冷蔵庫オーガナイズのワークショップ

今日は、O様のお宅で冷蔵庫オーガナイズのワークショップを開催しました。

今年から始めたこのワークショップとは、
講座 + 実際の冷蔵庫整理 + みんなで考えるワーク 
という欲張り企画です。

f0159480_21515893.jpg

これは、個人のお宅の冷蔵庫オーガナイズを公開OKと
してくださる方のご厚意で実現できる貴重な機会で、
今日はO様のほかに、8人の方が集まってくださいました。

まずはじめに、冷蔵庫の整理法についての話を聴いていただき、

それから、冷蔵庫の中のものを全部出して、
みんなで、色布の上に「分ける」という作業をしていきます。

赤 消費期限、賞味期限切れ

黄 期限ぎりぎりのもの

緑 期限ゆうゆうのもの

ここで注意したいのは、「賞味期限」とは、過ぎたら食べられなくなるのではなく、
過ぎても食べられるもの。

でも、どのくらい過ぎたら?とか
開封したものは?
という判断は、あくまでこのお宅のご本人判断です。
そう、昔の人がやっていたような五感を働かせるという風に。

冷凍室や野菜室も、同じように繰り返し、

それから、次に「考える」

赤のものは、なぜゴミとなってしまったか?
O様の場合は、これにあたるものは多くなく、ほとんどが頂きものなど、
好みではないという理由。
この理由をはっきりさせることが大切です。

そこで、好みでなかったり、ぎりぎりというものを生かすために、
みんなでお料理アイデアの智恵を出し合います。

素晴らしいアイデアが、次々と出ました!

捨てる対象になっていた白味噌と梅干の果肉を火に通して、
甘めの味にする梅味噌・・・沖縄料理の定番だそうです。
シーチキンと混ぜておにぎりの具にするなど、おいしそう~

白味噌と梅干、サルベージ(救い出す)できました!

それから、納豆に付いてくる小袋の辛子がたくさん。

f0159480_22125489.jpg

取っておく基準を、ある程度決めることは大切ですが、
サルベージアイデアも、出ました、出ました!

青菜、レンコンなどのめんつゆ辛子和え
ポン酢と辛子とオリーブオイルのドレッシング
辛子マヨネーズでサンドイッチ
辛子と中濃ソースに漬け込んだ鶏肉の衣揚げ などなど。

そして、収納のポイントは「見せる」

例えば、野菜室のBefore

f0159480_21523997.jpg

Afterは、こちらです。

f0159480_21531221.jpg

O様のお宅では、元々いくつかのケースを利用して、
立てる収納をしていましたが、これはとても便利です。

とにかく全部が見渡せるにように配置すれば、
使い忘れもなくなります。

このワークショップの目的は、
今日やったことを、それぞれの方が家庭で実践して、

「楽になった、捨てることがなくなった、節約につながった」
「お料理レパートリーも広がった」
という実感を持つことができて、

さらに、社会全体のフードロスも減っていけば・・・
大成功です~

O様、参加されたみなさま、ありがとうございました!

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-11-30 00:23 | Comments(0)

「渋谷くらし整理塾」で服の整理法

今日は、「渋谷くらし整理塾」の継続クラスで、
「おしゃれサイクルをつくる服の整理法」の講座を開催しました。

f0159480_2350917.jpg

最近、私のテーマは、もっぱら冷蔵庫のことが多くなり、
服の整理法については、久しぶりの開催でした。

でも、モノは違えどオーガナイズの基本は同じです。

全部出す 分ける  戻す(収納する)

そして、コツは、8割収納と、流れをつくるということ。

食品の場合は、かなりの頻度(ほぼ毎日)で、変わっていき、
流れはありますが、
服の場合は、その頻度こそ低くても、
流れを意識的につくっておかないと、
どんどんたまっていきます。

今は、服が本当に安く手に入る時代。
気軽に買えるけれど、気軽に手放せない・・・と、
もしも出口の部分で詰まってしまったら、
クローゼットは、すぐに肥満状態ですね(^^)

そのために、いつも皆さんにワークを通して
自分なりのサイクルをつくることをおすすめしています。

この方法については、また今後とも折に触れ伝えていきたいと
思っています。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-11-26 23:54 | Comments(0)

空間のある豊かさ

今日は、虎の門ヒルズへ。

f0159480_23574036.jpg

午前中、人もまばらで、
清々しい空気の秋晴れ。

都心なのに、この清々しさはなんだろう?と
考えると、
それは空間の広さではないかと・・・

f0159480_23541516.jpg

商業施設がたくさん入っているかと思いきや、
ほとんどが、ゆとりのスペースを持った
レストランやカフェ。

f0159480_2358758.jpg

ふつうなら、ぎっしり詰め込んでしまいそうなところ
あえて空間をたっぷり。

それは、部屋でも、収納でも言えそうなことですが、
モノがたくさんあるより、
空間がたくさんあることの方が、豊かに感じられます。

新しいところ
広~いところ
斬新なところ

時々、そんな場所へ出かけていけば、
心からリフレッシュできます~♪

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-11-24 00:04 | Comments(0)

立てる、見せる、把握する【冷蔵考】

今日は、お客様のお宅で冷蔵庫オーガナイズ作業を行いました。

一番のお悩みは、野菜室、冷凍室がそれぞれ3つに分かれた
引き出し式で、狭くて使いにくいということでした。

冷蔵庫も、野菜室も、冷凍庫も、収納の鉄則は
食材を「見せる」「把握する」「忘れない」ということです。

そのため、引き出し式収納は、開けたときに全部が
上から見えるように、立てて並べることがおすすめです。

仕切りに、ブックエンドやカゴなどを使うと立てやすいのですが、
仮り置きとして、底がしっかりとした紙袋もいいです。
上の部分を内側に折り込んで使います。

f0159480_2333776.jpg


f0159480_23111495.jpg


広い引き出しでも、狭い引き出しでも、このコツは同じで、
立てることで全体の把握が可能になります。

細かく分かれているということは、野菜や冷凍品が種類別に収納でき、
それはそれでメリットです。

それぞれの冷蔵庫の特徴を、最大限に生かせるといいですね!

ーーーーー
年末に向けて、今こそ冷蔵庫オーガナイズを!
きれいな冷蔵庫で、新年を迎えましょう~
     
☆冷蔵庫オーガナイズモニター募集 (年内までです)
      3時間  9,000円(交通費別途)
      お申し込みはこちらから

(来年からは、正規料金15,000円とさせていただきます)

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-11-20 23:32 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

うちのご飯が一番おいしい!

ごはん・・・お米のご飯の話です。

タイトルは、自画自賛みたいですが、
要するにうちで食べるものは、
自分好みに作れて、自由自在。
だから、おいしい~というわけです。

f0159480_22364572.jpg

お米の銘柄には、あまりこだわらず、
いろんなものを試して、気分で変えていきます。

白米に玄米を混ぜたもの、
その日の気分によって
配合を変えたり、少し赤米を足したり、
キヌアを足したりします。

赤米を足すと、ほんの少しでびっくりするくらいきれいな
色になります。

キヌアは南米の雑穀で、少し入れるだけで、
炊きたてには、とうもろこしのような甘~い香りがただよってきます。

ちょっとずつ配合を変えたご飯で、
おかずとの相性を楽しむ・・

その自由度は、やっぱりうちのご飯ならでは。
だから一番おいしいんです~

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-11-19 22:39 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

片づけの苦手な方、まずはここから【冷蔵考】

家中の片づけ、整理に悩んでいる方、
どこから手をつけようか~と迷っていませんか?

とりあえず、リビング?玄関?
来客があったら、一番目につくところだし・・・
一時的に掃除をしたり、モノを移動したりするだけなら
それでもいいと思います。

でも、徹底的な片づけ、根本的な整理=オーガナイズで、
一番にとりかかりたいおすすめ場所は、
ズバリ!冷蔵庫です。

目につく所から先にと思いがちなので、
冷蔵庫は、とかく後まわしにされそう。

でも、オーガナイズの基本である
全部出す、判断して分ける、整理する、戻す(収納する)
という手順で行うとき、

この「判断して分ける」という所で
つまずくことが多いのです。

洋服・・・まだ着られる、好み、捨てるにはもったいない
書類・・・どのカテゴリーに分けたらいいかわからない、
思い出品・・・見入って、手が止まってしまう

という風に、判断、判断、判断・・・と迫られます。

ところが、冷蔵庫の場合、
分ける基準は何かというと、
食べられるか、食べられないかです。
食べものとして存在しているのか、もはやゴミなのか、という
厳しいけど、ほぼ迷う余地なしです。

収納に至っては、
押し入れや物入れに、何をどのように入れようかはとても迷うところですが、
冷蔵庫に入れるもの?迷いなし!ズバリ!食品です。

ここに、メガネを入れようか?本を入れようか?と迷う必要もないのです。
(私の友人、携帯がないないと探しまわって、冷蔵庫から出てきたという
話はありますが^^;)

しかも、卵は卵ケース、牛乳や調味料は、ドアポケットとか、だいたい
指定席が決まっているじゃあないですか!

f0159480_23444612.jpg

思えば、なんてラクな収納庫!
片づけ苦手な私でも、この箱ならOK!それが、冷蔵庫なのです。

「分ける」、それがスムーズにできることを、まずは体得し、
それから、「ラクに収納できる」ということを、実感したら、

後は、片づけられなかった自分のコンプレックスを少し
克服できたような自信が生まれます。

次のところのオーガナイズにとりかかろう~っていう
元気がもらえる、それが冷蔵庫なんです!

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-11-18 23:51 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

セミコン練習の秘策

昨日に続き、またまたセミナーコンテストに関する話題ですが・・・

敗者復活戦が行われた2日前に、私は地区大会の優勝者による
本戦出場決定戦を見に行きました。

過去の優勝者3人がどんなセミナーをするのか、興味しんしんで、
応援と勉強を兼ねて。

皆さん、圧倒されるような存在感で、10分間の話に
目も耳も釘づけでした!

そして、私は懇親会にまで参加させていただき、
そこは、少人数ゆえにさらに濃厚な空気!

グランプリ出場を決めた2人の方、
過去にグランプリに出場された方に囲まれて、
私がここにいていいのかしら?と、
ちょっと落ち着かない気持ち。

でも、一方ではそのすごいオーラをいただいて、
今日ここに来て良かった~!という思い。

志高いみなさんの、努力の話を聞いたのですが、
100回練習したとか、
アドリブも間も全ては計算、
落語の世界にも通じるとか、
カラオケボックスにこもって8時間、
ずーっと自分を録画しては、直し・・・を繰り返したとか、

これまで、私はそのときできる最善を尽くしてきたと
自分では思っていましたが、
その話を聞いて、
まだ、まだ、まだ~~、ということを思い知らされました。

そして、2日後に控えた敗者復活戦のために出来ることは?と
考え、翌日に行ったのがカラオケボックスでした。

家では、結構録画もしていましたが、
そこでは、鏡に向かって、ひたすら練習。

そのときに、繰り返し同じことをやっていると行き詰まるので、
そうだ!歌えばいいんだ、と!
なにしろ、カラオケボックスですから~

しばらく歌うことを忘れていましたが、
ほんとーは、歌が大、大好きだし、
しゃべりのための良い発声トレーニングにもなると
気づきました。

そして、敗者復活戦当日、
本番前の1時間半、またまたカラオケボックスへ。

最終チェックをし、もう練習はおわり~~と
思ったときに、頭の中に流れてきたメロディーが
なぜか、トワ・エ・モアの「虹と雪のバラード」でした。

1972年の札幌オリンピックのテーマソング(古っ!)で、
私が大好きな曲です。

もう時間というときに、最後にもう一度セミナー練習を
やってみるのではなく、この歌を思いっきり歌うことを選びました。

そして、歌詞をあまり意識していなかったのですが、
「生まれかわる札幌の地に~♪」というくだりがあり、
これだー!と思いました。

今年、私は札幌へ行きましたが、
その目的は、セミコンのテーマと同じでした。
そして、生まれかわったような気持ちで帰ってきたんです。

体が固まってきたら、歌う、
気分転換したくなったら、歌う・・・

これからも、この秘策でいこうかと思います。

特に「虹と雪のバラード」ね!

雪の画像はありませんが、虹だけでも(^^)

f0159480_23554573.jpg

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-11-17 00:16 | Comments(0)

セミコン敗者復活戦からの学び

昨日、セミナーコンテストの敗者復活戦で
1位をいただきました!

f0159480_0111179.jpg

10月の東京大会から、約1カ月半。
「冷蔵庫の整理法」をテーマとしている私は、
この間に、ある意味でガラっと内容を変えました。

伝えていることは同じなんですが、
心底から、それを「なぜ、やっているのか?」を、
もう一度明確にしたのです。

東京大会でのタイトルは
「もやもやをスッキリ!に変える冷蔵庫の整理法」

敗者復活戦では
「食べものを救う!家計を救う!冷蔵庫の整理法」

この変化は、
自己紹介を変え、
ノウハウを明確にし、
まとめを印象深くしたということ。

前者のタイトルのときは、
どこか作っている自分、表向きの言葉、、、
そこに気持ちを込めて話すのは難しく、
練習しても、しても、つっかかることが多くありました。
それこそ、タイトルみたいに「もやもや」を残してしまいました(^^;

それに比べて昨日は、やり切った感!
パワポを見やすくするとか、笑顔を多くするとか、
もっとスムーズに話すとか、課題はいくらでもありますが、
少なくとも、ストーリーとして伝わった!
という実感を持つことができました。

私は、過去に何をやってきて、現在何をやっていて、
そして、未来はどうしたいのか?を
見つめ直すことをさせてくれたセミコンの力は、偉大です!

たくさんの方にご指導いただき、支えられてきました!

ここまで来られただけでも、感激ですが、
まだまだ続く次のステップを目指したいと思います。

12月13日(土)には、全国から敗者復活戦に勝った人が集まっての2次予選。
そこで、1位になれば、翌14日(日)の全国大会グランプリに出場できます。

ーーーーー
さまざまな分野で活躍する人たちの話が聴けて、盛り上がるセミコン。
オブザーバー参加、よろしかったらいらしてください。
両日とも募集中です。

☆セミコングランプリ2014 敗者復活戦
  日時 12月13日(土)13:00~17:00
  場所 アットビジネスセンター東京駅
  参加費 無料
  詳細、お申し込みはこちら

☆セミコングランプリ2014
  日時 12月14日(日)13:00~18:00
  場所 東京品川コクヨホール
  参加費 3,000円
  詳細、お申し込みはこちら

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-11-16 00:22 | Comments(0)

スッキリ!くっきり!

東京からも富士山、見えます!

f0159480_9245593.jpg

スッキリ!くっきり!
今日はこの画像で。

足元ばかり見ていると、
なんだかわからなくなって
どんどん時間が過ぎていきますが、

遠くを眺める、
季節の移り変わりを楽しむ、
気持ちがゆるむ・・・

そんなときが、とーーっても大切です。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-11-14 09:26 | Comments(0)

まだまだチャレンジします!

10月に、セミナーコンテストの東京大会に出場して、
そのときは3位という結果。
・・・ということで、今週、敗者復活戦に出ることにしました。

12月には全国大会となるグランプリがあるので、
地方大会に出場した人たちの次のステップとしては、
多くの人がそこを目指すわけです。

東京大会というひとつの目標に向かって、
ただ、まっしぐらにやってきた私にとって、
大げさに言えば、短期間で人生観が変わるほどの体験
をしました。

なので、それが終わったときには、
ちょっと燃え尽き症候群・・・

でも、そう思ったのもつかの間で、
いや、違う、やり残しがある!と気づきました。

まだ終わっていない・・・と気づいたときに、
すぐに敗者復活戦に申し込みました。

そして、そう思ったのは、私ばかりでなく、
東京大会に出た同期の全員が、敗者復活戦か
別の地方大会に、再チャレンジ。
(優勝者は、もちろんブロックごとの予選に)

みんながんばってる!
みんなで一緒にやろう~と思えたことで、
ほんとうにうれしくなりました!

主催者の立石剛さんの言葉です。
「グランプリがゴールではない、
 この先、どういうゴールを目指すのか?」

自分にとってのゴール。
目的。
ビジョン。

その大切なことを、
今日までの過程で、教えられました。

まだ、まだ、コンテンツとにらめっこしながら、
もう少しチャレンジ、続けます。。。

f0159480_23194528.jpg


ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-11-09 23:29 | Comments(0)