引き寄せ力ーー人生を変えた具体例

前回の「引き寄せ力」の記事に、多くの方からLikeやコメントをいただき、
ありがとうございました!

そこには、何の具体例も書かなかったので、
今日は、私が過去に経験した話、
特に、シンクロニシティ(共時性=意味ある偶然の一致)について。

それは、何か次のことをやろう!と決心したとき、
次のステップを踏み出すときに起こるようです。

最近、自分のプロフィールをいかに簡潔にまとめるかを考える機会が多く、
それに照らし合わせると

主婦 → ライター → ライフオーガナイザー
という、私のこれまでの経歴のターニングポイントでは
必ず2人の人が現れて、それがシンクロになっていたと気づいたのです。
(ブログの過去記事でも何度か書いていますが)

ーーーーー
1 静岡県に住んでいたころ、
ライターをボランティアから仕事にしたい!と強く意識したとき

A ある人から紹介された朝日新聞系列の仕事

B ちょうど同じ時期に、別の人から紹介された静岡新聞系列の仕事。

同時に仕事が来たー!と思ったらAもBも編集長は同じ人。
その後、10年以上お世話になることになり、
私の人生は大きく変わりました。

ーーーーー
2 家族の都合で東京に引っ越し、自分に出来ることは何?と考え、
「環境」をキーワードにしたとき

A 環境NGOのボランティアに登録。

B 編集プロダクションに、得意分野「環境」と書いてライター登録。

Aの初会合参加のビルは、ある会社のきれいなオフィス。
こんな所の仕事が出来たら!と直感で思っていたら、
後ほど来たBの仕事がこの会社の仕事(環境系の記事執筆)。

AとB、ともに「100万人のキャンドルナイト」を立ち上げた
中心的存在の人がかかわり、
その直前、何度もメディアで目にしていた憧れのキャンドルナイトの
幹事会メンバーに、私も入れてもらうことになったのです。

ーーーーー
3 自分の「暮らしを整える」ことに興味がわいたとき

A ブログを通して知り合ったAさんは、整理収納アドバイザー

B 趣味の太鼓ビクスで知り合ったBさんも、整理収納アドバイザー

Aさんと初めて会って意気投合。
2回目に会ったときに、Bさんを紹介。
それは、Aさんがライフオーガナイザー東京1期の講座を受ける日の
ランチタイム。

熱く語るAさんから「ライフオーガナイザー」という言葉を初めて聞いた日です。
その後、Bさんはすぐにライフオーガナイザーの資格を取り、しばらくして私も!

全てが、私の人生を変えたとき・・・・・
この人たちに出会わなければ、今の私はなかったと思います。

小さなシンクロは、日常でもよくあります。
でも、大きなことは、必ずなんだか自分が変わろうとしているときに
やってくるみたいです。

ーーーーー
昨日は、劇団四季のミュージカル「リトルマーメイド」を観てきました。
ラストシーンで、号泣しました。

f0159480_16563014.jpg

全てが意味あることです。
そのひとつずつを、毎日意識して、
感謝して過ごしていきたいものです(^^)

ーーーーー
☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」を開催します。

日時 11月4日(火) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田 

詳細はこちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-10-31 17:12 | Comments(0)

引き寄せ力

数年前に、「引き寄せ」の本に凝っていて、
「ザ・シークレット」はじめ、「引き寄せ」の言葉が入っている本を
読みふけっていました。

「人生は、自分の思った通りのことを引き寄せることができる」
という素晴らしい考え方。

でも、その後そればかりでもないよ~と、
ちょっとまた気分が下降気味のときもあって、
この考え方は、いったんお預け。

ところが、最近「やっぱり!」ということが続いているのです!
本に書いてあったことの本当の意味が、体験を通して
わかり始めてきました。

信念を持ってやり続けること、
わくわくすること、楽しいと思えることを
試してみる、
動いてみる、
実行してみる、
だれが何を言おうと、周りがどうであろうと
自分は自分と信じること

そんな気持ちでいると、
周りの空気が変わってきます。

そして、自然と好きなものが引き寄せられてきます。

活躍している人、成功している人、
大きな変化のときにいる人は、
偶然と思える運を、見事に引き寄せ、
信じられないほどのシンクロニシティを起こしているとも。

今日は、大好きな友人と、
最近会うたびに、うれしいこと、わくわくすることが
起こっているお互いの近況を話しつつ、大興奮。

「やっぱり!引き寄せ力かも!」と。

こんな素敵なランチをいただきながら。

f0159480_22323480.jpg

ーーーーー
☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」を開催します。

日時 11月4日(火) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田 

詳細はこちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-10-27 22:39 | こころオーガナイズ | Comments(0)

整理をすれば時短になる【冷蔵考】

このところイベント続きで、冷蔵庫のことを書きながらも、
きっちりとした整理法には、なかなか触れていませんでした。

そこで、久しぶりの【冷蔵考】です。

私が、ハッピー冷蔵庫アドバイザーとして、最初にお伝えしているのが
「ちょっと冷蔵庫の整理をするだけで、いいことがいーっぱいあります」
ということです。

この「いーっぱい」を挙げてみると
食品の無駄を出さない
食費の節約になる
食べたいものがすぐに取り出せる
料理時間が短縮される
きちんと食材を使いこなそうとするとおいしい料理ができる
家族が喜ぶ
健康になる
ゆとりができる
自分の自信につながる
他の所も片づけようという気になる
ラクで、楽しく、ハッピーになる

その中でも、今日考えてみたいのは「時短」ということ。

冷蔵庫の中に詰め込み過ぎず、空間があって
全部が見渡せれば、食材がすぐに取り出せます。

f0159480_211292.jpg

意外と「空間があってもいいの?ぎっしり詰めるものだと思っていました」
という声を聞くのです。

それは、他の収納場所と同じで、収納というからには、
詰めるもの、空間があってはいけない、と思いがち。

いえ、いえ、いえ~~、
服も食器も食材も、空間があってこそ、
取り出しやすくなるのです!

クローゼットが8割収納ぐらいで整っていれば、
朝の身支度も時短になります。

食材の場合は、すぐに料理という次の作業に結びつきます。
冷蔵庫に空間があって、食材の定位置さえ決まっていれば、
料理もうんと楽になります。

私の場合、夕飯の支度時間になると、
冷蔵庫にあるものを、とりあえずがばっと出して調理台の上に並べ、
短期集中、20~30分で作ります。

くたっとしかけた野菜は
ほとんど味噌汁かスープに放り込む感じ(^^)

マメに冷凍したり、保存食を作ったりしている方は、
それも手際よく、時短料理ができると思います。

いずれにしても、見える、把握していることで、
時短は確実にできます。

その分、他のことに時間が使えますよ~

ーーーーー
☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」を開催します。

セミナーの中でも、特に私がやりがいを感じている
時間編は、冷蔵庫の整理法とも結びつくと考えています。

日時:11月4日(火) 9:30~12:00
場所:渋谷区文化総合センター大和田

詳細はこちらから

☆「冷蔵庫オーガナイズ」モニターさん募集

詳細はこちらから お願いします。


ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-10-25 21:43 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

NHK「あさイチ」でサルベージ・パーティと冷蔵庫整理

おととい、NHKの朝の看板番組「あさイチ」で紹介された
「今話題驚き“ムダなし料理”」。

前半は、サルベージ・パーティの様子で、
みんなが持ち寄った食材で、シェフがおいしい料理に仕上げる様子が
わかりやすく紹介されていました。

後半は、札幌在住のライフオーガナイザー戸井由貴子さんのお宅の
冷蔵庫が公開され、整理法が紹介されました。
これまた、とてもわかりやすかったです。

フードロス問題、サルパ、冷蔵庫整理・・・など、ずっとかかわって
きた私としては、「あさイチ」の取材情報を知ったときに、
どんな切り口で、どのように紹介されるのかな~~と、
まるで自分事のようにドキドキ!

それは、私がセミナーでお伝えしたり、セミコンで話すことを
まとめたり、と、このところずっと頭の大半を占めている
テーマだからこそ、切り口とか見せ方は、
いろいろあると感じていたからです。

そして、さすがNHK。
だれが見てもわかりやすく、
食べもののムダをなくしていこうということ。

戸井さんが、ブログで丁寧に書いてくださったお陰で、
私のところにまで、いろいろと反響メールをいただき、
うれしいな~と思っています。

f0159480_13375210.jpg

大切なこと、いいと感じること、
同じ想いを持つ人は、全国に広がっています。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-10-23 13:06 | Comments(0)

プロのお仕事「カメラマン」

10月5日のセミナーコンテスト東京大会の写真を、
カメラマンのハラダシンジさんが送ってくださいました。

当日のセミコンの様子が浮かび上がってくるような1枚、1枚。

私は、クジでトップバッターに話すことになり、
動揺しながらも、とにかく「笑顔、笑顔」と言い聞かせ・・・

f0159480_22331054.jpg


こ、こんなに大勢の方の視線が!
最前列では、審査員の先生方もじっとこちらを注目しています!

f0159480_22362248.jpg


我が家の冷蔵庫の様子も、すっかり皆さんに公開し・・・

f0159480_22461383.jpg


そして、決めゼリフ。これは外せません(^^)

f0159480_22375836.jpg


結果は、3位に入賞。

優勝の大竹ひろこさん、2位の井上祐也さん、晴れやかな笑顔です!

f0159480_22551258.jpg


ジャンルも、性別も、年代もバラバラですが、
ここに、こうして一緒に立てたことの喜びはひとしおです!

夢中で過ぎた時間を、客観的に見ることは難しいです。

でも、こうした写真を通して、
あ~、そうだったんだ!という臨場感がよみがえってくるとともに、
初めて気づけることがあります。

その一瞬を切り取ってくれた
ハラダさんのプロとしてのお仕事、ほんとうに素晴らしいです!

この写真以外にも、たくさん送ってくださったんです。

ハラダさんは、カメラマンというより、
コミュニケーションフォトデザイナーという肩書をお持ちで、
そして、なんとライフオーガナイザーでもあるんです!

素敵な才能、頼もしいです。

私も、次のステップへと、がんばろうと思います!

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-10-19 23:45 | Comments(0)

年末めざして「1日1家事」

「渋谷くらし整理塾」で、継続クラスを担当している講師仲間で、
「1日1家事」を行っています。

年末までに、ふだんちょっと気になっている家事を、
毎日ひとつずつやってみようということで、
受講生の皆さんにも提案しています。

思えば、あたり前にやっているルーティンの家事のほかに、
ちょっと気になる場所、やらなくちゃと思っていること、ありますよね!
スイッチ周りを拭くとか、窓をきれいにするとか・・・

先日の受講生の皆さんに、その成果をお聞きしましたら、
いろいろなご報告が!

サッシをいつもより丁寧に掃除した
冬物を出した
冷蔵庫の上の部分を拭いた
ランプの傘の埃を取った・・・など、など、

そういう私は、このところすっかりやることが溜まっていまして、
あそこもここもやりたい~という状態でした。

そんな中で、今日は
アクセサリーボックスをずらして、その下など、拭いてみました。

f0159480_2056736.jpg

「1日1家事」のいい所は、
忙しい毎日でも、
何か小さなことをひとつやるだけでいいんです!

それをちょっとメモしておく。
そうすれば、毎日の積み重ねで「やった」感が持てますよね。

年末に慌てて大掃除しなくても、これならちょっと余裕です。

ーーーーー
☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」を開催します。

日時 11月4日(火) 9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田 

詳細はこちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-10-18 22:32 | Comments(0)

「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」を開催しました

昨日の「渋谷くらし整理塾」のテーマは、
「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」でした。

8月から行っている連続講座と、それから単発の講座と
2コマでお話させていただきました。

これまで、冷蔵庫の整理法をいろいろなバージョンで行ってきましたが、
セミナーコンテストに出場して以来、内容を10分にまとめたので、
より凝縮したものを皆さんにお伝えできるようになりました。

ポイントは、いくつかあるのですが、
そのひとつをここでご紹介すると、
「冷蔵庫の収納」に難しいことはありません!

ただ、「全てが見える」ように配置するだけです。

例えば、野菜室。

f0159480_2234572.jpg

仕切りのカゴなどを使って立てます。
「立てる」ことによって、「全てが見えます」

要は、食材が
見える、忘れない、使い切る です。

立てるための道具は、
100均のカゴでもいいし、
ブックエンドでもいいし、
または、丈夫そうな紙袋でもいいのです。

野菜が、引き出しの下の方に「おねんね」して
しまわないように、

食材に愛を、
冷蔵庫に愛を・・・です!

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-10-16 22:38 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

11月開催☆「ライフオーガナイズ時間編セミナー」のお知らせ

あなたの10年後の夢は何ですか?
5年後は?

突然そんな質問を受けたら、すぐに答えられますか?

ここで、はっきりとしたイメージができるかできないかで、
1年後、今月、今週、そして今日の時間の使い方が変わってきます。

「イメージを持って行動する」
このことを、私はずっと考えてきましたが、
最近、新たな学びや出会いによって、まだまだ、これが加速できることを
知りました。

成功者と言われる人は、必ず明確な夢、ビジョンを描き、
そして、必ず行動しています。

その1歩を踏み出すか、踏み出さないかで、
先々が大きく違ってくるとしたら・・・

ぜひ、「ライフオーガナイズ」の基本の考え方をベースとした
「ライフオーガナイズ時間編セミナー」で一緒に学んでみませんか!

毎回、好評のセミナーです。

本日から受け付けを開始いたしますので、お申し込みはぜひお早目に~

f0159480_1055657.jpg
ーーーーー
☆ライフオーガナイズ時間編セミナー
日時 2014年11月4日(火)9:30~12:00

場所 渋谷区文化総合センター大和田 2階 学習室4
   (渋谷駅から徒歩5分)

定員  7名

受講料 3,500円 (協会会員2,500円)

講師  マスターライフオーガナイザー 
大野 多恵子(おおのたえこ)

●お申し込み こちらのフォームからお願いします。
      追って、メールで詳細をご連絡いたします。
ーーーーー

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-10-15 11:00 | *時間編講座 | Comments(0)

フードロス・チャレンジ・シンポジウム2014

最近、暮らしの変化が大きく、この3連休も
さまざまなことがありました。

初日の土曜日には、毎年10月に開かれる
「フードロス・チャレンジ・シンポジウム」へ。

f0159480_21135645.jpg

冷蔵庫オーガナイズとフードロス・チャレンジを
テーマとしてきた私にとって、
また新鮮な思いでかかわることのできた1日でした。

午前中のシンポジウムでは、それぞれの分野から
フードロスに関する話が展開されましたが、
中でも印象に残ったのは、日本のフードロスについて、
改めて数字で知らされたこと。

日本の食料輸入総量 約5,500万トン
日本の食料廃棄量   約1,728万トン

日本のフードロスは、事業系よりも家庭系の方が
多く、食品廃棄物全体の58.7%

しかも、その4割が、未開封や手つかずのまま廃棄されている食品

数字の力は、わたしたちに
はっきりとした事実を伝えてくれます。

お昼は、参加者が家庭に余っていた食材を持ち寄り、
シェフが料理したサルベージ・パーティ。

パスタが数種類。

f0159480_21213795.jpg

具だくさんの野菜に、とろろ昆布の組み合わせ、など。

f0159480_21194043.jpg

午後は、好きなワークショップに参加するという
分科会のような形式で、

私が参加したのは雑誌「ecomom」が主催する
料理研究家「野口さんちのおうちごはん」。

煮干しと皮付き野菜の味噌汁や、手づくりなめたけ、
おからの炒り煮、玄米ごはん

f0159480_21221782.jpg

どれも美味しく、栄養価の高い日本のごはん、
子どもたちに伝えたい味です。

そして、締めくくりは「結びの対話」として、
グループで今日1日の振り返りをシェア。

f0159480_21225581.jpg

久しぶりの方、懐かしい顔、新たに出会った方など、
いろんな所で、コラボが生まれたり、新しい発想が結びついたり・・・

食のこと、捨てたら「もったいない」」こと、
みんなが身近に感じていることばかりです。

私自身の役割は、
「日本中の冷蔵庫オーガナイズで、日本中のフードロスをなくそう!」
を、やはりしつこく伝えつづけることだと思っています(^^)

○渋谷くらし整理塾
 「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」

日時 10月15日(水) 14:30~15:30
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細はこちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-10-13 21:33 | たべものオーガナイズ | Comments(0)

冷蔵庫オーガナイズ(整理)のモニターさん募集

心地よい暮らしは、「冷蔵庫の整理から」とお伝えしている
ハッピー冷蔵庫アドバイザーの大野多恵子です(^^)

今日、オーガナイズ作業に伺ったA様宅の冷蔵庫です。
こちら、Before写真ですが、食に対する考え方が
とてもしっかりとしていらして、元々きれいに管理されていました。

f0159480_21281144.jpg

でも、やはり全部を出してチェックしてみると、
使いきれず、古くなってしまった調味料などを処分することになりました。

そして、結果こちらがAfter写真です。

f0159480_21253558.jpg

私がいつもお伝えしている冷蔵庫の収納法は、難しいことはなし。

たったひとつのポイントは
「全て見えること」です。
見えれば
「忘れない」
「使いきる」ことができます。

「分ける」「収納する」以外に、
さらに、私がおすすめする大切なことは、
リバウンドしない秘訣、心地よさを維持していく秘訣です。

冷蔵庫オーガナイズサービスでは、
お一人おひとりに合った、その方法をお伝えしています。

冷蔵庫が整えば、時短、節約、楽・・・など、
暮らしのいろ~んなことが解決していきますよ~

―――――
年内、特別モニター価格で
あなたの家に伺います。

☆冷蔵庫オーガナイズ(整理) 
  アドバイスと実作業  3時間
  モニター価格 9,000円 (別途、渋谷区からの交通費)

お申し込みはこちらから
   ↓
お申し込みフォーム

追って、詳細メールをお送りします。

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-10-10 21:41 | Comments(0)