨日は、沼津のライフオーガナイザー西川明美さんのお宅へ。

f0159480_10303074.jpg

少し前に、「書類整理研究会」と「望年会」をやります
とのお知らせをいただいて、
「これは、何!?これは私のツボ!」と、
さっそく参加させていただくことにしました。

どんな集まりのときも、いつも学びと遊び心があふれている
明美さんのアイデア。

集まったのは、ほかに静岡県在住の
整理収納アドバイザーの池内初代さんと、山岡栄さん

書類整理研究
これは、静岡のみなさんがずっと続けてきたテーマだそうで、
私にとってはまさに興味しんしん。

書類整理に絶対という王道はなく、自分にとって取っておきたい書類の
最終ファイル方法を見つけること。

途中で仮り置きをしたり、捨てたりという作業をするものの
最終的に、どんなカテゴリーにして保存するかは、
その人のライフスタイルによって、みんな違うわけです。

研究会というより、楽しく、そんな話は尽きることなく。。。

そして、1品持ち寄りのランチ会。
自然とおいしいものが集まるんですね~こういうときは。

f0159480_1036043.jpg

午後は、沼津の素敵なカフェでギターライブがあり、パンケーキも食べつつ・・・

f0159480_10362875.jpg

さらに駅近くのお店にも数件寄って
という盛りだくさんの1日。

主婦であり、暮らしのアドバイザーであるみんなの知恵、
素晴らしいです~

楽しみながら、学ぶ、
まさに、来年につながる「望年会」でした。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-12-24 10:45 | Comments(0)

冬至&キャンドルナイト

今日は、冬至。
そして、「でんきを消して、スローな夜を。」のキャンドルナイトの日。

慌ただしくなりがちな年末ですが、
今宵は、静か~に過ごしてみたいものです。

以前に、「100万人のキャンドルナイト」の海外向け記事を
担当していたころ、冬至のことについて書いたことがあります。

「一陽来復」
陰が極まって、陽が生ずる

つまり、太陽が力を取り戻して
明るい時間が増えていく日。

いい方向へ向かう日って、うれしいですね~

そのときに調べて出てきたのが、
「一陽来復」のお守りで有名な
早稲田にある穴八幡宮。

最近、その近くに行くことが多く、
あ~、ここが!と思っていました。

冬至の今日は、そのお守りを求める人で、長蛇の列。

ふだんはこんなに静かな場所ですが。

f0159480_20151678.jpg

私はゆずを買って帰り、
今夜は、ゆず湯でい~い香りに包まれました。
 (冬至につきもののゆず・・・運気アップとか風邪予防にいいそうです)

f0159480_20163222.jpg


ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-12-22 20:39 | Comments(0)

お正月を迎えるその前に【冷蔵考】

クリスマス、お正月を控えて、街はとってもにぎやかですね~

チキンとか、ケーキとかが並ぶその横に、
早や鏡餅とか、黒豆とかが並んでいます。

食材を買い込みたいところですが、ちょっとその前に・・・
この時期だからこそ、冷蔵庫のオーガナイズ(大整理)をしてみませんか!
うん、大掃除と言ってもいいのですが、
せっかくなのでオーガナイズの極意を。

買い込む前に、まずは中身を把握するため、
全部出してテーブルに並べてみます。

f0159480_21164551.jpg

・・・すると、思いのほか、たくさん出てくるはずです。
うわ~、こんなの忘れてた!
5年前に賞味期限が切れてた調味料とか
いつ作ったか忘れたお総菜とか
下の方に、つぶされていたネギとか、
カラカラに乾いたニンニクとか・・・

うわ~、うわ~と、すぐに捨てたくなりますが、
ここは、冷静に、まず食品を3つに分けます。
「ゴミ」
「美味」
「ぎりぎり」
というキーワードで分けるのです。

そして、肝心なことは、この状態を「リバウンドさせない!」として、
なぜ「ゴミ」となってしまったかの原因を考えます。

ただ、奥の方にあって、見えなかっただけか
買い物し過ぎていたとか、
安売りに惑わされたとか、
お総菜を多く作り過ぎてしまったとか、
その家庭によって、原因は違うと思います。

原因がわかったら、対処方法を考えて・・・

そして、きれいに拭いて、ゴミになったもの以外を戻して、
ここから、新たに年末年始の買い物を考えれば、
気持ちもスッキリです。

f0159480_21294341.jpg

一度のオーガナイズ(大整理)は、大きな気づきと変化を
もたらしてくれます。

食材の量は、その家庭によってかなり違うと思いますが、
冷蔵庫の奥・・・全出し!?見たくない・・・
そんなこと、ひるんでしまうという方へ、

いっぺんにやろうと思わず、
まずは、野菜室だけとか、
今日は、ドアポケットだけとか、この一段だけとか、
少しずつやってみてください。

1カ所ずつなら、全部出してもそんなに時間もかからず、
そこを拭いて戻すだけでも、
ほーんとに気持ちスッキリしますから!

ひとつずつやっていけば、おっ、次はここ・・・
と、次第にモチベーションが上がってくるはず。

そして、冷蔵庫全体がきれいになったら、
ほんとにうれしいんです!!
幸せがやってきますよ~~(^^)

そして、リバウンドさせないで、維持していく方法、
まだまだありますが、それは
私=ハッピー冷蔵庫アドバイザーが、
今後、少しずつお伝えしていきますね~

この年末、まずは買い物の前に、思い切って全出し&把握を(^^)

ーーーーーーー
冷蔵庫セミナーのお知らせ

☆サルベージ・パーティ×冷蔵庫の整理法セミナー
  みんなの持ち寄り食材が、プロのシェフの手で美味しいお料理に変身

日時 2015年1月24日(土)11:30~14:00
場所 代官山「サロン・ド・プチポン」
詳細、お申し込みはこちらから

☆幸せを呼ぶ!冷蔵庫&キッチンセミナー(渋谷くらし整理塾)

日時 2015年1月30日(金)13:20~15:30
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細、お申し込みはこちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-12-21 21:34 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

「渋谷くらし整理塾」2014年の締めくくり

「渋谷くらし整理塾」、今週で今年の講座がおわりました。

f0159480_223671.jpg

9月から行ってきた継続クラスでは、
木村眞理よこすともこ、大野多恵子の3人が交替で
講師を務めました。

ライフオーガナイズの考え方をベースとして、
利き脳、くつろげる部屋、モノと向き合う、帰りたくなる実家、
冷蔵庫の整理、服のリサイクルなど、
テーマ別にお伝えしてきましたが、
先日の最終日には、3人揃って、受講生の皆さんとともに
まとめを行いました。

これまでの感想を伺うと、
みなさんそれぞれに、オーガナイズの成果があったようです。

・利き脳が興味深く、家族にも友人にも、話してみた
・全部出して整理することで、大きく変わった
・使うものと使わないものとがはっきりして、整理した後は本当に気持ちが良かった

・続けて受講したことで、モチベーションが上がった
・コツがわかったので、前のように落ち込まなくなった
・具体的な例がありがたかった

など、など、私たち講師にとっても、ありがたい言葉を
たくさんいただきました。

ライフオーガナイズを通して、
ほんの少しずつでも、みなさんの暮らしがラクになっていくお手伝いが
できれば、本当にうれしく思います。

講師3人で、今年の打ち上げ反省会と
来年に向けてのミーティングを行いました↓

f0159480_2271686.jpg

ーーーーーーーーーー
☆「渋谷くらし整理塾」☆
2015年は、以下のように予定しています。
  (各講師のブログよりお申し込みください)

●1月27日(火)
 13:20~14:20 利き脳について
 14:30~15:30 利き脳タイプ別実践編
 担当 木村眞理(ブログをご確認ください)

●1月30日(金)
 13:20~14:20 幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法
 14:30~15:30 食品棚とキッチン整理
 担当 大野多恵子
   お申し込みはこちらから → 申し込みフォーム

●2月9日(月)
 13:20~14:20 リビングの整理法
 14:30~15:30 リビング収納実践編
 担当 よこすともこ(ブログをご確認ください)

場所  渋谷区文化総合センター大和田 学習室4

受講料 各回(1時間)1,000円
ーーーーー

☆渋谷くらし整理塾
「ママとこどものお片づけ」は
    まついまり
    志田千帆   が担当しています。
   

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-12-20 22:33 | *渋谷くらし整理塾 | Comments(0)